お菓子工房sampo(さんぽ)

お菓子工房sampo(さんぽ) *焼き菓子専門店* フランスの地方菓子を中心にクッキー、ガレット、マドレーヌ、フィナンシェなどを揃えています。
カヌレや季節のタルト、日替わりキッシュは、毎朝焼きたてをお出ししています。

お店OPENしています。先程近畿地方も梅雨入りしたとのニュースが。ジメジメ嫌な季節がやってきますね☔そんな時期にぴったりの爽やかなタルトはいかがですか?ショコラ風味とプレーン2層のアーモンドクリームの上に旬の日向夏をたっぷりのせて焼き上げた...
04/06/2026

お店OPENしています。
先程近畿地方も梅雨入りしたとのニュースが。
ジメジメ嫌な季節がやってきますね☔

そんな時期にぴったりの爽やかなタルトはいかがですか?ショコラ風味とプレーン2層のアーモンドクリームの上に旬の日向夏をたっぷりのせて焼き上げたタルト🍊

日向夏は他の柑橘とは違い、白いわたの部分も食べられるのが特徴です。少しほろ苦いお味がカカオの風味とよく合います。冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりいただいても美味しいです😊期間限定ですのでぜひお試しくださいね。

さてさて、先週末から店内でのイートインがスタートしました。お気軽にふらっとお立ち寄りいただきたいなという想いといつもこの投稿を見てくださっているフォロワーの皆様への感謝の気持ちも込めまして、6月と7月限定でドリンク🧋50円引きのキャンペーンを行いたいと思います✨️

お会計時にインスタまたはFBのフォロー画面を見せていただくだけ。もちろんその場でフォローいただいても大丈夫!🙆テイクアウトでもお使いいただけます。
よろしければぜひ😊

それでは本日も19時まで皆様のご来店お待ちしています🍀

#京都スイーツ  #京都ケーキ  #京都焼菓子  #イートイン始めました   #フォロー割

こんばんは。6月のお休みのお知らせです🐸来月のお休みは2日(火)、3日(水)、9日(火)、16日(火)、17日(水)、18日(木)、24日(水)とさせていただきます。また20日(土)は都合により16時半閉店となります。よろしくお願い致します...
30/05/2026

こんばんは。
6月のお休みのお知らせです🐸

来月のお休みは2日(火)、3日(水)、9日(火)、16日(火)、17日(水)、18日(木)、24日(水)とさせていただきます。
また20日(土)は都合により16時半閉店となります。
よろしくお願い致します🙏

先日の投稿を見て早速『リュバーブのタルト』を買いに来て下さったお客様、どうもありがとうございます😊リュバーブの季節が来た〜🎶と楽しみにしていただけているのが伝わってきてこちらもとても嬉しいです。
まだリュバーブを食べたことがない!という方にも是非1度味わってみて欲しいです。なんとも言えない食感と爽やかな酸味がきっとクセになりますよ。

長時間持ち歩くのが難しいという方は、イートインも出来るようになりましたのでご心配なく😉冷たいドリンクも色々ご用意していますので、ふらっとお立ち寄りいただければと思います。店内ご利用の際はワンドリンク制とさせていただきますのでご了承ください🙇ドリンクは全てテイクアウトも出来ますのでお気軽にどうぞ🧋

皆様のご来店を心よりお待ちしています🍀

#京都焼菓子  #京都おやつ  #焼菓子専門店  #イートイン始めました  #リュバーブのタルト

こんばんは。まだ5月だというのに連日夏の暑さ☀まだ身体が暑さに慣れていないこの時期、体調崩さないようにお気を付けくださいね。初夏を告げるタルトも登場しています。信州の奥本農園さん  から今年もフレッシュなリュバーブが届きました✨️見た目はフ...
26/05/2026

こんばんは。
まだ5月だというのに連日夏の暑さ☀
まだ身体が暑さに慣れていないこの時期、体調崩さないようにお気を付けくださいね。

初夏を告げるタルトも登場しています。
信州の奥本農園さん から今年もフレッシュなリュバーブが届きました✨️

見た目はフキに似ていますがフランスではジャムやお菓子の材料や肉料理のソース等にも使われるポピュラーな食材。火を通すとトロッとした食感になります。味は爽やかな酸味があるので、タルトの上に絞ったメレンゲと一緒に召し上がっていただくことで良いバランスになります😋少し冷やして召し上がっていただいても美味しいですのでお好みでどうぞ。

ご予約やお取り置きもおひとつから出来ますのでお気軽にお電話ください📞

さてさて、少し話題は変わりますが皆様もご存知の通り、昨今の世界情勢によりお菓子業界もかなりの打撃を受けております…。中でも深刻なのは輸入食材と包材でしょうか。ナフサ不足によるプラスチック製品の供給が不安定なことに加え、輸送費の高騰等で今とんでもないスピードで値上げ通知が届いています。それでも買えるならまだマシな方かも知れません。一部の包材はメーカーの欠品状態が続いており、当店も在庫が無くなればどうしようか…という所まで来ています。

ナフサは足りている、ただの目詰まりだと誰かさんは仰っておられますが、足りているのならばなぜここまでの値上がり、欠品が出ているのでしょうか。何を信じるかは皆様次第ですが、大手メーカーさんが多くの対応を迫られているのと同じく、個人店も皆頭を抱えて日々対応をしているのが現状です。

これから本格的に夏がやってきますが、今後は更にレジ袋や保冷剤等の供給も不安定な状態が続くことが予想されます。大変お手数をお掛け致しますが、マイバッグや保冷バッグのご持参に出来るだけご協力頂けますと助かります🙇よろしくお願い致します。

長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございます🙏そういえばイートインどうなった!?と思われている方も多々おられるかと思いますが😂今週末辺りからぼちぼち始めようかと思っていますので(しばらくは冷たいドリンクのみです🥤)ふらっとお立ち寄りいただければ嬉しいです。

それではまた明日からも、皆様のご来店を心よりお待ちしております😊

#京都スイーツ  #京都焼菓子  #焼菓子専門店  #荒神口  #京都食べ歩き

遅くなりましたがGW最終日は宝ヶ池ミュージックマーケットで出店させていただました。当日はお天気に恵まれ…るはずでしたが、途中まさかの通り雨☔😂毎年のことながら、今年は特にお天気が不安定な連休になったような気がします。いつもお店に来てくださっ...
09/05/2026

遅くなりましたがGW最終日は宝ヶ池ミュージックマーケットで出店させていただました。当日はお天気に恵まれ…るはずでしたが、途中まさかの通り雨☔😂毎年のことながら、今年は特にお天気が不安定な連休になったような気がします。

いつもお店に来てくださっているお客様も、初めましてのお客様も沢山の方がsampoのブースにも足を運んでくださいました。本当にありがとうございました🙇

せっかくなので普段お店には並ばないものをと思い、今年はシフォンケーキを4種類、その場でカップにイチゴ🍓や生クリームを盛り付けて販売しました。(肝心の写真は撮り忘れ😇)
親子で買いに来てくださる方も多く、子供達が美味しかったー!と嬉しそうに言ってくれてとても幸せな気持ちになりました😊お店を営んでいても、なかなかその場で感想を言っていただけることはそう多くはないので、本当に特別な時間だったなと思います。朝4時起きで準備頑張った甲斐がありました😂

改めまして、いつもお世話になりっぱなしの運営の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました🙏

そんなこんなで明日10日は母の日ですね💐
母の日ですよ!?忘れてませんか!?
大丈夫!まだ間に合いますよ😉
ギフトにぴったりの焼菓子ギフトも色々ご用意していますので、よろしければぜひ。
明日も11時〜19時まで、皆様のご来店お待ちしています🍀

#母の日ギフト   #焼菓子ギフト  #母の日  #母の日のプレゼント   #京都焼菓子専門店

5月のお休みのお知らせです🎏来月のお知らせは、4日(月·祝)、5日(火·祝)、6日(水·祝)(宝ヶ池ミュージックマーケット出店)、12日(火)、19日(火)、20日(水)、26日(火)とさせていただきます。また14日(木)は都合により18時...
30/04/2026

5月のお休みのお知らせです🎏

来月のお知らせは、4日(月·祝)、5日(火·祝)、6日(水·祝)(宝ヶ池ミュージックマーケット出店)、12日(火)、19日(火)、20日(水)、26日(火)とさせていただきます。また14日(木)は都合により18時半閉店となりますのでよろしくお願い致します🍀

ご好評いただいております週末限定『イチゴとブルーベリーのタルト🍓🫐』ですが、5月も引き続きお作りします。お受け取り日は毎週金曜日、土曜日、日曜日となり、ご予約の締め切りはその週の月曜日までです。

改めてお知らせしておきますと、サイズは2種類。
◎12センチ(約2〜3名様用)3100円
◎16センチ(約6名様用)4480円

お誕生日用等でお使いの方は+200円でメッセージクッキーお付け出来ます✨️ご予約はお電話又は店頭でお願い致します。DMの個別返信はしておりませんのでご了承ください🙇

こちらのタルトは要冷蔵商品となります。気温が少しずつ高くなってきましたので、30分以上お持ち歩きになられる場合は出来るだけ保冷バッグのご持参をお願い致します。昨今の世界情勢により、保冷剤等の包材不足も聞かれるようになってきました。ご協力いただけますと、とても助かります🙏よろしくお願い致します。
 
イチゴのタルトも来月で一旦お休みですのでこの機会にぜひ✨️沢山のご予約お待ちしています😊

#京都焼菓子  #京都タルト  #イチゴのタルト  #イチゴスイーツ  #週末限定

昨日、一昨日と連休をいただいてお店のバックヤードの工事を行いました。長くお店を続けていると本当に色々な所で修繕が必要になってきますね😅丸2日掛けて床の貼り替えが無事完了しました✨️そして店舗側にも変化が。新しくカウンターテーブルがお店にやっ...
23/04/2026

昨日、一昨日と連休をいただいてお店のバックヤードの工事を行いました。長くお店を続けていると本当に色々な所で修繕が必要になってきますね😅丸2日掛けて床の貼り替えが無事完了しました✨️

そして店舗側にも変化が。
新しくカウンターテーブルがお店にやってきました✨️
以前からずっと(それこそOPENの頃から😂)ご要望の声をいただいていたのですがなかなか踏み切れずにいたイートインスペースを作ることに決めました!

今回こちらのカウンターテーブルをお願いしたのが、お店からも程近い夷川通りに店舗を構えていらっしゃるニシギシ家具様 です。
国産の栗材を使用した1枚板のカウンターテーブルを作成していただきました✨️自然なカーブを活かし、木のぬくもりが感じられる本当に素敵なテーブルで店主も大変気に入っています😊ありがとうございました🙇

ニシギシ家具様のお店には家具はもちろんですが、様々な木の小物も販売されていて、どれもとっても素敵なので、ぜひ皆様も足を運んでみてくださいね。

さっそくイートインを始めたい所ではありますが、諸々準備が整っておらず😂ドリンクの提供等は来月中旬くらいからぼちぼち始められたら…と思っております☕席数はたったの3席だけですが、ちょっとお茶が出来る場所としてお使いいただけたらと思っています。
また正式に稼働する時はこちらでご案内させていただきますのでよろしくお願いします🍀

今日は1日あいにくのお天気☔になりそうですが、19時まで皆様のご来店お待ちしています!

#京都焼菓子  #焼菓子専門店  #京都散歩  #京都おやつ  #京都手土産

しとしと雨模様の1日になりそうですね☔4月も後半に入り、GW期間中のご予約もいただくようになってきましたのでGWの営業についてお知らせさせていただきます。4月28日(火)お休み4月29日(水・祝)通常営業4月30日(木)通常営業5月1日(金...
15/04/2026

しとしと雨模様の1日になりそうですね☔
4月も後半に入り、GW期間中のご予約もいただくようになってきましたのでGWの営業についてお知らせさせていただきます。

4月28日(火)お休み
4月29日(水・祝)通常営業
4月30日(木)通常営業

5月1日(金)通常営業
5月2日(土)通常営業
5月3日(日)通常営業
5月4日(月・祝)お休み
5月5日(火・祝)お休み
5月6日(水・祝)お休み(宝ヶ池イベント出店)

となります。
今年はGW後半はイベント出店やその準備の為にお休みをいただきますのでよろしくお願い致します🙏

ということで5月6日GW最終日は今年も宝ヶ池アイリッシュミュージックマーケット 宝ヶ池Irish Music Market でお会い出来ればと思います😊何を作ろうかなと今色々模索中ですのでどうぞお楽しみに✨️

店頭の焼菓子にも新作が登場しています。
『国産よもぎと米粉のクッキー🌿』
ほのかに香るよもぎの風味と米粉ならではの舌触りや食感を楽しんでいただければ嬉しいです。
よもぎにはやはり日本茶🧉を合わせていただくのがオススメ!期間限定商品となりますのでぜひお試しください。

#京都焼菓子  #米粉クッキー  #よもぎクッキー  #期間限定  #荒神口

こんばんは😊4月のお休みのお知らせです🌸来月のお休みは1日(水)、7日(火)、8日(水)、14日(火)、21日(火)、22日(水)、28日(火)とさせていただきます。よろしくお願い致します。さてさて大変ご好評いただいております週末限定(金・...
27/03/2026

こんばんは😊
4月のお休みのお知らせです🌸

来月のお休みは1日(水)、7日(火)、8日(水)、14日(火)、21日(火)、22日(水)、28日(火)とさせていただきます。よろしくお願い致します。

さてさて大変ご好評いただいております週末限定(金・土・日)タルトですが、来月からは『イチゴとブルーベリーのタルト🍓🫐』に変わります。

サクサクのタルト生地の上にたっぷりのカスタードクリームを絞り、その上にイチゴとブルーベリーをのせています✨️

◎12センチ(約2名~3名様分)
 3100円(税込)

◎16センチ(約6名様分)
 4480円(税込)

(+200円でメッセージクッキーお付け出来ます✨️)

こちらは完全予約制でお作りしております。今月までは3営業日前までのご予約という形でお受けしていましたが、連休の週などは少し分かりにくかったこともあり、来月から少し変更させていただきます。

来月からは各週月曜日がご予約締め切り日となります。
ということで4月4日(金)〜6日(日)に受け渡しをご希望の方は今月30日の月曜日までにご予約をお願い致します🙇

お誕生日やご入学のお祝いはもちろん、ご家族の集まりや手土産にもぜひ。こちらのタルトは要冷蔵商品となります。少しずつ気温が上がってきましたので、長時間お持ち歩きされる方は、保冷バッグをご持参くださいますようお願い致します。沢山のご予約お待ちしています🎂

この暖かさで桜も一気に咲き、今週末はお花見日和になりそうですね🌸お散歩がてらぜひお立ち寄りいただければ嬉しいです。皆様のご来店を心よりお待ちしています😊

#京都スイーツ  #イチゴのタルト  #週末限定タルト  #荒神口  #お花見

3連休いかがお過ごしですか?良いお天気に恵まれて、どこかへお出かけされている方も多いでしょうか🚗さてさて昨年も大変ご好評いただいておりました『ウィークエンドシトロン🍋』始めています。今年は広島県にある離島、大崎上島で栽培をされているふじやフ...
21/03/2026

3連休いかがお過ごしですか?
良いお天気に恵まれて、どこかへお出かけされている方も多いでしょうか🚗

さてさて昨年も大変ご好評いただいておりました
『ウィークエンドシトロン🍋』始めています。

今年は広島県にある離島、大崎上島で栽培をされている
ふじやファームさん のオーガニックレモン🍋で作った自家製のレモンピールを使用しています。
これからの季節にもぴったりの爽やかなバウンドケーキです✨️基本的には週末にお作りする感じになると思います。見かけた際はぜひ😉(ご予約推奨です)

有難いことにホワイトデーから連日焼菓子ギフトを沢山の方にお求めいただいておりまして、包装等にお時間をいただくことも増えてきました。当店は1人で製造、接客をしておりますので、急な大量注文には対応出来ないこともございます。個数にもよりますが、ある程度の日数が掛かることを想定してお早めにご予約いただけますと本当に助かります🙇皆様のご協力をよろしくお願い致します。

本日も19時まで、ご来店を心よりお待ちしています🍀

#京都スイーツ  #京都焼菓子  #送別ギフト
#焼菓子ギフト  #卒業祝い

お店OPENしています。今週末はホワイトデーですね🩵皆様もうお返しは購入されましたか?ホワイトデー用のギフトも色々店内にご用意しています。ご予算に合わせてお作りしますのでお気軽にご相談ください😊駆け込みも大歓迎です。さてさて、今月に入っても...
12/03/2026

お店OPENしています。
今週末はホワイトデーですね🩵
皆様もうお返しは購入されましたか?

ホワイトデー用のギフトも色々店内にご用意しています。ご予算に合わせてお作りしますのでお気軽にご相談ください😊駆け込みも大歓迎です。

さてさて、今月に入っても『イチゴのタルト🍓』のご予約を沢山ありがとうございます!
お誕生日に合格祝い、卒業祝いなど様々な用途でお使いいただけて、とても嬉しく思っております。

こちらは毎週末(金・土・日)にお作りしています。 受け渡し日の3営業日前までの完全予約制ですので、ご予約はどうぞお早めに。詳しくは投稿の一番上に固定していますので、そちらをご覧ください。よろしくお願い致します🙇

それでは本日も19時まで、皆様のご来店お待ちしています🍀

#京都焼菓子  #ホワイトデーギフト  #ホワイトデー  #卒業祝い  #合格祝い

住所

上京区河原町通荒神口下る上生洲町221 キトウビル 1F
Kyoto-shi, Kyoto
602-0855

営業時間

月曜日 11:00 - 19:00
火曜日 11:00 - 19:00
水曜日 11:00 - 19:00
木曜日 11:00 - 19:00
金曜日 11:00 - 19:00
土曜日 11:00 - 19:00
日曜日 11:00 - 19:00

電話番号

+81752413673

ウェブサイト

アラート

お菓子工房sampo(さんぽ)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー