野菜直売のお店 L・teやさいCafe

野菜直売のお店  L・teやさいCafe 野菜直売のお店 L・teやさいCafe, 北海道網走郡津別町字豊永201番地, 津別町字豊永201番地の連絡先情報、マップ、方向、お問い合わせフォーム、営業時間、サービス、評価、写真、動画、お知らせ。

・・やさい通信・2月11日に 種まきしたてるちゃんトマトたち・今シーズンもよろしくお願い致します!・ #てるちゃんトマト  #移植作業
05/03/2026



やさい通信

2月11日に 種まきした
てるちゃんトマトたち

今シーズンもよろしくお願い致します!

#てるちゃんトマト
#移植作業

・・こんにちは♪もう4月に入ったというのにオホーツク・津別町は、寒いです。暑さ寒さもお彼岸までというのに。・今年の苗作りには難儀しております。画像は「あのみのり」と言う普通のナスの苗です。急にお日さんが出て、油断(家事をしてました)してしま...
02/04/2025



こんにちは♪
もう4月に入ったというのに
オホーツク・津別町は、寒いです。
暑さ寒さもお彼岸までというのに。

今年の苗作りには難儀しております。
画像は「あのみのり」と言う普通のナスの苗です。
急にお日さんが出て、油断(家事をしてました)してしまいました。
陽が出るとあっという間にハウス内は30度を越してしまいます。この日は、朝の気温が低くて
ビニールを掛けてしまってました。(トンネル内35度でした💧)
その時に 葉っぱが、焼けてしまい双葉が枯れたみたくなってます。

幸い、どの苗も新芽が無事でした。
成長の遅れは出ますが、何とかなりそうです!

ナスの種まき、
試験的に 例年より1週間遅らせたのですが、良かったのか悪かったのか…
結果は、この後の気候次第でしょか!?

トマトは3段階に分けて播種したのですが、あまり早いのはヒョロヒョロヒョロちゃんなので、今後の成長具合で、どの時期がベストなのか?シッカリ観察していきたいと思います。

本格的に野菜作りを 始めてから16年。
失敗は尽きないのですが、
だから楽しいんだろうなぁと思っています。
失敗するから学ぶ、工夫する
成功したら嬉しい、またチャレンジしようと思う!
その繰り返しでした。
同じ年はないんですよ。
その年、その時なんですよね ☺︎

今年もチャレンジしながら
楽しんでいけたらと思ってます!

#さあ #4月
#人生 #いろいろ
#泣いて過ごすより笑って過ごそう
#美味しい #野菜 #食べよう
#てるちゃんトマト
#楽しく #面白く #生きる

・・明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。・1年以上、投稿せずに いましたが、楽しみにしていますとお声かけ頂きまして、ボチボチ再開しようと思います。・ここから「お知らせ」になります。・介護のサポート&野菜作りと何だか...
05/01/2025



明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

1年以上、投稿せずに いましたが、楽しみにしていますとお声かけ頂きまして、ボチボチ再開しようと思います。

ここから「お知らせ」になります。

介護のサポート&野菜作りと何だか慌ただしく過ぎてしまいました。
なにより、栽培の配分を間違えてしまい、充分に行き渡らず
申し訳ない気持ちでいっぱいなシーズンでした。

今シーズンは、
頼まれている飲食店様を最優先にしていきたいと思います。

そして、昨年購入頂いた方のみの販売に切り替えて行きます(基本、取りに来れる方)

なんせ、身体が一つしかないもので…

一般販売は
年に一度の regaマルシェのみとなります。

4月で還暦を 迎えます。
無理せず、最低でも 後10年はトマトを作れたらと、色々考えて その時に合った栽培&販売をしていきたいと思っています♪

そんなわがまま還暦おばさんですが、よろしくお願い致します!

#てるちゃんトマト
#てるパク
#てるちゃん野菜

・・秋野菜通信・今シーズンの秋野菜はほとんどが自家用。・pic,1サラダ白菜は直播でやってみました。・pic,2おろし大根という大根。・pic,3定番の紫大根は、今シーズンから京むらさきという品種に変更。味いちばん紫という品種がどうやら廃番...
19/09/2023



秋野菜通信

今シーズンの秋野菜はほとんどが自家用。

pic,1
サラダ白菜は直播でやってみました。

pic,2おろし大根という大根。

pic,3
定番の紫大根は、今シーズンから京むらさきという品種に変更。
味いちばん紫という品種がどうやら廃番になったとか。

pic,4
落花生。
こちらはホーマックの苗。
試し掘りしてみましたが、中々の出来 ♪

pic,5
紅はるか(さつまいも)
猛暑のおかげか?
こんなに大きく育ってくれました。

何となく種まきしたり、苗を植えたりした野菜たちがたくましく育ってくれて嬉しい!

