いっきゅう茶屋

いっきゅう茶屋 葉っぱビジネスで活躍するおばあちゃんのまち、徳島県上勝町の産直市。

いっきゅう茶屋は上勝町で生産される新鮮で安全性の高い農林作物や

加工品などを販売しています。 


あふれる旬の野菜、果物や加工品などは、町内の農
家さんが丹精込めて作っています。季節ごとに店頭に並
ぶ商品が変わり、年間約130種類の商品を扱っています。

“いっきゅう”の名称は、観光客や町民に〈一休み〉し
てもらおうという意味が込められています!あなたも
茶屋で一休みしていきませんか?

【ラッキョウを探しに】6月に予定しているラッキョウ漬けWSの下見でラッキョウがあると聞いてやってきた畑ちょこちょこ生えてるこれか?と掘ってみたら、付いているのはまん丸の玉どうやらこれは、大きくなったノビルですノビルだったか〜まぁこれも漬けた...
06/05/2026

【ラッキョウを探しに】

6月に予定しているラッキョウ漬けWSの下見で
ラッキョウがあると聞いてやってきた畑
ちょこちょこ生えてるこれか?と掘ってみたら、
付いているのはまん丸の玉
どうやらこれは、大きくなったノビルです

ノビルだったか〜
まぁこれも漬けたら食べられそうだけど
やっぱりラッキョウも要るよな…

しょんぼりしているところへ畑の持ち主登場
「ラッキョウもある」との情報を心の支えに
もう一度畑の中をウロウロしてみると
なにやら葉っぱの感じがちがう草がある
「これ、そうなんじゃない?」

掘ってみたらラッキョウが出てきました
「わぁラッキョウだ〜これだよコレ!」

一回見えてくると
 これはノビル
 あれはラッキョウ
 それはただの草やで
と見分けがつくようになります

というわけで、
茶屋スタッフは全員
ラッキョウを見分ける力を身につけました
すんなり見つかるよりよっぽど為になったし
ラッキョウでこんなに盛り上がることあるか?
というお話

ラッキョウ漬けWSの詳細は
決まり次第ご案内いたします🫡

【桜の季節がやってきました】2分咲きと言った次の日には5分咲き、そしてその次の日には満開。早い。早すぎる。浮かれ気分を演出する提灯、(なんと昨年比200%)夜になると点灯したりします。わずかながらお席もございます。昼も夜も、どうぞご自由にお...
30/03/2026

【桜の季節がやってきました】

2分咲きと言った次の日には5分咲き、
そしてその次の日には満開。
早い。早すぎる。

浮かれ気分を演出する提灯、
(なんと昨年比200%)
夜になると点灯したりします。

わずかながらお席もございます。
昼も夜も、どうぞご自由にお楽しみください

\2025年、ありがとうございました/本日をもちまして、いっきゅう茶屋2025年の営業を終了いたしました本年もご愛顧いただき誠にありがとうございました今年はなんといっても食堂の再開!お昼のにぎわいが戻ってまいりました階下まで漂うおいしそうな...
30/12/2025

\2025年、ありがとうございました/

本日をもちまして、いっきゅう茶屋
2025年の営業を終了いたしました
本年もご愛顧いただき
誠にありがとうございました

今年はなんといっても食堂の再開!
お昼のにぎわいが戻ってまいりました
階下まで漂うおいしそうな匂いを
日々満喫しております😋

アンチエイジングになるとかって紹介されて
晩茶注文ラッシュも起きましたね
何回経験しても新たな問題が発生して
悩ましいこともありますが
生産者には励みにもなっていることでしょう

豊作だった梅や柿を使って
加工品づくりにもチャレンジました
ギンナンの処理もできるようになりましたよ
いまはまだ趣味的な規模ですが
いつかこれが何かの役に立つ日が
くるかもしれません

高齢化で農産物の出荷量は少なくなりつつも
新たに「商品を置きたい」
とアプローチしてくれる若者や
比較的若い人😆がいたりして、
茶屋、なかなかしぶといぞ?
と感じ始めた今日この頃

来年はどんな年になるかな?
じわりじわりと変化する茶屋を
みなさんも一緒に楽しんでください!

⭐️新年は1/7(水)からの営業です

【年末年始の営業について】気がつけば今年があと10日ぐらいしかない!早めに始めたはずの大掃除が普通の大掃除になりつつありますが暖かいので助かっています曜日の関係で年始の休みが長めになりますどのくらいの食材があれば休みを乗り切れるか算用してお...
20/12/2025

【年末年始の営業について】

気がつけば今年があと10日ぐらいしかない!

早めに始めたはずの大掃除が
普通の大掃除になりつつありますが
暖かいので助かっています

曜日の関係で年始の休みが長めになります
どのくらいの食材があれば休みを乗り切れるか
算用してお買い求めください

【柿、吊るしました】放課後銀杏倶楽部に続き干し柿チャレンジが始まりました放課後干し柿倶楽部?いや、もういっそ、「茶屋のうまいもん保存会]とでも名乗りましょうか。(例によって大きく出ました)コンテナで運び込まれた柿を見て「わぁ、けっこうあるね...
20/11/2025

【柿、吊るしました】

放課後銀杏倶楽部に続き
干し柿チャレンジが始まりました

放課後干し柿倶楽部?
いや、もういっそ、
「茶屋のうまいもん保存会]
とでも名乗りましょうか。
(例によって大きく出ました)

コンテナで運び込まれた柿を見て
「わぁ、けっこうあるねー」
「だろ?これでも『え?これだけでいいの?』
 って言われたんよ」
初心者とベテランの規模感覚の差よ…

とにかくさっそく皮剥きに取りかかります

ムキムキムキムキ…
「全然減らんな」
「うん、いや、減ってないことはない」
「そやな」

ムキムキムキムキ…
「半分ぐらいいったかな」
「まだまだやろ」
「え〜、いってへんかな?」
「3分の1くらいちゃう?」
「え〜〜」

ムキムキムキムキ…
「もう半分いったやろ!」
「半分はいってへんな、
いや、ん〜〜よくて半分かな」
(励ましたつもり)
「それ、言い方かえただけで
おんなじこと2回いってるだけやで」
(ホンマや!)

その後、
むき班と結び班(各1名)に分かれ、
再び合流し、
お湯を沸かし、
湯をくぐらせて、
吊りました

2段仕立て

ベランダにもいます

できたね!
いや、まだできてへんけど。
この光景が見たくてやってるところもあるから
「できた」でええんちゃうかな

シュロの葉でくくっているのがミソです
輪っかを作って枝を通し、シューっとひっぱる
できるようになったら面白うてしゃーない
そして食べたあとに残るのはヘタとシュロだけなので
山にほうれるのがイイ

数えたら180個ありました
うん、よく頑張りました
もう、できたも同然です

ご来店の際は、この光景を
干柿日誌と共にお楽しみください

【放課後銀杏倶楽部】続編収穫後水にかしといた銀杏。ようやく種を取り出すタイミング来た!袋に入れて足で踏み踏み、ふみふみ、ふみふみふみ、、、。「これやり方合ってんの?」「いや、誰も知らん」「まぁ、わからんなりにやってみよ。」「なんか答えでるや...
27/10/2025

【放課後銀杏倶楽部】続編

収穫後水にかしといた銀杏。ようやく種を取り出すタイミング来た!

袋に入れて足で踏み踏み、ふみふみ、ふみふみふみ、、、。

「これやり方合ってんの?」
「いや、誰も知らん」
「まぁ、わからんなりにやってみよ。」
「なんか答えでるやろ。」

みたいな感じで進めること1時間ほど。
ふやけた果肉から綺麗な種が取り出せました。

バケツに入れて洗い流してみたり、手で剥いてみたり、結局どれが正解かはわからんけど、まぁ何事もきっとそんなもんでしょう。

あとはこれを乾かして、、
どうしましょうかね。売るか。焼いて食べてもらうか。店員のつまみ食いで全部なくなるか。
はたまたやり方がある程度わかったので、第二弾収穫に行くか。
乞うご期待です。

【放課後銀杏倶楽部】いっきゅう茶屋 そうじ用と書かれたバケツと、いずれ傘立てになる予定のハーベストオイルの空き容器をさげてギンナンを拾わせてもらいに来ましたついでに道路の掃除にもなればと思いましたがとても追いつく量じゃないな拾う前と拾った後...
06/10/2025

【放課後銀杏倶楽部】

いっきゅう茶屋 そうじ用
と書かれたバケツと、
いずれ傘立てになる予定の
ハーベストオイルの空き容器をさげて
ギンナンを拾わせてもらいに来ました

ついでに道路の掃除にもなればと思いましたが
とても追いつく量じゃないな
拾う前と拾った後で
全く景色が変わらなかったわ😆

さあ、このあと、
きれいにタネだけ取り出せるでしょうか?
(写真はおうちの方が処理されたものです)

ちょうどやり方も教われたし、
これを目指してがんばろ

1ヶ月ほど切らしておりました晩茶アイス、復活しました!毎度迷うことなく晩茶アイスを選ばれるコアなファンもついている、人気の商品です今回のは特になめらかに仕上がっていていくらでも食べられそうなおいしさちなみに『つくりやすいNo.1』というPO...
04/10/2025

1ヶ月ほど切らしておりました晩茶アイス、
復活しました!

毎度迷うことなく晩茶アイスを選ばれる
コアなファンもついている、人気の商品です

今回のは特になめらかに仕上がっていて
いくらでも食べられそうなおいしさ

ちなみに
『つくりやすいNo.1』というPOPが
「どゆこと?」と聞かれがちなのですが
それはね、
  かたさがちょうどよくて
  ディッシャーですくいやすい
  何個連続で頼まれてもへっちゃらだから
  ぜひこれを頼んでください!
という気持ちのあらわれなんです

ああ、そっち目線なんですね
ええ、こっち目線なんですエヘヘ

いや、もちろん、
『上勝きたならコレでしょ』
っていうことでもあるんですよもちろんもちろん
それは大前提ですよもちろん

ぜひ、確かめにきてくださいね!

【真夏の草刈り】朝から暑くてすみません柵の向こうは即斜面(メガネつけんの忘れてるで)あっちもこっちも斜面やなどこまでやったらええのやら涙(汗)で前が見えません道路周りは平らでもこんどは灼熱アスファルトヒザ痛いから伸ばして座ろ話し相手のいる人...
04/08/2025

【真夏の草刈り】

朝から暑くてすみません
柵の向こうは即斜面
(メガネつけんの忘れてるで)

あっちもこっちも斜面やな
どこまでやったらええのやら
涙(汗)で前が見えません

道路周りは平らでも
こんどは灼熱アスファルト
ヒザ痛いから伸ばして座ろ

話し相手のいる人いらん人
それぞれのスタイルで仕事して
蔭で休んで茶摘みの話

今夜は腰も痛そうね

当番の皆さま
ありがとうございました!

蒔かぬ種は生えぬ植えぬ苗はならぬ・太きゅうり・ひょうたんかぼちや・長ナス・丸ナス・からし菜(わさび菜かも)さぁ!うまくできようができまいがまずは植えてみようそして、できすぎたら出荷に来てください #いっきゅう茶屋 #野菜苗 #出荷者募集 #...
16/05/2025

蒔かぬ種は生えぬ
植えぬ苗はならぬ

・太きゅうり
・ひょうたんかぼちや
・長ナス
・丸ナス
・からし菜(わさび菜かも)

さぁ!
うまくできようができまいが
まずは植えてみよう

そして、
できすぎたら
出荷に来てください

#いっきゅう茶屋
#野菜苗
#出荷者募集
#失敗しても思い出は残る
#とにかく植えて

住所

上勝町福原字下日浦76/12
Katsura-gun, Tokushima
771-4501

営業時間

月曜日 08:30 - 15:00
水曜日 08:30 - 15:00
木曜日 08:30 - 15:00
金曜日 08:30 - 15:00
土曜日 08:30 - 15:00
日曜日 08:30 - 15:00

電話番号

0885-46-0198

ウェブサイト

アラート

いっきゅう茶屋がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する