ひゃっけん村物語

ひゃっけん村物語 今、ここに新しい物語が始まります・・・・ひゃっけん村は、西日本特有の山間中間地と呼ばれる山間の集落です。山の麓から流れてくる清流に田畑は潤され、三寒四温の気候のお陰で作物はスクスクと育ち、多くの人々はその恩恵を受けています。

その昔、愛媛県西条市の山間に、百軒の家々が集う集落がありました。

人々は四国の最高峰・石鎚山の恵みに抱かれ、自然と共に暮らし、互いに支え合いながら営みを築いてきました。

その子孫はいまもこの地で暮らし、昔ながらの知恵や豊かな暮らしを受け継いでいます。

「ひゃっけん村」という名前には、
その百軒の集落の思い出と、これから新しく出会う“発見”への願いが込められています。

日曜日くらいノンビリと思ってましたが、ミカンの苗木が気になり覗きに行きました。草刈り機持って行って良かったです!半月もすれば雑草は伸びて来ます。隣の農家さんは、除草剤を散布したらしく枯れて来てました。私の柿の本数の何十倍もあれば仕方ないです...
20/04/2026

日曜日くらいノンビリと思ってましたが、ミカンの苗木が気になり覗きに行きました。

草刈り機持って行って良かったです!
半月もすれば雑草は伸びて来ます。隣の農家さんは、除草剤を散布したらしく枯れて来てました。

私の柿の本数の何十倍もあれば仕方ないです。

ミカン一本の葉が変色😢ちょと肥料成分のある泥を入れたのが不味かったです。
紅まどんなの花の蕾が膨らんで来ました☺…

今日は、夕暮れ前から西条市丹原町高松の柿畑で、草刈り作業でした🌿先日植えたミカンの苗木も順調に育っていて、ひと安心です。 ただ、一時間ほどの草刈りはなかなかハードで、しっかり疲れました💦 ふと遠くを見ると、林にある熊野神社の桜がほぼ満開に🌸...
28/03/2026

今日は、夕暮れ前から西条市丹原町高松の柿畑で、草刈り作業でした🌿

先日植えたミカンの苗木も順調に育っていて、ひと安心です。
ただ、一時間ほどの草刈りはなかなかハードで、しっかり疲れました💦

ふと遠くを見ると、林にある熊野神社の桜がほぼ満開に🌸

春の景色に、少しだけ癒される一時でした。
これからもコツコツと手入れしていきます💪

早くも4月!
紅まどんなにカイガラムシ対策のマシン油乳剤の消毒をしましたが、まだ柿の剪定作業が残っています。

ひゃっけん村にも春の季節がやって来ました。柿畑に植えてる紅まどんなが、去年の秋口から葉の色が可笑しくなって来て心配してました。案の定、葉が落ちて木が枯れました。変わりにミカンの苗木を植えました。これから何日置きかに覗きに来ます。(上手く育っ...
20/03/2026

ひゃっけん村にも春の季節がやって来ました。

柿畑に植えてる紅まどんなが、去年の秋口から葉の色が可笑しくなって来て心配してました。

案の定、葉が落ちて木が枯れました。

変わりにミカンの苗木を植えました。

これから何日置きかに覗きに来ます。
(上手く育ってくれるとイイのですが・・・☺️🥲

※ソロソロ草刈り機で雑草の処理しないと大変です😥

先日来から愛媛は、天候不良の日が続いて冬に逆戻りのようです。里芋の収穫もお休みせざるを得ません。夏野菜を植えたパイプ?何かに利用出来ないか考えてました✨️観光農園の人から貰った園芸用のビニール掛けて、簡易のハウス作って見ました。これから暖か...
03/03/2026

先日来から愛媛は、天候不良の日が続いて冬に逆戻りのようです。

里芋の収穫もお休みせざるを得ません。

夏野菜を植えたパイプ?
何かに利用出来ないか考えてました✨️
観光農園の人から貰った園芸用のビニール掛けて、簡易のハウス作って見ました。
これから暖かくなりますが、芋の貯蔵用にして見ます。

自分なりに本格的に出来上がった気がしてます(汗)

うっかり忘れてたジャガイモ収穫しました。この所、雨も降らずに天気が良くて冬野菜も大きくなりました。白菜!人の頭以上になりすぎて思案してます汗どれも自家用なんで、それなりです。※意外と美味しいのは、茎ブロッコリーです(茎を取っても!しばらくす...
24/01/2026

うっかり忘れてたジャガイモ収穫しました。

この所、雨も降らずに天気が良くて冬野菜も大きくなりました。

白菜!人の頭以上になりすぎて思案してます汗
どれも自家用なんで、それなりです。

※意外と美味しいのは、茎ブロッコリーです
(茎を取っても!しばらくすると芽が出て何回となく食べれます

12/01/2026

偶には、動画あげて見ます。

音なります・・・

先日、農家さんと話してたら!愛宕柿の渋抜きの事になり、今までよりも良い方法を聞きました。以前は、10kgの愛宕柿を頑丈な袋に入れて、ドライアイス100gを柿が傷まないように新聞紙に包み、35℃以上の焼酎などを振り掛けて密封してました💦ドライ...
29/12/2025

先日、農家さんと話してたら!

愛宕柿の渋抜きの事になり、
今までよりも良い方法を聞きました。

以前は、10kgの愛宕柿を頑丈な袋に入れて、ドライアイス100gを柿が傷まないように新聞紙に包み、35℃以上の焼酎などを振り掛けて密封してました💦

ドライアイスで柿のタンニンを感じさせなくして焼酎は袋の周りから少量かけるそうです。そい言えば?昔は焼酎だけで渋抜き作ってたと思います。

ブランデーも良いけど🙆
ラム酒漬けの渋抜きに
挑戦して見ました☺️

やり過ぎたかな?
底にキッチンペーパー敷いて
ラム酒振りました💦

※ホントは、ヘタの部分にラム酒を漬けるのがベストです。

是非、お試しください・・・

柿畑に行って見ました。この寒さで、紅まどんなが大丈夫か心配でなりません🧥以前に寒い時期に!寒さ対策として不織布で保護した経験があります。意外と寒さは大丈夫みたいですが、夏の高温と水不足で今年も二本枯れかけです。ソロソロ今年も終わり目の前石鎚...
28/12/2025

柿畑に行って見ました。

この寒さで、紅まどんなが大丈夫か心配でなりません🧥

以前に寒い時期に!
寒さ対策として不織布で保護した経験があります。

意外と寒さは大丈夫みたいですが、夏の高温と水不足で今年も二本枯れかけです。
ソロソロ今年も終わり
目の前石鎚山さんの山裾には、雪が積もりしました。

今年最後?の収穫になると思います。明日から雨の天気予報🌧️里芋畑に入って掘り出し作業です。昨日は、冬至でした!寒さが始まる季節?今日は、昼間は日差しがさしてチョト暖かった。目の前の石鎚山さんは、ソロソロ雪でしょうか!?
23/12/2025

今年最後?の収穫になると思います。

明日から雨の天気予報🌧️
里芋畑に入って掘り出し作業です。
昨日は、冬至でした!
寒さが始まる季節?
今日は、昼間は日差しがさしてチョト暖かった。

目の前の石鎚山さんは、ソロソロ雪でしょうか!?

今日も昼過ぎから愛宕柿の収穫に山間へ今年は、豊作で大きな柿もありますが小振りなモノも多くて困ってます。寒さが増して来ると!柿に白い粉のようなモノが付きます。 ブルーム(果粉)と言うらしい鮮度が良い証拠と思ってました?柿から出る天然の油脂成分...
16/12/2025

今日も昼過ぎから
愛宕柿の収穫に山間へ

今年は、豊作で大きな柿もありますが小振りなモノも多くて困ってます。

寒さが増して来ると!
柿に白い粉のようなモノが付きます。 
ブルーム(果粉)と言うらしい鮮度が良い証拠と思ってました?
柿から出る天然の油脂成分
で寒さから身を守るバリヤーとか・・・
"紅まどんな"も袋被せたら甘い果肉になります。

今年の夏の高温で一本が可笑しくなって来たのが心配です。

先日から里芋の収穫を始め・・・今日は、里芋の冬支度霜や寒さから里芋を守る為に、もみ殻をかけました。例年通りに"いいものfes"さんのサイトから、ご注文を頂き有難いモノです。ただ、運送会社さんに集荷の手配をしたら?何時も様子が違うとか!関西〜...
07/12/2025

先日から里芋の収穫を始め・・・
今日は、里芋の冬支度
霜や寒さから里芋を守る為に、もみ殻をかけました。

例年通りに"いいものfes"さんのサイトから、ご注文を頂き有難いモノです。

ただ、運送会社さんに集荷の手配をしたら?
何時も様子が違うとか!
関西〜関東方面への荷物が滞っており、通常の倍くらいの日数とか(泣)

集荷に来てくれた業者さんに聞くと、協力会社さんの影響でトラックの都合がつかないらしい。
ご注文頂いた方には、申し訳ありませんが、しばらくは関西方面以降は通常より少し遅れます。

住所

丹原町久妙寺
Saijo-shi, Ehime
791-0504

アラート

ひゃっけん村物語がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー