18/03/2026
圧をかければ一瞬で終わる大豆の蒸煮。常圧では4〜5時間蒸します。硬すぎないことはもちろん、ベチャつかないことも気をつけながら、蒸してみたりして…。実際のところ大豆は蒸し足りないと醤油が濁ると言われているけれども、小麦は生でも分解されると言われていたり、理は理でしかなくて…自分の思い込みや自己満足だったりする場合もあるわけで、、、逆にあきらめてはいけないことであったりすることもあるわけで…。
わからないのは自分自身というけれども、本当にその通りで。自分のこだわりが正解かもわからないままに、「もっとよくなれ。よくなーれ。」と気持ちばかり込めている。
足りないことはたくさんあるとわかっている。
ただ、自分という人間がたくさんの方々の想いも受けて生かされているなかで、この授かっている命を、ただ誰かの役に立てないとと、、
愛はそのまま愛として繋がると、ただそのままに生きたいと思っているだけで、
結局のところは、俯瞰して見ると、ただ自分も愛の一部であるという事実があるだけなんだなと、そんなことを体感する。
近頃、己の、家族の、利益にならんことばかりを何やってんだと、、そんなことばかりやってる気がするけど、自分が若い頃、見ず知らずの方々にえらいお世話になった、可愛がってもらったと、思い出しながら…ひたすらに感謝しつつ、少しでも恩を送れたらと思ったりしてる。
きっと利益を溜め込むと腐るだけ。
きっと、ありがたい。ありがたい。が、仏の道だと、神の道だと示してる。
そんなとこだろうと、未熟ながら、己を納得させながら。