天然酵母パン教室 Maru's

天然酵母パン教室 Maru's 鎌倉駅より徒歩7〜8分。ホシノ酵母と白神こだま酵母のパン教室。 Maru's は鎌倉駅より徒歩7〜8分、鎌倉スワニー近くあるホシノ酵母・白神こだま酵母の手作りパン教室です。

試作の試作🫜🥬🍠🎃色の濃さとか諸々を確認するために試し焼き。プレーンの白を入れるかどうか。模様もどうしようっかな〜。悩む時間も楽しいです。 #野菜パウダー  #カラフル食パン  #白神こだま酵母  #ホシノ酵母  #パン教室
11/05/2026

試作の試作
🫜🥬🍠🎃
色の濃さとか諸々を確認するために試し焼き。
プレーンの白を入れるかどうか。
模様もどうしようっかな〜。
悩む時間も楽しいです。

#野菜パウダー #カラフル食パン #白神こだま酵母 #ホシノ酵母 #パン教室

【白神こだま酵母/コロネと巻き巻き】日本生まれの菓子パンといえばあんぱん、クリームパン、メロンパン、ジャムパンそしてもう1つがコロネ(コルネ)。角笛形で西洋っぽいネーミングですが、明治時代後半に生まれた歴史の深いパンです。チョコクリームやカ...
02/05/2026

【白神こだま酵母/コロネと巻き巻き】
日本生まれの菓子パンといえば
あんぱん、クリームパン、メロンパン、ジャムパン
そしてもう1つがコロネ(コルネ)。
角笛形で西洋っぽいネーミングですが、明治時代後半に生まれた歴史の深いパンです。
チョコクリームやカスタードが一般的ですね。

Maru'sでもチョココロネは何度か開講してきましたが、ついついあんぱんやクリームパン、メロンパンを優先しがちだったので、改めてコロネ。
今回は牛乳とバターの生地。
伸びやで焼き直すとサクッと感が増す、菓子パンらしい食感でご紹介します。

しかーし。
ここ数年の「せっかくなら複数種作りたいよねー」な考えから
クリームコロネ×2個
ロングタイプのウインナー×2個
チーズスティック×2個
で、巻く成形をコンセプトに。
それぞれの長さや形状によって長さをかえないといけないので、ご用意いただく具材によって分割数や成形時の長さをアレンジする際の参考になると思います。

クリームは、塩キャラメルバター味のカスタード。
バニラアイスにかけると最高に美味しいソースですが、カスタードを作る時のお砂糖をこれに変えても美味しいのです。

ちなみに生地量は8分割でも作れる分量です。
レッスンでも8分割にするか散々悩みましたが、慣れないうちは時間がかり1個めと8個めで生地の状態に差がですぎるので6分割でボリュームよく作ります。

たまご不使用
1人1台(上記内容)作成
大きいもので長さ13cm,幅5cm,高さ4cmが目安
焼いたパン、講師のデモ分のお持ち帰り

#天然酵母 #パン教室 #ホシノ酵母 #白神こだま酵母 #コロネ

26/04/2026

お知らせ
6月のメニューとスケジュールを公開しました。
お時間のあるときにご覧いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

#天然酵母 #パン教室 #白神こだま酵母 #ホシノ酵母 #鎌倉

※長々と書きますが【酸味はありません】のでどなたでも召し上がりやすい生地です。【白神こだま酵母/ロブロ】デンマークのライ麦パン「ロブロ/ルブロ」を、作りやすくて食べやすい配合でプレーンとフルーツ入りの2種類でご紹介します。伝統的なロブロはラ...
26/04/2026

※長々と書きますが【酸味はありません】のでどなたでも召し上がりやすい生地です。

【白神こだま酵母/ロブロ】
デンマークのライ麦パン「ロブロ/ルブロ」を、作りやすくて食べやすい配合でプレーンとフルーツ入りの2種類でご紹介します。

伝統的なロブロはライ麦100%で作るので、当然発酵種もサワー種となり酸味があります。
似たものでドイツのプンパニッケルがありますが、ロブロの方が歴史が深いようです。

とまぁ、そういう話はさておき。
Maru'sでもプンパニッケルやフロッケンセザムなどドイツ系のライ麦パンは何度か開講してきましたが、今回は「ライ麦60%以上」「高加水」「材料と工程をシンプルに」。
なにより、ライ麦の黒パンでスモーブローが食べたい!という食い意地です。

先日の試作で気になった食感や風味、噛むごとに感じる舌触りの悪さというか雑穀のしつこい香りとか色々を改良しつつ、一部の材料を変更。
使う気満々だったフォルサワーは、焼き立てこそ「うわー良い感じの酸味!」だったのに、翌日には面影すら感じないくらい酸味が消えるという摩訶不思議。
食感が少し軽くなったり、ほのかな酸味の香りが残るなど、入れる入れないで多少の違いがあるので使いたい気持ちはありますが、1番の目的(酸味)が消え失せてしまうのでは材料費の無駄なので却下します。
Maru's初の酸味を楽しみにしてた方、ごめんなさい。
興味のある方には、受講時に使う場合の配合をお伝えします。

材料はライ麦(中挽き)をベースに、小麦全粒粉(粗挽き)、シードミックスと繋ぎの春よ恋。
ライ麦らしいもっちりずっしりした食感に、穀物の香ばしさや種子のぷちぷちとコクがよく合います。

ちなみに、ライ麦を使うパン=酸っぱいと思っている方が一定数いらっしやいますが、発酵種に使用しない限りほとんどの場合で酸味はありません。
今回も酸味はありませんのでご安心ください。

と、プレーンの話ばかり書きましたが、フルーツはこの際がっつりフルーツに振り切りる。
いわゆる「生地は具材の繋ぎ」
そして筋トレできる重量。
どれだけの量かは写真5〜6枚目をご参照ください。
使うのはレーズン、ドライイチジク、オレンジピール全て同量。
これはもうね、ニヤける美味しさ。
パンというよりスイーツです。

たまご油脂分不使用
1人1台作成
パウンド型(小 幅7cm×長さ16cm)を使用
プレーンとフルーツ入り各1個ずつ計2個
※講師のデモはありません
※お持ち帰りの重量は、プレーンとフルーツ合わせて1kg以上になります。重みに耐えられる袋をご持参ください。

#天然酵母 #パン教室 #白神こだま酵母 #ホシノ酵母 #ライ麦

🌾試作の試作白神こだま酵母/ロブロライ麦がメインのぼってりした高加水生地。1つの生地からプレーンとレーズン入りに分けます。早く味見したくて昨日の午後に焼いてみました。材料的にほとんど膨らまないのもあり…型に対しての生地量を見誤る。もうちょっ...
22/04/2026

🌾
試作の試作

白神こだま酵母/ロブロ
ライ麦がメインのぼってりした高加水生地。
1つの生地からプレーンとレーズン入りに分けます。
早く味見したくて昨日の午後に焼いてみました。

材料的にほとんど膨らまないのもあり…型に対しての生地量を見誤る。
もうちょっとボリューム(高さ)が欲しいから全体的に増量しよう。

粗挽き穀類の粒々と種子のブツブツ感が欲しくて、生地を混ぜた時の雰囲気でシードミックスを倍量に増やしてみる。
断面の見ためは良いけど、食べたら種子類の脂質がしつこくて何というか違う。
もっと生地の味がないと食べるのがしんどくなるのでシードミックスは増やしちゃいけなかった。
理想の見ため≠美味しさ、ですね。

作ってる時にはレーズン多すぎたかなと思ったけど、いやいやいや〜、プレーン生地とは別次元で美味しい。
こうなったら果実のロブロとしてイチジクとオレンジピールも入れようかな…悩む。
次回試作のために一応用意しておこう。

肝心のフォルサワーは…
びびって少なめの配合にしたら、種子の味に負けて酸味はほとんど感じられず。
けどサワー種っぽい香りと、ライ麦の香りが強調されて良い匂い!
次回は酸味がちゃんと分かるようにしよう。
あ、レッスンでは酸味の有無を選択してもらいますのでご安心ください。

完成が楽しみです!さ、働こー。

#天然酵母 #天然酵母パン教室 #白神こだま酵母 #ホシノ酵母 #ライ麦

【白神こだま酵母/ベーグル】今までホシノ酵母でしか開講してこなかったベーグル。白神こだま酵母で初開講です。今回は、1つの生地からプレーンとシナモンレーズンの2種類にこね分けて、少し大ぶりなサイズで各2個ずつ、計4個作ります。粉量250gなの...
09/04/2026

【白神こだま酵母/ベーグル】
今までホシノ酵母でしか開講してこなかったベーグル。
白神こだま酵母で初開講です。
今回は、1つの生地からプレーンとシナモンレーズンの2種類にこね分けて、少し大ぶりなサイズで各2個ずつ、計4個作ります。
粉量250gなので、ご自宅では4〜6個のお好みサイズでも作っていただけますが、念のため同じサイズで6個の分量もレシピに記載しますかね。

ちなみにシナモンレーズンの場合、私は成形時に後入れするよりも生地に混ぜ込んだものが好きなのでレッスンでも混ぜ込みです。
全粒粉生地も捨てがたかったのですが、まずプレーンから。

さすが白神。
粉の香ばしさが際立つ、正統派なベーグルになりました。
クラストはパキッと感のある引き。
クラムはしっとりむちむち。
ホシノ酵母のベーグルような、食いちぎる引きともぐもぐもぐもぐな食感とは異なり、ちゃんと強さはあるけどサンドしても食べやすい歯切れの良いベーグルです。
んが、シナモンレーズンは別物。
全体にむっちむちのずっしり。
ひきちぎる強さです。

ベーグルって本当に色んな考え方や作り方があって、作り手なりの好みや理想が詰まったパンだなーとつくづく思います。
ざっくり言うと
一次発酵あり二次発酵なし
一次発酵なし二次発酵あり
どちらもほとほどにありetc...
それぞれの良さ、それぞれの違いと好みが分かれてきます。
そのあたりの細かいことはレッスンでお話しするとして、正直、ホシノにこだわらずもっと早く白神で開講すれば良かったと思う焼き上がりになりました。
そもそも、私が白神ベーグルを作ること自体が20年ぶりくらい。
ま、今だからこそ作れる美味しさかもですね。
はぁーー美味しかった♪

1人1台(上記内容)作成
焼いたパン、講師のデモ分のお持ち帰り。

#天然酵母 #パン教室 #ホシノ酵母 #白神こだま酵母 #ベーグル

🇪🇬🥜【白神こだま酵母/デュカ】高加水生地にナッツとスパイス、ハーブを混ぜ込んでリュスティック系のパンを作ります。デュカはエジプト発祥のスパイスナッツ。北アフリカや中東地域で広く親しまれているようです。ザクザクとした食感とスパイシーな味で、...
06/04/2026

🇪🇬🥜
【白神こだま酵母/デュカ】
高加水生地にナッツとスパイス、ハーブを混ぜ込んでリュスティック系のパンを作ります。

デュカはエジプト発祥のスパイスナッツ。
北アフリカや中東地域で広く親しまれているようです。
ザクザクとした食感とスパイシーな味で、魚料理や肉料理、サラダや卵料理と幅広く楽しめる万能ナッツですね。
オイル漬けにしてパンやチーズのおともにも。

今回作ったデュカは
ナッツ…アーモンド くるみ カシューナッツ
ホールスパイス…コリアンダー クミン
ハーブ…オレガノ
そして白ゴマを入れる事も多いのですが、色々な味わいを楽しめるようにシードミックスをプラスしました。
それらをぶんぶんチョッパーでぶんぶん。
もっと細かくしたい場合はフードプロセッサーですね。
また塩は生地に混ぜ込むので今回は使わず。
フェンネルシードやキャラウェイシードも用意してみたけど、どちらも噛んでみたらちょっと…私には難しかった

ちなみに、私は全てにおいて癖の強いものが苦手なので、このデュカも比較的どなたでも大丈夫かなと思います。
基本「美味しいものは複雑じゃない」です。

肝心の生地は手でこねられるレベルじゃないので、練り合わせてぺったぺたねばねばを引きだします。
けど、それは最初だけ。
パンチ途中でデュカを混ぜ込むので、発酵後は扱いやすい。

薄くパリッとしたクラスト、しっとりむちむちなクラム。
脂質の高い具材なんだけれど、ほんのりスパイスにナッツのコクが、チーズやオリーブ油と合わせたくなる味わい。
けど私の今の気分は焼肉サンド。
焼いたお肉にパラパラと追いデュカ。
んまいっ!

1人1台作成。
粉量250g、分割は4〜6個のお好み。
※満席の場合は講師の生地を皆さんの天板に一緒に乗せるので4分割でお願いします。
焼いたパン、講師のデモ分のお持ち帰り。

#天然酵母 #パン教室 #ホシノ酵母 #白神こだま酵母 #デュカ

🇪🇬デュカ🥜エジプト発祥のミックススパイス。ナッツやスパイス・塩などを焙煎して砕いたもので、北アフリカや中東地域で広く親しまれているようです。先日からのスパイス熱の延長ですが、このデュカ自体はサラダや料理にパラパラすると美味しいので、パンに...
05/04/2026

🇪🇬デュカ🥜
エジプト発祥のミックススパイス。
ナッツやスパイス・塩などを焙煎して砕いたもので、北アフリカや中東地域で広く親しまれているようです。
先日からのスパイス熱の延長ですが、このデュカ自体はサラダや料理にパラパラすると美味しいので、パンにだって入れたら美味しいはず!
ということでまずはデュカを作ります。

ちなみにデュカパンは白神の試作になります。
そして、もいっこ考えている試作も白神。
↑こちらはスパイスに関係のない定番パンなのでご安心ください。
6月のマンスリーメニューは全て白神になりそうです。

#天然酵母 #パン教室 #デュカ

30/03/2026

今日の(も)ビリヤニ
味をつけずに柔らかく煮込んでおいたスペアリブがあったのでビリヤニにしてみる。
カレーは基本のを合わせる。

水分がほぼなくなって焦げていなければ成功
と師匠。
若干色濃くなっているけど焦げ味じゃないから成功ってことにしよう。
ちょっとカレーが少なかったかな?
味は美味しいからいっか!

けど、食べれば食べるほどに
ミントの葉入れたら美味しいんだろうな
クローブやカルダモンの香りが鼻にぬけたらもっと好みな感じになるんだろうな
もう少し基本に慣れて、それでもスパイス熱が冷めなければ代表的なスパイスだけ
…ぁぁぁぁぁ いろいろ揃えたくなる

でも、師匠の言葉
複雑なことをしたければすればいい
けど複雑なことをする前に、基礎の基礎を身につけて、そこから複雑な事を加えていったほうが美味しいビリヤニが作れると思う

ほんとその通りで、応用って基本の組み合わせなんですよね。
久しぶりに知識欲や学習欲に火がついたせいか、講師になった頃や教室を始めた17年前のこと、色々と初心を思い出します。

あ、カレーカレーでパンのこと忘れてるっぽいですが、ちゃんと考えてます。
スパイスのおかげで中東っぽいパンを思いついたので、近いうちに試作します!

#ビリヤニ

29/03/2026

初挑戦
ビリヤニ作りました!
もちろん今回も心の師匠にしている方のレシピと手順と理屈に忠実に。
超初心者ですからね、複雑なことは一切ナシ。
ややべちゃっと感があるので、カレーの水分調整と火加減の経験値をつまないといけませんね。

けど…やだこれすごく美味しい!
自分が作ったとは思えない。
元になるカレーの味も、先日レッスン用に試作したカレーと甲乙つけ難い美味しさ。
こちらの配合の気に入った部分を取り入れてまた試作しよう。

バスマティライスってこんなに軽くてふかっとしてるんだ〜。
それに炊き込むから鶏肉もふわっと柔らか。
半合(1人分)でもなかなかのボリュームなので、色々制限中の身としては2回分かな。

スパイスカレーに慣れてる方にはどうってことないんだろうけど、超初心者のワタクシには作れたことも味わいも全てが感激の嵐です。
また作りたいけど、そのためには作ったものを食べなきゃいけない!
ん?どこかで聞いた言葉。
そうだ、パン作りが楽しくなってくると、食べたいより作りたいが先に来る!って過去の私も言ってたし、皆さんも言いますもんね。
27年ぶり?に初々しい気持ちです。

#ビリヤニ #スパイスカレー #初心者

お知らせ5月のメニューとスケジュールを公開いたしました。お時間のある時にご覧いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 #天然酵母  #パン教室  #鎌倉  #ホシノ酵母  #白神こだま酵母
28/03/2026

お知らせ
5月のメニューとスケジュールを公開いたしました。
お時間のある時にご覧いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

#天然酵母 #パン教室 #鎌倉 #ホシノ酵母 #白神こだま酵母

住所

材木座
Kamakura-shi, Kanagawa
248-0013

ウェブサイト

アラート

天然酵母パン教室 Maru'sがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

天然酵母パン教室 Maru'sにメッセージを送信:

共有する