フォンフォンシフォン カマクラ

フォンフォンシフォン カマクラ 日々の暮らしに小さな幸せを

【あいこのひとりごと】久しぶりにちょっとつぶやいても良いですか?🤭今日、初めてPatroneのヒサヨさんとインスタライブで「ラジオごっこ」みたいな事をやらせてもらいました。お店をやっていた頃、子供連れのお母さんたちから子育て相談をされること...
24/04/2026

【あいこのひとりごと】

久しぶりにちょっとつぶやいても良いですか?🤭
今日、初めてPatroneのヒサヨさんとインスタライブで「ラジオごっこ」みたいな事をやらせてもらいました。
お店をやっていた頃、子供連れのお母さんたちから子育て相談をされることがよくあって
「夜、子供が寝たあとに愛子さんとお喋りしたい🥰」と言われました。
日頃の子育ての悩みや不安を少しでも話せたら心が安心して元気になれるかもしれないなぁと思ったんです。

ラジオみたいにリスナーさんと話すみたいに皆さんにコメントで参加してもらって
「私も同じよ〜」とか「こんなこと聞いてもいいかな?」なんて気兼ねなくお喋りできたらいいなぁ😌
答えや導きを見つけるのではなく
誰かに聞いてもらうだけで良いと思うのですよん。

もちろん、子育て真っ最中の人も、ちょっと前に卒業したよーという人も皆んな繋がれたら楽しそう😊

すてきな夜ふかし♪

何時頃がいいかしら?
テーマなんか無い方がいいよね?
定期的ではなくゲリラ的にやる?
などなど皆さんのアイデアくださいませ〜!

#フォンフォンシフォンカマクラ
#お喋りしましょう
#子育てママとつながりたい

🌸春のレッスンお知らせ鎌倉の早咲きの桜が一輪、二輪と咲き始め春はそこまで来ているのですね〜さて、この度また素敵なご縁をいただいて鎌倉でもレッスンを開催出来ることになりました。鎌倉と二子玉川での新しいレッスンを是非お楽しみください♪①鎌倉レッ...
14/02/2026

🌸春のレッスンお知らせ

鎌倉の早咲きの桜が一輪、二輪と咲き始め
春はそこまで来ているのですね〜

さて、この度また素敵なご縁をいただいて鎌倉でもレッスンを開催出来ることになりました。
鎌倉と二子玉川での新しいレッスンを
是非お楽しみください♪

①鎌倉レッスン@hygee_kamakuraさん
3月11日(水)10:00〜
場所:鎌倉市材木座1-9-29
材木座にある居心地の良いカフェヒュッゲさん。目の前には元八幡様もあり鎌倉らしい場所です。

②ふたこレッスン@cherefutakoさん
3月13日(金)14:00〜
場所:世田谷区玉川3-23-24 #102
今まで都内から鎌倉はちょっと遠いなぁと思っていた方に、是非!新天地二子玉川でのレッスンにもお越しください♡
二子玉川高島屋の裏通りにある可愛らしい雑貨屋さんです。
美味しいご飯屋さんも並ぶ魅力的な通りです。

どちらもレッスン帰りに遊べる場所がたくさんあるので
そちらも合わせて楽しんでくださいね。

【レッスン内容】
17cm型のプレーンシフォンの作り方をデモンストレーション
見て、食べて、喋るだけ笑

・レシピ付き

・キット付き
(当日習ったケーキの材料がそのままセットされているのでお家に帰ったらすぐに作れます)

・シフォンケーキとお茶付き

【レッスン料】
6000円(税込)

【申込み方法】
インスタDMに以下の内容をご記入のうえお申し込みください。
・ご希望レッスン日の番号
・お名前
・ご連絡先のお電話番号

#シフォンケーキレッスン
#フォンフォンシフォンカマクラ
#二子玉川
#鎌倉材木座

🌸春のレッスンお知らせ鎌倉も早咲きの桜が一輪、二輪と咲き始めてきました。春はもうそこまで来ていますね。さてさて、このたび鎌倉でも素敵なご縁をいただきレッスンを開催できる事となりました。ヒュッゲ鎌倉さんにて@hygee_kamakura『鎌倉...
14/02/2026

🌸春のレッスンお知らせ

鎌倉も早咲きの桜が一輪、二輪と咲き始めてきました。
春はもうそこまで来ていますね。

さてさて、このたび鎌倉でも素敵なご縁をいただきレッスンを開催できる事となりました。
ヒュッゲ鎌倉さんにて@hygee_kamakura
『鎌倉レッスン』

二子玉川シェールさんにて@cherefutako『ふたこレッスン』
お好きな方を選んでおく申込みいただけます。

①鎌倉レッスン
3月11日(水)10:00〜
場所:鎌倉市材木座1-9-29

②ふたこレッスン
3月13日(金)14:00〜
場所:世田谷区玉川3-23-24- #102
今まで都内から鎌倉はちょっと遠いなぁと思っていた方に、是非!新天地二子玉川でのレッスンにもお越しください
二子玉川高島屋の裏通りにある可愛らしい雑貨屋さんです。
美味しいご飯屋さんも並ぶ魅力的な通りです。

どちらもレッスン帰りに遊べる場所がたくさんあるので
そちらも合わせて楽しんでくださいね。

【レッスン内容】
17cm型のプレーンシフォンの作り方をデモンストレーション
見るだけ、食べるだけ、喋るだけ笑

・レシピ付き

・キットお土産付き
(当日習ったケーキの材料がそのままセットされているのでお家に帰ったらすぐに作れます)

・シフォンケーキとお茶付き

【レッスン料】
6000円(税込)

【申込み方法】
インスタDMに以下の内容をご記入のうえお申し込みください。
・ご希望レッスン日の番号
・お名前
・ご連絡先のお電話番号

ご参加お待ちしてます😊

#シフォンケーキレッスン
#フォンフォンシフォンカマクラ
#二子玉川
#鎌倉材木座

〜新しい年に新しいご縁〜この度、二子玉川の可愛い雑貨屋さん@cherefutakoのご好意によりシフォンケーキのレッスンを開催出来ることになりました。厨房ではないため今までのレッスンスタイルとはがらっと変わりますが「見て」「食べて」「喋る」...
06/01/2026

〜新しい年に新しいご縁〜

この度、二子玉川の可愛い雑貨屋さん@cherefutakoのご好意によりシフォンケーキのレッスンを開催出来ることになりました。
厨房ではないため今までのレッスンスタイルとはがらっと変わりますが
「見て」「食べて」「喋る」だけのレッスン😅
もちろん真面目にやります(笑)
作り方を見ていただき、そのあとはシフォンのお話や質問などお茶を飲みながら楽しく😍

◎レシピ付き
◎その日に習ったシフォンケーキの材料キット付き(お家に帰ったらすぐに作れます)

ティータイムのお楽しみ☕️
◎シェールさんで販売されている数種類のオーガニックティーからお好きなものをチョイス
◎小さなカットシフォン食べ放題

【日時】
1月25日(日)
①12:00〜13:30
②14:00〜15:30

【レッスン内容】
レモンシフォンケーキの作り方
瀬戸内海いわぎ島産の美味しいレモンを使って、メレンゲの合わせ方などレクチャーします。

【場所】
世田谷区玉川3-23-24- #102


【レッスン料】
7000円(税込)

【お申込み方法】
インスタDMにて受付ます。
ご希望の番号①か②をお選びいただき、お名前、ご連絡先のお電話番号をご記入ください。
*各回5名様までとなります。
満席になり次第、受付終了させていただきますのでご了承ください。

実は、二子玉川は私が生まれた場所でもあり祖母の家は昔、溝の口で浴衣の染め物工場を営んでいました。
そんな馴染み深い故郷の近くで
自分の新しい夢がまた一つ動き出したことに感謝です。

新しいカタチのレッスンでワクワクドキドキですが、
皆さんとまた楽しい時間を過ごすことが出来たら幸せです♡
ご参加お待ちしてます!

#2026年もよろしくお願いします。
#フォンフォンシフォンカマクラ
#シフォンケーキレッスン
#二子玉川

今年もマルシェやオンラインなど楽しく続けさせていただきました!店舗の時からずっと変わらずにフォンフォンシフォンを大切に思ってくださり本当にありがとうございます!来年も皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。また新たなチャレンジを...
31/12/2025

今年もマルシェやオンラインなど
楽しく続けさせていただきました!
店舗の時からずっと変わらずにフォンフォンシフォンを大切に思ってくださり本当にありがとうございます!

来年も皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

また新たなチャレンジを楽しみたいと思います😊
お会い出来る日を楽しみにしています♡

#フォンフォンシフォンカマクラ
#シフォンケーキ
#今年もありがとうございました
#来年もよろしくお願いします
#良いお年をお迎えください

🎄ナイトマルシェ特別企画【おウチでシフォンセット】の販売をいたします。¥1200(税込)◎粉とグラニュー糖をレシピ通りに計量して袋詰め◎紙のシフォンケーキ型◎フォンフォンシフォンレシピ◎ワタナベファームさん冊子こちらがセットになっています。...
07/12/2025

🎄ナイトマルシェ特別企画

【おウチでシフォンセット】の販売をいたします。¥1200(税込)

◎粉とグラニュー糖をレシピ通りに計量して袋詰め
◎紙のシフォンケーキ型
◎フォンフォンシフォンレシピ
◎ワタナベファームさん冊子

こちらがセットになっています。
今年のクリスマスはお家でケーキを焼いてみよう!という方、お子さんたちとデコレーションを楽しみたい方に是非オススメです^_^

あとはお家にある卵と牛乳と油をご用意していただくだけですが
フォンフォンでいつも美味しい卵を届けてくださる「ワタナベファーム」さんの卵をオンラインでも注文できるように冊子も入れておきますね👍
とーっても美味しい卵は弾力のある卵白なのでツヤがあってしっかり泡立つのでシフォンケーキがふわふわになります。
是非!手作りのケーキで素敵なクリスマスをお過ごしください。

#フォンフォンシフォンカマクラ
#ゾウさんマルシェ
#ナイトマルシェ
#おウチでシフォンケーキ
#クリスマス
#ワタナベファーム

【12月のイベントお知らせ】◎象の鼻パークナイトマルシェ12月5日(金)、7日(日)16:30〜21:30 🎄毎年クリスマスシーズンに開催される夕方からのマルシェは、みなとみらいのイルミネーション優しい灯りの中で素敵な雰囲気です✨マルシェの...
22/11/2025

【12月のイベントお知らせ】

◎象の鼻パークナイトマルシェ
12月5日(金)、7日(日)
16:30〜21:30

🎄毎年クリスマスシーズンに開催される
夕方からのマルシェは、みなとみらいのイルミネーション優しい灯りの中で素敵な雰囲気です✨
マルシェの内容も毎年違っていて企画される方たちの想いがあります。今年はどんな企画かな?と出店者としても毎年楽しみにしています。
入場無料ですので是非お気軽に遊びにいらしてください。

◎みんなのマルシェ
12月21日(日)
11:00〜16:00
さんの店舗お借りして
春から開催してきたマルシェです。
年内はこれが最後のマルシェになります。

2025年も楽しかった❣️と振り返れるようなマルシェにしたいです。
皆さまとお会い出来ることを楽しみにしています♡

#フォンフォンシフォンカマクラ
#マルシェ
#クリスマス
#象の鼻パーク
#象の鼻テラス
#鎌倉

オンラインショップご注文受付開始しますstores.jp今年のクリスマスBOX🎄【セット内容】・シュトーレンシフォン 5ピース・レモンドリズルケーキ 1本毎年楽しみに待っていてくださるお客様へシュトーレンシフォンは外せない😆通常サイズですの...
13/11/2025

オンラインショップご注文受付開始します
stores.jp

今年のクリスマスBOX🎄

【セット内容】
・シュトーレンシフォン 5ピース
・レモンドリズルケーキ 1本

毎年楽しみに待っていてくださるお客様へシュトーレンシフォンは外せない😆
通常サイズですので
たっぷりと召し上がってください。
シュトーレンシフォンを仕込むと今年もあと少しだなぁと今年一年を思い出しながら師走の気忙しい日々を迎えます。
私も大好きなシフォンなので今年もワクワクしながら焼きますよ🎄

そしてもう一つは、瀬戸内海いわぎ島で栽培されているノーワックス、防腐剤不使用の美味しいレモンをたっぷり使って焼いたレモンドリズルケーキを1本!
この時期は青い皮のレモンでとてもフレッシュ!爽やかな酸味と香りを楽しんでください。
バターとヨーグルトで焼き上げているのでパウンドケーキよりも軽い食感でほろほろと口溶け良く、上にかけたアイシングは
てんさいグラニュー糖にレモン汁をたっぷり絞ってかけているのでシャリシャリっとした食感が私も大好きです!
是非、美味しい紅茶を淹れて幸せなひとときを過ごしていただきたい焼き菓子です。

今回は、製造ペースに無理なく対応させていただきたく商品の到着日を2つに分けて発送させていただきます。
バリエーション欄にてご希望の到着日をお選びください。

たくさんの皆さまにフォンフォンシフォンをお届け出来ますように♡

#シュトーレンシフォン #クリスマス限定シフォン #レモンドリズルケーキ #瀬戸内レモン #フォンフォンシフォンカマクラ

10月イベントのお知らせ♪厳しかった夏もようやく落ち着きすっかり秋めいてきましたね!9月があっという間に過ぎてしまったことに驚き!今年も残り3ヶ月だと気づき、またまた驚き!今年一年の記憶が、、、無い💦2025年、あと少し楽しんでいきましょう...
30/09/2025

10月イベントのお知らせ♪

厳しかった夏もようやく落ち着き
すっかり秋めいてきましたね!
9月があっという間に過ぎてしまったことに驚き!今年も残り3ヶ月だと気づき、またまた驚き!
今年一年の記憶が、、、無い💦

2025年、あと少し楽しんでいきましょう!
さてさて、イベント1つめは
春に開催してとても楽しかった
『フォンフォンシフォンと暮らしを彩る仲間たち 』
秋バージョンをやりますので是非遊びにいらしてくださいね!
今回、初めて出店されるメンバーもいらしてワクワクしてます!

【日時】
10/5(日)
11:00〜16:00

【場所】
鎌倉大町のパトローネさん

【出店メンバー】







食べもの。作るもの。癒されるもの。
文化祭みたいなノリでやってます😆
お散歩がてらふらっと遊びにいらしてくださいね!
わんちゃん連れ🐶OKです!

イベント2つめ

◎ゾウさんマルシェ
10/12(日)
11:00〜16:00

【場所】
日本大通り駅から徒歩5分
象の鼻テラス内

今回、鎌倉パトローネさんも一緒に出店されます。
象の鼻テラス内は展示イベントもあるそうなので、そちらも是非!
入場無料です◎

#フォンフォンシフォンカマクラ
#シフォンケーキ
#10月もよろしくお願いします

あいこのひとりごと(お久しぶりです)ぼんやり、ぼんやり、してたら。今日でフォンフォンシフォン10周年でした!😂10年間、無事故、無違反、で営業出来た事。当たり前のことだけど、その当たり前を維持していくためには緊張感と責任感、いつも自分に嘘の...
24/09/2025

あいこのひとりごと(お久しぶりです)

ぼんやり、ぼんやり、してたら。
今日でフォンフォンシフォン10周年でした!😂

10年間、無事故、無違反、で営業出来た事。
当たり前のことだけど、その当たり前を維持していくためには緊張感と責任感、
いつも自分に嘘のないように。
そしてお客様にも誠実に。
それをモットーにやってきました。

あいこ、表はヘラヘラしていてもいざ厨房に入るとキリっとしているのですよ😅
やり過ぎって言われるくらい神経質になってます!(裏の顔)

それは自己満足かもしれないけど、
私にとってはそのこだわりこそお客様への誠意だと思ってるのです。

だからこそお客様へ笑顔でシフォンをお渡しできるのかもしれません😊

ケーキを売ってる時間より、お客様とお喋りしてる時間の方が絶対に長い!
それが、フォンフォンシフォンのスタイルです🙇‍♀️
これからもどうぞよろしくお願いします。

#マルシェを旅するように
#フォンフォンシフォン11年目
#小さな幸せを届けます
#いつも応援ありがとうございます

9月のお知らせ♪まだまだセミが賑やかに鳴いていますが朝晩は涼しくなってきましたね。さてさて、私もそろそろ動き出しましょうか😅でも、いきなりスタートダッシュは出来ないのでゆっくりと一歩ずつ。再開にあたり1つお伝えしたいことがあります。今まで2...
07/09/2025

9月のお知らせ♪

まだまだセミが賑やかに鳴いていますが
朝晩は涼しくなってきましたね。

さてさて、私もそろそろ動き出しましょうか😅
でも、いきなりスタートダッシュは出来ないのでゆっくりと一歩ずつ。

再開にあたり1つお伝えしたいことがあります。

今まで20cmの大きな型で焼いていましたが体力の限界と製造環境などを考え
ひと回り小さな17cm型で焼き少し厚めの8カットで販売する事になりました。
「今までよりちょっと小ぶりかも〜」と感じられるかもしれませんが、その分いろいろな種類食べられるぞ!と是非前向きに受け止めてくださいね笑

◎9/7(日)〜14(日)
オンラインストアにご注文受付開始します。

◎9/21(日)
ゾウさんマルシェ出店
11:00〜16:00
日本大通り駅より徒歩5分

#ゾウさんマルシェ
#象の鼻テラス
#フォンフォンシフォンカマクラ
#オンラインストア注文受付中

夏の終わりに群馬へ念願の新月堂さんに行ってきましたよ😊新月堂さんとの出会いを少しお話させてくださいね。数年前、ゾウさんマルシェに出店した時にお隣さんだった新月堂さん。美しい姉妹が家業の和菓子屋さんを東京や横浜の方にも知って欲しいとイベントに...
31/08/2025

夏の終わりに群馬へ
念願の新月堂さんに行ってきましたよ😊

新月堂さんとの出会いを少しお話させてくださいね。
数年前、ゾウさんマルシェに出店した時にお隣さんだった新月堂さん。美しい姉妹が家業の和菓子屋さんを東京や横浜の方にも知って欲しいとイベントに参加しながら頑張っていました。
そんな思いに共感して私も
この和菓子の美味しさを鎌倉の皆さんにも知って欲しくなり
まだ2回しかお会いしてないのになかば強引に(いつものこと😂)
フォンフォンマルシェを企画したのです

フォンフォンの店先で毎月定期的ににマルシェを始め、そのうち鎌倉の様々なイベントにも一緒に出店しました。

マルシェも楽しかったけど、実は終わったあとのお疲れさん会が楽しみでやってた感じ笑😆
お互いに日本酒好きという事もあって呑む量も食べる量も若い2人と同じだったという驚き😱
呑みながらいろんな話をして(真面目な話もしてたよね?)
たわいもないお喋りの中から新しいアイデアが生まれたり、よく笑いよく呑み濃厚で楽しい時間😂

そんな2人が家業をどれほど大切に思っているかがジンジン伝わりいつか本家に行ってみたくなり
今回、その夢が叶ったのです。

創業120年もの老舗で
代々続けていらした事はとても大変だったと思います。
でも、お父様とお母様にお会いして実直に商売を続けてらっしゃるお姿やお人柄に触れ納得!
美しい山々と澄んだ清流に囲まれたこの土地でこれからも変わらず続いていくのだなぁと感慨深かった。

歳も全然違うのにこんなにも気が合って大好きになれる仲間に出会えたことに感謝です♡

これからも一緒にいろんな夢をカタチにしていきたいね!

#新月堂さん
#かんな町
#鬼石町
#120年の老舗
#干しようかん
#奥多野

住所

御成町4−15 みゆきビル 202
Kamakura-shi, Kanagawa
248-0012

営業時間

水曜日 11:00 - 17:00
木曜日 11:00 - 17:00
金曜日 11:00 - 17:00
土曜日 11:00 - 17:00

電話番号

+81467255208

ウェブサイト

アラート

フォンフォンシフォン カマクラがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー