06/06/2026
今日は嬉しいお話を。
今お店で販売として働いてくれているスタッフさん、実は和菓子職人なのです。
製菓学校を卒業して何軒か和菓子屋で働いた後に独立を目的で当店にアルバイトとして来てくれました。
現在シェアキッチンを借りてお菓子を作り不定期で鳩山駅コミュニティ・マルシェにてお菓子を販売しています。
今は独立と言っても様々な形がありますね。
実店舗は持たずとも色々な形で和菓子に携わっている職人さんは沢山いらっしゃいます。
そんな当店のスタッフですが、うちでアルバイトをしながら自分のお店のお菓子を作り、そして毎月東京の和菓子組合で行われている和菓子の品評会にて賞を頂きました!と報告を貰いました。
詳しくは彼女のInstagramを覗いて頂ければ🙂
丁寧に説明があります。
私と主人も修行時代は仕事の傍ら作品を出品していた期間がありました。
一言で言うならばとにかく大変…😢(個人的な感想ですが)
仕事をしながら毎月一つの作品を仕上げていくのは続けるだけでも大変な事で、その中での最優秀技術賞というのは本当に名誉ある事だと思いました。
今後も仕事と自身のお店、そして作品作り、並行して頑張っていくという事です。
私達も身近な存在なだけに、彼女を応援したいと思います。
ご興味のある方は彼女のInstagramや販売しているお菓子の事、チェックしてみて下さいね😉
ご来店の際はお声がけ頂くのも励みになるかと思います✨
(因みに…「協力/四季菓 りょう」となっておりますが、私達、何もしておりません😂彼女の努力の結果です!)