金芳醬油釀造元

金芳醬油釀造元 KNEYOSHI
自然。伝統。想い。
~自然のものを自然のままに~

醤油製造販売

18/03/2026

圧をかければ一瞬で終わる大豆の蒸煮。常圧では4〜5時間蒸します。硬すぎないことはもちろん、ベチャつかないことも気をつけながら、蒸してみたりして…。実際のところ大豆は蒸し足りないと醤油が濁ると言われているけれども、小麦は生でも分解されると言われていたり、理は理でしかなくて…自分の思い込みや自己満足だったりする場合もあるわけで、、、逆にあきらめてはいけないことであったりすることもあるわけで…。
わからないのは自分自身というけれども、本当にその通りで。自分のこだわりが正解かもわからないままに、「もっとよくなれ。よくなーれ。」と気持ちばかり込めている。
足りないことはたくさんあるとわかっている。
ただ、自分という人間がたくさんの方々の想いも受けて生かされているなかで、この授かっている命を、ただ誰かの役に立てないとと、、
愛はそのまま愛として繋がると、ただそのままに生きたいと思っているだけで、
結局のところは、俯瞰して見ると、ただ自分も愛の一部であるという事実があるだけなんだなと、そんなことを体感する。
近頃、己の、家族の、利益にならんことばかりを何やってんだと、、そんなことばかりやってる気がするけど、自分が若い頃、見ず知らずの方々にえらいお世話になった、可愛がってもらったと、思い出しながら…ひたすらに感謝しつつ、少しでも恩を送れたらと思ったりしてる。
きっと利益を溜め込むと腐るだけ。
きっと、ありがたい。ありがたい。が、仏の道だと、神の道だと示してる。
そんなとこだろうと、未熟ながら、己を納得させながら。

 #発酵  #蔵元  #スタッフ  #アルバイト  #募集1名、スタッフが新生活に旅立ってゆきますので、1名募集いたします。メッセージ、お電話をおねがいします^^*現在メールが届きづらい状況になっています。 繋がる方法でお問い合わせください...
11/03/2026

#発酵 #蔵元 #スタッフ #アルバイト #募集

1名、スタッフが新生活に旅立ってゆきますので、1名募集いたします。
メッセージ、お電話をおねがいします^^

*現在メールが届きづらい状況になっています。
 繋がる方法でお問い合わせください!

初めて再仕込み醤油を木桶で仕込みました。カネヨシしょうゆのお醤油は、塩水に麹を入れて2年熟成させて搾って作られます。再仕込み醤油は、その2年熟成させてできあがったお醤油に、もう一度 麹を入れて、もう2年熟成してつくっています。醤油に麹が入っ...
08/03/2026

初めて再仕込み醤油を木桶で仕込みました。
カネヨシしょうゆのお醤油は、塩水に麹を入れて2年熟成させて搾って作られます。
再仕込み醤油は、その2年熟成させてできあがったお醤油に、もう一度 麹を入れて、もう2年熟成してつくっています。
醤油に麹が入っていく違和感。なかなかわかっていただけないと思います。
これが濃厚な和風ソースのように熟成されてゆき、2年後にはとろーり超濃厚な醤油が完成します。
九州産無農薬、無添加、天日塩、木桶、4年熟成、再仕込み。
このようなお醤油を作っている人が他に九州にいるのでしょうか?
競うわけでもないのですが、完全に作り手の自己満足の領域です。
お肉や脂の乗ったお刺身、お好み焼き、根菜類、バルサミコ酢と合わせて...。
奥深いコクが欲しい時に。特別な人と特別な日に。
この奥深い世界を味わっていただければと思います。
#九州産 #無農薬 #無添加 #天日塩 #木桶

新麹できました!品切れしておりました醤油用麹、販売再開いたします!今年まで価格据え置きで、来年製造の麹から価格改定させていただきます🙇‍♂️ワークショップのご依頼も引き続き、お待ちいたしております!詳細はダイレクトメッセージ、メールからお問...
18/02/2026

新麹できました!品切れしておりました醤油用麹、販売再開いたします!今年まで価格据え置きで、来年製造の麹から価格改定させていただきます🙇‍♂️ワークショップのご依頼も引き続き、お待ちいたしております!詳細はダイレクトメッセージ、メールからお問い合わせお願いします^^

#手作り醤油 #手作り #おうちで #発酵 #自由研究

今年も仕込みが始まってる。2/13、あっという間に1年が過ぎ、2年目の熟成に突入した。夜に大豆を蒸すようになって何年経つだろう。蒸気が綺麗だなぁと思いながらも、初めて写真を撮った。
13/02/2026

今年も仕込みが始まってる。2/13、あっという間に1年が過ぎ、2年目の熟成に突入した。
夜に大豆を蒸すようになって何年経つだろう。蒸気が綺麗だなぁと思いながらも、初めて写真を撮った。

アジアンマーケットさん主催。AND THE SOIL. さんで醤油作りワークショップを開催いただきました。みなさまお醤油に興味がおあおりで、熱心に聞いていただきました^^お醤油の種類や味見も盛り込んだ、内容の濃いワークショップになりました✨...
21/01/2026

アジアンマーケットさん主催。AND THE SOIL. さんで醤油作りワークショップを開催いただきました。
みなさまお醤油に興味がおあおりで、熱心に聞いていただきました^^
お醤油の種類や味見も盛り込んだ、内容の濃いワークショップになりました✨
いつものことながら時間オーバーすみません🙇‍♂️

さぁさぁ。美味しい醤油になりますよう🙏✨️

#アジアン・マーケット #もっと福岡
THE SOIL. #福岡 #自然食品店
#金芳醬油釀造元 #金芳醤油醸造元
#醤油麹 #木桶 #天然醸造
#自然栽培 #特別栽培 #無農薬
#無肥料 #無添加
#天日塩 #天然塩 #精製塩は減塩
#手作り醤油 #伝統食 #発酵食品

本年もたくさんのご来店、誠にありがとうございました。そして、昔ながらの甘口醤油から、無添加無農薬のお醤油まで、ご愛用くださりありがとうございました。今年は取材やコラボする機会も多く、国内外の多くの方々が蔵見学にお越しくださいました。マルシェ...
26/12/2025

本年もたくさんのご来店、誠にありがとうございました。そして、昔ながらの甘口醤油から、無添加無農薬のお醤油まで、ご愛用くださりありがとうございました。今年は取材やコラボする機会も多く、国内外の多くの方々が蔵見学にお越しくださいました。マルシェや団体で展示会に参加してもなかなか伝わらないことが、この蔵では伝わるんだなと大きな学びもありました。また来年も皆様にとって良いものになりますように願っております。年明けは6日から、よろしくお願いいたします。

カカオごと。おもしろい人がいるもんだ。日本の文化と海外の文化とがポジティブに混ざる。これが理想の形に思える。独特な世界観。 #八木山  #カカオごと  #日本ビーントゥバー協会        #茶道  #和菓子  #カカオ  #飯塚  #体...
04/12/2025

カカオごと。おもしろい人がいるもんだ。日本の文化と海外の文化とがポジティブに混ざる。これが理想の形に思える。独特な世界観。 #八木山 #カカオごと #日本ビーントゥバー協会 #茶道 #和菓子 #カカオ #飯塚 #体験

渋柿いる人いませんか?😅結構取ったんですが、まだあります。干し柿とか熟し柿?とかに使ってもらえるとありがたいです。必要な方はちぎりに来てください〜🙏前もってご連絡頂けるとありがたいです🙇‍♂️
25/11/2025

渋柿いる人いませんか?😅
結構取ったんですが、まだあります。
干し柿とか熟し柿?とかに使ってもらえるとありがたいです。
必要な方はちぎりに来てください〜🙏
前もってご連絡頂けるとありがたいです🙇‍♂️

小春日和に秋桜が咲いた。秋はいいなぁ。 #秋  #酉  #菊  #麹  #宇  #宙  #花
15/11/2025

小春日和に秋桜が咲いた。秋はいいなぁ。

#秋 #酉 #菊 #麹 #宇 #宙 #花

背景に大きな大きな自然や里山や思いがあるような、そんなことを感じられるマルシェかと思います。今回もカネヨシしょうゆも参加させていただきます。温かくしてお越しくださいね。当日お会いできるのを楽しみにしています。
12/11/2025

背景に大きな大きな自然や里山や思いがあるような、そんなことを感じられるマルシェかと思います。
今回もカネヨシしょうゆも参加させていただきます。
温かくしてお越しくださいね。当日お会いできるのを楽しみにしています。

井戸の蓋一つとっても、素人にはわからない。・光が入らないほうがいい?・湿気が抜けたほうがいい?・空気の出入りを完全に塞いでよいものか?・材質は何がよい?・強度は?重さは?いつもなんでも甘く考えて...今回も簡単に作ろうと思いはするんだけど、...
11/11/2025

井戸の蓋一つとっても、素人にはわからない。
・光が入らないほうがいい?
・湿気が抜けたほうがいい?
・空気の出入りを完全に塞いでよいものか?
・材質は何がよい?
・強度は?重さは?

いつもなんでも甘く考えて...
今回も簡単に作ろうと思いはするんだけど、
いざとなると、色々考えてないと物づくりはできない。

結局のところ一番大切なのは人や動物や物が落ちたりの事故がないことだと思う。
既存の蓋はいい感じに重いので、これで良いのだと思った。
わざわざ半月型とかにしたらズレて危ない。
リスクマネジメントは愛だ。
何でもAIや周りの意見に頼りすぎずに、自分の頭でも考えないといけない。

足場板くらいの厚みの杉材のカフェ板というもので、ステンレスのビスを使って作ってみた。
この前18Lほど買った無臭の柿渋で二度塗り。

井戸の神様、水の神様、ありがとうございます🙏

自分たちはこの水で育ったし、天然の地下水で醸造ができることに改めて感謝。

そうこういいながら、誰が作ったかもわからないこの既存の蓋が家族や友達や従業員さんや業者さん達の命を守って、この井戸を守ってきたことに初めて気付いた。
わけもわからない子供が落っこちなかったのは、誰かの想いが確実にあったということ。

ありがたや。 #ありがたや

#金芳醬油釀造元
#カネヨシしょうゆ
#井戸
#蓋
#天然水
#地下水
#天然醸造

住所

福岡県飯塚市口原765/7
Iizuka-shi, Fukuoka
8201114

営業時間

月曜日 09:00 - 17:00
火曜日 09:00 - 17:00
水曜日 09:00 - 17:00
木曜日 09:00 - 17:00
金曜日 09:00 - 17:00

ウェブサイト

アラート

金芳醬油釀造元がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー