清水屋食料品店株式会社

清水屋食料品店株式会社 鎌倉の若宮大路バス停前にある酒屋です。
定休日は木曜ですが、不定休もあります。

※未成年飲酒防止のため、20歳未満の方への酒類販売はできません。お酒は20歳になってから。

【商品紹介】こんにちは、清水屋食料品店です。今回は泉橋酒造さん夏ヤゴシリーズ、その③をご紹介します。■いづみ橋 夏ヤゴ13(720ml)※1.8lは完売いたしました。加糖ヨーグルトに似た甘味と柔らかい酸味、キウイフルーツのようなジューシー酸...
09/06/2026

【商品紹介】
こんにちは、清水屋食料品店です。
今回は泉橋酒造さん
夏ヤゴシリーズ、その③をご紹介します。

■いづみ橋 夏ヤゴ13(720ml)
※1.8lは完売いたしました。

加糖ヨーグルトに似た甘味と柔らかい酸味、
キウイフルーツのような
ジューシー酸味を思わせる香りがします。
口当たりはとてもソフトでなめらか。
静かに甘味が膨らみますが、
すぐにジューシーな酸味が前に出てきます。
後味も厚みのある酸味がゆっくり残り、
軽やかな苦味もありつつも余韻は長め。
温度は冷蔵庫から出してすぐ〜15℃くらいや燗冷まし
料理は、酸味のある酢を使うと美味しいです。
酢だこや鶏肉の酢醤油煮、梅紫蘇和えなどさっぱりと。

フルーツヨーグルトのような香り。
温度が上がると、キュッとした酸味が強まり
酢の物と相性がさらに良くなります。

生酛造りなので、乳酸菌系のチーズと合わせても
美味しいですが
お酒の後味の酸味が強く感じるかもしれません。
どちらかと言うとシャープな酸味の方が良いですね。

燗酒にしました。
70℃くらいにするとシャープな酸味が印象的で
その後の味わいはゆっくり軽くなっていきます。

60℃代になると、
酸味に甘味が加わり、柔らかさがでてきます。

50〜40℃代は
味わいに奥行きが増して、優しい旨味感。

40℃弱は
ヨーグルトのお菓子のようなイメージに。

私は燗冷ましになり始めた70℃からの60℃代がお気に入り!
酸味と甘味が加わった時に、程よく軽い後味。
お酒単体でずっといただきたくなります。

冷酒の時もお酒単体で楽しめるほど味わいは濃いめ。
でもアルコールは13度と低めなので
濃いけれども重たさはありません。

以前よりも、ジューシーな甘酸っぱさがあり
さらに夏向きな味わいの「13」
酸っぱくて爽やかなお料理と合わせることで
暑い日も乗り越えられそうな気がします。

日本酒好きになり始めた方から、日本酒好きさんも
召し上がってみてくださいね。

質問、在庫確認は
電話でも受け付けております。
営業時間内にお問い合わせください。

営業時間は
午前10:00〜午後5:00

定休日は月曜・木曜です。

ご来店お待ちしております。

#清水屋食料品店
#鎌倉 #神奈川地酒 #神奈川の地酒
#泉橋酒造 #夏ヤゴ

【商品入荷のお知らせなど】こんにちは、清水屋食料品店です。今回は6月の営業・休業のお知らせと、商品入荷のお知らせ投稿です。(画像1枚目)まず6月の清水屋カレンダーです。今月も月曜・木曜を定休日とさせていただきます。現在のところ他にお休みはあ...
06/06/2026

【商品入荷のお知らせなど】
こんにちは、清水屋食料品店です。
今回は6月の営業・休業のお知らせと、
商品入荷のお知らせ投稿です。

(画像1枚目)
まず6月の清水屋カレンダーです。
今月も月曜・木曜を定休日とさせていただきます。
現在のところ他にお休みはありませんが、
変更があり次第お知らせ投稿いたします。

※お知らせできず
急遽変更する場合がございます。
予めご了承ください。

(画像2枚目)
商品入荷のお知らせです。
左側
川西屋酒造店さん
「純米吟醸 隆 Tシャツラベル 原酒火入(720ml、1.8)」

右側
中沢酒造さん
「純米大吟醸 松みどり 夏純大(720ml、1.8l)」

入荷しました。
それぞれの紹介は後日改めて投稿します。お楽しみに。

質問、在庫確認は
電話でも受け付けております。
営業時間内にお問い合わせください。

営業時間は
午前10:00〜午後5:00

定休日は月曜・木曜です。

ご来店お待ちしております。

#清水屋食料品店
#鎌倉 #神奈川地酒 #神奈川の地酒
#川西屋酒造店 #隆
#中沢酒造 #松みどり #夏純大

【商品紹介】こんにちは、清水屋食料品店です。今回は泉橋酒造さん夏ヤゴシリーズ、その②をご紹介します。■夏ヤゴ ピンク 生酛 純米原酒(720ml)若めのヨーグルトや、生クリームに似た穏やかで柔らかい酸味を思わせる香り、水あめのような優しい甘...
05/06/2026

【商品紹介】
こんにちは、清水屋食料品店です。
今回は泉橋酒造さん
夏ヤゴシリーズ、その②をご紹介します。

■夏ヤゴ ピンク 生酛 純米原酒(720ml)
若めのヨーグルトや、生クリームに似た
穏やかで柔らかい酸味を思わせる香り、
水あめのような優しい甘味を思わせる香りがします。
口当たりは一瞬ソフトで甘味がありますが
すぐに酸味が前に出てきて
後半向かってキリッとピリピリした刺激食感と
苦味で強まっていきます。後味はキレを感じます。
温度は、15℃〜30℃
料理は冷酒は酸味の美味しい前菜系と。
砂糖でしっかり煮詰めた甘煮も美味しかったです。
燗酒はトマト煮のような酸味と旨味系が◎。

冷蔵庫から出してすぐの冷酒では
香りとは異なるキュッとシャープな酸味が
徐々に強く膨らんでいく印象。
お酢も良いですが、
より爽やかな“柑橘系”の方が美味しかったです。

生酛ということでカニクリームコロッケと合わせました。
まろやか食感で、同じ乳酸菌系統のため
私は合うと思いましたが
若干後味の苦味が強いと思うかもしれません。

燗酒は、火を入れたトマトと美味しく
トマト煮やケチャップなど。
これからトマト料理が増えるので活躍しそうですね!

熱め燗酒にすると
65℃は乳酸菌飲料に似た香りから始まり
そのまますぐに軽やかな味わい。

そこからの燗冷ましは
58℃くらいになると甘味が膨らみ
酸味がふわっと優しくなります。後味も軽快な苦味。

50℃弱になってくると、
さらに味わいが濃くなり
甘味よりも酸味が強まる気がします。

40℃近くなると
甘味酸味に加えて、深みのある旨味が後半広がります。
後味は変わらずキリッとしているのですが
旨味が強い分苦味が柔らかく感じます。

お酒単体での燗酒からの燗冷ましの変化が面白くて
ぜひお試しいただきたい!

そこから冷酒に戻ると
爽やかなカッテージチーズや、軽やかな甘味(水あめ感)。

そのままの常温と、
一度燗酒したあとの燗冷まし30℃とでは
かなり食感が変わりました。
私は燗酒したあとの方を推したいと思います。

燗冷ましは、おつまみ無しに
単体でずっと味わっていたいくらいに味わい深い旨味で美味。

温度によって顔を変える“雄町”。
暑くなる時期でも、
温めて温度変化を楽しんでいただきたいですね。

日本酒好きになり始めた方や、日本酒好きさん
そしてオマチストの方々へオススメしたいお酒です。

質問、在庫確認は
電話でも受け付けております。
営業時間内にお問い合わせください。

営業時間は
午前10:00〜午後5:00

定休日は月曜・木曜です。

ご来店お待ちしております。

#清水屋食料品店
#鎌倉 #神奈川地酒 #神奈川の地酒
#泉橋酒造 #夏ヤゴ

【商品入荷のお知らせ】こんにちは、清水屋食料品店です。今回は吉川醸造さんの夏にぴったり酒と、新商品入荷のお知らせです。「雨降 umi(720ml)」「雨降 MASA(720ml、1.8l)」それぞれの詳しい紹介は後日改めて投稿いたします。お...
30/05/2026

【商品入荷のお知らせ】
こんにちは、清水屋食料品店です。
今回は吉川醸造さんの
夏にぴったり酒と、新商品入荷のお知らせです。

「雨降 umi(720ml)」
「雨降 MASA(720ml、1.8l)」

それぞれの詳しい紹介は
後日改めて投稿いたします。お楽しみに。

質問、在庫確認は
電話でも受け付けております。
営業時間内にお問い合わせください。

営業時間は
午前10:00〜午後5:00

定休日は木曜です。

ご来店お待ちしております。

#清水屋食料品店
#鎌倉 #神奈川地酒 #神奈川の地酒
#吉川醸造 #雨降

【🎊満席になりました】こんにちは、清水屋食料品店です。先日投稿したこちらのイベント、満席になりました。ありがとうございます!好評につき、11時の回も決定いたしました。後日改めてご連絡いたします。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今回...
25/05/2026

【🎊満席になりました】
こんにちは、清水屋食料品店です。
先日投稿したこちらのイベント、
満席になりました。ありがとうございます!

好評につき、11時の回も決定いたしました。
後日改めてご連絡いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回はイベント開催のご案内です。

🇮🇹イタリアン リストランテ 「ラ・ルーチェ」さん
🍶大森 日本酒豊富な蕎麦屋「柏庵(はくあん)」さん
のコラボ企画!

ラ・ルーチェ×柏庵による
「燗酒イタリアン会🍶🇮🇹」
が決定しました。

日程:7月20日(月)海の日
場所:ラ・ルーチェ
時間:16:00〜
会費:15,000円(予定)
定員:12名

イタリアンといえば→ワイン🍷ですが、

日本酒好きなラ・ルーチェシェフは
日本酒に寄り添ったイタリアンも作ります。

そして、
燗付け師でもある柏庵板長の美味しい燗酒とのペアリング。

真夏に燗酒!イタリアンに燗酒!
ちょっと面白い
……いや、
かーなーり面白いイベントになりそうですよ!

私は一応メニュー考案&お酒提案で
微力ながらお手伝いさせていただきます🙇‍♀️
頑張ります。

ご興味ある方は
ラ・ルーチェさん、柏庵さんまで。
またはこちらにコメントでも結構です🙆‍♀️
よろしくお願いいたします!

※定員に達し次第募集を終了させていただきます。

ご案内は以上です。

清水屋の営業時間は
午前10:00〜午後5:00

定休日は月曜・木曜です。

ご来店お待ちしております。

#ラルーチェ #柏庵
#清水屋食料品店
#鎌倉 #神奈川地酒 #神奈川の地酒

【ご報告】こんにちは、清水屋食料品店です。今回は私ごとですがイベント開催報告投稿です。🍶5月21日(木)柏庵さんにて第4回神奈川地酒会 【泉橋酒造 いづみ橋】〜色々な山田錦〜を開いていただきました。お酒の香味特徴や、私が合うと思った料理・飲...
23/05/2026

【ご報告】
こんにちは、清水屋食料品店です。
今回は私ごとですが
イベント開催報告投稿です。

🍶
5月21日(木)柏庵さんにて
第4回神奈川地酒会
【泉橋酒造 いづみ橋】〜色々な山田錦〜
を開いていただきました。

お酒の香味特徴や、私が合うと思った料理・飲み方を
一つ一つ説明して伝えながら
冷酒・燗酒と両方を
板長さんの考案ペアリングと楽しんでもらいました。

毎度のことながら
ゆっくりじっくりお酒とお食事を楽しめるように、
そして解説・質問がしやすいように
ということでカウンターの7名の少人数での会

……なのですが!
今回はなんと、神奈川地酒会初の特別ゲストがご参加🎊
寺田さんありがとうございます🙇‍♀️

※お料理の写真は
お客様のお写真を使わせていただきました(許可取り済)

↓メニュー↓

[前菜]
・バゲット(酒粕にスモークチーズとナッツ) ×🍶桜とんぼ
・スナップエンドウ豚肩ロース巻き×🍶とんぼラベル壱号
・米粉ピザ 柚子胡椒オイル ×🍶夏ヤゴブルー 純米原酒
・ゴボウ山椒 ×🍶黒とんぼ 生酛純米酒

[お造り]
マグロ、鯛、鯵 大葉オイル
🍶桜とんぼ&山椒の葉燗酒

[焼物]
いのししロースト
🍶黒とんぼ燗酒

[揚物]
あんこうのフライ ほうれん草ソース
🍶夏ヤゴブルー 柚子茶燗酒

[煮物]
8時間かけて煮込んだいのしし
🍶とんぼラベル 軟水燗酒&硬水燗酒

[食事]
蕎麦

[デザート]
酒粕プリン
🍶黒とんぼ×赤ワイン

↑以上です↑

途中、
🍶寺田さんから「恵 海老名耕地」
🍶私から「10年前の“とんぼラベル”No.001」を
サプライズ酒として皆さまに召し上がっていただきました。
今回はかなり豪華な会でしたね!

アンケートは見事に票がわかれて、
全部美味しいペアリングだったようです。
強いて言えば
夏ヤゴと柚子の組み合わせが美味しかったという意見が
多かったかなって気がします。
板長さん初挑戦の米粉ピザ美味しかったですね〜!

個人的には
桜とんぼ(7):とんぼラベル(3)
のブレンド燗酒が可愛い味でお気に入りでした🌸

今回は全て「山田錦」を使用のお酒でしたが、
春→華やかな香りと軽やかな食感
夏→ミネラル感あるストロング系
新酒→フレッシュさと無濾過生原酒ならではの厚み両立
熟成→円熟し、濃さもありつつお食事を引き立たせる

というように同じお米&精米歩合が似ていても
登場する季節によって味わいが異なるように造られている
ということを改めて体験していただけたかと思います。

今回都合により
最初の料理説明は私が務めさせていただきました。
実は4回目にして初!
拙い進行役だったのですが、
寺田さんにたくさん助けていただき
なんとか無事役目を果たせました。

初挑戦の米粉ピザ→板長さん
初の特別ゲスト→寺田さん
初のお料理説明&カウンター内でサポート→清水屋
そして、半分が初参加のお客様🙌

初めてがたくさんの会。
これからも新しいことに挑戦して
「良い会だったね」と言っていただけるよう頑張ります。

次回の予約も受付開始するそうですので
ご興味ある方は柏庵さん、もしくは私にご連絡お願いします🙇‍♀️

今までの蔵紹介を再度開催することも可能ですので
リクエストも受付中です!

今回もご参加くださった皆さま、
泉橋酒造の寺田さん、
美味しくお料理と燗酒をつくってくださった柏庵さん
ありがとうございました✨

ご報告は以上です。
商品に関する質問、在庫確認は
電話でも受け付けております。
営業時間内にお問い合わせください。

営業時間は
午前10:00〜午後5:00

定休日は月曜・木曜です。

ご来店お待ちしております。

#清水屋食料品店 #清水屋イベント #柏庵
#鎌倉 #神奈川地酒 #神奈川の地酒
#泉橋酒造

【商品紹介】こんにちは、清水屋食料品店です。今回は泉橋酒造さん夏ヤゴシリーズ、その①をご紹介します。■いづみ橋 夏ヤゴブルー 純米酒 原酒(720ml、1.8l)キウイフルーツのような甘酸っぱさを思わせる香り、スワリングして空気を含ませると...
19/05/2026

【商品紹介】
こんにちは、清水屋食料品店です。
今回は泉橋酒造さん
夏ヤゴシリーズ、その①をご紹介します。

■いづみ橋 夏ヤゴブルー 純米酒 原酒(720ml、1.8l)
キウイフルーツのような甘酸っぱさを思わせる香り、
スワリングして空気を含ませると
米粉や白玉粉に似たふくよかな甘味を思わせる香りと
バナナのような柔らかい甘味を思わせる香りもします。
口に含むと、最初の一瞬は甘味と柔らかい食感から始まり
すぐキュッと軽やかシャープな酸味に変わっていきます。
後半はキリリとした苦味とピリリ食感の刺激で
ややストロングなキリッと後味。
温度は12℃〜20℃、熱めの燗酒で
塩味がはっきりした味付けや、
餃子など豚肉の脂が美味しい料理とよく合います。

“精米歩合68%”と聞くと、
玄米・穀物感が強いのかな?と思いましたが
香りは、どちらかというとジューシーなイメージ。

キウイやレモングラスに似た甘酸っぱさを感じました。
ワイングラスを回して空気を含ませたり温度が上がると
徐々に米粉など、穀物の甘味や
バナナのような柔らかい甘味を思わせる香りに。

しかし!
味わいは後半がストロング系!
後味のキリッととした苦味は
脂の多いお食事を食べた後の口内を
さっぱりリセットしてくれるので
また食べたくなる&飲みたくなります!危険な美味しさ。

冷蔵庫から出したてよりも
15℃以上の常温になった方が
よりお食事と合わせやすいですよ。

燗酒にすると
65℃弱は、優しい甘味と酸味が同時に前に出たと思うと
一瞬にして爽快な後味。素早く駆け抜けます。

そこからの燗冷ましは、
爽快さの中に酸味と旨味の余韻が増していきます。
嗚呼、餃子と美味しひ。(ワタクシ餃子が大好きなので)

45℃くらいになると、
炊いた白米を思わせるふくよかな香りと味わい
余韻も長めに感じます。
味わい深さがお好みの方は燗冷ましオススメです。

でも40℃弱は、米麹?(栗みたいな?)香りと
ふわっと軽やかに消える後味で優しい食感でした。

私は65℃弱くらいの
少し爽快さのある燗酒がお気に入りですね。

原酒のため、
若干味わいの濃さやアルコール感があるかもしれません。
そんな時は炭酸割りの日本酒ハイボールもお試しください。
程よく日本酒、程よくシュワっと爽快で
真夏も楽しく飲めそうです。
日本酒ハイボールにすると
穀物感がわかりやすくなります。不思議!

雨が続いて気分が下がってしまいそうな日や、
暑くて食欲低減する日も
日本酒の力で食欲が増す→健康に近づくかも?な、お酒。

ストレートは日本酒好きさんや、日本酒ツウさんにぜひ。
日本酒好きになり始めた方は炭酸割りでハイボールも
お試しくださいね。

質問、在庫確認は
電話でも受け付けております。
営業時間内にお問い合わせください。

営業時間は
午前10:00〜午後5:00

定休日は月曜・木曜です。

ご来店お待ちしております。

#清水屋食料品店
#鎌倉 #神奈川地酒 #神奈川の地酒
#泉橋酒造 #夏ヤゴ

【商品紹介】こんにちは、清水屋食料品店です。今回は中沢酒造さんの幻の酵母を使ったお酒をご紹介します。■松みどり 純米吟醸 S.tokyo2026(720ml)甘いマスカットや、マスカットのお菓子(グミ)に似たフルーティで甘味を思わせる香りが...
15/05/2026

【商品紹介】
こんにちは、清水屋食料品店です。
今回は中沢酒造さんの
幻の酵母を使ったお酒をご紹介します。

■松みどり 純米吟醸 S.tokyo2026(720ml)
甘いマスカットや、マスカットのお菓子(グミ)に似た
フルーティで甘味を思わせる香りがします。
口当たりはソフトでとても優しい印象で
その中でほんの小さく繊細なピチピチと弾ける食感も。
そこから厚みのあるしっかり甘味が広がり
穏やかな酸味に変わると同時に、ふわっと軽くなる口内。
苦味もあまり感じられず消えていく後味です。
温度は冷蔵庫から出してすぐの冷酒や、熱めの燗酒
料理はいなり寿司など甘めの和食と。お酢も◎。
レアチーズケーキなどデザートとも美味しかったです。

繊細で小さなピチピチ刺激や後味の軽やかさは
出来立てならではの食感ですね。

香りはフルーツのフレッシュな甘味を思わせるイメージで、
少し糖類に似た柔らかさもあるため
フルーツグミと例えました。

味わいは香りよりも濃い甘味が前半にあり、
後半はふわっと軽やかでジューシーフレッシュ。

冷蔵庫から出してすぐは、
ベリーとも相性がよかったのでレアチーズケーキなど
デザートと楽しむのが◎。
(みかんなど柑橘系より、ベリー系でした)

少し温度があがり
15℃くらいになると
厚みのある甘味と合わせやすいので
和食の甘煮系と良いですね。

温度によって甘味が変化するので
冷酒〜常温と料理を変えるのも楽しいですよ。

燗酒にしました。
熱めの65℃は
甘味から始まってすぐに駆け抜けて消える爽快さ。
苦味もほとんど感じられないくらいサラッ。

50℃くらいになると、ふわっと軽やか。

そこから燗冷ましになるにつれて
甘味の時間が長くなり、濃くなっていきます。
後味柔らか食感で余韻も長めに。

私は爽快な方が好きなので、熱めの温度を推します!

柔らかい甘味が印象的なお酒、
日本酒初心者さんから、日本酒ツウさんまで
幅広く召し上がっていただきたいですね。


S.tokyoとは酵母の名前です。
『S.tokyoで使用している酵母は「Saccharomyces tokyo NAKAZAWA(サッカロマイセス・トーキョー・ナカザワ)」という清酒酵母です。
この清酒酵母は1909年(明治42年)に農学博士の中沢亮治先生によって発見されました。
現存する清酒酵母の中で2番目に古いものですが、過去に一度も日本酒造りに使われたことがない、まさに幻の酵母でした。
(中沢酒造さんホームページより抜粋)』

〜🍀お知らせ🍀〜
中沢酒造さんで『酒蔵まつり』が開催されます。
日程:5月30日(土)、5月31日(日)
時間:10:00〜15:00
※詳細は中沢酒造さんへお問い合わせください。
皆さまお出かけされてはいかがでしょうか。

清水屋の商品に関する質問、在庫確認は
電話でも受け付けております。
営業時間内にお問い合わせください。

営業時間は
午前10:00〜午後5:00

定休日は月曜・木曜です。

ご来店お待ちしております。

#清水屋食料品店
#鎌倉 #神奈川地酒 #神奈川の地酒
#中沢酒造 #松みどり

【商品紹介】こんにちは、清水屋食料品店です。今回は大矢孝酒造さんニュータイプの純米吟醸をご紹介します。■残草蓬莱 純米吟醸 槽場直詰生原酒試験醸造酒(720ml)最初はメロンに似たみずみずしい甘味を思わせる香り。スワリングして空気を含ませる...
12/05/2026

【商品紹介】
こんにちは、清水屋食料品店です。
今回は大矢孝酒造さん
ニュータイプの純米吟醸をご紹介します。

■残草蓬莱 純米吟醸 槽場直詰生原酒試験醸造酒(720ml)
最初はメロンに似たみずみずしい甘味を思わせる香り。
スワリングして空気を含ませると
甘味のしっかりなブドウやレーズンのような
凝縮された甘味を思わせる香りがします。
口当たりはかなり柔らかいとろみ、
その中に小さくピチピチ感があります。
ジューシーな酸味が広がっていくとともに
じんわり苦味がゆっくり現れ、余韻は長めです。
温度は冷酒、燗酒も美味しく
料理はナチュラルチーズやバターを使った
程よい塩味(旨味)とまろやか食感が美味しかったです。
燗酒〜燗冷ましは、ケチャップと◎

ワイングラスを回して空気を含ませると
香りはしっかり甘味、凝縮されたようなイメージ。
でも味わいはジューシーな白ブドウを思わせ、
香りよりも、みずみずしさが感じられますよ。

冷蔵庫から出してすぐ〜15℃弱は
・チーズやバター
・梅紫蘇&お酢
・白出汁
など旨味と程よい塩味と美味しかったです。

20℃以上になると
少し後味の苦味が強まってくる気がします。
上記の味わいとも合うのですが
若干苦味の印象の方が前にでるので
もう少しビターさがあるものと合わせやすくなり

苦味の美味しい山菜や
高カカオのビターチョコレートなどが良いですね。

燗酒にしました。
70℃近くまで熱くすると
最初の甘味が濃いですが
すぐにスッとした軽やかさに変わり、かなり爽快に近い食感。

このままの燗冷ましも美味しいですが、
私は燗酒に常温のお酒をちょい足しにしてみました。
→ジューシーでみずみずしさが復活!
余韻は優しくふわっとします。

どちらも美味しいですね。
・スッと軽く飲みたい時はそのまま
・温めてもジューシーさを楽しみたいなら、ちょい足し
と飲み方、温め方を変えるのも楽しいですよ。

蔵人の高梨さんが
計画、仕込み配合から超造り、酒母造り、仕込みに至るまで
すべての工程を担当され醸し出したお酒です。
(ゆえに試験醸造酒だそうです)

甘味ととろみ食感は
日本酒好きになり始めた方にもオススメしたくなります。
ぜひゆっくりお楽しみくださいね。

質問、在庫確認は
電話でも受け付けております。
営業時間内にお問い合わせください。

営業時間は
午前10:00〜午後5:00

定休日は月曜・木曜です。

ご来店お待ちしております。

#清水屋食料品店
#鎌倉 #神奈川地酒 #神奈川の地酒
#大矢孝酒造 #残草蓬莱

【商品紹介】こんにちは、清水屋食料品店です。今回は吉川醸造さんの爽やかな酸味、まるで青りんごのようなお酒をご紹介します。■雨降 りんごさん77(720ml、1.8l)ラベルにもあるように、青リンゴに似たフレッシュで軽やかな甘味を思わせる香り...
08/05/2026

【商品紹介】
こんにちは、清水屋食料品店です。
今回は吉川醸造さんの
爽やかな酸味、まるで青りんごのようなお酒
をご紹介します。

■雨降 りんごさん77(720ml、1.8l)
ラベルにもあるように、
青リンゴに似たフレッシュで軽やかな甘味を思わせる香りと
穏やか酸味を思わせる香りがします。
口に含むと、香り以上の爽やかな酸味から始まり
柔らかい甘味へと変わっていきます。
途中一瞬クリアでふわっと食感が軽くなったかと思うと
すぐに優しい苦味で引き締めます。
再度キュッと酸味が戻ってきて
そのまま静かにゆっくり消えていく後味。
温度は冷蔵庫から出してすぐの冷酒や、燗酒も。
サラダなど軽やかな前菜系と美味しいですし
お酒メインで楽しめるので、チーズをおつまみに。
ポテトサラダも美味しかったので
リンゴが入って美味しいお料理と◎。

香りは、まさにフレッシュな青リンゴのよう。
味わいは、香り以上の酸味がありますが
以前試飲した時よりも酸味が穏やかな気がします。

柔らかい甘味と途中みずみずしさと
透き通るようなふわっと食感もあり軽やかなジューシー。
苦味も優しく、りんごの皮に似たイメージのため違和感無し。
青リンゴを搾ったの?と思ってしまうほど果実!
美味しいですねぇ〜。

燗酒にしました。
65℃弱にすると、
冷酒の時よりもはっきりしたシャープな酸味。
後味は厚みのあるビター感でキリリとします。

そこからの燗冷ましも
酸味があるけれども、丸みが増して
食感は柔らかくなっていきます。
燗酒〜燗冷ましも美味しいですよ。

以前よりさらにクリアに、
そしてフレッシュなりんご感が増し
進化している「りんごさん77」。

じつは720mlのJANコード下3桁が「777」なんですよ!
No.77とかかっているのでしょうか?
縁起も良さそう🙆‍♀️✨

日本酒初心者さんや
日本酒のお米の香りが得意でない方に。
イタリアン・フレンチで合わせたい時も
活躍しそうなお酒です。

質問、在庫確認は
電話でも受け付けております。
営業時間内にお問い合わせください。

営業時間は
午前10:00〜午後5:00

定休日は月曜・木曜です。

ご来店お待ちしております。

#清水屋食料品店
#鎌倉 #神奈川地酒 #神奈川の地酒
#吉川醸造 #雨降

住所

神奈川県鎌倉市
Kamakura-shi, Kanagawa

営業時間

月曜日 10:00 - 17:00
火曜日 10:00 - 17:00
水曜日 10:00 - 17:00
金曜日 10:00 - 17:00
土曜日 10:00 - 17:00
日曜日 10:00 - 17:00

電話番号

+81467220117

ウェブサイト

アラート

清水屋食料品店株式会社がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー