郷土食と野菜惣菜のふきっ子(実店舗)/ふきっ子おやき(ネットショップ)

郷土食と野菜惣菜のふきっ子(実店舗)/ふきっ子おやき(ネットショップ) 郷土食と野菜惣菜のふきっ子(実店舗)および ふきっ子おやき(ネットショップ)公式ページ

具材はたーくさんの旬の野菜たち。それを小麦で包む“おやき”は、栄養のバランスも良くカロリーも低い、まさに現代の“ヘルシーフード”であり、“スローフード”。郷土食と野菜惣菜の店、ふきっ子です。
実店舗ではおやきの販売のほか、手打ちそばとおこわのランチなど、飲食メニューも提供しています。また、ネットショップもございますので、遠方にもお届けいたします。

03/06/2026

きのうは、おやき協議会の定例会でした。参加企業21社のうち出席19社。ここまで復活してきたことが本当にうれしかった日でした。

17年前の設立当初はメディアに取り上げられたり、補助金を使った事業展開をしたりで、かなり盛り上がったものですが、どんな団体も突き当たる壁。長く活動してくると慣れと飽きと。。。そのうちに自然消滅、なんてこともあったりします。

おやき協議会も然り。コロナ禍を境に休眠状態になり、一時はそのまま解散も、と考えたりしていました。

が、せっかく作った協議会を何とか立て直しましょう!とみんなが賛同してくれて、1年が経過。定例会を開催しているうちに、いつの間にか熱量がどんどん上がっていきました。

実はきのうの定例会は当初21社出席だったのですが、都合が悪くなった、具合が悪くなったと直前で参加できない会社が。

ようやくちょっと軌道に乗ってきた協議会。もっと前へ!ですね。

20/05/2026

このところ、ブログアップがずぼらになっていてすみません。少なくとも週1回は書こうと思っているのですが、木曜日って決めていても朝バタバタしているとタイムアップ。なかなか難しいです。

というのも、母の世話にかかる時間がじわじわと増えているんです。

94歳だもの、当たり前。

でも、当たり前の顔されちゃうと頭に来るし、ね。

今、一番怖いのは転倒です。一回転んでしまうと絶対に立ち上がれない。私の方が軽いから、抱えて起こすのは絶対に無理。

先日もお風呂上がりにお風呂場で転倒しました。両膝を手術しているので膝は曲げられない。腕の力だけで立ち上がろうとしても、腕力も衰えてきているから、まったくのクラゲ状態で。。。

結局、玄関までズってもらって、段差を使って立ち上がらせました。

これが冬だったら、ふたりとも風邪引いちゃうところでした(苦笑)。

13/05/2026

先週予想した通り、やはり育てている植木たち全部がAiのお世話になってます(苦笑)。

今まで、あっちこっちのサイトを覗いてツギハギだらけの知識で植え替えをしたり、剪定をしたり。それが間違っているのか、正しいのかもよくわからずにいました。

それがAIに聞くと即座に答えてくれるだけでなく、まだ疑問が残っている場合でもしっかり答えをくれるんですから。これは止められない!(笑)

それに基づいて、今週は「クジャクサボテン」と「セロジネ」の鉢を植え替えました。

丈夫になってくれるといいけれど。。。AIさん、よろしくお願いします!!

06/05/2026

先週、黒ユリがたくさん花をつけてくれたとアップしましたが、実は同時期に花を咲かせてくれる「大輪トキ草」が今年は1輪しか咲きませんでした。

そして、5月初めには花をつけてくれるクジャクサボテンも今年は花芽がつかず。。。

原因は何となく思い当たるものの、さてどうしてあげたらいいのかしら?

ということで、AIに頼ってみました。

結果、トキ草は毎年植え替えをしてあげなくてはいけない。日照時間が足りない。肥料が不足している。とのことで、な~るほど!

そして、クジャクサボテンは瀕死の重傷状態で、大至急植え替えをして剪定してください、って。

慌てて「来週には絶対に植え替えします!」って入れたら、「来年はきれいな花を咲かせてくれますよ!」って。

んん~!これじゃあ、植木はぜ~んぶAIに頼りっきりになっちゃいそうだ。。。

信濃町に住む母の友人宅からいただいてきた「黒ゆり」が今年で丸10年。一度も植え替えをしてあげてないのに、年々分球を繰り返して、今年は14個もの花をつけてくれました。昨年は鳥につぼみを食べられてしまったので、今年はネットをかけて大事にしていま...
29/04/2026

信濃町に住む母の友人宅からいただいてきた「黒ゆり」が今年で丸10年。

一度も植え替えをしてあげてないのに、年々分球を繰り返して、今年は14個もの花をつけてくれました。昨年は鳥につぼみを食べられてしまったので、今年はネットをかけて大事にしていました。

お店のスタッフが毎年「球根欲しいなあ」と言っているので、今年は植え替えをしてあげることにします。

日曜日は「山ウド」「こごみ」月曜日は「たらの芽」「こしあぶら」火曜日は「のびろ採り」&こしらえ作業水曜日は「のびろこしらえ作業」と、このお休みは山菜の下処理オンパレードでした。来月の銀座ナガノで山菜づくしを作るつもりでいたのですが、今年は山...
22/04/2026

日曜日は「山ウド」「こごみ」
月曜日は「たらの芽」「こしあぶら」
火曜日は「のびろ採り」&こしらえ作業
水曜日は「のびろこしらえ作業」

と、このお休みは山菜の下処理オンパレードでした。来月の銀座ナガノで山菜づくしを作るつもりでいたのですが、今年は山菜が早い!昨年よりも10日は早いような気がします。なので、来月まで冷凍庫で眠ってもらうことにしました。

来年からは「山菜づくし」は4月にしなくちゃ!とはいえ、山菜もどんどん出回る量が減ってきて、ましてや自分で採りに行くなんて沼をさらっても小魚も取れないようなもの。

熊の出没も心配だから、山菜をお願いするのも気が引けているこの頃。来年のことを考えるのは止めておいた方がいいのかな。

あっ、のびろはとってもとっても頼りがいのある友人がいるので、来年も大丈夫!だと思います!が、今年もこしらえ作業を手伝ってくれた母が来年はたぶん頼りになるかどうか。。。って、自分でやるしかないっ!

でも、やっぱり山菜は難しい。

01/04/2026

先週木曜日、母が通っているデイサービスから電話がありました。また母が鍵を忘れていったのだと思い込み、「いつもお世話様です。また鍵を忘れたんですね?」と言うと、

「いえいえ、お母様がさっき転倒されて、頭を打ったらしくて、救急車を呼んでいいでしょうか?」

ビックリして「お願いします!」

それから状況を聞くと、どうやらデイサービスに着いて歩行器を押しながらいつも座る椅子に向かっていき、座ろうとした時にバランスを崩し右側に転倒したらしく。。。

お店を頼んで、すぐに病院に駆けつけると、先生が「さっきまで左半身が少し麻痺していたようですが、今は動いてますから大事にはなっていないようです」とのこと。

母も弱々しい声ながらも、「ごめんね、お店大丈夫?」って、人のこと心配する余裕もあって、やれやれ。

でも大事を取って3日間ほど入院。日曜日に退院してきましたが、やっと元の食欲に戻ってきて(笑)、一安心です。

そしたら、きのうの朝になって「お尻が痛くて、座ったり立ったりが痛いの!」って。

年を取ると筋肉痛が出てくるのが遅いとは聞いていますが、まさか1週間も経ってから出てくるなんて驚きです!さすが94歳!!

先週末、佐久の友人から毎年お願いしている「ふきのとう」の荷が届きました。休日の貴重な時間を割いて、山に入って採って、送ってくれているのです。このふきのとうがなければ、毎年「ふきのとうおやき」は店頭に並べることができません。感謝しかありません...
25/03/2026

先週末、佐久の友人から毎年お願いしている「ふきのとう」の荷が届きました。休日の貴重な時間を割いて、山に入って採って、送ってくれているのです。このふきのとうがなければ、毎年「ふきのとうおやき」は店頭に並べることができません。感謝しかありません!ありがとうございます。

荷が届くと、居間に新聞を広げてゴミを落として拵え仕事。

が、毎年気をつけているのに、今年は油断しました。花粉症なのに無防備で拵えること3時間。見事に症状悪化。。。油断大敵でした(^^;)

18/03/2026

月初めは母とわたしの確定申告でバタバタ。今週は松本メディアガーデンのワークショップもあったので、先週から仕込みや準備でバタバタ。
ようやく落ち着いた、と思ったら、来週は銀座ナガノです(笑)。

久しぶりの雨の朝で、お店へ持っていく山ほどの荷物を車に積み込むのにびしょぬれになりました(泣)。

でも、これは恵みの雨。文句を言っては罰が当たります。

このところ杉花粉が大量に飛んでいて、わたしの鼻と目もびしょぬれ状態です(笑)。

きょうは長野市役所で、文化庁の「100年フード」に認定された「長野市の粉もん文化」の認定記念イベントがあります。おやき屋さん8店舗が販売ブースを設けてPR販売します。あっ、うちは裏方協力です!

お時間ある方はぜひお出かけください!!

少なくとも週1回はアップしようと思ってはいるのですが、一回ルーティンが崩れるとなかなか戻せない(^^;)。がんばります!先週に続いて、今週も試作。日曜、月曜と自宅おやき教室があり、試作時間が十分取れなかったので、とりあえず写真用にだけ間に合...
04/03/2026

少なくとも週1回はアップしようと思ってはいるのですが、一回ルーティンが崩れるとなかなか戻せない(^^;)。がんばります!

先週に続いて、今週も試作。日曜、月曜と自宅おやき教室があり、試作時間が十分取れなかったので、とりあえず写真用にだけ間に合わせにササッと作った「お赤飯まんじゅう」。

長野県飯田市の名物だってご存じでしたか?贅沢だと言われていたお赤飯を、殿様に見つからないようにまんじゅうに包んだといういわれがあるようですが、お祝い用に作ったお赤飯を翌日そのまま温めるのではなくて、おまんじゅうにして目先を変えて食べたようです。

つまりは昔のSDGSでしょうか。

慌てて作ったので、なんちゃって、ですが、講座まではしっかりレシピ作って仕上げます!!

住所

青木島1丁目3/1
Nagano-shi, Nagano
381-2247

営業時間

月曜日 10:00 - 17:00
火曜日 10:00 - 17:00
木曜日 10:00 - 17:00
金曜日 10:00 - 17:00
土曜日 10:00 - 17:00

電話番号

026-284-2934

ウェブサイト

アラート

郷土食と野菜惣菜のふきっ子(実店舗)/ふきっ子おやき(ネットショップ)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー