19/12/2022
先日のどさんこワイドの放送をご覧いただき
早速作ってみました🤗
なんてご報告ちらほらいただいて、すごく嬉しいです❣️
ありがとうございます✨
ですが生放送の為、とてつもなく急いでお伝えしてしまったので、改めて丁寧なレシピを再掲しようと思います❣️
🟠そしてここで1番大切な事をお伝えしますが、こうしてお店の豚汁が作られている、と勘違いされている方が結構いるようで🤣🤣
当店の豚汁は3日かけて作る特別レシピ。
決して門外不出でございます🙇♀️
今回発表したレシピはご家庭用に簡単に作れてワンランクアップする方法を新たに考えたものです🙏
ですがコチラもちょっとしたものですよ✨
一生懸命考えました😆✨
ぜひ簡単でいつもと一味違う豚汁が食べたい方は作ってみてください👍
そして特別な、てまひまかけた豚汁が食べたくなったらぜひお店にお越しくださいね💕👍👍
ではでは前置きが長くなりましたが、以下ご家庭の豚汁ワンランクアップレシピでございます🐷✨✨
ものすご〜く細かくお伝えするので長文です笑
興味ある方は保存して時間ある時にゆっくり見てくださいね🤗
⭐️《材料》4人前
豚バラブロック250g
※塩大さじ1/2
たまねぎ一個
大根1/4本
にんじん1/2本
ごぼう1/4本
こんにゃく1/2枚
じゃがいも2個
豆腐1/2丁
しょうが薄切り3枚
にんにく1かけ
味噌大4(最低でも2種類)
出汁汁800ml
ごま油大さじ1
💫《ポイント》
①豚肉はブロック肉を使う
②野菜は味噌と一緒に焼き付けて風味を出す
③味噌は3回に分けて入れる
🌟《作り方》
0.下準備
豚バラブロックは塩大さじ1/2を擦り込み、ラップをして冷蔵庫で1時間以上、出来れば一晩寝かせる
🅿️(プチポイント以下🅿️)
塩漬けする事で肉の旨味を凝縮させる事が出来ちゃう!
1.野菜は全て大きめの乱切り
こんにゃくはスプーンで一口大に千切る
豆腐は水切りをしておく
(水切り忘れた時はキッチンペーパーを二重に包みレンジで3分したらよいですよ👍)
生姜ニンニクはみじん切り
2.肉はラップを外し熱したフライパンに油を引かずに入れて低温でじっくり焼いていく
油が出たらキッチンペーパーで取り除く
トングでたまにひっくり返して全面を焼く
🅿️余分な油と塩を落とす為に焼いていますよ☝️
肉が硬くなり、食感が悪くなるので高温では焼かないで下さいね
低温で焼くのでずっとついてなくて大丈夫🙆♀️
たまに様子を見てね
3.2を焼きながら鍋にごま油を熱ししょうがとニンニクを炒めて香りが立ったらこんにゃくと野菜を入れて炒める
2〜3分炒めたら分量から大さじ1分のお味噌を入れて野菜と絡めながら味噌を鍋に焼き付ける
芳ばしい匂いがしてきたら冷たい出汁を入れる
🅿️お出汁は鰹出汁でも昆布出汁でも合わせ出汁でもパックのでもお好みで構いませんが、前日から水に漬けて冷蔵庫で水出汁にしておいたらいいですよ🤗
4.煮立ったら火を中弱火または弱火にして、残りの味噌の半量を入れます
🅿️こうしてお野菜に味噌の味を馴染ませます
5.ここで4の鍋に焼いていたお肉を切らずに塊のまんまお鍋に入れます❗️
🅿️塊のまま入れる事で出汁にお肉の旨味が流れ出ていくのを防ぎます
こうする事でお肉自体がとても美味しい贅沢な豚汁に🫶
そのまま20分煮込む
6.肉をまな板に取る
水切りしていた豆腐を大きめに千切りながら入れ、一煮立ちしたら完全に👉火を止めてから、最後の味噌を溶き入れます
🅿️3回に分けて味噌を入れる事で味噌の香り、旨味、深み、栄養を全て味わう事が出来ますよ🙆♀️✨
味噌は最低でも2種類以上使ってみてください!
全く種類が違うものがよりいいですね🤗
菜々倶楽部の味噌講座ではとよみづき大豆と黒千石大豆の2種類のお味噌を作る事が出来ますよ✨✨👍
7.最後、肉を5mmほどの厚さに切り、写真のようにお肉が主役になるように盛り付け、ネギを散らします✨✨
🌟完成〜✨✨
最後に.....
この豚汁を作るにあたって心掛けてほしいこと5箇条🏵️
1.決して余り野菜で作らない!
2.北海道産出来れば100キロ圏内で作られた野菜を使う!
3.お肉はどうやって育ったものかを知りこだわって買うこと!
4.これは特別なご褒美と思ってゆっくり作ること!
5.五感を使って香りと音と色を楽しんで笑って食べること!
なんて🤣🤣
そうすれば大抵なんでも美味しい笑笑
#菜々倶楽部
#どさんこワイド
#ごちそう豚汁
#ご褒美豚汁
#てまひま豚汁