Kaiser potager -カイザーポタジェ

Kaiser potager -カイザーポタジェ 農業 オーガニック食品 ハーブ ホワイトセージ ハーブソルト

寺カフェ福寿庵のランチにガレットを焼かせて頂きました☕️Vinaigrette à l'oignon nouveau(新玉ねぎのドレッシング)Soupe aux pois gourmands(スナップエンドウのスープ)Cidre(ノンアルシ...
21/05/2026

寺カフェ福寿庵のランチにガレットを焼かせて頂きました☕️

Vinaigrette à l'oignon nouveau(新玉ねぎのドレッシング)
Soupe aux pois gourmands(スナップエンドウのスープ)
Cidre(ノンアルシードル🍎)
Galette de sarrasin(そば粉のガレット)
Petis pois frais à la Française(フランス家庭料理グリンピースの煮込み)

と、かなりフランスめいた内容でした🇫🇷

これからも畑の欧州野菜と美山の素材🍳を使ってフランスの文化を伝えていくことが出来たらなぁ、と思っています🫛

salut!今週5/21(木曜日)、美山町大野は寶泉寺にて弘法マルシェです。今月はポタジェがランチを担当します。※11:00〜12:30ラストオーダーガレット(美山の地卵、美山の無添加ソーセージ使用)サラダや野菜のおかずスナップエンドウのポ...
19/05/2026

salut!

今週5/21(木曜日)、美山町大野は寶泉寺にて弘法マルシェです。
今月はポタジェがランチを担当します。
※11:00〜12:30ラストオーダー

ガレット(美山の地卵、美山の無添加ソーセージ使用)
サラダや野菜のおかず
スナップエンドウのポタージュスープ
ノンアルコールシードル🍎

デザートはルバーブジャムとカスタードのクレープorガレット

ランチのみ¥1300
デザート付¥1600

と、少しフランスを感じる内容です。できる限りオーガニック食材を使用して作っています。

ポタジェは今実えんどう豆が採れだしているので、ランチの傍らで実えんどう豆や(アーティチョークも)販売しているかもしれません🫛🫛🫛笑 豆ご飯にどうぞ🍙🫛🍙

この季節の山寺で過ごす時間、気持ち良さそうです✨お待ちしています🫶

スナップエンドウ本日もスナップエンドウを 道の駅 ふらっと美山さんで販売しています🫛プチ農園長と収穫、袋詰め作業をしましたので昼前の出荷になってしまいました!笑欧州の春の味、アーティチョークもちょっとだけ、美山のローカル価格で出しています🇫...
03/05/2026

スナップエンドウ
本日もスナップエンドウを 道の駅 ふらっと美山さんで販売しています🫛

プチ農園長と収穫、袋詰め作業をしましたので昼前の出荷になってしまいました!笑

欧州の春の味、アーティチョークもちょっとだけ、美山のローカル価格で出しています🇫🇷✈️良かったらお試し下さい😊

アーティチョークの美味しい食べ方はレモン🍋とお湯で30分くらい茹でて、花弁を剥がしながら溶かしバターをつけて食べます。最後に残ったホクホクの軸も忘れずお召し上がり下さいね!ボナペティ🍽️

ポタジェのスナップエンドウがスタートしました。気まぐれ頻度ですがふらっと美山さんで少しずつ販売中です🫛🫛🫛えんどう豆達のペースは今朝はさやえんどうから少し大きくなった状態です。えんどう豆ごはんのお豆になるまでcoming soon✨✨楽しみ...
25/04/2026

ポタジェのスナップエンドウがスタートしました。

気まぐれ頻度ですがふらっと美山さんで少しずつ販売中です🫛🫛🫛

えんどう豆達のペースは今朝はさやえんどうから少し大きくなった状態です。えんどう豆ごはんのお豆になるまでcoming soon✨✨楽しみです🍚🫛🍙

今日はこども園お休みのプチ農園長が畑のお手伝いをしてくれました。ご褒美はふらっと美山さん近くのプチ農園長お気に入りのハンバーガー屋さんへ🍔

salut!集落の方から立派な五月人形を頂きました!!去年は集落で使っていた鯉のぼりを頂きました🙏色々と厚かましく頂いてしまう我が家ですが(汗)子の成長を見守って下さる集落の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます🙏農家民宿の...
16/04/2026

salut!

集落の方から立派な五月人形を頂きました!!
去年は集落で使っていた鯉のぼりを頂きました🙏

色々と厚かましく頂いてしまう我が家ですが(汗)
子の成長を見守って下さる集落の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます🙏

農家民宿の古民家と五月人形がとても映えるのでお客さん達も喜んで下さっています😊📸

美山の桜は散ってしまいましたが、我が家の芝桜が今見事です✨🌸
この芝桜は前にここに住んでおられたご夫婦の奥さんが現役農家中にせっせと植えられたもの。
奥さんと私(農家嫁)は今もメル友なので、綺麗な芝桜の写真を送って見てもらおうと思います📨

#美山 #京都旅行 #農家民宿

春めいてくると畑や庭の草花たちも生き生きとはえてきていて、草引きエンドレスシーズン、今年も始まってしまった…今日は子と家の庭で作業していたんですが、ヤギって結構一日中寝ているんですね、、草引きや種まきする人間の横で微睡む&あくびしまくってい...
29/03/2026

