食や (たべものや)

食や (たべものや) 食べものやの想い・・・

自然に感謝し
自然に寄り添い
自然な形で

食べられる物では無く
食べるべき物だけを提供し
次世代へ繋いでいくこと。

北の国からを愛して止まないearthojisan kitchen  TOMO菌です☺︎ご縁あって10代の頃から…私の中でずーっと変わらぬファッションリーダー姉御的存在🩶りーちゃんことRIKAKOさんの作ってくれたご飯いただいてきました〜❤️...
07/10/2024

北の国からを愛して止まない
earthojisan kitchen TOMO菌です☺︎

ご縁あって
10代の頃から…
私の中でずーっと変わらぬ
ファッションリーダー
姉御的存在🩶りーちゃんことRIKAKOさんの作ってくれたご飯いただいてきました〜❤️

RIKAKO飯はただ美味しいだけでなくて
エネルギー高高でほんとyummy🤩🤍🤍

スーパーフード
#醤油麹
#天然麹菌

北の国からを愛して止まないearthojisankitchen  TOMO菌です☺︎守り続けたい日本の食材達🟰命と言うわけで 再投稿♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪うま味シリーズ その①【かつお節編】➊{商品の見分け方}前回のお話うま味成分(イノシン酸)...
26/09/2024

北の国からを愛して止まない
earthojisankitchen TOMO菌です☺︎

守り続けたい日本の食材達🟰命
と言うわけで 再投稿♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

うま味シリーズ その①

【かつお節編】➊
{商品の見分け方}

前回のお話
うま味成分(イノシン酸)の
代表格とも言えるお出汁と言ったら

【かつお節】

そのかつお節って実は…!!
に触れてみようと思います!

先ずは、
かつお節の商品の裏パッケージを
意識して見てみると…👀

【かつお削りぶし】

【かつおぶし削りぶし】

【かつおかれぶし削りぶし】

※(ぶしは、漢字・ひらがな同様)

↑こんな風に記載されてると思うのだけど、

えっ!
どれも一瞬 同じに見える!
かつお節はかつお節
おんなじちゃうの⁉︎と思われた方にも
順を追って説明させていただくと、

この違いは、
[かつお削りぶし](写真①)は、

カビ付けていない[荒節]を削った削りぶし

[かつおぶし削りぶし】と
[かつおかれぶし削りぶし](写真②)は、

カビ付けをした[枯節]を削った削り節

(メーカーさんによっては、かつおかれぶし・かつお本枯れぶし等の記載も)

えっ⁈⁈
カビ付けって…なに⁉︎ って話で!

かつお節【枯節】に限っては、
あまり知られていない様なんだけど
実は【発酵食品】なんだよ❤︎

そもそも
荒節・枯節とかってなに⁉︎って
思われた方に❤︎
[節]は製造段階によって、
その呼び方が変わるんだけど、

【荒節】(あらぶし)とは、
ここでは、ざっくり説明になるけれど、
原料魚の頭と内臓部分を取り除く→煮て→骨を除き→燻し・乾燥(焙乾)させた状態のものが【荒節】
(鬼節と呼ぶことも)
表面は黒く焦げたような色をしていて
(製造にかかる期間は、約3週間〜1カ月くらい)
市販されている削りぶしの多くは、
この[荒節]を削ったもので、
カビが付きやすいように、
荒節の表面の黒く焦げた様なタール部分を
削り形を整えたこの状態の節が
[裸節](はだかぶし)で、
↑上記同様の過程でできた
(荒節)裸節にカビ付け・乾燥を
最低2回繰り返したものが【枯節】と言って
表面は、薄茶色の粉に覆われたような状態になるんだよ!
でね!さらにさらに続くこと
枯節のカビ付け・乾燥の工程を
2回以上繰り返し熟成させたものを
【本枯節】と言って、
製造に半年以上もの月日をかけ
(1回のカビづけ➕日乾(乾燥)に 
約1ヵ月✖️○回)=最高なうま味
↑もはやこの意味不明な数式の裏には
匠の技がかくれているわけで…。
そのお陰様で、
本枯節が誕生するわけなんだけど、
もうここまできたら
発酵も進み味も深まってくるわけで…。

でも実は、
ここからが大事なポイントで、
このカビ付けをする際にも
大きな分岐点があるのだ!!

この続きは次回に❤︎
てなわけで、
次回は、衝撃的⁉︎な
カビ付けに関わる【菌の種類】について
お話する予定だよ♫

以前は、私自身も
そこに違いがあるなんて言うこと自体
想像すらしなかった!
知った事で選択肢が広がったわけで…。❤︎

何事も
【知ることで自分で選択ができて
バランスとることができるもんね】
シリーズ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎
今後も投稿継続して行く予定なので、
良かったらシェア・Facebook・Instagram
フォローよろし麹です(๑>◡

ジャジャーーーン北の国からを愛して止まらないearthojisan kitchen  TOMO菌でございます。♡☺︎♡宮古島へ行ってきました~😊earthojisan kitchenでは、森の扉さん筆頭に、【自然栽培在来種の大豆のたね】を絶...
29/08/2024

ジャジャーーーン
北の国からを愛して止まらない
earthojisan kitchen TOMO菌でございます。♡☺︎♡

宮古島へ行ってきました~😊

earthojisan kitchenでは、
森の扉さん筆頭に、
【自然栽培在来種の大豆のたね】を
絶やさないように、日々色々な形で活動させていただいております☺︎

中でも各地域や個々に、みんなが育てた大豆が無事に収穫を迎えた暁にはその大豆を使ってお味噌を造ってます☺︎

その流れから、今回の宮古島旅の目的は、earthojisan kitchenでも
いつもお世話になっている宮古島にある宮古みそ、通称【マルキヨ味噌】さんへ今後の打ち合わせを兼ねて森の扉さんと伺ってきました〜🎵☺︎

先ずは、お店へ伺い久しぶりの天然蔵菌ちゃんに
ご挨拶😆からの改めて待ち合わせして
のぶちゃんおすすめのお店へ🍻🍶♡♡
日々色々なお志事をしている森の扉のりさんと
マルキヨのぶちゃんの【漢×漢】
のタッグマッチ!!!
この2人が融合したら発酵しないわけがない🤣🤩
ってカンジで大盛り上がりとなりました!😊

日頃からみなさんのお陰様で、私の中で勝手に湧き上がる小さいな小さいな夢が形になる瞬間はもぅ何とも言い難い氣分です☺︎

皆がそれぞれの役割でお世話し育てた貴重な在来大豆をマルキヨ味噌さんにお預けし、
宮古島の大自然の中で、むかーし昔からマルキヨ味噌さんが大事に大事に受け継いでいる
【天然麹菌】とマリアージュする企画を予定しています♡(詳しくは改めて配信させていただきます☺︎)

今回半分プライベートも兼ねて、
何年いや何十年ぶりに海で泳いだ!🤣
(膠原病擬で特に紫外線ケアは念入りにと言われ続けてきていたため海で泳いだりしていなかった😅)

若き日に習得したダイビングのライセンスも今となったら化石化状態🤣そんな中今回は、シュノーケルだけど海ガメちゃんと戯れる事もできてとても感深い最高の夏休みでした🤩

最後に…
周りの方々から良く色々商品見つけてくるねと言われるのですが🤣
元々は、旅・食・観てまわる事好きが基本にある中 自身の難病体験がきっかけで、身体を整えていく為に出来る限り自然の力でパワーのある食材をと氣がつき藁をも掴む氣持ちがきっかけなんです🤣
そこから長い歳月をかけながらも
巡り辿り付いた食材達(生産者さん)に、氣付くといっぱいいっぱいパワーをいただいています🤩😊
大袈裟に聞こえるかもですが…生きている意味までもを感じさせていただいています☺︎

年齢的にも人生半ば越え体調も色々変化球がかかってはきていますが…🤣😅🤣
そんなこんなでチャンスをいただいているこの身体!自分の中からのサイン(声)を聴きながらも 今動ける心身に感謝をし楽しくマイペースにでは🐜ますが、関わってくださる皆さんやこれなら出会う皆さんと、大豆のたねを通じて繋がり活動して行きたいと思っていますので、これからもよろし麹で酢😘😊

ジャジャーーーン北の国からを愛して止まらないearthojisan kitchen  TOMO菌でございます。♡☺︎♡【知ったら自分で選択が出来てバランス取れるもんね!シリーズ】めちゃくちゃお久しぶりにアップしま酢🤣必要な方に届いて欲しいと...
10/07/2024

ジャジャーーーン
北の国からを愛して止まらない
earthojisan kitchen TOMO菌でございます。♡☺︎♡

【知ったら自分で選択が出来てバランス取れるもんね!シリーズ】
めちゃくちゃお久しぶりにアップしま酢🤣
必要な方に届いて欲しいと思い再投稿☺️

【EARTHおじさんとたねまき】では
今まさに、大豆のたねまきシーズン真っ只中♪̊̈♪̆̈
大豆から出来ている食材の1つでもある
納豆♡
そして世間では⁉︎
7月10日は納豆の日らしく🤣
この日に無理矢理こじつけて😆🤣

そんなこんなで
今回は、【納豆】について

納豆のまわりに絡みつくあの
ネバネバーーーーーーーの正体は…。
あんなことやこんなことめくるめくお話をしたいと思います❤︎
と、その前にかなり長文になるので、目次で氣になる所を読んでくださってもいいのでよろし麹です❤︎

①本来の納豆菌とは&納豆菌パワーについて
②純粋培養(人工的培養)について
③大豆の輸入率・遺伝子組み換え大豆について
④納豆についてくる例のものについて
⑤ネバネバの正体
⑥終わりに…


【納豆菌】の働きにより【大豆】などの豆を発酵させたものが、【納豆】になるのはご周知の上かと思われますが…

納豆といっても
スーパーに並ぶものから藁納豆まで種類は様々だけど、本来の納豆菌は【枯草菌】(こそうきん)というバチルス属の細菌の一種で、土壌や植物に普遍的に存在し空気中に浮遊している常在細菌の1つ【稲藁】(いなわら)に多く生息していて、納豆の昔ながらの作り方としては、稲わらに煮豆を包んで暖かい場所に放置する事で作られていたわけなんだけど、その際に、稲わら1本に、約1000万個の納豆菌芽胞があって、(固い細胞膜で覆われた胞子のような状態)で存在しているんだよ!

【納豆菌は最強】と言われている理由に、
NASAの実験でも宇宙空間や真空の状態でも死滅しないから地球外生物エイリアンとも紹介されてるらしく…笑😆
具体的にどんだけ強いかって、
100ºCの煮沸 −100℃冷凍で死滅しない
(湿熱121℃以上15分、乾熱180℃以上30分で死滅)
1個の納豆菌から16時間で約40億個まで繁殖
1万グレイのガンマ線量(人間の致死量の約3000倍)を照射しても死滅しないなど…
極度の乾燥や高温低栄養化の状態で何年間も生き残れる能力をもちあわせていて、適した環境に戻った時に活動を再開できてる納豆菌は、もはや発酵菌の中でも最強と言えるぐらい耐久性のある菌❤︎
ある意味おそるべし 納豆菌!!!
納豆に限らずだけど、良いからといって
食べ過ぎはなんでも良くないからバランス大事だよね❤︎

ちなみに、そんな強い納豆菌だけど、
納豆成分の一部に【ナットウキナーゼ】
と言うたんぱく質分解酵素は、
熱に弱く50℃以上になると活力が弱まってしまうのがちょっとかわぃいポイント!
(酵素については今回は割愛)


でもね!強い納豆菌は
本来のプロセスで作られた
納豆菌の力であって、
現代の納豆は、
ほとんど純粋培養(人工的に培養)された
納豆菌によってつくられているものや
わらに包まれていたとしても
製造後に詰め直して
容器代わりというものがほとんどで…
納豆メーカーの使用している納豆菌
純粋培養菌(人工的に培養)は、バイオテクノロジー技術によって製造され 粘りを強化したり臭いの調節をしたり等様々で、善悪ではないけれど、本来の自然な姿からはかけ離れてしまっている現状なんだよね!


そして
納豆は国民食とされる一方で、原料となる
大豆の国内自給率は約6%程度そのために、
90%以上を輸入に頼っているのが現状で、
そこに加えて、遺伝子組換えの問題もあって、アメリカ大豆の80%以上は、遺伝子組換えで、日本はこの遺伝子組換えの大豆を大量に輸入しているのも現状
(ちなみに、大豆油などの遺伝子組換えの表示義務がない食品になっていたりもする)
遺伝子組換えのものと、非遺伝子組み換えは分けて管理されていると言う事にはなっているけれど、その管理は実は緩いらしく紛れこむことも多々あり…💧
法律上では、日本は遺伝子組換え大豆の含有率が5%以下なら成分表に表示する義務はないのだけど、実際は知らないうちに摂取している可能性もあると言うことなんだよね!

納豆そのものだけではなく、商品パッケージに含まれる添え物や納豆とセットになっているタレや辛子に含まれる添加物にも軽く触れると、人体に影響がないレベルとは言われているけど、農薬やタレ・辛子の大半のものに合成着色料や添加物が入っていて、
からし擬きに使われるウコン等も
生産会社のホームページを見ても
記載されていない場合もあったりと
流通経路がわからないこともあるわけで…
さらに、納豆のタレにも含まれる添加物の
果糖ぶどう糖液糖はジュースなどに入っている甘味の元で、原材料はトウモロコシだったりするのだけど これも日本は、ほぼ100%に近い数字で輸入に頼っているわけで、アメリカのトウモロコシの遺伝子組換え率は約75%とされるらしく、大豆と同じようにどこまで厳格に食材の仕分けが行われてるかはっきり分からない現状
そもそもが、本来の大豆の味がしっかりしているものを使用している納豆には、タレがついていないことが多く、納豆を作ってくださるメーカーさん曰く大豆に自信があればある意味タレは不要とのこと❤︎
もはや納豆が好きなのかあのタレの味が好きなのか分からなくなることもあるかもね!!


そんでもって最後にあの
ネバネバの正体は…
以前に投稿した
そう!うま味成分の1つでもある
【グルタミン酸】が、約1万個程度つながったもの【ポリグルタミン酸】が納豆菌を作りだしていて、こやつがネバネバの正体!

つまり美味しさ集合体てなわけ❤︎

美味しさ!なんて聞くと
ついネバネバしたくなるけど、
実は、あのネバネバ(ポリグルタミン酸)
が、大豆の表面から離れてネバネバ糸を
作るんだけど、色々な意見を耳にするけど、
沢山かき回しても粘り成分の総量が増えるわけでもなければ、うまみ成分(グルタミン酸)の量が増えわけではなく…
じゃそもそも、何のためにあの粘りを作りだすのか⁉︎
実は、納豆菌は、人間の都合のためでなく
自身の栄養素が不足した時に、栄養源にするために、ネバネバ成分(ポリグルタミン酸)を作るわけなんだけど、
要は…ネバネバは
納豆菌が体の外に、自身の非常食として備えるためのものなんだよ!
しかも…せっかく備蓄した非常食を他の細菌に食べられないために、更に策もとっていると言うからもうそれはそれは…。
人間だけの視点から見るだけでなく、
角度を変えて見れば、相手(納豆菌)にも事情があるってなところなわけど、
人間にも恩恵があって、
納豆菌は胃酸に負けることなく、生きたまま腸内にたどり着きもともといる善玉菌を活性化させ、悪玉菌を抑制して腸内環境を改善してくれたりもして、
さらに納豆菌は骨の形成促進に深く関わる
ビタミンKを多く生み出してくれているから❤︎
ちなみに、
発酵の表面積の違いで、
ビタミンKは、丸大豆より(約1.5倍)
ひきわり納豆の方がビタミンKは多いとも言われているんだよ!


おわりに…
改めて納豆菌(微生物)の力って凄い!!!
発酵の世界って本当に奥が深い!!
ある意味で、彼らの命をいただいたり
共存しながら私達人間も生かされていて、
最近、ちまたを賑わしている菌や納豆菌
そして多くの微生物達は、
きっと人間都合には生きてはいないと…
だからこそお互いに、どちらとも仲良く
共存するには、私達人間も個々に自身の
バランスを整えることが必要なのではないかと
私事で恐縮ですが、自身の難病体験を通じて身をもって痛感しています😋
行き過ぎたならば、少しだけ戻ればいい
改めて食を通じて学びがいっぱい❤︎

EARTHおじさんとたねまきで育った
大豆で納豆も作れたらいいな〜🎵

必要としてる方に届いて欲しいので拡散希望です❤︎
これからもまた氣まぐれでは🐜ますが、
【知ったら自分で選択が出来てバランスがとれるもんねシリーズ】もアップしていくので
良かったらInstagram・Facebookフォロー
重ねてよろし麹です(๑˃̵ᴗ˂̵)❤

https://www.instagram.com/markreihime

earthojisankitchen(インスタ)

ジャジャーーーン北の国からを愛して止まらないearthojisan kitchen  TOMO菌でございます。♡☺︎♡大豆のたね たね たねーーーーーー🎵寝不足のEARTHおじさん作家のほぅちゃんと🤣川崎市の保育園の園児たちと本日も蒔いてき...
03/07/2024

ジャジャーーーン
北の国からを愛して止まらない
earthojisan kitchen TOMO菌でございます。♡☺︎♡

大豆のたね たね たねーーーーーー🎵

寝不足のEARTHおじさん作家の
ほぅちゃんと🤣
川崎市の保育園の園児たちと本日も蒔いてきましたよぉ〜╰(*´︶`*)╯♡

もぅね!描くこといっぱい🐜🐜のほぅちゃん
だけど、やっぱり一緒に行くと言わずもがな
チピッコ達に大人氣なわけですよ~😆
もぅ寝不足だろうが何だろうが、チピッコ笑顔が見れるとあらば…引っ張りだす引っ張りだす😏🤣

今回の保育園では、「EARTHおじさん知ってる人~」 に「はーい はーーーい」⸜(◍´˘`◍)⸝
と、認知度高め♡♡
そんな大人氣のEARTHおじさんとお絵描きしたり色々な形で戯れマクリスティの後は、
メインイベントの大豆のたねまき♪̊̈♪̆̈
楽しみました🤣🎵

もぅねぇ~ 本当何度も同じ事を言っている
TOMO菌では🐜ますが、無邪氣な
チピッコ達と賑やかに一緒に過ごす時間は、
この上ない至福の時間で🐜まして、こちらが
パワーをいっぱいもらいっているので🐜ます♡(お陰様で癖になりかかってま酢🤣)

食のこと
種苗法がどうだのこうだのと、
難しいお話はここには今は必要なくて、
只々 可愛いく 楽しく たねまきをして、
みんなで、美味しね♪̊̈♪̆̈美味しねと♪̊̈♪̆̈
わいわいしながら味噌汁を飲んだ事
何となくでいい 忘れてもいい
みんなの細胞の一コマに刻まれてくれてたら
嬉しいなと勝手に思うのTOMO菌なのでした♪̊̈♪̆̈

そんでももって本当に🐜がたい事に、
earthojisan kitchen car
皆様から沢山のオファーをいただいております
🙏🙏

経験という年を重ねながら出来る限りスムーズに、(大豆のたねまきが出来る時期も限りられているのもあるので)
なるべく1人でも多くの方とたね繋ぎが出来る様に!考え行動しながら私の身体が動けるうちは、
大豆のたねまき活動は続けて行くつもりなので、
氣長に寄り添っていただけましたら幸いでございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
今年の大豆のたねまきも終わってないうちから来年の話をしたら〜何やらに笑われちゃうかもだけど🤣私は勝手に自分の中でイメージしてます!
earthojisanキッチンカーで、
チピッコと大豆のたねまきシマクリマスデス!
予定は未定で酢が…😆🤣

さぁ~次のたねまきは…いよいよ…🤣

ジャジャーーーン北の国からを愛して止まらないearthojisan kitchen  TOMO菌でございます♡☺︎♡今回は、葉山のとある保育園のチピッコ➕保護者のみなさんと EARTHおじさんとたねまきをしてきましたよぉ〜·͜· ︎︎ᰔᩚ塩...
29/06/2024

ジャジャーーーン
北の国からを愛して止まらない
earthojisan kitchen TOMO菌でございます
♡☺︎♡

今回は、葉山のとある保育園のチピッコ➕保護者のみなさんと EARTHおじさんとたねまき
をしてきましたよぉ〜·͜· ︎︎ᰔᩚ

塩川なおこちゃん昨年からEARTHおじさんとたねまきに参加をしてくれて、
ぜひ子供達とたねまきをと!忙しい中
主催をしてくれました♡
そして迅速な対応をしてくださったスタッフの皆様♡
🐜×豆〜♡♡(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

そして、今回はEARTHおじさん作家ほうちゃんも一緒に♡
たねまきを紙芝居風にして可愛いく楽しく
披露してくれたり♪̊̈♪̆̈森の扉さんと福祉施設の
方々のお力添えで、EARTHおじさんとたねまきは、できる限り自然素材の竹プランターで
大豆のたねまきイベントを開催しているのだけど、
そこにもあんなことやらこんなことまで😆😎
これぞ!まさにEARTHおじさんとたねまき!
チピッコ達がほぅちゃんのまわりに集まる集まる〜ン🤣🤩
流石!!EARTHおじさん産みの親😍
てな感じで最&麹=最&高でした♡

最後にお約束⁉︎またまた今回も
earthojisanキッチンカーの名物
天然菌づくしの具なし味噌汁!
みんなおかわり沢山してくれて
お見事!本日もお鍋空っぽに😊
みんなでワイワイしながらたねをまき
みんながクピクピ味噌汁を飲む姿をみていると、
毎度みんなのお陰様で私自身が
本当元氣に幸せな氣持ちにしていただいておりますで酢(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
改めて🐜×豆〜♡

可愛いく!楽しく!氣楽に!をモットーに、
出来る人が出来る時に!
たねまき🟰いのちの本質リレーが出来る様に
大豆のたねまきの時期は限られているので、
一人でも多くの方の元へ日々たねを巻き散らかしに
earthojisanキッチンカー走り続けて
行きますので引き続きよろし麹で酢♪̊̈♪̆̈

次回は、川崎市の保育園へ♪̊̈♪̆̈

ジャジャーーーン北の国からを愛して止まらないearthojisan kitchen  TOMO菌でございます。♡☺︎♡今年も大豆の種蒔きシーズン到来!!!earthojisan kitchen 企画【EARTHおじさんとたねまき】お陰様で今...
15/06/2024

ジャジャーーーン
北の国からを愛して止まらない
earthojisan kitchen TOMO菌でございます。
♡☺︎♡

今年も大豆の種蒔きシーズン到来!!!

earthojisan kitchen 企画
【EARTHおじさんとたねまき】

お陰様で今年2年目を迎える
大豆のたねまきプロジェクト

去年 まき散らかした【加治屋在来大豆】
栃木県 大田原市加治屋地区で長年自家採取を
続けてきた大豆に引き続き🫘

今年 まき散らかす予定の
大豆の品種は、【さといらず】

【さといらず】は、その名の通り
旨味や甘味が強いのが特徴であったことから いつしか『砂糖いらず』と呼ばれるようになり『砂糖いらず』→『さといらず』と言われる様になった 
新潟県津南町で昔から作られていた
在来種の青大豆です💚

earthojisan kitchencar色々な所へ色々なかたちでたねをまきちらかす予定なのですが…
沢山の方々からオファーをいただいているにも関わらず中々全国走りきれないポンコツTOMO菌ですい豆〜ん😅😂 ⇽(つまらなすぎてすい豆~ん🤣って… つまらない上にシツコイ😆)

そんなこんなで😋今年も
https://goodearth-store.com/にて
新たな品種の大豆と共に、
なななんと!!!
EARTHおじさん作家のほぅちゃんが、
誰にでも分かりやすく 可愛い♡楽しい🎵
たねまき本を描いてくれました〜♡☺︎
↑↑↑
こちらのEARTHおじさんとたねまきセット

そして、森の扉さん推奨の竹ポットセットも
限定では🐜ますが販売していますので、
ぜひぜひみんなでたねまきしましょ〜🎵

earthojisan kitchen企画
EARTHおじさんとたねまきプロジェクト
可愛く 楽しく 出来る時に出来る人が
をモットーに在来種大豆のたね(命)をみんなでそれぞれのかたちで、繋いで行けたら
ステキング=素敵だなと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)

最後に、今年も生育の状況を皆さんと
共有したいので、

タグ付けで、ストーリーや投稿
アップしてくださると幸いです♪
よろし麹〜💚

https://www.instagram.com/earthojisankitchen

ジャジャーーーン北の国からを愛して止まらないearthojisan kitchen  TOMO菌でございます。♡☺︎♡ココ最近学校に伺う機会をいただいて·͜·ᰔᩚ子供のいない私からすると、なかなか学校に行く機会がないもんだから(選挙🗳️の投...
26/01/2024

ジャジャーーーン
北の国からを愛して止まらない
earthojisan kitchen TOMO菌でございます。♡☺︎♡

ココ最近学校に伺う機会をいただいて·͜·ᰔᩚ
子供のいない私からすると、なかなか学校に行く機会がないもんだから(選挙🗳️の投票期にチラッと行くくらいなもんで🤣)こうやって伺うと、教室や各教室が母校でなくともなんだか
懐かしくなっちゃったりして勝手に癒されとる
TOMO菌なのですが…
そんなこんなで今回は、
東京某中高一貫校へEarthおじさんキッチンカー味噌作り部隊で出動させていただきました🎵

森の扉種漢ことノリさんを筆頭に、生徒さん達と大事に大事に育てた【自然栽培在来大豆】で味噌作り🎵

中高生70名の生徒さん達と2チーム10班に分かれて2回転コースでいざ開始!

Earthおじさんの楽しく・優しくをモットーにしたほぅちゃんのお話を聴きながらEarthおじさんキッチンカー
一押し【具なし味噌汁】を飲む!チーム

ひたすらTOMO菌と味噌を仕込む🤣チーム
人海戦術!みんなでやれば
大量のお味噌仕込みもなんのその!

ちょっとお兄さんお姉さんになりかけた
学生さん達との味噌作り♡♡
お年頃なのかはじめましてでなのか!?
みんなはじめはハニカミプラン🟰ハニカミ氣味🤣だった生徒さん達も味噌作りを通じて行く中でゆっくり調和してきてオモシロ楽しい
時間に…♡
Earthおじさんをはじましての生徒さん達がみなこぞって制服の胸ポッケへEarthおじさんを忍ばせる姿は最高にタマランチ先生🟰堪らない光景🤣子供達との戯れは改めて最高な一時でした♡

Earthおじさんキッチンカー🟰食や麻布十番店時代に使用していた100年糠床用に使用していた吉野杉木樽を学園に引継ぎ使っていただく事に♡
色々な菌達がワラワラワ住み着いていた年季の入った木樽と生徒さんの常在菌たっぷりの手作りお味噌が仲良く融合して美味しく美味しくなりますように〜♡ ☆。.:*・゜(ㅅ´ ˘ `)

最後に、みんなの笑顔をみたいからお味噌汁のせてEARTHおじさんキッキンカー走って行きま〜す(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

#関わってくださったみなさま楽しい一時を🐜×豆〜♥️

ジャジャーーーン北の国からを愛して止まらないearthojisan kitchen  TOMO菌でございます。♡☺︎♡【大豆のたねまき】今回は、東京は荒川区の地域のみなさんが1から育てた大豆(今年は5.7キロ収穫)の一部を使って、Earth...
22/01/2024

ジャジャーーーン
北の国からを愛して止まらない
earthojisan kitchen TOMO菌でございます。♡☺︎♡

【大豆のたねまき】
今回は、東京は荒川区の地域のみなさんが
1から育てた大豆(今年は5.7キロ収穫)の一部を使って、
Earthおじさんキッチンカーとして味噌作りに
出動♡させていただきました〜(*ˊ˘ˋ*)。🎵🎶🎵🎶🎵🎶
自分達で育てた大豆を自ら食すも良しなんだけど、こうして個々に育てた大豆を改めて
持ち寄り合わせた大豆を使って作るお味噌は、
それはそれは何よりも変え難く格別♡☺︎

昨年みんなで作ったお味噌を使った味噌汁はもちろんの事 荒川区のみなさんが、この味噌を使用して作ったお料理をみなで食しながら1年間の大豆活動の流れを共有する集いは、
大豆作りを通じ老若男女が交わる!
荒川区の方々が1000人規模で大豆のたねまきに参加され年を重ね毎に集う人々が増えながら
ここに地域コミュニティが成立しつつ🐜ます♡

昨年からスタートしている大豆を通じたコミュニティへ各地域にEarthおじさんキッチンカーそして今回は、EARTHおじさん作家のほぅちゃんも伺う事が出来てとても嬉しくおもいながら幸せを噛み締めるTOMO菌なのでした。

さぁ〜今年も愛しのEarthおじさんと共に
学校や地域に大豆&菌をまきちらかしマクリスティしていくので😎
みなさん引き続きどうぞよろし麹です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

さぁ〜次回は
中高生のみんなと味噌作りの予定♥️·͜·ᰔᩚ
どんな舞台が待っているかいまから
めちゃくちゃ楽しみで🐜ます🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵

サザ姐YouTube出演Part2今回は、なんと!!!サザ姐天然麹菌シリーズ作りにトライ(*ˊ˘ˋ*)♪:*°色々な社会課題をテーマに、面白可笑しくゲストを招いて伝えているサザ姐YouTube良かったら覗いてみてね〜♬.*゚
25/12/2023

サザ姐YouTube出演Part2

今回は、なんと!!!

サザ姐天然麹菌シリーズ作りにトライ(*ˊ˘ˋ*)♪:*°

色々な社会課題をテーマに、面白可笑しく
ゲストを招いて伝えているサザ姐YouTube良かったら覗いてみてね〜♬.*゚

とも菌に発酵調味料の作り方を習ったよ〜!めっちゃ簡単でびーっくり!!これ絶対やった方がいーやつやーん!!グルタミン酸ナトリウム食ってる場合かよ!?除菌してる場合かよ!?とも菌から教えてもらうことたくさ...

ジャジャーーーン北の国からを愛して止まらないearthojisan kitchen  TOMO菌でございます。♡☺︎♡EARTHおじさんキッチンカー栃木県にある小学校の四年生のみんなと六月に種を蒔いた【大豆収穫&前回の味噌汁を     たー...
22/11/2023

ジャジャーーーン
北の国からを愛して止まらない
earthojisan kitchen TOMO菌でございます。♡☺︎♡

EARTHおじさんキッチンカー
栃木県にある小学校の四年生のみんなと
六月に種を蒔いた
【大豆収穫&前回の味噌汁を
     たーくさんもってまた行くね!】
の約束を果たしに行ってきました♡☺︎♡

もーーーねーー
チピっ子達が、味噌汁をクピクピ飲んでいる姿は、何とも言えない!!
何度見ても たまランチ先生=堪らない光景です♡

そして…今回は、
ほぅちゃん&チピっ子達との戯れも
Earthおじさんのメッセージがいっぱい
いっぱいの紙芝居授業最高でした♡

前回の訪問で、
EARTHおじさんの存在を認識してくれた
チピっ子のみんなは
もぅEarthおじさんの
紙芝居にノリノリで聞き入ってました♡☺︎

毎度 森の扉 野原のノリさん(種漢)の
お陰様で、今回もチピっ子と有意義な時間を
過ごす事ができました♡

そんな現場の様子をホッコリ見つめ
幸せを噛み締めるTOMO菌なのでした♡

さぁ〜来年の
earthojisan キッチンカー企画
【EARTHおじさんとたねまき】

これからもいっぱいアイデア💡出し合いながらたくさんのチピっ子達と戯れられる様に、
ワクワク企画しています。

流行りにならない様に、
目の前の方々に、1粒1粒たいせつに
重ね繋いで行けたらと思っています♡

住所

Fujisawa-shi, Kanagawa

アラート

食や (たべものや)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する