20/09/2024
有機栽培を始めてちょうど1年の茶畑。
無農薬なので害虫、病気でもう少し荒れるかと思いましたが、標高500㍍の高地なせいか虫は少なく、また夏の渇き(のおかげ?)で病気もあまり見られず。
ん?もしかして高額な薬剤を夏の暑い盛りに体力削って散布をしていた例年より茶園の状態は良いのでは??と複雑な気持ちになっている今日この頃😅
ただし、茶園周りの管理道は草刈りをサボっていせいで大変なことになってます…
🌱🌱🌱🌱🌱