コープ未来の森づくり基金

コープ未来の森づくり基金 コープさっぽろのお店でレジ袋を辞退すると0.5円が「コープ未来の森づくり基金」に積み立てられ、北海道の森づくりに広く役立てられています。

北海道の森は宝物。
森に行き。森で育とう。森を育てよう。
モリイクにはそんな想いが込められています。

コープさっぽろはコープ未来の森づくり基金を通じ、北海道の森づくり活動を応援しています。

Fの森がある当別町神居尻地区水源の森の状況をお知らせします。毎年GW前に行う森林学習センターの仕事帰りに水源の森に寄り、積雪状況などをお伝えしてきましたが、今年は4月30日(木)に訪れました。4月の気温が高かったためか写真の様に残雪も目にす...
01/05/2026

Fの森がある当別町神居尻地区水源の森の状況をお知らせします。
毎年GW前に行う森林学習センターの仕事帰りに水源の森に寄り、積雪状況などをお伝えしてきましたが、今年は4月30日(木)に訪れました。4月の気温が高かったためか写真の様に残雪も目にすることが無い状況で、約30年通ったなかで一番雪解けが早い年だと思います。
今年のFの森は例年より日程が早めの行事が多いので、早い雪解けで良かったと思う今日この頃の川口でした。今年も皆さんとFの森でお会いできるのを楽しみにしています。

連投ですみません。東京大学から興味深いレポートが出ています。日本の森、がんばっている。やっぱり、森づくりは大事なんじゃないかと改めて思わされます(しかし植林スギが一番がんばってる、という側面に複雑な思いはしてしまいますね)。ともあれ、私たち...
23/04/2026

連投ですみません。東京大学から興味深いレポートが出ています。日本の森、がんばっている。

やっぱり、森づくりは大事なんじゃないかと改めて思わされます(しかし植林スギが一番がんばってる、という側面に複雑な思いはしてしまいますね)。
ともあれ、私たちが植えて育てる木々の一本一本には大きな意味があるのです。引き続き森を育て、そのことを広げるのがあすもりの役目なのだ。と思うモリイク檜山でした。

決定版!!ホントの日本の森林の二酸化炭素吸収量

両親から「薪をなんとかしてくれ」とSOSが発せられたので実家に行って無限玉切りをしていたのですが、初日に腰も背中もバキバキになりました。普段からこういう仕事をしていないということもあるのですが、何しろチェーンソーの切れ味が悪くて切っても切っ...
23/04/2026

両親から「薪をなんとかしてくれ」とSOSが発せられたので実家に行って無限玉切りをしていたのですが、初日に腰も背中もバキバキになりました。普段からこういう仕事をしていないということもあるのですが、何しろチェーンソーの切れ味が悪くて切っても切っても切れない。父がろくに刃を研がないものだからワヤなのです。チェーンを交換すると全然切れ味が違うので驚きました。これは燃費も体への負担もかかる時間も8倍くらい違う。
以前取材した木こりの方に「チェーンソー使ってると腰痛くなるんですけどどうしたらいいですか」って聞いたら「よく研ぐこと」とお返事いただいたのですが、その意味が、まさに身をもってすごくわかったのでした。
いいですか。道具のメンテナンスはこまめにちゃんと行うことです(父へ)。モリイク檜山でした。

🌿 【開催決定】5/31(日) 春の森づくり会 🌿いよいよ北海道にも、爽やかな新緑の季節がやってきましたね!✨今年度も森づくりがスタートします。「あの時植えた木、どのくらい大きくなったかな?」そんな成長を見守る再会も、この活動の大きな楽しみ...
23/04/2026

🌿 【開催決定】5/31(日) 春の森づくり会 🌿

いよいよ北海道にも、爽やかな新緑の季節がやってきましたね!✨
今年度も森づくりがスタートします。
「あの時植えた木、どのくらい大きくなったかな?」
そんな成長を見守る再会も、この活動の大きな楽しみの一つです🌳

春の澄んだ空気と土の匂いに包まれて、心地よい汗を流しながら一緒に森を育てませんか?
ご家族やお友達とのご参加も大歓迎です!😊👟

👇 詳細・お申込みはこちらから!
https://www.sapporo.coop/about/effort/environment/fund/2026fmori.html

皆さんと新緑の森でお会いできるのを、スタッフ一同楽しみにしています!😊👟

#コープさっぽろ #当別 #道民の森 #自然体験 #森づくり #北海道の自然 #春のイベント #環境保全

みなさん日曜日の午後いかがお過ごしですか?明日からまたお仕事がんばりましょう。さて、春を満喫しているモリイク檜山です。・先日、家の近くでは名残雪が降りました。・庭の雪も今日全部解けます。・ギョウジャニンニクの群落を見てハッピーです。・ナニワ...
12/04/2026

みなさん日曜日の午後いかがお過ごしですか?明日からまたお仕事がんばりましょう。
さて、春を満喫しているモリイク檜山です。
・先日、家の近くでは名残雪が降りました。
・庭の雪も今日全部解けます。
・ギョウジャニンニクの群落を見てハッピーです。
・ナニワズがやっと咲きました。
・今年は春からシカが居着いてるので犬のテンションが高いです。
みなさんはどのような春を楽しんでいますか?

こういう「木を植えることが社会の何に役立つのか」っていうのがわかりやすい樹木板もいいかもしれませんね。即物的な側面はあるけど、知らない人には届きやすいかもしれないし、それが一番大事な気もします。万事即物的なモリイク檜山でした。ではまた。ht...
07/04/2026

こういう「木を植えることが社会の何に役立つのか」っていうのがわかりやすい樹木板もいいかもしれませんね。即物的な側面はあるけど、知らない人には届きやすいかもしれないし、それが一番大事な気もします。
万事即物的なモリイク檜山でした。ではまた。

https://www.threads.com//post/DWy0H9iDFLv?xmt=AQF0xAmlsUMHXSv5fEEGonBoN0DqBVobdh1AKji6hk_amg

みなさまいかがお過ごしですか?明日から4月だそうで、もう吐きそうになってるモリイク檜山ですこんにちは。うちの近所はまだ雪が多くて、でも根開きも進んできましたね。でもまだナニワズの蕾も硬いようです。花を楽しめるようになるまでもう少し。ところで...
31/03/2026

みなさまいかがお過ごしですか?明日から4月だそうで、もう吐きそうになってるモリイク檜山ですこんにちは。
うちの近所はまだ雪が多くて、でも根開きも進んできましたね。でもまだナニワズの蕾も硬いようです。花を楽しめるようになるまでもう少し。
ところで、雪解けの時期はいろんなものが落ちていて楽しいですね。今日はカラスの巣が落ちていました。木の枝やヤマブドウの皮などの天然素材のほか、人工芝にネット、お決まりの針金ハンガーなどなど。こうした現状を見るとやっぱり複雑な思いになりますね。せめて山ではゴミ拾いしていこうと思うのでした。ではまた。

すっかり春らしい日も増えてきましたね。道内でもフクジュソウとかフキノトウとか、春の花が咲いてるよ、という話を聞きます。今日は山に行ったのですが、天気がいいのにイタヤカエデ木の幹が濡れている。これが噂に聞くカエデの樹液か。と気づいてさっそく舐...
24/03/2026

すっかり春らしい日も増えてきましたね。道内でもフクジュソウとかフキノトウとか、春の花が咲いてるよ、という話を聞きます。
今日は山に行ったのですが、天気がいいのにイタヤカエデ木の幹が濡れている。これが噂に聞くカエデの樹液か。と気づいてさっそく舐めてみました。すると、思ったよりもはっきりとした甘味があって驚きました。これは冬を乗り切った鳥や動物たちにとっては貴重な春のごほうびですね。
そんなこんなでもうすぐ発行されるモリイクにもカエデの樹液を楽しむ話題を載せております。ぜひお読みください。モリイク檜山でした。

もう20年近くにわたり、地球温暖化対策として活動してきた私たちにとっては少ししんどい報告です。世界のエネルギー需要は増すばかりですし、その主要な源はいまだに化石燃料ですから、この傾向はなかなか抑えられませんね。この状況に私たちは何を考え、ど...
18/03/2026

もう20年近くにわたり、地球温暖化対策として活動してきた私たちにとっては少ししんどい報告です。
世界のエネルギー需要は増すばかりですし、その主要な源はいまだに化石燃料ですから、この傾向はなかなか抑えられませんね。
この状況に私たちは何を考え、どう行動するべきなのでしょうか。戦争なんかしている場合ではないと思うのですが。

地球温暖化が2015年ごろを境に明確に加速していたことが、最新の研究で統計的に実証された。このペースが続けば、パリ協定の1.5℃目標は2030年より前に超過するという。

暗い気持ちになりがちな出来事ばかり起きるような今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。いつの間にか春っぽいですね。今日も青色吐息でモリイクの校正チェックに勤しんで目が干し葡萄みたいになっています。辛いことが重なっても春は来る。も...
11/03/2026

暗い気持ちになりがちな出来事ばかり起きるような今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
いつの間にか春っぽいですね。今日も青色吐息でモリイクの校正チェックに勤しんで目が干し葡萄みたいになっています。
辛いことが重なっても春は来る。もうすぐ花の季節です。森で春の花たちに出会うのが楽しみです。元気出して行きましょう。それからモリイク最新号も、もうすぐお手元に。
ではまた。モリイク檜山でした。

今年も残り少なくなってきました。札幌はツルツル路面。なのに明日は最高気温が10度を越えるようで、体温調節と服選びに悩むやまのかいしゃの野中です。実は昨年の秋にあすもり事務局の増野香織さんと共にFの森でインタビューを受けました!!コープさっぽ...
19/12/2025

今年も残り少なくなってきました。札幌はツルツル路面。なのに明日は最高気温が10度を越えるようで、体温調節と服選びに悩むやまのかいしゃの野中です。

実は昨年の秋にあすもり事務局の増野香織さんと共にFの森でインタビューを受けました!!
コープさっぽろ60周年記念プロジェクトとして「明日の小箱 〜明日のための森で今日も楽しもう〜」というテーマです。

そちらの映像がYouTubeにて公開されましたので、よろしければご覧ください🌳

来年もFの森を舞台に、森づくり会をはじめとするイベントを予定しています。
ぜひ遊びにお越しくださいね!!
森の仲間たちと共にお待ちしています✨

やまのかいしゃ
野中穂

コメント・チャンネル登録よろしくお願いします!https://www.youtube.com/channel/UCSeoslEBkIjOPZnsyYTNjVA/?sub_confirmation=1*コープさっぽろは、日々の暮らしをより豊かにするため北海道の「おいしい」や「安全安心」をお届けし、様々.....

住所

Sapporo-shi, Hokkaido

アラート

コープ未来の森づくり基金がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

コープ未来の森づくり基金にメッセージを送信:

共有する