ネパールダイニング Sasto Sulav Express

ネパールダイニング Sasto Sulav Express さいたま市中央区で南アジアの食材を販売してます。2階のダイニングは現在休業中です。

ナマステ🙏 ——-3月のネパール🇳🇵旅をお届け中!本日はバンプスの朝☀️——-翌朝、5:30頃に目が覚め、カーテンを開けると朝焼けの空に広がるアンナプルナの山々✨昨日は曇り空で、もしかしたら見られないかもと半分くらいの期待でしたが、一体どこ...
01/05/2026

ナマステ🙏 

——-

3月のネパール🇳🇵旅を
お届け中!
本日はバンプスの朝☀️

——-

翌朝、5:30頃に目が覚め、
カーテンを開けると朝焼けの空に
広がるアンナプルナの山々✨

昨日は曇り空で、
もしかしたら見られないかもと
半分くらいの期待でしたが、
一体どこに隠れていたの?

ホテルの部屋から出てすぐに
バルコニーから見える景色は絶景✨

ホテルの名の通り、
まさに
Paradice View✨✨♪

8000m級の山が目の前に
広がります。

——-

🏔️連なった山がアンナプルナ。
〜Annapurna〜
標高8,091m
アンナプルナ連峰のメインピーク。
世界の山トップ10に入る高さ。

地形や気候条件が複雑で、
登山が非常に難しい山として
知られているようです。

🏔️先が尖った山がマチャプチャレ
〜Machapuchare〜
標高6,993m
またの名を”フィッシュテイル”。
土から”魚の尾”が飛び出ている
ように見えるのが特徴です。

この山は、シヴァ神が宿る
“神聖な山”とされ、
登山は禁止🈲

——-

ホテルから
オーストラリアキャンプへ
向かう道のりは、
石段で整えられていて
比較的歩きやす道。

すれ違う人と
「ナマステ〜🙏」と
挨拶を交わします。

ダンプスの村から
オースラリアンキャンプまでは
40分〜1時間程度で、
初心者🔰でも歩けるとのこと。

登り口近くの小さなお店で、
トレッキング用のスティックの
レンタルが出来ます🙌

ただ今回は、
オーストラリアンキャンプまでは
行かず…😂

——-

朝の散歩から帰ると、
朝食🥞

ハチミツをかけて食べる
「チベタンブレッド
(Tibetan Bread)&チア」

ほんのり甘く、
外はサクサク、中はフワッ。

最高に美味しかった✨

——-

宿泊した
Paradise View Hotelは、
こじんまりはしてるものの
小綺麗でおすすめですね✨😊

グループでも宿泊出来る
部屋もありました👍

ご飯も美味しい✨
前夜に食べて飲んでも
一人当たり約4,000ルピー程。

穏やかな時間が過ごせます☺️

#ダンプス
#アンナプルナ連峰
#フィッシュテイル

#チベタンブレット
ネパール

ナマステ🙏———3月のネパール🇳🇵旅をお届け中!今回は“小トリップ編”。2回に分けてお届けします🙏———今回、3月にネパール🇳🇵行きを決めた理由。13年前に訪れた時は、子どもの夏休み🌻に合わせて7月。ちょうど雨季で、ほぼ毎日、雨や曇り…すぐ...
29/04/2026

ナマステ🙏

———

3月のネパール🇳🇵旅をお届け中!
今回は“小トリップ編”。
2回に分けてお届けします🙏

———

今回、3月にネパール🇳🇵行きを決めた理由。

13年前に訪れた時は、
子どもの夏休み🌻に合わせて7月。

ちょうど雨季で、
ほぼ毎日、雨や曇り…

すぐそこにあるはずの山も、
まったく見えず…😭

———

だから今回は
「どうしても山が見たい!」

そしてもう一つ。

大人になった娘に、
ネパールの山を見せたい。

そんな想いでの再訪でした☺️

———

とはいえ、
本格的なトレッキング🥾をする時間もなく、
ポカラから車で約1時間、
Dhampus(ダンプス)という小さな村へ。

アンナプルナ連峰や
マチャプチャレ(フィッシュテール)を
望む絶景スポットです✨

バラットさんの運転で、
バスダイ(ダイ=アニキ)も
一緒に同行。

いざ、楽しい旅のスタート🙌

———

最初は舗装された道で快適〜✨

…と思いきや、
次第にネパールらしいガタガタ道へ😂
車は上下左右に揺れまくり。

「本当にこの道で合ってる…?」

そんな不安もよぎります。

———

そしてまさかの出来事…

土砂で道が塞がれ、行き止まり。

クラクションを鳴らすと、
山から人が降りてきて
なんと素手で土砂をどかし始める…😂

最終的にはブルドーザーが
登場して、道を整備。

「最初から来てよ〜😂」

———

でも誰もイライラしない。
怒る人もいない。

みんな談笑しながら、
どこか余裕すら感じる空気。

こういうところが、
ネパール人のいいところ☺️

———

ダンプスの入口にある
レストランでひと休み🍽️

見渡す限りの緑と山、
石畳の道、素朴な民家、
そして段々畑。

どこからか聞こえる
ニワトリのコケコッコォ〜〜🐓

久しぶりに聞きました😂

穏やかな時間が流れています。

———

家族連れが、
子どもを背負い、
たくさんの荷物を抱えて歩く姿。

「この道を歩いて帰るのかな…」

そんなことを思いながら、
ただ静かに見守る時間。

———

この日の宿泊先は

Paradise View Hotel & Restaurant

石造りの建物に、
きれいに花が飾られています。

ベランダからは、
村の暮らしや山が一望できる絶景。

———

Dhampusの標高は
約1,600〜1,700m。

小さなこの村には、
チベット系のルーツを持つ
グルン族が暮らしています。

———

そしてまたネパールらしい驚きの展開…

ホテルは予約していなかったので、
なんとバスダイがキッチンで料理を開始😂

しかもそのキッチン、
まるで洞窟のよう。

土のかまどに薪🔥
換気扇はなく、天井にぽっかり穴。

村に漂っていた煙は、
きっとここから出ていたんですね。

まるでタイムスリップしたような
世界。

———

でも、薪をくべて作る料理は絶品✨

ガスや電気では出せない味です。
ある意味、最高の贅沢☺️

———

さらに娘のために、
チキンカレーを作ろうとわざわざ鶏🐓を
一羽仕入れに行ってくれたのでした…🙏

ホテルの裏で羽根を剥いているのを
目撃してしまいました😅

そこまでしてくれて
デレデレ、ダンネバード🙏🙏

———

🍽️その日の夕食

〜おつまみ〜
🇳🇵ローカルマトンの炒め物
🇳🇵チウラ(干し米)
🇳🇵バッタ(豆)の炒め物
🇳🇵ニラの炒め物

〜メイン〜
🇳🇵ローカルチキンカレー
🇳🇵サーグ(青菜炒め)
🇳🇵ベジ炒め
🇳🇵ダール(豆スープ)
🇳🇵バート(ライス)

ビールはデンマーク産。
**Tuborg Premium**🍻

———

ほろ酔いの楽しい夜。

「明日は山が見えますように…」と
願いながら、
静かに夜が更けていきました🌙

———

🇳🇵おまけ🇳🇵

夕食中、突然現れた
“ネパール版・林家ペーさん”!

ホテルのスタッフ?家族?
それにしても似すぎ…😂

———

#ダンプス
#ネパール旅
#ネパール料理

ポカラ散策ナマステ🙏——-ネパール🇳🇵旅、まだまだ続けてます🙌今日は続ポカラ町編…——-ポカラの町を歩くと、カラフルなお土産屋や可愛らしい雑貨店、シンキングボール、曼荼羅やブッタの絵画、サイケデリックな衣類、素敵なカフェやレストランが並びア...
22/04/2026

ポカラ散策

ナマステ🙏

——-

ネパール🇳🇵旅、
まだまだ続けてます🙌
今日は続ポカラ町編…

——-

ポカラの町を歩くと、
カラフルなお土産屋や
可愛らしい雑貨店、
シンキングボール、
曼荼羅やブッタの絵画、
サイケデリックな衣類、
素敵なカフェやレストランが並び
アクティビティカウンターも充実。

カトマンズよりも
空気はどこかゆるやかで、
時間がゆっくり流れているような
感覚。

今回カトマンズでも感じたけれど、
以前より呼び込みや
強引な客引きが減ったかな。

その分、
ゆっくり見て回れるのが嬉しい。

山登りやトレッキングに
ネパールに着いてから行きたくなっても、アウトドアショップが
あちこちにあるので安心です☺️

一部バッタモンが
激安で売られてますが…😅

——-

インスタ映えを狙ったらしい、
コカ・コーラの傘が並ぶストリート…

いや、これはもうホラーでしょ…😂
(もしかしてそっち狙いか?)

そんなツッコミを入れつつ、
のんびり散策。

湖・フェワ湖では、
アンナプルナ連峰を望みながら
ボート🚣やサップボードも
楽しめます。

天気が良ければ、
アンナプルナ連峰を
ボートから眺めながめられるよう。

———

観光客は、欧米人・中国人・インド人・そして現地ネパール人が中心。

日本語はほんの少し
聞こえてきた程度。
3月は本来ベストシーズンの
はずなのに国際情勢の影響もあり、
観光客はかなり減っているそう。

それ以前から、
日本人旅行者は減少傾向とのこと。

———

そんな町の中で見つけた、
とても素敵なショップ✨

『WOVEN』

WOMEN’S
SKILLS
DEVELOPMENT
ORGANIZATION

ポカラ近郊の農村地域の女性たちに、
仕事と自立のチャンスを生み出しているお店。

バッグやポーチ、ぬいぐるみ…
ひとつひとつが手作り。

中を開けると、
作り手の名前がシールで貼られていて、“誰が作ったのか”がちゃんと見える。

お土産というよりも、
普段から使えるデザインがいい👍

———

さて、この日は、
オーナーの甥っ子・カマルくんの
ご自宅へランチにご招待✨

料理上手でイケメン男子…!
とっても優しい若者です。
だだ今、花嫁募集中⁉️

〜カマルスペシャル〜
*ダール(豆スープ)
*チキンカレー
*サーグ
*キノコの炒め物
*アチャール
*バスマティライス

普通にめちゃくちゃ美味しかった✨
体にすっと入ってくる優しい味。
やっぱりネパール料理はいいな〜

こういう日常の食卓こそ、
その土地の豊かさを一番感じる瞬間かもしれません。

ポカラ ナマステ🙏——ネパール🇳🇵旅、まだまだ続いてます😂引っ張るぅ〜——-楽しい先発隊は日本へ帰国の途に、  私たちはポカラへ。  今回、ポカラへは初めて飛行機✈️で移動しました。  フライトは約30分ほど。  ただ、ネパールでは天候に左...
19/04/2026

ポカラ 

ナマステ🙏

——
ネパール🇳🇵旅、
まだまだ続いてます😂
引っ張るぅ〜

——-

楽しい先発隊は日本へ帰国の途に、
私たちはポカラへ。

今回、ポカラへは初めて
飛行機✈️で移動しました。
フライトは約30分ほど。

ただ、ネパールでは
天候に左右されやすく、
飛ばないことも珍しくないとのこと。
しかも午前中しか
フライトはありません…

———

飛行機が飛ばない場合や
午後からのポカラへの移動は、
陸路となります。

その場合、約7〜8時間。
なかなかの長旅😅

でもその道中には、
ネパールのリアルな暮らしや
風景が広がっていて、
それはそれでとても興味深い体験。

川沿いの休憩所では、
スパイスで揚げた川魚が
とても美味しくて
今も忘れられない味。

すぐ横を流れる大きな川は、
ゴーゴーと音を立てながら流れ、
圧倒的な自然の力を感じます。

落ちたら無事では済まなそうな迫力…。
さすがヒマラヤから流れてくる
水の量は規模が違う!

さらに山道は細く、
そこを大胆に追い越していく
ネパールのドライバー。

ガードレールもない道での運転は、
まるで絶叫マシーンのようでした💦

———

しかし、
今回は天候もよく予定通り
飛行機でポカラへ✈️

10時頃に出発し、
あっという間に到着。快適〜✨

利用したのは
Yeti Airlines 🐾

新しいポカラの空港も、
大きくて立派でした。

———

ポカラはカトマンズに次ぐ、
ネパール第2の観光地。

大きな湖「フェワ湖」を
中心に広がるレイクサイドは、
どこかリゾートのような穏やかな雰囲気。
地元ネパール人の観光客も多いです。

そして背景には、
アンナプルナ連峰。

中でも「魚の尾」を意味する
マチャプチャレが象徴的な存在。

先発隊がポカラにいた時は、
しばらく曇り空が続き、
本来見えるはずの山々は
なかなか姿を見せてくれなかった
とのこと。

——-

空港からHotel Peace Plazaに到着し、
Welcomeドリンクのスイカ🍉の
フレッシュジュースを堪能後、
部屋でホッとしていると、

さっきまで晴れていたのに
急に強い風🌪️が吹き荒れ、
湖も波が立つほどに…

窓に枝が飛んでくるのではと
心配しました😨

でもその後ゆっくりと雲が流れ、
なんと”魚の尾”と言われる
マチャプチャレが!

さっきの強い風が
雲を吹き飛ばしてくれたのだと、
山々の登場に感動しました✨✨
やっぱり山は偉大です。

———

その夜は、
本屋を営むマンデラさんを訪ね、
13年前、娘がネパールに来て、
やっと元気になった場所、
Hotel Novel Innを営む
オーナーのお姉さんの自宅を訪ね、
夜はHotel Peace Plazaで食事会。

デレデレダンネバード🙏

#ポカラ
#マチャプチャレ
#魚の尾
#ネパール旅

ナマステ🙏——-まだまだネパール🇳🇵旅をお届け中〜🙌——-🌙カトマンズ ナイトライフ🌗夜のカトマンズも、想像以上に賑やか。生ライブが楽しめるVIPバーへ。先発隊のサヨナラセレモニーまでしていただきました✨日本人とわかると、なんと『木綿のハン...
15/04/2026

ナマステ🙏

——-

まだまだネパール🇳🇵旅を
お届け中〜🙌

——-

🌙カトマンズ ナイトライフ🌗

夜のカトマンズも、想像以上に賑やか。

生ライブが楽しめるVIPバーへ。
先発隊のサヨナラセレモニーまで
していただきました✨

日本人とわかると、
なんと『木綿のハンカチーフ』を
披露してくれて…
なんで知ってるの〜

———

そして、ネパールで人気のクラブ
『LOD 〜Lord Of The Drinks〜』へ潜入!

世界のクラブランキングにも
入るほど有名とのこと。

正直、ネパールとは思えないほど(失礼!)
セキュリティもしっかりしていて、
最新のLEDと音響、
そして都会的な空間。

入場料は…
男性:1,000円
女性:無料

ドリンクやフードはやや高級で、
ビール🍺は約1,600円。

さらに…
『山崎』のボトルは約85,000円‼️

ん?日本とあまり変わらない?

———

ここで少し宣伝です!

当店ではネパールウィスキー🥃
『Kala Patthar(カラパタール)』を販売中🙌

4,400円(税込)※写真14枚目

🇳🇵店頭
🇳🇵オンライン(tetoteto)
🇳🇵InstagramのDM

からご購入いただけます😊

ほんのり甘く、
スモーキーで飲みやすい一本。
ブラックのパッケージも高級感があり、
ギフトにもおすすめです✨

———

クラブのあとは、
パニプリを食べながら夜の街を散歩。

カトマンズの空気を感じつつ、
最後はデコリキシャでホテルへ…

夜の街でまさかのデッドヒート😆

これもまた、忘れられない思い出。

———

#カトマンズナイトライフ


#ネパールクラブ
#ネパールウィスキー

ナマステ🙏——————さて、まだまだネパール旅🇳🇵をお届けしてます🙌——————-ネパール=エベレスト、ヒマラヤ登山、自然、山の暮らし…そんなイメージを持つ方も多いかもしれません。でも実際に訪れてみると、ネパールの魅力はそれだけではないので...
14/04/2026

ナマステ🙏

——————

さて、まだまだネパール旅🇳🇵を
お届けしてます🙌

——————-

ネパール=
エベレスト、ヒマラヤ登山、自然、
山の暮らし…

そんなイメージを持つ方も
多いかもしれません。

でも実際に訪れてみると、
ネパールの魅力は
それだけではないのです✨

———

120以上もの民族が交じり合った
🇳🇵歴史や文化
(ネパール、インド、チベット…)

🇳🇵宗教
(ヒンドゥー、仏教、チベット仏教…)

🇳🇵食文化
(ダルバート、モモ、タカリ、チア、トゥクパ、セクワ、スクティ、
チウラ、アチャール…)

🇳🇵アクティビティ
(ヨガ、瞑想、トレッキング、
パラグライディング、ラフティング、ジャングルサファリ…)

🇳🇵クラフトワーク
(パシュミナ、フェルト、ダッカ織、木彫り、シンギングボウル、タンカ、マニ車、ロクタ紙、ヤクウール…)

🇳🇵人々の暮らし

🇳🇵音楽
ヘビメタ🎸やロックなども盛んです。

そういえば、現在のネパールの首相、
バレンドラ・シャハ(通称バレン)氏は、元カトマンズ市長で元ラッパー😎✨今、若者を中心に大きな期待が寄せられています。

こんな感じで、
山を登らなくても
楽しめることがたくさん✨

——

さて、カトマンズの街の中は…

車、バイク、人、リキシャが
入り乱れ、一見すると誰もルールを
守っていないようなカオスな世界。

でも、決して攻撃的とか、
威嚇しているわけではなく、
何も気にしていないというか、
むしろ余裕すら感じてしまう😆

街を歩けば、おしゃれなカフェや
レストラン、カラフルな雑貨、
衣類などのお店もあれば、
古い建物や食料を売る店が
所狭しと並び、活気に満ち溢れ、
人間が本来持っている
感覚が呼び覚まされるよう。

カトマンズは、
ただの“観光地”ではなく、
人の生き様が良くも悪くも
見える場所。

そして日本とは何もかも違うのに、
どこか懐かしさを感じる街。

もしかしたらネパールで、
眠っていた本能が
研ぎ澄まされるかもしれません。

ただカトマンズは排気ガス💨
による大気汚染だけが残念…

———

雑貨屋のお店の人に勧められた
ビリヤニ店は、カラフルで
とてもかわいい雰囲気😍

壺で炊き込んでいて
本格的だけどデレピロ〜
(結構辛めでした💦)

