筋金珈琲焙煎所

筋金珈琲焙煎所 凄く美味しいに拘った、筋金入りの珈琲豆屋。喫茶店ではありません。 喫茶室はコロナ感染拡大防止の為お休みさせて頂いてます。
珈琲豆の販売は、10時~20時です。
定休日は月曜日(祝日の場合は翌日がお休みです)

24/05/2026

私の推測なんですが、美味しい珈琲豆は今が最後かもしれません。
アメリカイスラエルによるイラン攻撃によりホルムズ海峡を含む数多くの石油施設が破壊され世界的な石油危機が危惧されています。
エチオピアの生豆が入荷しないのも現地のガソリン不足の影響があったりします。

美味しいと思えるうちに楽しんでおきましょう。

16/05/2026

在るはずのものが無いから美味しいと感じない。
在るはずのものが無いから違いが解らない。
在るはずのものが無いからどれを飲んでも同じに感じる。

そうなんです。
在るはずのものが無いと無い事が解るんです。
口に含んだ瞬間にその違いが解るんです。
「アレ?なんか美味しく無い」と気がつくんです。
初めから無い事に慣れてしまっていると解らない事です。
それが「旨味」です。

出汁を入れた味噌汁と出汁を入れない味噌汁。
口に含んだ瞬間に違いが解ります。
コーヒーも同じです。
旨味のあるコーヒーと旨味の無いコーヒー。
世間一般のコーヒーが苦手だと感じるのは
そのコーヒーに「旨味を感じない」からです。

15/05/2026

弊店の珈琲は、世間一般のコーヒーが苦手な人でもブラックで飲める珈琲なので是非一度お試しください。
「珈琲の旨味」って初めて味わう感覚だと思います。

コーヒーは難しく無いです。
口に含んだ瞬間に「美味しい!」と感じるか感じないかです。
コーヒーが難しく感じるのは「美味しい!」と感じるコーヒーに出会えてないからです。
出会ってみて下さい!!
週末お待ちしてます😊

10/05/2026

美味しいと思える珈琲豆に巡り会えないという方は、御自身の珈琲豆の選び方に疑問を持った方がいいと思います。
珈琲豆の販売は商売です。
商売は大多数に売れる事を考えます。
日本で一番売れているのがコンビニコーヒーです。
コンビニコーヒーを味の基準として考えましょう。
コンビニコーヒーを飲んで「美味しい」と感じた方は世間一般のコーヒーで大丈夫です。
本やTV、雑誌やYoutubeの言う事を聞いて信じて大丈夫です。
世間一般の言う珈琲豆の選び方で間違いないです。

問題はコンビニコーヒーを美味しいと感じない方です。
あなたは味覚が世間一般の人とは違います。
本やTV、雑誌やYoutubeの言う事を信じてはダメです。
コーヒー好きと自称する人の意見にも疑問を持った方が良いです。
コーヒーに求めるモノが世間一般の人とは視点が違うのです。
なので、世間一般のコーヒーを美味しいと感じる人と話が噛み合わないのです。
視点が違う人と話していると自分が味音痴なのだと錯覚してしまいます。
ですが、あなたは味音痴では無いのです。
世間一般のコーヒー好きの人が言う「フルーティー」だと言うコーヒーを飲んでも「ただただ酸っぱいコーヒー」としか感じません。
「美味しい」と感じる味蕾が世間一般の人とは違う事を自覚して下さい。
先ずはそこからだと思います。

04/05/2026

本日は月曜日ですが祝日なので通常営業しています。
連休明けの7日(木曜日)が振替定休日となります。
よろしくお願いします。

アメリカとイスラエルによるイランへの武力攻撃により石油危機が危惧されています。コーヒー生豆もそうなんですが、珈琲豆を入れる包材も入手困難が予想されます。どうすれば良いのか解決策を模索していますが難しい問題です。
26/03/2026

アメリカとイスラエルによるイランへの武力攻撃により石油危機が危惧されています。
コーヒー生豆もそうなんですが、珈琲豆を入れる包材も入手困難が予想されます。
どうすれば良いのか解決策を模索していますが難しい問題です。

桜の季節になってきましたね。さて、以前からメルマガでお伝えしてきましたが、値上げ回避の為に4月より(日時未定)通信販売のカード決済を終了させて頂くことになりました。以後は、銀行振込か郵便決済のみとなります。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い...
23/03/2026

桜の季節になってきましたね。
さて、以前からメルマガでお伝えしてきましたが、値上げ回避の為に4月より(日時未定)通信販売のカード決済を終了させて頂くことになりました。
以後は、銀行振込か郵便決済のみとなります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

20/02/2026

「珈琲は料理」なんですが、調味料を一切加えないので 珈琲豆そのものと抽出方法(技術含む)で味が大きく変わります。
その珈琲豆に含まれている美味しさの可能性をどれだけ引き出せてあげられるかによります。
珈琲豆はどれも同じ見た目ですが どれも全く違う物だと考えた方が良いです。

旨味の濃い珈琲を淹れるのであれば円錐のペーパードリップがオススメです。「抽出の手引き」は初めて弊店で珈琲豆を買われた際にお付けしています。店頭では更に詳しく説明もしています。お湯は注ぎ過ぎないこと。最初のお湯を注いでも30秒蒸らしている間に...
20/02/2026

旨味の濃い珈琲を淹れるのであれば円錐のペーパードリップがオススメです。
「抽出の手引き」は初めて弊店で珈琲豆を買われた際にお付けしています。
店頭では更に詳しく説明もしています。

お湯は注ぎ過ぎないこと。
最初のお湯を注いでも30秒蒸らしている間に珈琲液が落ちて来ない位を目指して下さい。
30秒後から少しづつお湯を注いでいきますが、2〜3分経ってようやくポタっと落ちてくるのがベスト。
その後はポタポタがツーっと繋がら無い様に少しづつお湯を注いでいきます。
トータルで5分以上10分以内が目標です(120〜180cc抽出)

とにかく時間を掛けて下さい。
手抜きすると旨味は引き出せません。
珈琲は料理です。
#珈琲は料理

19/02/2026

店頭で初めて珈琲豆を購入される場合は一種類200gの販売が基本となります。
弊店オススメのレシピだと10杯分です。
店頭でお買い上げの際に淹れ方の説明をしますが、世間一般のグルグル回し掛けてジャボーっと抽出するやり方では無いので初心者の方でも10杯位試してみれば美味しく抽出できるだろうという配慮です。
プレゼント用の場合は100gづつ合計200gの販売もしますので、注文される前に贈答用である事をお伝えください。

弊店の珈琲がどういう味なのか知りたいのであれば珈琲豆を購入されるよりも抽出した持ち帰り珈琲を注文された方が良いです。
一杯に30g使って180ccを抽出するのにバーチカルブースターを使って5分以上掛けて丁寧に抽出しています。
旨味の濃い珈琲を体験して下さい。

住所

東京都世田谷区北沢3-31-3 筋金珈琲焙煎所
渋谷区
1550031

営業時間

火曜日 10:00 - 21:00
水曜日 10:00 - 21:00
木曜日 10:00 - 21:00
金曜日 10:00 - 21:00
土曜日 10:00 - 21:00
日曜日 10:00 - 21:00

ウェブサイト

アラート

筋金珈琲焙煎所がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

筋金珈琲焙煎所にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー