23/03/2026
【出来る努力をしたかどうか】
ガソリンが高い。
理由は僕がわざわざ話す必要もないほど大きな問題が世界で起きているから。
3週間前、1リットル135円で入れていたガソリンが先週1リットル175円だった。(in 奈良)
MiKAN屋のメイン事業は宅配。
弊社にとってもかなり痛い話だ。
「補助金がまた降り出したから安心だ」
そんなことなんて1ミリたりとも思っていない。
なぜならそんな簡単に終わるものではないと考えているからだ。
大きいことを起こしているのは「国」である前に「人」
「人」には確かに「ここまで来たなら引くに引けない」という感情があり、「メンツ」がある。そしてそれに関わる「歴史」と「人たち」がいる。
自分が長ならどうだろうか。
そこで今週から動きを変えてみることにした。
早く終結するに越したことはないが、こちとら1日たりとも気は抜けない。
ちなみに1週間の動きは色々試行錯誤してこの1年でようやく作り上げた最も無駄がないと思えるものです。(自分の中では)
ですが、このままじゃダメだといろんな方々に頭を下げて、今よりもさらに無駄をなくせるように再度組み直した。
この変化が吉と出るか凶と出るかはわからない。
ただ今のこの状況で何も行動しない・対応しないことの負担は弊社ひいては消費者さんに関わってくる。
何が言いたいのかというと、「出来る努力をしたかどうか」
願うだけじゃ何も変わらない。
ガソリン代上がりました→この状況下でいろんなものが高くなりました→値上げします
理由としてはごもっともかもしれないし、仕方ないと思われるかもしれない。
だけどその過程の中で出来る努力をせずにただ値上げしますって言われても僕自身が消費者なら納得しつつも「なんだかなぁー」と思う。
だけど「あの人がそう言うなら納得できる。引き続き応援したい。お願いしたい。」
MiKAN屋は八百屋なので、農家さんそして消費者さんにそう思ってもらえるような信頼関係でありたい。
これから何もかも高くなることは事実だ。
目には見えない所の値上げがこれからどんどんされていくので避けて通れない。
想像以上にあれもこれも関わっている。
恥ずかしながら学のない僕はこの状況になってから知ることも多い。
お金は大切だ。
日々一生懸命働いて得た対価、「ここにお金を払えて良かった」と思ってもらいたいんです。
身体は食べるものでできている。
だからこそ健康的な身体を作る一部としてMiKAN屋のウマイヤサイを食べて頂きたい。農家さんが一生懸命極力ナチュラルに育てたお野菜を食べてもらいたいです。
これからどうなっていくかはわからないけど、MiKAN屋はできる限りの努力をこれからもやっていきたいと思います。