四季菓 りょう

四季菓 りょう 店舗営業の他、たまにイベント出店などをしています。
twitte

6/11 木曜日  『月に一度🍡団子の日』おはようございます🙂いつもご来店ありがとうございます。久しぶりになりましたが、今月は6/13 (土)にお団子の日を開催します。今回は定番のみたらし団子、胡麻団子ご用意致します。朝の搗きたてのお団子に...
11/06/2026

6/11 木曜日  『月に一度🍡団子の日』

おはようございます🙂
いつもご来店ありがとうございます。

久しぶりになりましたが、今月は6/13 (土)にお団子の日を開催します。
今回は定番のみたらし団子、胡麻団子ご用意致します。

朝の搗きたてのお団子にタレをからめてお作りします。
売り切れ次第終わりとなりますので、ご利用の方はお早めにどうぞ。
ご予約も承っております✨
10:30からの営業となります。ご来店お待ちしております

#四季菓りょう  #和菓子  #団子  #上生菓子  #日高市

今日は嬉しいお話を。今お店で販売として働いてくれているスタッフさん、実は和菓子職人なのです。製菓学校を卒業して何軒か和菓子屋で働いた後に独立を目的で当店にアルバイトとして来てくれました。現在シェアキッチンを借りてお菓子を作り不定期で鳩山駅コ...
06/06/2026

今日は嬉しいお話を。
今お店で販売として働いてくれているスタッフさん、実は和菓子職人なのです。
製菓学校を卒業して何軒か和菓子屋で働いた後に独立を目的で当店にアルバイトとして来てくれました。
現在シェアキッチンを借りてお菓子を作り不定期で鳩山駅コミュニティ・マルシェにてお菓子を販売しています。

今は独立と言っても様々な形がありますね。
実店舗は持たずとも色々な形で和菓子に携わっている職人さんは沢山いらっしゃいます。
そんな当店のスタッフですが、うちでアルバイトをしながら自分のお店のお菓子を作り、そして毎月東京の和菓子組合で行われている和菓子の品評会にて賞を頂きました!と報告を貰いました。
詳しくは彼女のInstagramを覗いて頂ければ🙂
丁寧に説明があります。

私と主人も修行時代は仕事の傍ら作品を出品していた期間がありました。

一言で言うならばとにかく大変…😢(個人的な感想ですが)

仕事をしながら毎月一つの作品を仕上げていくのは続けるだけでも大変な事で、その中での最優秀技術賞というのは本当に名誉ある事だと思いました。

今後も仕事と自身のお店、そして作品作り、並行して頑張っていくという事です。

私達も身近な存在なだけに、彼女を応援したいと思います。
ご興味のある方は彼女のInstagramや販売しているお菓子の事、チェックしてみて下さいね😉
ご来店の際はお声がけ頂くのも励みになるかと思います✨

(因みに…「協力/四季菓 りょう」となっておりますが、私達、何もしておりません😂彼女の努力の結果です!)

6/6  土曜日おはようございます☀いつもご来店ありがとうございます。店頭では水無月に続き、麩饅頭、水羊羹、あんみつなど、夏の和菓子が並び始めました🌿本日もご来店お待ちしております🙂✨
06/06/2026

6/6 土曜日

おはようございます☀
いつもご来店ありがとうございます。

店頭では水無月に続き、麩饅頭、水羊羹、あんみつなど、夏の和菓子が並び始めました🌿

本日もご来店お待ちしております🙂✨

6/1  月曜日  『紅茶のフィナンシェ』いつもご来店ありがとうございます。本日は月曜日ですが、明日、明後日(6/2.3)お休みの為、営業しております。当店の焼菓子は種類は多くないですが季節ごとに少しずつ変わっております。こちらは紅茶のフィ...
01/06/2026

6/1 月曜日  『紅茶のフィナンシェ』

いつもご来店ありがとうございます。

本日は月曜日ですが、明日、明後日(6/2.3)お休みの為、営業しております。

当店の焼菓子は種類は多くないですが季節ごとに少しずつ変わっております。

こちらは紅茶のフィナンシェです✨
ちょっと和風にアレンジして生地には餡子がねりこまれています。
フィナンシェの焦がしバターとシットリ食感、紅茶の香りをお楽しみ下さい。

#四季菓りょう  #和菓子  #焼菓子  #上生菓子

5/30  土曜日 『只今の上生菓子ラインナップ』おはようございます☀いつもご来店ありがとうございます🌿只今の上生菓子ラインナップはこちらになります⭕️上生菓子のデザインは季節により1ヶ月に2.3回程変わっております。人気のデザインですと早...
30/05/2026

5/30 土曜日 『只今の上生菓子ラインナップ』

おはようございます☀
いつもご来店ありがとうございます🌿

只今の上生菓子ラインナップはこちらになります⭕️
上生菓子のデザインは季節により1ヶ月に2.3回程変わっております。
人気のデザインですと早く終わる事もございます。
お茶会、お稽古等で同じ種類を複数個ご利用の方は前もってご予約をお願い致します🙇🏻‍♀️
数が多くなる場合などはなるべく早めにご連絡下さい。

上生菓子の製造は材料を揃える所から製造まで手間がかかりますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

#四季菓りょう  #和菓子  #ねりきり  #上生菓子

5/29  金曜日 『6月予定表』おはようございます☀いつもご来店ありがとうございます。6月予定表ができました。土曜日より水羊羹、麩饅頭が始まります⭕️6月は久しぶりの団子の日、父の日がございますそちらも宜しくどうぞ🍡どこかの週でクリームど...
29/05/2026

5/29 金曜日 『6月予定表』

おはようございます☀
いつもご来店ありがとうございます。

6月予定表ができました。
土曜日より水羊羹、麩饅頭が始まります⭕️
6月は久しぶりの団子の日、父の日がございますそちらも宜しくどうぞ🍡
どこかの週でクリームどら焼きができたらなと考えて試作中です☺️
そちらもお楽しみに!

今日も暑くなりそうです。
子供達は今日がプール開きという事で、この天気ならきっと入れるかなぁと🙂
暑すぎても入れないし、ここ近年のプール事情は先生方も色々大変だろうなと思います…

本日もご来店お待ちしております。

#四季菓りょう  #和菓子  #ねりきり  #上生菓子

5/27  『水無月』いつもご来店ありがとうございます🙂昨日よりスタートしました、水無月です✨一年の半分、折り返しとなる6月30日は全国各地の神社で『夏越の祓え』という行事が執り行われます。これは境内や鳥居の下などに茅で作られた大きな輪が設...
27/05/2026

5/27 『水無月』

いつもご来店ありがとうございます🙂

昨日よりスタートしました、水無月です✨

一年の半分、折り返しとなる6月30日は全国各地の神社で『夏越の祓え』という行事が執り行われます。
これは境内や鳥居の下などに茅で作られた大きな輪が設け、茅の輪をくぐることで厄が落ち、身が清められる⛩という行事です。

この時宮中で行われていた行事として、
氷室に保存していた氷を食べ暑気払いをするという風習がありました。

当時、高級品である本物の氷を口にすることができなかった庶民は、氷の形を模した三角形の外郎生地に昔から邪気払いの意味が込められてる小豆をのせ🫘食べたと言われています。

これがやがて、夏越の祓の行事食として定着して『水無月』として和菓子屋さんでこの季節によく見かけるお菓子となりました。

6/30までは店頭に並ぶ予定ですので、この機会に是非味わってみて下さい。
そして、水無月を食べるともう半年終わるんだなぁ〜と季節を感じていただけたら嬉しいです☺️。

暑い日が増えてきました🌻本日もあんみつなど冷たい和菓子もご用意しております✨ご来店お待ちしております。

『父の日ギフト』いつもご来店ありがとうございます。今年の父の日ギフトのお知らせです。毎年悩む父の日のお菓子、今年はコーヒーをテーマにご用意しました。✔︎coffeeどら焼き(コーヒー生地で小倉餡をサンド)✔︎モカ(ミルク生地でコーヒー餡を包...
26/05/2026

『父の日ギフト』

いつもご来店ありがとうございます。
今年の父の日ギフトのお知らせです。

毎年悩む父の日のお菓子、今年はコーヒーをテーマにご用意しました。

✔︎coffeeどら焼き(コーヒー生地で小倉餡をサンド)
✔︎モカ(ミルク生地でコーヒー餡を包んだ焼菓子)
✔︎きみショコラ(ココア生地でチョコチップ入りの黄身餡を包んだ焼菓子)

こちらを詰め合わせたギフトになります🎁
どら焼きは日持ち3日、焼菓子はそれぞれ10日となります。

一箱 1630円  販売日 6/19(金)、20(土)

coffeeどら焼き(単品 270円)

ご予約の方のみになりますが、どら焼きの焼印を『ありがとう』に変更出来ます⭕️

ご予約お待ちしております。

#四季菓りょう  #和菓子  #父の日  #上生菓子

5/21  木曜日 『ところてん』おはようございます☔️いつもご来店ありがとうございます。朝から雨、涼しさはありますが湿度が気になる朝ですね。梅雨入りも近いのか。。母の日が終わると少しお店も緩やかになるので、毎年この時期は試作や次のイベント...
21/05/2026

5/21 木曜日 『ところてん』

おはようございます☔️
いつもご来店ありがとうございます。

朝から雨、涼しさはありますが湿度が気になる朝ですね。
梅雨入りも近いのか。。

母の日が終わると少しお店も緩やかになるので、毎年この時期は試作や次のイベントに向けての準備を進めます。

昨日から始まりましたあんみつ、やっぱり人気ですね☺️
夏になるとフルーツが杏にかわり、秋はイチジクと栗餡のあんみつがはじまります。
長く楽しめるお菓子なので、是非季節ごとに味わっていただけたらと思います。

ところてんはご注文頂いてからお作りしております(お待たせしません⭕️)
ごまのり付きでサッパリ、ヘルシーなのでこちらも是非✨
酢醤油を黒蜜に変えることもできますので、ご利用の方はお申し付け下さい🙂

#四季菓りょう  #和菓子  #あんみつ  #上生菓子

5/20 水曜日 『梅あんみつ』おはようございます☀いつもご来店ありがとうございます🙂本日よりあんみつがスタートしました!天草から作る自家製あんみつです。すでに暑い日も多くなってまいりました💦サッパリとしたものが食べたくなりますね。自家製の...
20/05/2026

5/20 水曜日 『梅あんみつ』

おはようございます☀
いつもご来店ありがとうございます🙂

本日よりあんみつがスタートしました!
天草から作る自家製あんみつです。
すでに暑い日も多くなってまいりました💦サッパリとしたものが食べたくなりますね。

自家製の餡子と求肥に、只今の季節は青梅の甘露煮がトッピングとして付いております。
沖縄県産の黒糖で作る黒蜜をかけてお召し上がり下さい✨

高校を出てすぐに製菓学校に通いながら甘味処でアルバイトしていました。将来は甘味処を開きたいな…なんてと思っていた時期もありました。

毎年あんみつが始まるとその時のことを思い出して懐かしくなります☺️

暑い季節、涼しげな甘味を是非お楽しみ下さい。

ところてんも同時スタートです🌿

本日もご来店お待ちしております!

#四季菓りょう  #和菓子  #あんみつ  #上生菓子

住所

埼玉県日高市女影新田35/1
Hidaka-shi, Saitama
350-1214

営業時間

火曜日 10:30 - 16:00
水曜日 10:30 - 16:00
木曜日 10:30 - 16:00
金曜日 10:30 - 16:00
土曜日 10:30 - 16:00

電話番号

0429840533

アラート

四季菓 りょうがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する