28/04/2026
口だけ達者な 店主のウンチク
皐月(5月)号 お米のふくだや
①いよいよ始まるお米にとって
最悪な季節の到来です
お米は水分が15%前後も含まれる
立派な生ものです
(法律上は野菜と同じです)
保存に適するのは、温度の低い、
湿気の少ない、日光に当らない
暗いところです。
最高なのはもちろん冷蔵庫です。
北側の風通しの良い部屋や廊下。
エアコンの効く居間もOK
野菜室は野菜の水分でカビます。
米袋は空気穴が開いてますので
必ず詰め替えて下さい
お米に賞味期限はありませんが
暖かい季節ですと精米年月日から
20~30日が目安です。
今やることは米びつの大掃除。
今まで虫が湧いた事のない人も
湧いた人も、ぜひお願いします。
これをやるとやらないでは今年の夏
虫が湧く確率がグーンと違います。
開封しなくても高温で置きっぱなしに
しておくと袋の中から虫・カビが発生します。
②実はヌカともち米が一番傷みやすいんです
酸化して味が変わりやすく、
虫も白米より早く湧いてきます。
これを防ぐにはヌカは冷凍するのが一番です。
もち米は上記白米と同じ冷蔵庫を推奨します。
③おばあちゃんの知恵袋「鷹の爪」の出番です。
冷蔵庫に入れず、常温で保管する人は、
ぜひお読み下さい。
昔は虫が湧くのを防ぐ為、鷹の爪、
皮を剥いたニンニクなどを米びつに貼ったんです
5月下旬から当店でお米お買い上げのお客様に、
鷹の爪をサービスします。
5kgでも10kgでもお1人様1つです。
1つぶら下げれば約1ヶ月は効果があります。
でもこれはあくまでも予防です。
一度虫が湧き始めたら殺す力はありません。
④「まあいっぺん食べてみて」を
店主から説明します。
現在の中身は7年産愛知県で
品種は「にじのきらめき100%」です。
ブレンドは無しです。
安さを実現するために当店が農家から
直接買ってきて販売しております。
いわゆる中抜き、つまり現地のJAや
検査機関や当地の卸会社、
それぞれの倉庫代、運賃
総てのマージンをカットして
安さを実現しています。
ただしデメリットとして袋や裏面の表示に
産地・年産・銘柄の表示が法律上出来ません
当店あるいは店主を信用して頂くしかありません
袋の名前通り、まあいっぺん食べて頂ければ
分かると思います。ご理解下さい。
引き続き今後も販売しますが、
中身の産地・銘柄は変わる場合がございます。
毎週日曜日ご来店で、
お米10・5kgの特売日15%引き!
パパママ応援!ご来店で子育てカード提示、
いつでも15%引き!
※日曜日の特売日との重複・カードの借与は
不可ですので宜しくお願い致します
商 店 街 無 料 駐 車 場 の ご 案 内
20m東側の神社駐車場約10台 /
20m西側の商店街駐車場約6台