春めいてくると畑や庭の草花たちも生き生きとはえてきていて、草引きエンドレスシーズン、今年も始まってしまった…

今日は子と家の庭で作業していたんですが、ヤギって結構一日中寝ているんですね、、

草引きや種まきする人間の横で微睡む&あくびしまくっているトトです😴

#ヤギスタグラム #ヤギのいる生活 #農家民宿 #京都美山

たまには農家らしい事を書いておかなければ…😅ほうれん草が発芽しました。ヽ(´▽`)ノワーイと手を上げているような葉っぱの形と向きがとっても可愛い💚無農薬・無化学肥料で栽培しているので、虫食いが嫌で避けてきた葉物野菜。どうなるでしょうか… #...
26/03/2026

たまには農家らしい事を書いておかなければ…😅

ほうれん草が発芽しました。ヽ(´▽`)ノワーイと手を上げているような葉っぱの形と向きがとっても可愛い💚

無農薬・無化学肥料で栽培しているので、虫食いが嫌で避けてきた葉物野菜。どうなるでしょうか…

#フランス人農家 #欧州野菜 #美山野菜 #農家民宿

美山ヤギツアー開催しました🐐ご参加下さった方々本当にありがとうございました🙏ヤギやヤギ好きな皆さんの人がらに癒された1日でした🫶プチ農園長連れの私はイベントをお誘いしときながらバタバタでろくな写真が撮れていない、謎に肉まんの写真だけとか…😂...
24/03/2026

美山ヤギツアー開催しました🐐
ご参加下さった方々本当にありがとうございました🙏
ヤギやヤギ好きな皆さんの人がらに癒された1日でした🫶
プチ農園長連れの私はイベントをお誘いしときながらバタバタでろくな写真が撮れていない、謎に肉まんの写真だけとか…😂&全然時間通りに進まないという…
ご迷惑をおかけしたところも多々ありまして申し訳ありませんでした🙇 

そして本物のヤギ達はこの写真以上にとっても可愛くて癒しオーラを放っていました🐐🐐🐐もし可愛いヤギが見たい方はご参加下さったやぎやまさんが素敵な写真をたくさん撮っておられるのでやぎやまさんのInstagram要チェックです!!

そんなこんなで、ドタバタ怒涛の三連休。宿泊や体験アクティビティなど立て続けのお客様達に(パニクる母親の異常を察知したのか😅)プチ農園長もお手伝い大活躍でした。
普段は園で恥ずかしがって固まってしまう彼ですが、恥ずかしがりながら葛藤しつつもやってみようとするプチ農園長に成長を感じました。
忙し過ぎて、宿泊のお客様達を親戚や家族みたいに接していたら(そんな扱いでごめんなさいと思いつつも…笑)逆にそれを喜んでくれていて、美山の良さが伝わってとっても良かった。(←素晴らしいGoogleレビューを書いてくださって感動🥲)

美山が良いところだねと色々な人に言ってもらえた三連休。なんだかとっても嬉しかったです。

salut!今週の土曜日は美山ヤギツアーです。美山のヤギを巡ります。参加費無料。ランチ代は各自。ただただ、美山のヤギを巡り、やぎを愛でる小さな会です。どなたでも参加可能です◯途中参加・退出可能朝10:00 カイザーポタジェ 集合我が家のヤギ...
19/03/2026

salut!今週の土曜日は美山ヤギツアーです。

美山のヤギを巡ります。
参加費無料。ランチ代は各自。

ただただ、
美山のヤギを巡り、やぎを愛でる小さな会です。
どなたでも参加可能です◯途中参加・退出可能

朝10:00 カイザーポタジェ 集合
我が家のヤギトトと京北から来てくれるトムちゃん

カーサ美山さんのヤギさん

雲野荘・弓立牧場さんのヤギさん

ラブミールで本格中華ランチ

かやぶきの里岩瀬さんのヤギさん

田歌のウベ・ワルターさんのヤギさん
(にんじんケーキとお茶休憩)

京北 山の家具工房さんのヤギさん

を巡る予定です。

個人的に、ヤギの咀嚼を見ながらボーッとするのが好きな農家の嫁です。

是非のんびりヤギを見ながら楽しく過ごしましょう🐐

小さな会なのであと数名ドタ参加も可能です🙆ご連絡お待ちしてます🫶

ベジ にんじんケーキ卵を使わないにんじんケーキをご依頼頂きました。人参は我が家の畑から。乳製品は可でしたので、ヨーグルトを使い、たっぷりめのナッツで風味を出しました。 #農家のにんじんケーキ
09/03/2026

ベジ にんじんケーキ

卵を使わないにんじんケーキをご依頼頂きました。
人参は我が家の畑から。
乳製品は可でしたので、ヨーグルトを使い、たっぷりめのナッツで風味を出しました。

#農家のにんじんケーキ

Salut!冬の寒い雪の下人参がとっても甘くて美味しいです🥕🥕🥕2/21(土曜日)は美山町は大野の寶泉寺にて弘法市です。その日は新鮮で美味しいコーヒーが飲める寺カフェ福寿庵もオープンされます☕コーヒーのお供に我が家のキャロットケーキ(農家の...
19/02/2026

Salut!

冬の寒い雪の下人参がとっても甘くて美味しいです🥕🥕🥕

2/21(土曜日)は美山町は大野の寶泉寺にて弘法市です。
その日は新鮮で美味しいコーヒーが飲める寺カフェ福寿庵もオープンされます☕
コーヒーのお供に我が家のキャロットケーキ(農家の人参ケーキ)を焼かせて頂きます。

フレッシュでワイルドなミシェルの作った人参とスパイスたっぷりで焼き上げます。是非フレッシュ焙煎のマスターのコーヒーと一緒にお楽しみ下さい😊🫶

住所

京都府南丹市美山町又林
Nantan-shi, Kyoto
6010731

電話番号

+817017968118

アラート

Kaiser potager -カイザーポタジェがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する