ドイツ デリカテッセン クリンゲン

ドイツ デリカテッセン クリンゲン ドイツ製法にこだわった、マイスター直伝の、ハム・ソーセージ専門店。
岐阜県産の素材にもこだわっています。

岐阜城の城下町に開いた、ドイツの「美味いもの屋」デリカテッセン。
マイスター直伝の技で作る手作りのハムやソーセージは、豚肉だけでなくスモークチップにまで岐阜県産にこだわり、1本1本手間暇を惜しまず作っております。
その他、お惣菜やバーガーなどのテイクアウトメニューやドイツビールもご用意しております。

----------------------------
【営業時間】10:30〜18:00
【定休日】火曜日+不定休
毎月不定休がございます。お手数ではございますが営業カレンダー[https://klingen.shopinfo.jp/posts/categories/7356063]をご確認ください。

今週末からゴールデンウィークが始まります♪それに合わせて、食卓もウキウキするような色鮮やかなラインナップを増やしています💐お子様やお孫さんなど大勢で集まる際のオードブルとしていかがでしょうか?⭐️昨年末にオードブル用として大好評でしたヒレ肉...
23/04/2026

今週末からゴールデンウィークが始まります♪
それに合わせて、食卓もウキウキするような色鮮やかなラインナップを増やしています💐
お子様やお孫さんなど大勢で集まる際のオードブルとしていかがでしょうか?

⭐️昨年末にオードブル用として大好評でしたヒレ肉を使ったパステーテンが復活!
⭐️緑が鮮やかなパセリとハムのゼリー寄せのジャンボンペルシエ
⭐️豚の頭肉を使う事で様々な食感が楽しめ、あっさりとした味わいのプレスサック
⭐️色とりどりのピクルスのアスピック
⭐️久々の登場!レモンピールの香りが爽やかなチキンとレモンのアスピック🍋(24日から販売)

また、明日24日(金)、1日(金)は平日ですが、焼豚やフライシュケーゼ、ローストポークも販売しますので、普段土日に来られない方も是非ご利用くださいね♪
詳しい営業予定はホームページなどご確認下さい。

先月のドイツ視察旅で「これは作ってみたい❗️」と思った製品を少しずつ試作しております。先ずは、リンダーアスピック。牛肉のゼリー寄せです。ホロホロに煮込んだ角切りの牛肉を、スパイスと酸味の効いたさっぱりゼリーで固めています。これからの暖かい季...
17/04/2026

先月のドイツ視察旅で「これは作ってみたい❗️」と思った製品を少しずつ試作しております。
先ずは、リンダーアスピック。牛肉のゼリー寄せです。
ホロホロに煮込んだ角切りの牛肉を、スパイスと酸味の効いたさっぱりゼリーで固めています。
これからの暖かい季節にぴったりな冷菜ですね。白ワインや日本酒(冷酒)に合うのでは、と思います

この商品を見つけたのは、ベルリンの老舗メツゲライ さん。
実はGoogleマップの検索でも引っ掛からなかったのに、1880年からの老舗。謎である。
たまたまお目当てのパン屋さんの向かいに発見しました。

そして、店内の写真を見て違和感はありませんか??😑
そう、商品名も無ければ値札も無い😅 そして見るからに頑固オヤジ。 買いたい奴だけ買いに来い!オーラが漂う。

でも、質問したらとても優しく説明してくれました〜☺️安心😮‍💨
サラミを買おうとしたら、「絶対こっちの方が自信があるから、コレを買った方がいい!」と勧めてくれたテーヴルストは本当に美味しかったんです。(テーヴルストは以前紹介した生豚肉のメットヴルストに近いほぼ生製品なので日本では販売出来ない製品ですので残念)

今回試作した牛肉のアスピックは今回のドイツ視察の中でも味的には特に気に入った製品の一つでしたので、早速試作を行い、どうにかほぼほぼ同じ感じの味に仕上げる事が出来ました💪

あとは、牛肉の部位をもう少し検討して食感を改善したり、見た目の改善などをブラッシュアップしたいと思います。

今回は試作品という事で、お試し価格にて本日より数量限定で販売しております♪
気になる方は是非お試し下さいね♪

NIVEAがドイツのブランドって案外知られてない。昔から日本にあるので、日本のブランドと思っている方も多いのですが、実はドイツのハンブルク発祥なのです。ハンブルクとベルリンにある直営店ニベアハウス。ここだけで作れるのがオリジナルニベア缶。ク...
08/04/2026

NIVEAがドイツのブランドって案外知られてない。昔から日本にあるので、日本のブランドと思っている方も多いのですが、実はドイツのハンブルク発祥なのです。

ハンブルクとベルリンにある直営店ニベアハウス。ここだけで作れるのがオリジナルニベア缶。
クリンゲン10周年記念にオリジナルNIVEAを作りました‼️

ホントは「KLINGEN10th」とか、「クリンゲン10th」にしたかったのですが、当然日本語入力は出来ず、文字数制限もあり、で結果「KLINGEN10」になりました😅

明後日10日〜12日で予定しておりますクリンゲン10周年感謝祭のくじ引きの景品でご用意しております♪
5名様限定なので、当たった方はラッキーですね✌️

ドイツ旅のネタ、もう少し引っ張ります😅ベルリンのメツゲライ(肉屋)巡り前編ハンブルクからベルリンに移動してマーケットや肉屋さんを巡りました。屋内型マーケットのMarkthalle neun (  )は日替わりで世界各国のグルメが買えて、その...
03/04/2026

ドイツ旅のネタ、もう少し引っ張ります😅
ベルリンのメツゲライ(肉屋)巡り前編

ハンブルクからベルリンに移動してマーケットや肉屋さんを巡りました。

屋内型マーケットのMarkthalle neun ( )は日替わりで世界各国のグルメが買えて、その場でも食べられる最高に楽しい空間😋

ベルリンと言えば!名物カリーヴルスト‼️カリーヴルストは何度も食べたけど、店それぞれでケチャップの味が違って面白い。

そして、ドイツに来たら食べたいのが、メット(Mett)。
生の豚肉を塩やスパイスで混ぜて食べる、、豚のユッケ的な食べ方です。通常は玉ねぎ(ツヴィーベル)と混ぜて食べるのが一般的です♪

もちろん日本では基本的には食べられません。食品衛生法で規定された基準まで水分活性を下げれば販売可能かも知れませんが、リスク高過ぎますよね。
どうやらドイツでもメットを作る際は、それ用の衛生基準を満たした豚肉を使用しているようです。

この「ツヴィーベルメットヴルスト」を食べるのもこの旅の目的の一つ、という事で、見つけて早速実食🍽️
美味い😋やはり禁断の味って事でしょうか、ネギトロみたいで日本人が好きな味です。ドイツに行く機会があれば是非チャレンジして欲しいです♪

その後立ち寄った店がDomke。
肉屋さんですが、調理して提供してくれる店で、店の外で飲食する人が沢山いて、とにかく活気のある店でした。
少しずつでも対応してくれたので、スライスした商品を一通り購入してみた。

北ドイツは南ドイツと比較すると腸詰の種類が少なく、サラミやハム、レバーペーストなどの種類が多い印象です。やはり地域性の違いが楽しいです😃

なお、今回ベルリンでの滞在はキッチンと調理器具付きのアパートメントホテルに宿泊したので、購入したハムやソーセージを盛り付けたり、サンドイッチにしたりと、お部屋で楽しむ事が出来ました🍺

Maultaschen(マウルタッシェン)、それはドイツの餃子🥟イタリアのラビオリと似てますが、ドイツでは餃子でように包むタイプと巻き寿司のように巻くタイプがあるようです。ベルリンのマーケット(マルクト)で食べたマウルタッシェン屋さん  さ...
26/03/2026

Maultaschen(マウルタッシェン)、それはドイツの餃子🥟
イタリアのラビオリと似てますが、ドイツでは餃子でように包むタイプと巻き寿司のように巻くタイプがあるようです。

ベルリンのマーケット(マルクト)で食べたマウルタッシェン屋さん  さんは巻くタイプでした。
定番のスープマウルタッシェンを食べて、色々お話を聞かせてもらったら、何と!焼きマウルタッシェンをサービスしてくれました🥰 Dankeschön
スープはあっさりして食べやすく、焼きは下にポテトサラダ上にアメ色オニオンが乗って食べ応えもあり、個人的には焼きの方が好きでした。
帰国後に試作したいと思い、街で見つけた餃子型マウルタッシェンの製造器具を買ってしまいました😁

このマウルタッシェン屋さんのご主人が、ベルリンのドイツ料理屋なら絶対ココがオススメだ、と紹介してくれたのがトリオ .berlin さん。
看板もない裏路地のお店ですが、開店と同時に地元の予約客で満席‼️たまたまカウンターならOKよ🙆‍♀️と通して頂けたので食べられましたが、本当に全てが美味しくて幸せになりました😋
ケーニヒスベルガークロプセ(ドイツ風肉団子)はフワフワに柔らかくホワイトソースととてもマッチしてました。
シュペッツレ(ドイツ風ショートパスタ)は、ドイツの春〜初夏の味わい、ベールラオホ(行者ニンニクに似たハーブ)を練り込んだ緑のパスタに。ほのかにニンニクっぽい香りがして、キノコのソースが抜群に美味しかった。
お店もモダンでオシャレ、店員さんもとてもスマートな接客で是非また行きたいお店でした‼️
ステキなお店を教えてくれて さんには感謝です♪

ハンブルクお魚編港町ハンブルクは肉より魚🐟。また、ハンブルクから日帰りで訪れた世界遺産の街リューベックもまた魚が名物。ドイツで魚を食べるのは初めてでしたが、これはこれでとても美味しく頂きました😋ハンブルクの港では名物フィッシュサンドを2軒ハ...
24/03/2026

ハンブルクお魚編
港町ハンブルクは肉より魚🐟。
また、ハンブルクから日帰りで訪れた世界遺産の街リューベックもまた魚が名物。
ドイツで魚を食べるのは初めてでしたが、これはこれでとても美味しく頂きました😋
ハンブルクの港では名物フィッシュサンドを2軒ハシゴ。多分これ、魚フライ以上に使ってるマヨソースがメチャ美味しいんです。
そして昼から飲むビールが最高🍺

北ドイツで人気だったのがMatjes(マッチェス)。ニシンの塩漬けです。
少しねっとりした食感はシメ鯖にも似ているので日本人の好みかも知れません。
そのままパンにサンドしたり、写真のようにホワイトソースをかけて食べるのが一般的で魚屋さんで大量に販売してました。
リューベックでハム屋を探している途中でたまたま発見した魚屋さんは大人気で、その場で料理にして立ち食いで食べさせてくれました。(探したハム屋は既に閉業😅)
マッチェスもグリルしたサーモンも、付け合わせのポテトも全て最高に美味しかった😃ノーリサーチでしたが大当たりでした🎯

リューベックについて少し説明しておきます。
ハンブルクから電車で1時間ほどの街で、14世紀頃のハンザ同盟の主要都市として貿易で栄えました。写真のホルステン門や塩の倉庫跡のようなレンガ造りの旧市街全体が世界遺産に指定されています。狭い旧市街には7つの塔が立ち、何処を撮っても絵になるステキな街でした💓
アーモンドを使ったマジパンというお菓子の老舗ニーダーエッガーの本店がある事でも知られています♪

まずはハンブルクでの食べた物をご紹介🍽️ハンブルクはドイツ第2の都市で、運河を巡らせた港町です。なので、肉🍖よりは魚🐟の街なのですが、どうしても食べてみたかったのが、「ラブスカウス」コンビーフをマッシュポテトと混ぜて、目玉焼きを乗せて食べる...
20/03/2026

まずはハンブルクでの食べた物をご紹介🍽️
ハンブルクはドイツ第2の都市で、運河を巡らせた港町です。
なので、肉🍖よりは魚🐟の街なのですが、どうしても食べてみたかったのが、「ラブスカウス」
コンビーフをマッシュポテトと混ぜて、目玉焼きを乗せて食べる料理で、元々は漁師メシらしい。

これを食べる為にハンブルクでも老舗レストランOld Commercial Roomへ。
お味は、、、うん、コンビーフとマッシュポテトを混ぜた味ですね😅
ちょっとバゲットに乗せておつまみ的に食べるなら美味しい。が、このメインの量は正直食べ飽きちゃいますね。

もう一品、これもハンブルク名物(らしい)ウナギのスープ。
恐る恐る注文したのですが、我々の想像を超えてきました。
刻んだウナギの入ったコンソメスープに、アプリコット、リンゴ、プルーンなどがたくさん入っていて、とにかく甘い😭ウナギはしっかりとウナギの味がします。
1日目から良い経験でした😅これはこれで楽しいです。

魚料理編はまた後日。

ここで少しハンブルクを、ご紹介。
アルスター湖畔に旧市街が広がり、港には重厚なレンガ造りの倉庫街が広がり、それらが世界遺産に登録されています。
どこを歩いても絵になる街でした。

ただ、、老若男女とにかく歩きタバコの人が多いのは、港町だからでしょうか。🚬

長らくお店をお休みさせて頂き、6年ぶりにドイツ視察旅行に行って参りました🇩🇪今回はハンブルク〜リューベック〜ベルリンの北ドイツの街を回りました。出発直前にアメリカとイランの攻撃が始まりましたが、たまたまフィンランド経由で予約したので欠航も無...
18/03/2026

長らくお店をお休みさせて頂き、6年ぶりにドイツ視察旅行に行って参りました🇩🇪
今回はハンブルク〜リューベック〜ベルリンの北ドイツの街を回りました。

出発直前にアメリカとイランの攻撃が始まりましたが、たまたまフィンランド経由で予約したので欠航も無く、また帰りも1日違いでベルリン空港のストを回避する事ができまして、先程ようやく無事に予定通りに帰国しました‼️

明日から仕込みや製造を開始しまして、お店は21日(土)から販売を開始します。
今回の視察旅行で得たアイデアなども少しずつ取り入れていければと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

ちなみにこの写真の絵は、ベルリンの蚤の市で購入した今回の戦利品の一つです。illustration
さんは、手刷りの版画を作成する女性アーティストさんで、子供の頃の農場での風景を絵にしたとの事でした。とてもステキな豚の絵ですね。

まだまだ時差ボケなので、明日以降に、食べた物、買った物、経験した物など、少しずつアップしていきたいと思いますのでお楽しみに🎵

肩ロースの小ぶりな生ハム、コッパを作りました。もも肉の生ハムに関しては、自家製ではなく、オーストリア🇦🇹の生ハムを仕入れて販売していますが、肩ロースの小ぶりなコッパなら冬の間の短期間で熟成させる事が出来るのでは?と試作を進めておりました。よ...
13/02/2026

肩ロースの小ぶりな生ハム、コッパを作りました。
もも肉の生ハムに関しては、自家製ではなく、オーストリア🇦🇹の生ハムを仕入れて販売していますが、肩ロースの小ぶりなコッパなら冬の間の短期間で熟成させる事が出来るのでは?と試作を進めておりました。
ようやく完成しまして、ご試食頂いた常連のお客様の反応も上々🥰という事で、販売を開始します。
チーズのような熟成した香りがワインやビールによく合います🍷🍺

とりあえずは数量限定ですので、気になる方はお早めにどうぞ。このコッパに関しては30gからスライスいたします。(30g=約12枚程度)

今年も岐阜善光寺さんで節分のご祈祷に👹今年の鬼は赤鬼と青鬼の合体した、呪術廻戦に登場しそうな変わった鬼でした👹何はともあれ、今年も健康で幸せに過ごせるよう祈祷して頂きました🥰帰って恵方巻き食べます。
03/02/2026

今年も岐阜善光寺さんで節分のご祈祷に👹
今年の鬼は赤鬼と青鬼の合体した、呪術廻戦に登場しそうな変わった鬼でした👹

何はともあれ、今年も健康で幸せに過ごせるよう祈祷して頂きました🥰
帰って恵方巻き食べます。

昨年末は大変多くのお客様にご来店頂き、例年以上に在庫がスッカラカンの状態で年始スタートしておりまして、順次製造しております。なかなか商品が揃わず申し訳ございません😂が、ようやくレバー系商品が出来上がってきました❗️写真右端からナッツたっぷり...
16/01/2026

昨年末は大変多くのお客様にご来店頂き、例年以上に在庫がスッカラカンの状態で年始スタートしておりまして、順次製造しております。なかなか商品が揃わず申し訳ございません😂
が、ようやくレバー系商品が出来上がってきました❗️

写真右端からナッツたっぷりパテ、パテドカンパーニュ、そして期間限定商品の干し柿とクリームチーズのテリーヌ🎵

干し柿の甘さと滑らかなクリームチーズは鉄板のコンビですが、テリーヌ生地の塩味との相性もぴったり。ワインが進みそうですね🍷
本日から販売しております。

今週末にはレバークネーデルも販売出来そうですのでお楽しみに😄

住所

西材木町 26
Gifu-shi, Gifu
5008028

営業時間

月曜日 10:30 - 18:00
水曜日 10:30 - 18:00
木曜日 10:30 - 18:00
金曜日 10:30 - 18:00
土曜日 10:30 - 18:00
日曜日 10:30 - 18:00

電話番号

+81582630506

ウェブサイト

アラート

ドイツ デリカテッセン クリンゲンがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

ドイツ デリカテッセン クリンゲンにメッセージを送信:

共有する