13/05/2026
5/31(日)
5月2回目の満月の日に🌕
なつこさんのおはなしかいを開きます。
なつこさんとの出会いは、お弁当の注文でした。それ以来ai daのイベント時に頻繁にお願いするようになって、個人的には料理教室に参加させてもらったり、結婚祭りのときにハレの日の中心となる食事で美しくテーブルを彩ってもらって、ここ数年は沖縄でのご縁やたくさんのかっこいい先輩たちや素晴らしい智恵と繋いでくれて、日々私の視座をぐいーーんと伸ばしてくれるひとです。
彼女の人生には、「え、そんなことある??」ということばかりで、会って近況を聞くたびに驚きで口がポカーンとなる笑 じんわり深ーい学びと、ハッとする気づきもたくさんあって、これは、会を開こう!となりました。
「空の世界」というテーマ
どんな話になるのでしょう。
お庭を眺めながら、お茶を飲みながら、
しずかに、でもとびっきりたのしい時間になると思います。
with .repost
・・・
🌿おはなしかいのおしらせ🌿
四年前、母が亡くなり、その後、
父の介護、
私はずーーっと
「なんでこんなに大変な人生なんだろう」
そう思いながら生きていました。
そして今年一月、
火事で家が全焼しました。
暮らしも、物も、思い出も失い、
大切な愛猫も亡くなりました。
その後、新しい命を迎え再スタートを決めた時父も旅立ちました。
あまりにも多くのものを失ったはずなのに、
焼け跡を見たとき私は不思議と、
肩の荷が降りたような感覚がありました。
ずっと抱えていたもの。
背負っていたもの。
握りしめていたもの。
それらが、
一緒に燃えていったような感覚と安堵感。
空っぽになった
その“空(くう)”の中で、
見えてきたものがあります。
—be solo—
“本来の自分に還っていくこと
それは、独りで在るということ”
料理のこと
祈りのこと
自然の流れのこと
お日様とお月様、
木、火、水、土の巡りの中で
そして削ぎ落としとしての金。
整っていく流れの中で最後に残るもの。
それが、愛なのだと感じています。
今回は、
「空(くう)の世界」をテーマに、
私自身の人生、
手放し、祈り、
そして暮らしごとについて、
静かにお話しする時間を開きます。
何かを教える場所ではなく、
ただ、
それぞれが少し力を抜いて、
本来の感覚に戻っていけるような時間になればと思っています。
整った流れが、祈りとなる。
料理家
やまやなつこの
おはなしかい
☘️日時
5/31日曜日
13時から15時くらいまで
☘️参加費3500円(お茶とお茶菓子付)
☘️場所
ai da
春日井市林島町148番地
※ご予約の際、駐車場に限りがあり台数把握のため
お車でお越しか、公共交通機関ご利用かをお知らせください🙏