たみこの海パック

たみこの海パック 海産物の宅急便

たみこの海パック
代表 阿部民子

南三陸町の美味しいのものを皆さんに伝えたくて、イチオシ商品の詰め合わせを考えました。

南三陸町から、ありがとうの気持ちを込めてお届けします。

 震災前、養殖業を家族で営んで来ましたが、あの震災で、これまで積み上げてきたすべての物を失いました。家族も犠牲になり一時は南三陸町から離れようとも考えました。

津波と地震の恐怖がなかなか取れず、毎日が不安との戦いでした。もうこれ以上涙が出ないだろうと思うぐらい泣きました。そんな中、沢山の支援や励ましを受け少しづつ前を向けるようになりました。全国のみなさん本当にありがとうございました。

 月日と共にこれからの事を考えるようになり、南三陸町から離れたところで何が出来るだろうか?今まで積み上げて来た事すべてが無駄になるのではないか、いろいろ考え迷いたどり着いた答えが、南三陸町の復興を自分達の身近なところからやって

いこうと思いました。

 南三陸町は漁業と観光の町です。町の復興は漁業の再生から、浜の活気と笑顔は町を盛り上げる活力そのものではないかと言う思いから、この町には美味しい物(海産物など)が沢山あります。私が今出来る事それは、南三陸町の復興の様子と美味しい物を皆さんに届ける事。美味しい物を多くの方に味わってもらい、漁業や観光が盛んな町にしたい。

今日は台風の影響で朝から雨です!今のところ波は穏やかですが、これから波が高くなる予報…🌊ウニの開口があったばかりなのに…今日は皆さまにお知らせがあります✨海のワークショップに新しい体験メニューが加わりました!その名も🦪「牡蠣殻アロマ」🌲役目...
03/06/2026

今日は台風の影響で朝から雨です!

今のところ波は穏やかですが、これから波が高くなる予報…🌊

ウニの開口があったばかりなのに…

今日は皆さまにお知らせがあります✨
海のワークショップに新しい体験メニューが加わりました!
その名も🦪「牡蠣殻アロマ」🌲
役目を終えた牡蠣殻を器にして、南三陸杉とお好みのアロマオイルを組み合わせ、自分だけの香りを楽しむことができます。

海の恵みである牡蠣殻と、森の恵みである南三陸杉。香りを楽しむだけでなく、海と森のつながりや循環について学ぶ時間にもなります🌊🌲

先日、大学生の皆さんにモニター体験をしていただきましたが、「楽しい!」「思い出に残る!」などなど…と嬉しい感想をたくさんいただきました😊
おかげで私たちもやる気満々です💪✨

そして昨日は、朝からとても嬉しいことがありました。
遠くから久しぶりに、顔を見に来てくれたのです☺️
「元気そうだね!安心したよ。また来るね!」
そう声をかけてくれて、まるで風のように次の目的地へ🚗💨
相変わらずの行動力に驚きながらも、気にかけていただけることのありがたさを改めて感じました。

人とのご縁やつながりに支えられている毎日。感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います🍀
#南三陸
#たみこの海パック
#牡蠣殻アロマ
#海のワークショップ
#海と森の循環
#南三陸杉
#ご縁に感謝
#大学生との交流
#海のある暮らし
#日々のこと

今週の【毎日食べたい 海藻×腸活レシピ】“とろろ昆布” を使った「とろろ昆布入り とうもろこしご飯」.もうすぐ「とうもろこし」が美味しい季節🌽とうもろこしご飯にとろろ昆布して食物繊維たっぷりに昆布のうま味でとうもろこしの甘さが引き立ちます✨...
30/05/2026

今週の【毎日食べたい 海藻×腸活レシピ】

“とろろ昆布” を使った
「とろろ昆布入り とうもろこしご飯」



もうすぐ「とうもろこし」が美味しい季節🌽

とうもろこしご飯にとろろ昆布して食物繊維たっぷりに
昆布のうま味でとうもろこしの甘さが引き立ちます✨



<材料(4人分)>※写真は1人分です

・お米:2合
・とうもろこし:中1本
・とろろ昆布:6g
・塩:小さじ1/2
・大葉:3枚



<作り方>

① お米を洗って炊飯釜のメモリに合わせて水を入れ、30分吸水させる。
② とうもろこしは皮を剥いてヒゲ根を取り、4等分にする。まな板に立てて置き、包丁で実を外すように切る。
③ ①に②と塩、とろろ昆布を入れて軽く混ぜる。
④ 普通モードで炊飯し、炊き上がったら全体を混ぜてから盛り付ける。千切りにした大葉をのせれば完成!



#たみこの海パック
宮城県南三陸町からおいしい海の幸をお届けしています!
管理栄養士監修【毎日食べたい 海藻×腸活レシピ】
毎週土曜日更新中!

▽オンラインショップはこちら
https://tamipack.base.shop/

今日は強風で、暴風警報が出されています!お天気は良いのですが、海は風波…。気づけば今月もあと2日。毎日バタバタと過ぎていきますが、お天気や気温差が激しく、戸惑いを感じることも増えました。昔のように、肌で四季を感じられる日々が戻ってくれればい...
29/05/2026

今日は強風で、暴風警報が出されています!

お天気は良いのですが、海は風波…。

気づけば今月もあと2日。
毎日バタバタと過ぎていきますが、お天気や気温差が激しく、戸惑いを感じることも増えました。

昔のように、肌で四季を感じられる日々が戻ってくれればいいなぁと思います☺️

今週は、ZOOM越しではありますが新しい出会いがありました。また、忙しい合間に会いに来てくれたりと、うれしい時間にもなりました。

お話を聞きながら、本当にいろんな人生があって、いろんな歩み方があるんだなぁ…と感じる時間でした。

人それぞれ悩みも挑戦も違うけれど、皆さん前を向いて頑張っている姿に、私自身も刺激をいただきました✨

そして今週も、海のワークショップを行うことができました🌿
海藻に触れたり、ふりかけ作りをしながら、南三陸の海や漁業のことを少しでも身近に感じてもらえていたら嬉しいです。

土日になりますが、皆さま楽しく穏やかな時間をお過ごしください🍀

#南三陸
#たみこの海パック
#海のワークショップ
#出会いに感謝

#海のある暮らし
#田舎暮らし
#一次産業
#海を伝える
#日々のこと

今週の【毎日食べたい 海藻×腸活レシピ】“香りおきあみ” を使った「じゃがいもとおきあみのきんぴら」.じゃがいもを水にさらすことでシャキシャキ食感に!おきあみに旨味があるので、ごま油と塩でシンプルな味付けでも美味しくなります食物繊維とカルシ...
23/05/2026

今週の【毎日食べたい 海藻×腸活レシピ】

“香りおきあみ” を使った
「じゃがいもとおきあみのきんぴら」



じゃがいもを水にさらすことでシャキシャキ食感に!
おきあみに旨味があるので、
ごま油と塩でシンプルな味付けでも美味しくなります

食物繊維とカルシウムが摂れるレシピです✨



<材料(2人分)>※写真は1人分です

・じゃがいも:1個
・ごま油:小さじ1.5
・香りおきあみ:大さじ2
・塩:小さじ1/3



<作り方>

①じゃがいもは千切りにして、たっぷりの水に5分ほどさらし、ザルで水気を切る。
② フライパンにごま油と①のじゃがいもを入れて中火で炒める。
③ じゃがいもが全体的に透き通ってきたら、おきあみ・塩を入れて炒める。
④ 全体がよく混ざったら完成!



#たみこの海パック
宮城県南三陸町からおいしい海の幸をお届けしています!
管理栄養士監修【毎日食べたい 海藻×腸活レシピ】
毎週土曜日更新中!

▽オンラインショップはこちら
https://tamipack.base.shop/

昨日は本当に暑かった!さすがに我慢できず、今年初のエアコンをつけました(笑)海は、不気味なくらい穏やかで、なんだか夏が一気に近づいてきたように感じます。先日は、久しぶりにお会いしたかった方が来てくださり、とても嬉しい時間になりました。しかも...
19/05/2026

昨日は本当に暑かった!

さすがに我慢できず、今年初のエアコンをつけました(笑)
海は、不気味なくらい穏やかで、なんだか夏が一気に近づいてきたように感じます。

先日は、久しぶりにお会いしたかった方が来てくださり、とても嬉しい時間になりました。
しかも、とっても素敵なお母さまと一緒に✨
久しぶりでも、会えば自然と話が弾んで、あっという間の時間でした。

また、高校生の受け入れでは、海のワークショップ(ふりかけ作り)も行うことができました。
南三陸のこと、海藻や漁業のこと…。少しでも興味を持ってもらえたり、「海藻って美味しい!」と感じてもらえていたら嬉しいです🌿

こうして人とのご縁やつながりを感じられることは、本当にありがたいです。

お天気は少しくだり坂…。
皆さまも体調を崩さないよう、お気をつけください☘️

#南三陸
#たみこの海パック
#海のワークショップ
#高校生と学ぶ
#海のある暮らし
#ご縁に感謝
#田舎暮らし
#一次産業
#海を伝える
#日々のこと

今週の【毎日食べたい 海藻×腸活レシピ】“カットわかめ” を使った「電子レンジで!玉ねぎとわかめのツナ煮」.火を使わず電子レンジで簡単に作れる腸活副菜✨カットわかめなら戻す工程なしでそのまま使えます◎旬の新玉ねぎで作るのもおすすめです!.<...
16/05/2026

今週の【毎日食べたい 海藻×腸活レシピ】

“カットわかめ” を使った
「電子レンジで!玉ねぎとわかめのツナ煮」



火を使わず電子レンジで簡単に作れる腸活副菜✨
カットわかめなら戻す工程なしでそのまま使えます◎

旬の新玉ねぎで作るのもおすすめです!



<材料(2人分)>※写真は1人分です

・玉ねぎ:1/2玉
・ツナ(水煮):1/2缶
・カットわかめ:2g(2つまみ)
・水:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・濃口醤油:大さじ1/2



<作り方>

① 玉ねぎを1cm幅に切り、耐熱容器に入れる。
②ツナの水気を切り、①の上にのせる。�カットわかめ、水を入れてラップをする。
③電子レンジ600wで1分加熱し、一度ラップを開けて全体を混ぜ、さらに1分加熱する。
④ 玉ねぎが透き通っていたら、砂糖・醤油を入れて全体を混ぜ、ラップをはずしてさらに30秒加熱する。
⑤ 粗熱が取れたら盛り付けて完成!



#たみこの海パック
宮城県南三陸町からおいしい海の幸をお届けしています!
管理栄養士監修【毎日食べたい 海藻×腸活レシピ】
毎週土曜日更新中!

▽オンラインショップはこちら

https://tamipack.base.shop/

夜明けが早くなり、日が長くなりました!鳥の鳴き声で目が覚め、日暮れにはカエルの合唱♪なんだか田舎ならではの贅沢な毎日だなぁと感じています。先日はスタッフと全体ミーティングをしました!これまでのこと、これからのこと…。笑ったり悩んだりしながら...
11/05/2026

夜明けが早くなり、日が長くなりました!

鳥の鳴き声で目が覚め、
日暮れにはカエルの合唱♪
なんだか田舎ならではの贅沢な毎日だなぁと感じています。

先日はスタッフと全体ミーティングをしました!
これまでのこと、これからのこと…。
笑ったり悩んだりしながら、いろいろなお話ができました。

最近は、原材料や資材の値上げのお知らせが続き、
「さて、どうしよう…!」と頭を抱えることも多いですが、
みんなで知恵を出し合いながら奮闘中です。
世の中そんなに甘くないですね(涙)

それでも、こうしてスタッフみんなで和気あいあいと集まれる時間があることが、本当にありがたいです。
時短勤務の海パックですが、
ここが誰かにとってホッとできる“居場所”になっていたら嬉しいなと思います。

天気の良い日が続きます。
心穏やかな日も続いてくれたらいいなぁと思います。

#南三陸
#たみこの海パック
#海のある暮らし
#田舎暮らし
#スタッフミーティング
#チームワーク
#小さな事業
#一次産業
#海とともに
#日々のこと
#働く仲間
#居場所づくり
#感謝の気持ち

今週のたみこのお手軽レシピ「さつまいものハニーめかぶバター和え」.はちみつとめかぶ!?一見びっくりする組み合わせですが、甘じょっぱい味がとても合います🥰さつまいもとめかぶは食物繊維がたっぷりおかずはもちろん、おやつにもおすすめです✨.<材料...
09/05/2026

今週のたみこのお手軽レシピ

「さつまいものハニーめかぶバター和え」



はちみつとめかぶ!?
一見びっくりする組み合わせですが、
甘じょっぱい味がとても合います🥰

さつまいもとめかぶは食物繊維がたっぷり
おかずはもちろん、おやつにもおすすめです✨



<材料(2人分)>

・さつまいも:1本
・はちみつ:大さじ2
・パリパリめかぶ:4g
・バター:10g

<作り方>

① さつまいもは厚めの半月切りにし被るくらいまで水を入れます。
② 軽くラップをして電子レンジ600Wで8分加熱して、水気を切ります。
③ 熱いうちにバターとめかぶ、 はちみつを加えて和えます。
④ 粗熱が取れたら器に盛り付けて完成!



#たみこの海パック

宮城県南三陸町からおいしい海の幸をお届けしています!

毎週土曜日更新中! #たみこのイチオシレシピ

▽オンラインショップはこちら
https://tamipack.base.shop/

今週の【毎日食べたい 海藻×腸活レシピ】“パリパリめかぶ” を使った「ミニトマトとパリパリめかぶのカプレーゼ風」プロセスチーズで作る簡単カプレーゼ風!おつまみにもちょっと海藻をプラスして、海藻を食べる習慣づくりに✨.<材料(2人分)>※写真...
02/05/2026

今週の【毎日食べたい 海藻×腸活レシピ】

“パリパリめかぶ” を使った
「ミニトマトとパリパリめかぶのカプレーゼ風」

プロセスチーズで作る簡単カプレーゼ風!

おつまみにもちょっと海藻をプラスして、
海藻を食べる習慣づくりに✨



<材料(2人分)>※写真は1人分です

・ミニトマト:10個
・プロセスチーズ:2個(約30g)
・パリパリめかぶ:4g
・オリーブオイル:小さじ1/2



<作り方>

① ミニトマトは洗って、半分に切る。
② プロセスチーズは、トマトと同じくらいの大きさになるようにサイコロ状に切る。
③ ボウルに、ミニトマト、チーズ、オリーブオイルを加えて和える。
④ ③にパリパリめかぶを加えて和えれば完成!
※ 10分ほど置くと味が馴染んでより美味しくなります!



#たみこの海パック
宮城県南三陸町からおいしい海の幸をお届けしています!
管理栄養士監修【毎日食べたい 海藻×腸活レシピ】
毎週土曜日更新中!

▽オンラインショップはこちら
https://tamipack.base.shop/

穏やかな海と、晴天の朝! 空気も澄んでいて、思わず深呼吸したくなるような 気持ちのいい一日のはじまりです♪今月を振り返ると―― わかめの刈り取りから、めかぶ削ぎまで、家族で体と手を動かし続けた日々でした。 自然相手の一次産業は、 思い通りに...
30/04/2026

穏やかな海と、晴天の朝!

空気も澄んでいて、思わず深呼吸したくなるような 気持ちのいい一日のはじまりです♪
今月を振り返ると―― わかめの刈り取りから、めかぶ削ぎまで、家族で体と手を動かし続けた日々でした。

自然相手の一次産業は、 思い通りにいかないこともあるけれど、 その分、季節の移り変わりや海の変化を 体いっぱいで感じられる仕事だと、改めて実感しています。

そして新年度。 新しい出逢いにも恵まれ、 ご縁のありがたさを感じる月となりました。
海のワークショップも開催することができ、 海の恵みやつながりを一緒に感じていただける とてもあたたかく、有意義な時間となりました。

🌿ゴールデンウィークが、皆さんにとって楽しく、思い出に残る素敵な時間になりますように💕

#たみこの海パック
#南三陸
#海のある暮らし
#漁師の仕事
#わかめ
#めかぶ
#一次産業
#季節を感じる
#自然の恵み
#感謝の気持ち
#新しい出逢い
#ワークショップ
#体験型イベント
#ゴールデンウィーク

住所

南三陸町戸倉字長清水9-3
Motoyoshi-gun, Miyagi
986-0781

営業時間

月曜日 09:00 - 17:00
火曜日 09:00 - 17:00
水曜日 09:00 - 17:00
木曜日 09:00 - 17:00
金曜日 09:00 - 17:00
土曜日 09:00 - 17:00

電話番号

+81226469661

ウェブサイト

アラート

たみこの海パックがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

たみこの海パックにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー