菓子工房 ぶどうの小枝

菓子工房 ぶどうの小枝 静岡県浜松市中央区三方原町にある、ちっちゃなフランス菓子と天然酵母パンのお店。

おはようございます。台風が接近していますが、皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。ぶどうの小枝は、通常通り、このあと11時より営業いたします。午後は晴れ間も出そうな天気予報。無理は禁物です。お天気が回復しましたら、是非、お越し下さいませ...
02/06/2026

おはようございます。

台風が接近していますが、皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

ぶどうの小枝は、通常通り、このあと11時より営業いたします。
午後は晴れ間も出そうな天気予報。
無理は禁物です。
お天気が回復しましたら、是非、お越し下さいませ。

今週も始まりましたね。今日は、パーツ作りな一日。お菓子の完成品は見ること無く、色んなお菓子のパーツを仕込んでいます。写真は、フランボワーズジャム。これを使って、明日、ぶどうの小枝の定番焼き菓子を作ります。そう、あのパイ生地のお菓子です。あ、...
01/06/2026

今週も始まりましたね。
今日は、パーツ作りな一日。

お菓子の完成品は見ること無く、色んなお菓子のパーツを仕込んでいます。

写真は、フランボワーズジャム。
これを使って、明日、ぶどうの小枝の定番焼き菓子を作ります。
そう、あのパイ生地のお菓子です。

あ、そのパイ生地も、今日、仕込んでいるのでした。(笑)
#お菓子の仕込み

#仕込みのひとこま

今日も、このあと11時より営業が始まります。17時までやっていますので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいね。 #アーモンドパイ 。土曜日限定販売商品です。今日から、包装を変更しました。今までは、金トレーに載せていましたが、製菓包装...
30/05/2026

今日も、このあと11時より営業が始まります。
17時までやっていますので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいね。

#アーモンドパイ 。
土曜日限定販売商品です。
今日から、包装を変更しました。
今までは、金トレーに載せていましたが、製菓包装用の紙で包むことにしました。

お察しの通り、プラスチック製品の不足に対応したものです。
まだ、このトレーの納品停止はありませんが、予防策としての変更です。

製菓材料会社の営業さんと話をしていると、秋からどうなるか、見当がつかないと。
お菓子業界はこれから閑散期。
なのであまり話題になりませんが、問題は秋からの繁忙期。
そして、クリスマス。

はっきり言って予想がつきません。
と言って、今から秋の分を抱える財力もないし・・・(笑)。

パン屋さんは"品物を入れる容器持ってきて〜"とアナウンスしているところもありますが、
洋菓子屋はどうするのかなぁ。
ちなみに、ぶどうの小枝は、現状ではそのままの予定です。

さてさて、いつもの土曜日の営業が始まります。

焼き菓子の種類がちょっと少ないですが、いつも通り、ご来店お待ちしております。
生いちご製品は、今日が最終日となります。
是非、食べ納めを!(写真添付していませんが笑)
#ピティビエ

いつもドタバタな金曜日。なので今朝は15分早出。おかげで、落ち着いて作業が出来ました。で、金曜日と言えば"  #クロワッサンザマンド "。焼き上がりました。ぶどうの小枝のクロワッサンに、ラム酒風味のシロップを染み込ませ、アーモンドクリームを...
29/05/2026

いつもドタバタな金曜日。
なので今朝は15分早出。
おかげで、落ち着いて作業が出来ました。
で、
金曜日と言えば" #クロワッサンザマンド "。
焼き上がりました。

ぶどうの小枝のクロワッサンに、ラム酒風味のシロップを染み込ませ、アーモンドクリームをパンの中と外側に絞って焼き上げたお菓子の様なパン。

自分が食べたいが故に作る(笑)、週一のお楽しみなパンです。
あ、
完売したら、私の分はないのです。(嬉しいような、悲しいような笑)

#金曜日限定
#金曜日はクロワッサンザマンドの日

いちごのケーキ。今週で終売となります。(一緒に写っているフランボワ商品は通年販売です)今年のクリスマスまでお別れとなります。食べ納め、いかがですか? #いちご #章姫 #上村農園
28/05/2026

いちごのケーキ。
今週で終売となります。(一緒に写っているフランボワ商品は通年販売です)
今年のクリスマスまでお別れとなります。
食べ納め、いかがですか?
#いちご
#章姫
#上村農園

1週間、間が空いてしまいましたが、今週の営業が始まります。土曜日までの営業です。今日は、作業の車が停まっていますが、お店は営業しています。17時までやっています。是非、お近くにお越しの際は、お越し下さいませ。 #ぶどうの小枝
27/05/2026

1週間、間が空いてしまいましたが、今週の営業が始まります。
土曜日までの営業です。

今日は、作業の車が停まっていますが、お店は営業しています。
17時までやっています。
是非、お近くにお越しの際は、お越し下さいませ。
#ぶどうの小枝

24/05/2026

このあと10時より が始まります。
日差しはありますが、風もあるので、とても過ごしやすいお日和です。
15時まで開催されてますので、是非、のぞいてみて下さいね。

  初日、無事に終了して帰宅しました。心配していた雨も降らず、風もそんなに吹かず、穏やかに初日が終了しました。明日の日曜日も、アクト通りに出店していますので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいね。写真は、今日のお昼ご飯。   さんの...
23/05/2026

初日、無事に終了して帰宅しました。
心配していた雨も降らず、風もそんなに吹かず、穏やかに初日が終了しました。
明日の日曜日も、アクト通りに出店していますので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいね。
写真は、今日のお昼ご飯。
さんのライスバーガー。
素材の良さが際立つ美味しさでした。
ごちそうさまでした。

23/05/2026

今日と明日は、アクトタワーのお膝元での出店です。
このあと、10時より15時まで開催されてます。
お天気も何とか・・・かな?(笑)
風は少しありますが、暑さは感じません。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいね。

今週はお店をお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。明日と明後日の週末は、アクト通りで開催される"   "に出店いたします。焼き菓子と、  さんの布小物で、皆さまをお待ちしております。お天気も何とかもちそう(?)なので、ぜひ、お越し下さい...
22/05/2026

今週はお店をお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。

明日と明後日の週末は、アクト通りで開催される" "に出店いたします。
焼き菓子と、 さんの布小物で、皆さまをお待ちしております。
お天気も何とかもちそう(?)なので、
ぜひ、お越し下さいませ。

住所

北区三方原町758/7
Hamamatsu-shi, Shizuoka
433-8105

営業時間

水曜日 11:00 - 17:00
木曜日 11:00 - 17:00
金曜日 11:00 - 17:00
土曜日 11:00 - 17:00

電話番号

+819064676827

アラート

菓子工房 ぶどうの小枝がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

菓子工房 ぶどうの小枝にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー