稲作本店

稲作本店 稲作本店, Grocers, Nasu-machi Nasu-gunの連絡先情報、マップ、方向、お問い合わせフォーム、営業時間、サービス、評価、写真、動画、お知らせ。

01/02/2026

こんにちは!

いよいよ2月が始まりましたね。
寒さも深まり、身体が縮こまってしまいそうですが…
たぬき社は今、とても燃えています🔥

なぜなら、2月に開催される
「バームクーヘン博覧会(池袋東武)」
に出店することが決まったからです!

博覧会については、
追って詳しくお知らせしますが、
今日は皆さまに【お願い】があります!

実は今回の博覧会で、
「Final 総選挙」という企画があり、
どのバームクーヘンが
「一番推し」かを決める投票が行われます。

私たちも立候補し、
投稿が公開されました!

博覧会公式Instagramの投稿に
「いいね♡」をひとつ押していただけるだけで、
私たちの大きな力になります!

たぬき社の挑戦を、どうか一緒に応援してください!

→バームクーヘン博覧会公式の投稿は
たぬき社のプロフのリンクから


……

この総選挙は、
東武池袋百貨店での現地投票数と、
博覧会公式Instagramの「いいね♡」の数の合計が
得票数となります。

ぜひ...!たぬき社に「いいね♡」を
お願いします!!

……

これまで米農家は、
原材料として安く取引され、
なかなか表舞台に立てない状況が
続いてきました。

私たちは、その状況を変えたいと思い
たぬき社を立ち上げ、
米粉バームクーヘンと
ジェラートに挑戦してきました。

すべては、
農業を、里の原風景を、守るため。
皆さんと一緒に、里を未来につなぐため。
本当の美味しさと、安全・安心を届けるため。

正直、私にとっては「たぬき社」は
「びっくりするくらいの投資」と
「大きな覚悟」の挑戦でした。

今回、
たぬきが都会・池袋に出て、
大きな挑戦をします。

ここまで来られたのは、
決して私たちの力だけではありません。

普段からInstagram、ECやX
そして地元で、応援してださる皆さまがいて
ようやく池袋に立つ壇となりました。

ここからが、
本当のスタートだと思っています。
どうか皆さまの力をお貸しください!

何卒、よろしくお願いいたします!!

なんと、稲作本店のなりすましアカウントが発生しています。inasiaku  イナシアクホンテンになっています。。💦私たちとは全く関係がありませんので絶対にフォローなど、されませんようにお気をつけくださいませ。よろしくお願いいたします!インス...
08/09/2025

なんと、稲作本店の
なりすましアカウントが発生しています。

inasiaku イナシアクホンテン
になっています。。💦

私たちとは全く関係がありませんので
絶対にフォローなど、されませんように
お気をつけくださいませ。

よろしくお願いいたします!

インスタのサポートには報告済です。
早期になくなると良いのですが…🥺

いつもお読みいただき
ありがとうございます🙏

稲作本店です。今年も遂に!新米予約を開始しました🙌昨年産は早々と売り切れてしまいご迷惑おかけしました。令和7年産は、ご用意を増やして、少しでも長く、私たちのお米をお届けできるように、頑張ります!…今季は水不足で、予約を募るのも不安な状況でし...
14/08/2025

稲作本店です。
今年も遂に!新米予約を開始しました🙌

昨年産は早々と売り切れてしまい
ご迷惑おかけしました。

令和7年産は、ご用意を増やして、
少しでも長く、私たちのお米を
お届けできるように、頑張ります!



今季は水不足で、
予約を募るのも不安な状況でしたが
なんとか雨が来て、安定軌道に戻った感じ🌾
現在は写真のように、順調に実っております!

昨夜のリリースから、
既にたくさんご注文いただけて
お名前見てると、嬉しい面々も😭

食べてくださる方がいてこそ頑張れます!
ありがとうございます✨

新米は、ご予約いただきました順に
9/20頃から、発送させていただく予定です。
(天候等で遅れる場合があります)

詳しくは、プロフィールhonten
のリンクから。

農家が、ご自宅に直送する
ブレンドなしのお米です。

たくさんのご注文を
お待ちしております!



つくる人と食べる人がつながる稲作へ。
「米を作るな、未来を創れ!」の精神で
頑張ります!!



#稲作本店 #農村 #たぬき社 #バームクーヘン #たぬクーヘン #ジェラート #那須カフェ #たぬジェラ #里の魅力発信 #地方移住 #地方の可能性 #生き方 #ライフシフト #田舎暮らし #農業 #新しい農業 #愛ある世界 #生き物 #生き物好き #生物 #生態系 #里 #田んぼ #お米 #新米 #新米予約 #農家直送 #産地直送

第18回、狸久保ひまわり祭も無事に終了しました!暑い中、本日もたくさんのご来場ありがとうございました!今回は、下野新聞に掲載いただけて、10時〜の開始からスタートダッシュがすごく抽選クジも先着200名様があっという間に終了!となり大盛況!か...
03/08/2025

第18回、狸久保ひまわり祭も
無事に終了しました!

暑い中、本日もたくさんのご来場
ありがとうございました!

今回は、下野新聞に掲載いただけて、
10時〜の開始からスタートダッシュがすごく
抽選クジも先着200名様が
あっという間に終了!となり大盛況!

かき氷のチャリティも、たくさんご協力
いただき、なんと!!
22219円という金額を
集めることができました!

責任を持って、寄付いたします!



集落で、休耕田を使って、
地域に明るさを届けたい!と
有志が集って
『たぬきの郷を守り隊』として
18年間続けているこの取組みも
だんだんと高齢化が進んでいますが…

ご近所や、地域の皆さまが毎年楽しみに
してくださって、いろんな対話があって、
ご家族で農地に触れてくださることは
とても貴重な機会です。

できる限り、続けていけたらと
思いますので、また来年も是非
よろしくお願いいたします✨

暑い中、ありがとうございました!

#たぬき #狸久保 #ひまわり畑
#ひまわり祭 #ひまわり散歩
#たぬきの郷を守り隊 #地域の活動

今朝(6/7)のNHKおはよう日本に出ました!お米が騒がれていますが、政策はともかく、お客さまに喜んでいただける仕事にできたらと一歩一歩取組んでいたら、取り上げてくださいました🙌ありがとうございます!おいしいお米と風景をこれからもつないで行...
07/06/2025

今朝(6/7)の
NHKおはよう日本に出ました!

お米が騒がれていますが、政策はともかく、
お客さまに喜んでいただける仕事にできたらと
一歩一歩取組んでいたら、取り上げてくださいました🙌
ありがとうございます!

おいしいお米と風景を
これからもつないで行きたい🏞️

#たぬき社 #稲作本店 #那須
#オススメ #おすすめ #たぬジェラ
#たぬクーヘン #里 #農村 #食と農
#農業 #農村 #カフェ #スイーツ
#広場 #ゆったり #ジェラート
#アイス #バームクーヘン #お米

新しい看板ができました!ご不便をおかけしていた定休日や、トイレのサイン国道4号線からの道の途中の案内 などお店を始めてから気づくお客さまが不安に感じる点や、使い勝手の悪さを、一つ一つ解消していけたらと。予算の都合はあれど、なるべく気持ちよく...
04/02/2025

新しい看板ができました!

ご不便をおかけしていた
定休日や、トイレのサイン
国道4号線からの道の途中の案内 など

お店を始めてから気づく
お客さまが不安に感じる点や、
使い勝手の悪さを、一つ一つ解消していけたらと。

予算の都合はあれど、
なるべく気持ちよく、
快適に過ごしていただけるように
これからも考えていきたいと思います!

今回、たぬき社の看板、サインは
那須塩原(黒磯)のマルミ工芸さんに

お世話になっています。

一本一本、看板を丁寧につくってくださり
デザイン意図や場所の雰囲気まで
しっかり汲んでいただけて
とても素敵な仕上がりです。

設置の際も、数センチ、数度の角度まで
一緒に考えてくださるサインのプロ

こういうお仕事が
地域をつくっていくんだと
学ばせていただいています。

皆さま、建築や、食べ物だけじゃなく、
是非、看板にもご注目いただけたら幸いです。

また、今週も金曜日〜よろしくお願いいたします!
いつもありがとうございます!

#たぬき社
#たぬクーヘン
#たぬジェラ
#ジェラート
#看板
#マルミ工芸
#バームクーヘン
#稲作本店
#農村
#農家
#直売

昨年12月にOPENした「たぬき社」おかげさまでたくさんのお客さまにお越しいただけており、たぬクーヘンも売切が続いてご迷惑をおかけしています。新年は、三連休11日(土)、12(日)、13(月)からスタートいたします!さて、この度たぬき社では...
06/01/2025

昨年12月にOPENした「たぬき社」
おかげさまでたくさんのお客さまにお越しいただけており、たぬクーヘンも売切が続いてご迷惑をおかけしています。

新年は、三連休
11日(土)、12(日)、13(月)から
スタートいたします!

さて、この度たぬき社では
新しいスタッフを追加募集いたします!

先日のOPENINGスタッフの募集からスタートし
もう少し力が必要となりました。
一緒に盛り上げてくださる方を
募集することとなりました!

今回募集のポジションは、以下2つです。
詳しくは、プロフィールリンクから↓


 ①正社員 ポジション(店長候補)
 ②パート/アルバイト ポジション

現在のメンバーは、20代後半〜30代の女性が多く
みんな若々しくて、楽しみながら働いています!

①正社員 ポジション(店長候補)
正社員求人は、滅多に募集が出ないレアな求人です!!

②パート/アルバイト ポジション
こちらは、土日祝に入れる方を特に急募!!

是非、里からワクワクを一緒に!「たぬき社」で働いてみませんか?ご質問などもお気軽に!たくさんのご応募をお待ちしております!!
よろしくお願いいたします!

代表 井上

#たぬき社  #農村  #たぬクーヘン
#バームクーヘン  #稲作本店
#那須  #那須カフェ

たぬき社、OPENから1週間。たくさんのお客さまにお越しいただき、たぬクーヘンも数量が足りなくなったり、ご迷惑おかけしておりますが早くもリピートしてくださるお客さまもおられて、年末年始のおつかい物にお選びいただいたり、おいしいから宣伝する!...
21/12/2024

たぬき社、OPENから1週間。
たくさんのお客さまにお越しいただき、たぬクーヘンも数量が足りなくなったり、ご迷惑おかけしておりますが

早くもリピートしてくださるお客さまもおられて、年末年始のおつかい物にお選びいただいたり、おいしいから宣伝する!と買っていただいたり、ほんとにありがとうございます!



農村のゆったりした空気を味わってもらいたい!
と狸久保地区の丘につくった「たぬき社」

この場所の雰囲気は、写真ではうまく伝えきれませんが、ほんとにゆっくりと心が和らぐ所で、お店を開くなら、ここでやりたい!と妻が願った場所です。

建築や商品こそ、僕たちと仲間のみんなで作り出してきたわけですが、自然の空気、生き物や植物のゆらぎ、これまで里を維持してきた地域の先輩方や両親の歴史など、僕たち以外の力がほとんどで、

だからこそ急に出来上がった施設のように感じないと言っていただけるのだと思います。

カップルや、お子様連れ、ワンちゃん連れなど、広場で過ごしていただく様子を見ていると、とても平和で、なごみ、地域とお客さまがゆるやかに結びついているようで、ほんとに嬉しくて、涙が出そうになります。

厳しい農業界。酪農も稲作も、野菜も果樹も、みんな苦しみながら、それでも地域を支えて、食を作り出しています。そうした農業に、少しでも関心を持っていただきたいという願い。

そして、農村が生み出すやさしい空気を吸っていただいて、皆さんの日々に、少しでも気持ちをゆるめていただく時間をつくれたらと思っています。

バームクーヘン屋さん、ジェラート屋さんはあくまでその彩りの一部です。

この場所がこれからどんな風に育っていくのか、皆さんと一緒に、いろんな夢を見ていきたいと思います。今後とも、末永くよろしくお願いいたします! 店主

#たぬき社  #農村  #たぬクーヘン
#バームクーヘン  #稲作本店
#那須  #那須カフェ

おはようございます☀今日は筑波🏔️KUBOTAさん&佐川さん率いるFARMSIDEさん企画のGROUNDBREAKERSビジネススクールで稲作本店のマーケティングについて講演してまいります!全国からやる気ある農業者さんが集まってわいわいしな...
27/10/2024

おはようございます☀

今日は筑波🏔️

KUBOTAさん&佐川さん率いるFARMSIDEさん
企画のGROUNDBREAKERSビジネススクールで
稲作本店のマーケティングについて講演してまいります!

全国からやる気ある農業者さんが集まって
わいわいしながら事例共有してきます!

農業界、これから絶対良くなる!
そう信じて、頑張ってまいります〜💪

遂に!!新店舗のオープニングスタッフを募集します🙌(稲刈りが後半戦に入り、ようやく公開!)稲作本店が展開するこれまでにない新しい施設【たぬき社】古くから日本人が大切にしてきた「田んぼ」や「里」を未来につなぐ場所に!そんな想いで始めます🏞️一...
18/10/2024

遂に!!新店舗のオープニングスタッフを募集します🙌
(稲刈りが後半戦に入り、ようやく公開!)

稲作本店が展開する
これまでにない新しい施設【たぬき社】

古くから日本人が大切にしてきた「田んぼ」や「里」を未来につなぐ場所に!そんな想いで始めます🏞️

一緒に里からワクワクをつくりましょう☺️
たくさんのご応募お待ちしてます🙇



ちなみに、「たぬき社」の由来は
僕たちの活動する地名、狸久保(むじなくぼ)から来ています。実際に狸がたまにウロウロしてます

漢字で、けものへんに里と書く「狸」は
人と生き物の緩衝地としての里を体現するような存在。
地域の方々は「たぬきの郷」と呼んで、狸は愛されています。



新しいロゴマークのたぬきが逆立ちしているのは、
人と人、
都市と田舎をつなぎ、
過去と未来をつなぐ。

そんな橋渡しになりたい!
という意味を込めています☺️

メガネは、僕たち夫婦が普段メガネをかけているから(笑)とデザイナーさんがユーモラスにしてくれました✨



ここから、お米や、田んぼの可能性を探求して
皆さんに、おいしいものや、楽しい企画、
空間の気持ち良さ、風景の美しさを
お届けしていきたい🙌

そんな、ワクワクをお届けできる場所に
したいと思っています✨️

米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米

●たぬき社「Statement」

古くから、たぬきの里と呼ばれた場所に
腹鼓を鳴らすたぬきが暮らしている。

そこは黄金色の稲穂が輝き
さわやかな風が吹いている。

たぬきが暮らす里は、豊かな里に決まっている。
私たちは、そんな豊かな里を未来に残していきたい。

おいしいお米には人もたぬきも集まってくる。
「たぬき社」のまわりにはいつも笑顔があふれている。

人と人、人と自然を結ぶ里を未来へ
おいしいお米を一緒に、たべよう

let's eat together!

米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米

これは、単なるビジネスではありません。

今後、あと5年で農業を辞める方が続出すると言われています。農家として最前線にいる僕たちの感覚では、このまま行けば、日本中で大変なことになると思っています。

そんな中、僕たちが地域の中でどのような存在であったら良いのか。そして、どう耕し続け、お米を育てていけるのか。未来を考え、切り拓いていく実験でもあります。

「米を作るな、未来を創れ!」
これが、僕たちのミッションです。

是非、未来を創るためのお力をお貸しください!

一緒に里からワクワクをつくりましょう☺️
たくさんのご応募、お待ちしてます🙇

https://inasakuhonten.jbplt.jp/recruit/40679759

住所

Nasu-machi Nasu-gun, Tochigi

ウェブサイト

アラート

稲作本店がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー