11/06/2026
本当に泳ぐほど元気なホタテが届きました。
先日、料理王国アカデミーの勉強会で学ばせていただいた、ヤマキイチ商店さんの「泳ぐホタテ」。
自宅にも届いたのですが、発泡スチロールの箱を開けてびっくり。
たっぷりの海水の中に、手のひらより大きなホタテが5枚。
講座でも見ていましたが、手にすると想像していた以上の立派さでした。
せっかくのホタテですから、そのおいしさをしっかり味わえる料理にしたい。
セビーチェのように生でいただくのも魅力的だけど、たかむら別邸やまじんさんでいただいたバター焼きがとってもおいしかったので、今回はシンプルにソテーして貝柱の甘みと食感を活かしたアメリカンスタイルの一皿にすることにしました。
説明書通りに水から出してまな板に並べておくと、しばらくして「カパッ、カパッ」と貝殻が開いたり閉じたり。
動画も載せましたが、本当に元気なんです。
夫も隣で見ていて、殻を開けるためにヘラを差し込むと、力強く貝殻を閉じる様子に驚いていました。実際に自分でさばくとその新鮮さに納得です。
貝柱は厚みがあり、つやつや。
殻から外した瞬間から、これはおいしいだろうなと感じる存在感!
完成したのは「泳ぐホタテのパンシアード」焼きスイートコーンとハーブのサコタッシュ風を添えた一皿です。
香ばしく焼いたスイートコーンとハーブを合わせ、ブラウンバターとレモンで仕上げています。
主役はホタテなので、その甘みや食感が一番引き立つところを探しました。
そして食卓へ。
ひと口食べた夫も、
「身が大きいね!」
「甘くておいしい!」
と大喜び。やったー🙌
私自身も、焼いても失われない甘みと、しっかりした食感に驚きました。
素材が良いと、料理はシンプルな方がおいしい。
改めてそう感じる一皿になりました。
今回調べてみたら、通販だけでなくふるさと納税の返礼品にもなっているそう。
殻むき用のヘラも付いているので、初めてでも挑戦しやすそうです。
ヤマキイチ商店さん、素晴らしいホタテをありがとうございました✨
三陸泳ぐホタテのヤマキイチ商店
料理王国
【PR】
#ヤマキイチ商店
#泳ぐホタテ
#たかむら別邸やまじん
#料理王国
#料理王国アカデミー