02/06/2026
さんからお声がけいただいてカラマンシー仕入れました。
カラマンシーって金柑とマンダリンオレンジのの交雑種と言われて、四季橘(シキキツ)とも呼ばれるみたい。東南アジア(主にフィリピン)で人気の柑橘なのですって。
limoneさんはお酒やジュースも自社の柑橘で作る有機無農薬栽培の農家さんです。
レモンドレッシングをはじめとする、うちに余裕があれば仕入れられるジュースや調味料も大人気です♪
彼らが作る有機カラマンシー、何年か前にすこーしだけいただいてジャムを作ったことがあるのですが、もうレシピも無くなってしまったので気持ちも新たに昨日から向き合っています。
皮を剥いて、実は丸ごと絞って種をこすか?と始めたら…これは果てしない…
limoneさんでもマーマレード作っているので色々教えていただいたりして、今日は半割してタネを取る金柑スタイルに挑んでいます。
一旦冷凍して時間の余裕のある時に仕上げようかなと思っています。
ジャムになったら改めて載せますのでしばしお待ちくださいね♪
載せるはいいけど、とにかくうまく仕上げられますようにと祈るばかりです😅