今まで以上に
嬉しい収穫になりそうです☺︎

#サラダ白菜
#おろし大根
#京むらさき
#おでん大根
#落花生
#さつまいも
#紅はるか
#色々楽しみ
#収穫の秋
#収穫の喜び
#てるちゃん #は #今日も元気
#落ち込む #スイッチない
#笑う門には福来る

・・◇ お知らせ ◇・いつもありがとうございます☺︎・お知らせをさせてください。・先ずは、直売所の完全閉店です。今シーズンは数回の営業しかできなくとっても残念な気持ちでした。開店してから今年で11シーズン。野菜を作り始めて15年。・コロナで...
13/09/2023



◇ お知らせ ◇

いつもありがとうございます☺︎

お知らせをさせてください。

先ずは、
直売所の完全閉店です。
今シーズンは数回の営業しかできなくとっても残念な気持ちでした。
開店してから今年で11シーズン。
野菜を作り始めて15年。

コロナで色々かわりましたよね。
3年前の自身の病気で、環境が変わりました。

義母の認知症もコロナでかなり進んでしまいました。
そんな事もあり、完全閉店の運びになりました。

来シーズンからは
10数年近いお付き合いのある飲食店様&てるちゃんトマトサポーター様のみにお応えする方向で野菜&トマト作りをしたいと思います。

#てるちゃんトマト サポーター
#あなたのためトマト
3年前の入院治療からずーっと考えていた、新しい販売をしようと思います。

*開店当初から毎週の様に購入して下さっている方

*定期的に購入してくれていた方

*販売したいと発信した時、必ずといっていいくらい買うよと言って下さった方(困った時に手を差し伸べてくれた)

*取りに来れる方

*発送は一切しない

募集人数は10名ほど(定員になりました)

個別に相談しましたら、皆さまサポーターになるよ!と心よく対応して頂き、感謝でいっぱいです。

そんな心優しきサポーター様のために心を込めて、トマトを栽培したいと思います。

一般販売は
年に一度の のみになります。

偉そうにと言われても仕方ありません。
私、1年半後には還暦を迎えます。
1年でも長くトマトを作りたい!との決断です。

実は営業苦手←意外でしょ?
営業した事ないんです。
そんな私を支え続けていてくれる
今、お取引きのある飲食店様を大切にしたいと思っています。
それと同時にてるトマをこよなく愛して下さる常連様を大切にしたいという思いです。

#てるパク ファンの方、安心して下さい!
迷惑でなければ、できたらご連絡します!

新しいカタチのトマト販売、見守って頂ければ幸いです。

#2024
#新しいカタチの
#販売
#あなたのためトマト
#てるちゃんトマト
#ほれまる
#プチぷよ #てるぷよ
#イエローミミ
#ラブリーさくら
#フルティカ

・・いよいよ明日になりました!・毎年恒例regaマルシェ ♪・  雑貨はもちろん、マスター章さんの手作りスイーツ・ regaマルシェ限定のてるちゃんトマトとのコラボ・てるトマベーグル他、10種類のベーグルが並びます!・moon623 新作が...
26/08/2023



いよいよ明日になりました!

毎年恒例
regaマルシェ ♪



雑貨はもちろん、マスター章さんの手作りスイーツ


regaマルシェ限定のてるちゃんトマトとのコラボ・てるトマベーグル他、10種類のベーグルが並びます!
・moon623
新作が登場するらしいです♡


猛暑のため、トマトを採るだけで精一杯でした(;´д`)

上記の4人で皆さまのお越しをお待ちしております♪


#毎年恒例
#8月最後の日曜日
#皆さまのお越しをお待ちしております

・・◇ regaマルシェ ◇・年に一度の恒例イベントの季節がやってきました!・8月27日 10時30分〜  moon623 の 4人で今年も開催致します♪・皆さまのお越しをお待ちしております ☺︎・   #オホーツクベーグル  #今年も  ...
13/08/2023



◇ regaマルシェ ◇

年に一度の恒例イベントの季節がやってきました!

8月27日 10時30分〜

moon623
の 4人で今年も開催致します♪

皆さまのお越しをお待ちしております ☺︎


#オホーツクベーグル #今年も #てるトマベーグル #あるよ

#新作あるってよ
#てるちゃんトマト

・・◇ やさい通信 ◇・ほれまるがピークの入り口に来ました。・トマトの枠を超え、もうフルーツです ♪・てるぷよも採れ始めています♡・今シーズンのトマト、最高の出来に仕上がっており、自分でハードル上げちゃってます(笑)・てるちゃんトマト、沢山...
23/07/2023



◇ やさい通信 ◇

ほれまるがピークの入り口に来ました。

トマトの枠を超え、もうフルーツです ♪

てるぷよも採れ始めています♡

今シーズンのトマト、最高の出来に仕上がっており、自分でハードル上げちゃってます(笑)

てるちゃんトマト、沢山の方に食べて貰って、美味しい笑顔になって欲しいです☺︎

pic,4のカボチャは1番成長しているロロン!

pic,5のカボチャは、バターナッツ。
1番のオススメはポタージュ。
でも私的にはオリーブオイルで焼いてハーブソルトで味付けが1番好きです♡

最後は男爵芋の塩煮。
いや〜これが美味しいのなんの!
踊りたくなる美味しさです(笑)

直売所の営業は家族の事情で、今月はできませんが…
DM頂けると取りに来れる方限定で、販売対応しております。

皆様、暑い日が続いていますが、お身体ご自愛しお過ごし下さいね。

#てるちゃんトマト
#プチぷよ #てるぷよ #ともいう
#ほれまる #ほれてる #ともいう
#ロロン
#バターナッツ
#新じゃが #塩煮 #男爵芋

・・直売所からのお知らせ・いつも投稿を見て頂きありがとうございます♡・16日、直売所の営業予定でしたが…・本日の雨で、多少ですが影響がありまして…それに伴う管理作業に集中したくお休みする事にしました。・被害という程ではないのでご心配なさらな...
13/07/2023



直売所からのお知らせ

いつも投稿を見て頂きありがとうございます♡

16日、直売所の営業予定でしたが…

本日の雨で、多少ですが影響がありまして…
それに伴う管理作業に集中したくお休みする事にしました。

被害という程ではないのでご心配なさらないで下さいね。

個人のInstagramでフォローしている農園さんの集中豪雨の被害動画に同業として、胸が締め付けられる気持ちでいっぱいです。
被害に遭われた皆様のこれ以上の被害拡大がない事を祈っていますとともに1日でも早い復旧を願っています。

#集中豪雨の被害がこれ以上増えませんように
#心よりお見舞い申し上げます

・・◇ 直売所つうしん ◇・7月9日 10時〜15時不定期営業&不定時間で申し訳ありません。・今月は後、連休の中日ですが…16日 10時〜15時も営業しようかな?と思っています ☺︎・16日以降の営業は、ハッキリ決まり次第、こちらに投稿しま...
06/07/2023



◇ 直売所つうしん ◇

7月9日 
10時〜15時
不定期営業&不定時間で申し訳ありません。

今月は後、連休の中日ですが…
16日 10時〜15時も営業しようかな?と思っています ☺︎

16日以降の営業は、ハッキリ決まり次第、こちらに投稿しますね!

#作物次第で #平日営業 #あるかも
#紫キャベツ
#とろり旨なす
#トキタ種苗
#ほれまる #少し
#ロマネスコ
#渡辺商事
#てるちゃんトマト

・・◇ 直売所つうしん ◇・明日、29日直売所オープンします!・時間は14時〜18時くらいまで。・義母さんが明日からショートステイのため、変則的な時間ですが…お仕事の帰りお子さんのお迎えの帰りに寄って頂けるととっても嬉しいです♪・19時くら...
28/06/2023



◇ 直売所つうしん ◇

明日、29日
直売所オープンします!

時間は
14時〜18時くらいまで。

義母さんが明日からショートステイのため、変則的な時間ですが…
お仕事の帰り
お子さんのお迎えの帰りに寄って頂けると
とっても嬉しいです♪

19時くらいまでなら取り置きの対応などさせて頂きます。

リーフレタスは格安で販売します。
ビックリ価格です!

パクチー、きゅうり、白ナス、キャベツ若干、モロッコインゲン、バジルなど。
品種は少な目ですが…
皆さまのお越しをお待ちしております☆

#シェア大歓迎
#来てね
#ゲリラ販売

住所

北海道網走郡津別町字豊永201番地
津別町字豊永201番地
092-0224

アラート

野菜直売のお店 L・teやさいCafeがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する