スモールサイズ
(390ルピー/約425円)が、
すでに大盛りサイズ😂

#ネパール
#カトマンズ
#カオス
#ビリヤニ
#辛い
活気に満ち溢れている街

ナマステ🙏Happy New Year 2083🎉🇳🇵ネパール暦の新年を控え、**ビスカ・ジャトラ(Biska Jatra)**という数百年以上続く歴史あるお祭りがバクタプールで盛大に行われているようです💃よろしければハイライトで🙌——-さ...
12/04/2026

ナマステ🙏

Happy New Year 2083🎉
🇳🇵ネパール暦の新年を控え、
**ビスカ・ジャトラ(Biska Jatra)**
という数百年以上続く歴史あるお祭りが
バクタプールで盛大に行われているようです💃
よろしければハイライトで🙌

——-

さて、ゆっくりですが、
3月末のネパール旅🇳🇵について
お届けしています。

———

カトマンズの空港にはオーナージョニーと、
長年お付き合いのあるタパさん、
そしてポカラからわざわざ来てくれた
バラットさんが空港で待っていてくれました。

バラットさんは、ポカラの
Peace Plaza Hotelのオーナーでも
ありますが、追って紹介します🙏

——-

13年ぶりのカトマンズは、
相変わらず雑踏に包まれたカオスな街😆

工事中なのか、
スタンダードなのかわからない側道😆

バイクやバスがスレスレで横を走り、
そこに人が割り込んで横切るという、
ルールがあるのか、ないのか、
不思議とぶつからないシステム😂 

みんなで渡れば怖くない!
とりあえずクラクションを鳴らしとけ📣!

すでに
細かいことを気にしていることが
ばかばかしく思えてきます…😆

——-

ちょうどパシュパティナートを
通り過ぎてる頃…
オーナージョニーとの会話…

その前に…🫘知識!
パシュパティナートは1696年に建立された、
ネパール最大のヒンドゥー寺院。シヴァ神に
捧げられたヒンドゥー教徒にとって最も神聖な場所の一つ。今もバグマティ川沿いに火葬場として使われています。

——-

「ここにテラオさんが来たんだって。
生ファームの…」

テラオ?
→誰だ?相撲の寺尾か、
ルビーの指輪の寺尾聰か…
いや知るはずないか…🤔

生ファーム?
→ん、生ハム⁈

いつもながら瞬時のトンチが必要です…
チッチッチ…⏰チーン☝️

どうやら
「Noma Farmのテルヨさん」と
言いたかったようでした😆
テルヨさん、失礼しました🙇‍♀️💦
Noma Farm

(ところでNoma Farmのテルヨさんと
インド旅の後に合流したヒロトさんは、
私たちが来る少し前にネパールに来て
ジョニーとカトマンズで会ったのでした。
私もお会いしたかった!)

——-

そんなこんなで、
トリブバン国際空港から約30分弱、
車からの景色を飽きることなく見ていると、
タメル地区にある
Hotel Timber Houseに到着。

少し静かな通りにあるこのホテル。
到着してまずはビールで乾杯🍻

今回カトマンズでは、
このホテルにのみ宿泊。

Hotel Timber Houseについては、
また後日…😊

#カトマンズ
#タメル地区
Timber House

ナマステ🙏数回に分けて今回のネパール🇳🇵旅をお届けしてます!———-✈️トリブバン国際空港に到着🛬バンコクから3時間半、カトマンズの空港に12:30p.m.に到着。到着時間としては、ベストな時間。さて、ここから必要になるのがArrival ...
09/04/2026

ナマステ🙏

数回に分けて今回のネパール🇳🇵旅を
お届けしてます!

———-

✈️トリブバン国際空港に到着🛬

バンコクから3時間半、
カトマンズの空港に
12:30p.m.に到着。

到着時間としては、
ベストな時間。

さて、ここから必要になるのが
Arrival Visa(アライバルビザ)。

事前にオンラインで申請していた
つもりだったのに、申請先が
間違っていたようで、
結局、再申請することに… 😅

マシーンは何台もあるけれど、
「えっ、Googleから申請ページ
にアクセスするの?」😆

専用端末で完結するわけではなく、
申請後はスマホで画面を撮影する
という謎の手続き…

空港のスタッフが手伝ってくれたけど
人件費削減にはならなそう…
紙削減くらいにはなるかな。

——-

やっと申請が終わったと思ったら
今度はビザ代を支払うための列…
並んでいるのは欧米人や中国の方が
多く日本人は数人程度でした。

15日以内のビザは
30USD(日本円だと約5,000円)。

カウンター越しの
コワモテのおじさんに、

「ナマステ〜🙏
サンチョ フヌフンチャ?
(お元気ですか?)」

と声をかけたら、
一気に表情がゆるんでネパール語で
話しかけてくれました😆

…が、返せずごめんなさい🙇

二人分を日本円で1万円を支払ったら
1,000ルピーのお釣りが。
(1,000ルピー=約1090円)
日本円で払えます🙌

その時のレート換算でちゃんと
返してくれるのね!

ようやくビザ完了!と思いきや、
今度はイミグレーションの列。
ここを抜けるまで、
すでに約1時間超経過…⏳

空港の外で待つオーナーの
ジョニーとは、空港のWiFi🛜を
つなぎなんとか連絡。

ちなみにe-SIMを日本で
契約していくのもありですが、
ネパールのNcellなら格安!
10日間で約1,000円!
特に問題なく使えました✨

空港出口にカウンターがあります。

——-

荷物を取りに行くと、
バックパックとスーツケースが
無惨に『放置』されてました😆

でも盗まれたり、破損はして
いなかったのでOKとします👍

そんな雑さも
なんだ笑えてくるネパールの空港!

——-

そして気になるトイレ事情🚻
到着ロビーは少し気になったけど、
荷物受取奥のトイレはきれいで安心✨

ネパールでは、
トイレットペーパーは基本的に
流さずゴミ箱へ🗑️

ウォシュレットの代わりに、
手動のウォーターガンも
設置されていますが…😅

とにかく、
一つ一つがネタになるネパール旅😂

#カトマンズ
#トリブバン国際空港
#ビザ

ナマステ🙏  今日からゆっくり数回に分けて、ネパール🇳🇵の旅の記録を綴ります。  ディープな旅というより、  初めての方や、これまでネパールにあまり興味がなかった方にも、  「ちょっと行ってみたい!」と思っていただけたら嬉しいです✨  ——...
06/04/2026

ナマステ🙏
今日からゆっくり数回に分けて、
ネパール🇳🇵の旅の記録を綴ります。

ディープな旅というより、
初めての方や、
これまでネパールに
あまり興味がなかった方にも、
「ちょっと行ってみたい!」
と思っていただけたら嬉しいです✨

—————

🇳🇵ネパールへいざ出発🛫

東京からネパールへは主に …

✈️ネパール航空(直行便)
✈️タイ航空
✈️シンガポール航空
✈️キャセイパシフィック航空
✈️中華系の航空会社

など、いくつかの選択肢があります。

中でも比較的リーズナブルなのは
中華系。

乗り継ぎは2〜3回ありますが、
ヒマラヤ🏔️を経由するルートのため、
天候が良ければ 大迫力の山々を
機内から眺められるそう!

ただし、
時々トラブルもあるとのこと…😅 
それも含めて楽しめる方向けかも
しれません。
(efoods代表 青木さん談)

—————

そして今回はタイ航空を選びました😆
タイ🇹🇭も個人的に思い出のある国です。

(ちなみにチケットは、Trip.comで購入。
アプリもとても便利!
最近良く利用してます😊)

羽田を深夜に出発し、
バンコクには朝5時半に到着。

羽田からバンコクまで約7時間半、
乗り継ぎ時間は約5時間。
カトマンズまでは3時間半です。

乗り継ぎ時間に
「余裕がある」と思いきや、
バンコクのスワンナプーム国際空港は
とにかく広い!!

乗り継ぎゲートは、
早めの確認が必須です⚠️

昔、時間があると思って
のんびりしていたら、
搭乗口が空港の端っこで… 💦

当時まだ小さかった子ども
2人を連れて、
空港内を猛ダッシュ😆

なんとか間に合いましたが、
気づけば色々な物をタイの空港に
置いてきてしまいました…💦

子どもを忘れてこなかったの
が何より😅 (当たり前や!)

—————

今回も、搭乗前や乗り継ぎのたびに
セキュリティチェック。

バッグ、上着、時計、ベルト、
靴などすべてをベルトコンベアへ。

そのたびに荷物をしっかり把握して、
指差し確認しないと、
何かしら忘れ物しそうになります😅

—————

さて、話は変わりますが…

機内で観たドキュメンタリー
『NOBU』がとても良かったのでご紹介🎬
(行き帰り見ました😆)

その昔、バブルの余韻が残る頃、
外資系企業の外国人たちは、
こぞって赤坂の『NOBU』へ。

『NOBU』は、松久信幸さんが
海外で日本食レストランを成功させ、
日本に“逆輸入”した高級日本食ダイニング。

地産地消を活かしながら日本食を追求。
あのロバート・デニーロも惚れ込み、
世界中へ展開されています。

正直、これまであまり
認識していなかったのですが…
今回改めてNOBUさんの偉大さ、
そして決して順風満帆ではなかった
光と影の挑戦の人生を知り、
とても感動しました。

(穴子のストーリーも面白い😆)

松久信幸さんは現在77歳。
まだ現役で活躍されているとは!
今も変わらない情熱はまさにレジェンド✨
奥さんを始め、ご家族との絆も印象的です。

しかも埼玉県出身ということで、
勝手に親近感も湧きました😆

今でこそ和食は世界的に人気ですが、
当時はまだ認知も低かったはず。
そんな時代に挑戦されたこと自体が、
本当にすごいです。

日本では
まだ公開されていないようですが、
機会があれば絶対に観てほしい!!
というか日本で公開すべきです!

お店は現在わ虎ノ門にあるようです✨

『NOBU』ドキュメンタリーのコラムは、
以下サイトからご覧いただけますので、
よろしければ😊

Richesse リシェス
https://www.richessemag.jp/gourmet/a69825205/251230-vc/

————

長くなりましたので、
今日はこの辺で🙏

このペースだと
いつまで続くのか…😅

#ネパール
#タイ航空
#スワンナプーム空港

ナマステ🙏ネパールから帰国して、あっという間に2週間が経ちました。旅のストーリーズ、皆さまお楽しみいただけましたでしょうか?✨「楽しかったよ!」というお声もいただき、とても嬉しい限りです☺️ダンネバード🙏ハイライトに残していますので、よろし...
04/04/2026

ナマステ🙏

ネパールから帰国して、
あっという間に2週間が経ちました。

旅のストーリーズ、
皆さまお楽しみいただけましたでしょうか?✨
「楽しかったよ!」というお声もいただき、
とても嬉しい限りです☺️
ダンネバード🙏

ハイライトに残していますので、
よろしかったらどうぞ!

少しでもネパール旅行✈️🇳🇵が
感じられたら幸いです!

本当はもっと早く投稿する予定でしたが…

帰国直後、自宅のキッチン排水が漏れて、
1階床下全体が浸水していることが発覚💦
その対応に追われており、今なお進行中😭

せっかくなので、
ちょっとした豆知識を👇

キッチン利用の際は
✔️ 排水ネットをつける
✔️ パイプクリーナーは頻繁に使わない
✔️ 1日の最後に50〜60℃くらいの
  お湯を流し込む
✔️ 熱湯はNG

すでに承知のことかもしれませんが、
皆さまもぜひお気をつけください😆
水回りの大切さ痛感してます😭



さて、今回のネパール旅行🇳🇵は
13年ぶりの訪問でした。

7歳だった娘は20歳に。
私たちもそれなりに歳を重ねました😆

今回はいわゆる観光地やダルバートを
はじめとするネパールグルメ、チアなど、
じっくり楽しむ時間はなかったのですが、
天候に恵まれ、宿に恵まれ、仲間に恵まれ、
そしてネパール人の心豊かさを改めて
感じたよき旅となりました✨



旅の記録としてゆっくり
何回かに分けて投稿しますので、
よろしかったらお付き合いください🙏
ネパール🇳🇵へ行ってみたくなるかも⁉️
(戦争よ、早く終われ!)



そして、
肝心の当店2Fの営業についてでが、
再開を待ち望んでくださる皆さまも
いらっしゃる中、なかなかはっきりと
お伝え出来ずに申し訳ありません🙇‍♀️

今お伝えできる事は、前の形とは違えど、
『人が集まる場所』を作りたいと考えていると
いう事です。

例えば、
食品・物販販売(日本人の方も
買いやすいように)、ネパール料理教室、
イベント、期間限定の食堂/ダイニング、
バーなど…

そのためには、お店や継続的に
運用出来る方法を整える必要があり、
もうしばらくお時間いただきます🙏

何かしらスタート出来る際には
お知らせいたします!



さて、写真は13年前のカトマンズ、
スワヤンブナート・ストゥーパにて。
Swayambhunath /
Swayambhunath Stupa

※ストゥーパ=仏塔

娘はこの時、ストゥーパまでの
道のりのショッキングな光景を見て
テンションだだ下がり中⤵︎⤵︎⤵︎

今回は途中大雨に降られ、
上まで登れないまま断念せざるを
得ませんでしたが、改めて再訪し、
また違う感情を抱いた時間となったようです。

写真6枚目は、
オーナーの亡きブワ=お父さん
そして今もご健在の愛情豊かなディディ
=お姉さん

#ネパール旅行
#13年前
#スワヤンブナート

ナマステ🙏✨今、ネパールでは、ヒンドゥー教の伝統的なお祭りが行われているようです✨毎年 3月初旬(満月の頃) に行われるこのお祭りは…🌈Holi(ホーリー)/Fagu Purnima(ファグ・プルニマ) 🌈ホーリーは「色の祭り」と呼ばれ、
...
03/03/2026

ナマステ🙏✨

今、ネパールでは、
ヒンドゥー教の伝統的なお祭りが
行われているようです✨

毎年 3月初旬(満月の頃) に行われる
このお祭りは…

🌈Holi(ホーリー)/
Fagu Purnima(ファグ・プルニマ) 🌈

ホーリーは「色の祭り」と呼ばれ、
人々がカラフルな粉や水をかけ合い
ながら街中が大騒ぎ。

行き交うバイク🛵🏍️や車🚗🚌の量も
ハンパありません😆

日本ではなかなか見られない
カオスなお祭りです😂

🌈このお祭りの意味は、
🇳🇵春の始まりを祝う
🇳🇵善が悪に打ち勝つことを象徴する
🇳🇵人と人とのわだかまりを水に流し、  
 関係をリセットする日

だそう…✨

立場や年齢、国籍を超えて、
楽しめるお祭りのようですね🌈✨
この時に現地にいられず残念!

でもこの日はお気に入りの
洋服は着られませんね…😅

祭りを知らずに現地にいた
ツーリスト達はきっと何事かと
驚いたことでしょう…

バイク集団の動画は、
決して暴動や暴走ではなく、
お祭りを楽しんでる様子なので
念のため😂

写真を提供してくれたエリックさん、
ありがとうございます!

Eric san,
Thank you for sharing your pictures with us!! It looks so fun! 

Happy Holi🎉

ナマステ🙏少しずつ春の気配を感じる今日この頃…オーナーは一足お先にネパールへ🇳🇵現地は22〜23℃で暖かいようです!と思ったら、先程27℃と情報が😅これからしばらくネパール投稿が増えるかもしれません…よろしければどうかお付き合いを😅🙏さて先...
25/02/2026

ナマステ🙏

少しずつ春の気配を感じる
今日この頃…

オーナーは一足お先にネパールへ🇳🇵
現地は22〜23℃で暖かいようです!
と思ったら、先程27℃と情報が😅

これからしばらくネパール投稿が
増えるかもしれません…

よろしければ
どうかお付き合いを😅🙏

さて先日は巡り巡って繋がった

ヨガクラスに参加してきました。

先生のてるよさんは、ネパールの寺院で
1ヶ月半のヨガリトリートに参加された
経験があり、なんと偶然にも近々
ネパール再訪とのこと✈️🇳🇵

私は入れ違いだけど、
現地でオーナーが再会します。
ディープな場所をご案内する予定😆
感想が楽しみです✨

ヨガは、古民家レンタルスペース
『近藤さんち』で開催。

その名の通り、
表札には「近藤」の文字。
まるで田舎のおばあちゃんの家に
帰ってきたような空間です。

ヨガは2階の畳の部屋で行われ、
歩くたびに階段や廊下がミシミシ。
レトロな空間は、
まるでタイムスリップしたよう。

目を閉じて、
呼吸とお腹に意識を向け、
鼻から息をゆっくり吐く。

静かな空間の中で、
時折聞こえる車の音、
そしてチクタクと時を刻む時計の音。

普段の生活では気づかない音に
意識が向く尊い時間でした✨

「近藤さんち」でのヨガは、
4月にも予定されています👇👇


そして、
てるよさんは として、
自然素材を活かしたオリジナルカレーや
手作りクッキーを販売する活動も。
本場の味を!と当店を訪ねて下さったのでした。

今回のネパール旅で、
きっとたくさんの刺激を受けて、
新たなカレーを開発されるはず。
楽しみですね!

そしてこのご縁をつないでくださったのは、
『はり灸やけむけむ 』
しほさん

現在「近藤さんち』にて
鍼灸施術を行っていてますが、
一方でチベット医学生に鍼灸講座を
行うため、ほぼ毎年ネパールへ
渡航する鍼灸の先生でもあります。

当店に飾ってあるネパールの写真は、
昨年しほさんが現地で撮影したもの✨

ネパール旅行記もとても興味深いので、
ぜひインスタを覗いてみてください🙌

そして今回のネパール旅でお腹を
壊さないようにと漢方のお薬をくれました。
オーナーは早速渡航前に飲んで準備万端です😆

日本に長くいすぎるのか、
ネパールへ行くとお腹を壊すので、
ありがたや…🙏

優しく効いてくれるそうです。

素敵なドライフラワーとチベットの
お香に包まれたレトロな空間での
鍼灸施術は心も身体も癒されるはず🌿
ご興味ある方は👇👇へ!


ネパール🇳🇵に関わる方が意外にも
身近にいらっしゃるもので、
このご縁に感謝✨

ダンネバード🙏

住所

埼玉県
Saitama-shi, Saitama
3380012

営業時間

火曜日 11:30 - 14:00
17:00 - 21:00
水曜日 11:30 - 14:00
17:00 - 21:00
木曜日 11:30 - 14:00
17:00 - 21:00
金曜日 11:30 - 14:00
17:00 - 21:00
土曜日 11:30 - 14:00
17:00 - 21:00
日曜日 11:30 - 14:00
17:00 - 21:00

ウェブサイト

アラート

ネパールダイニング Sasto Sulav Expressがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー