菓子舗 七万石

菓子舗 七万石 創業は明治6年、142年続く和洋菓子店。

ルー大柴 風に言います。                    『  春よ、カ モ〜〜〜〜ン ‼︎  』
13/02/2023

ルー大柴 風に言います。
     
『 春よ、カ モ〜〜〜〜ン ‼︎ 』

11/04/2022

♪ 冷やし中華〜、はじめ〜ました〜〜。         
いえ、
♪ソフトクリーム〜、はじめ〜ました〜〜。
いや、真面目な話、
 『 七万石、ソフト、はじめたってよ。』
                 的な話。
ちょっといい、北海道クリームを使い、
コーンは、美味しいメイプル味を、
              選びました。
そして何より、この可愛い、丸っこい奴、
『 おいり 』と言う、あられ なんです。
香川県、丸亀市などの、郷土お菓子で、
とても、縁起の良い物なんです。

数年前に、一目惚れして、食べてみたら
フワッとした食感に やられました。
付き合って下さいと、告白したら、
OKがでましたので、店に嫁いできてくれて、
ソフトクリームと、合体しました。
 
『 おいり』は、別料金になりますが、
幸せになれる 食べ物なので、
どーぞ!一度、お試しあれ!まってま〜〜〜す。

私、今、はまってます。  そうっ!  アニメ 『 鬼滅の刃  第二部 』。毎回、手に汗、握るぜ〜! 最高〜! なにやら鬼は、たくさん人間を食べれば、強くなっていくそうです。そこで私、考えました。  逆転の発想!『 人間が鬼を食べれば、   ...
31/01/2022

私、今、はまってます。  そうっ!
  アニメ 『 鬼滅の刃 第二部 』。
毎回、手に汗、握るぜ〜! 最高〜!
 
なにやら鬼は、たくさん人間を食べれば、
強くなっていくそうです。
そこで私、考えました。
  逆転の発想!
『 人間が鬼を食べれば、
   人間の方が強くなるんじゃねえ?』的な。
ぐ、偶然! ここは、お菓子屋さん。

何年も死ぬ気で修行して、
       鬼殺隊に入らなくても、
きび団子を、食べるの我慢して、
   猿、犬、キジに配らなくても、
『 節分 』前の今ならあります。
運良く手に入れたら、こう叫ぶかもしれません。

 『 鬼の首、取ったど〜〜〜❗️』と。 
          あ、番組 違いますね。

あっ、キャンプ大好き、お笑い芸人、『  ヒロシ  』です。尚学館小学校、生徒さん達のクリスマスお茶会 お菓子、          作ったとです。可愛く、『  トナカイ 』です。角(ツノ)に、松の実を使ってみました。なにやら、子供さん達も喜ん...
15/12/2021

あっ、キャンプ大好き、お笑い芸人、
『 ヒロシ 』です。
尚学館小学校、生徒さん達の
クリスマスお茶会 お菓子、
          作ったとです。
可愛く、『 トナカイ 』です。
角(ツノ)に、松の実を使ってみました。
なにやら、子供さん達も喜んでくれたと
お聞きして、一安心したとです。

しか〜しっ! ひとつだけ心に引っかかる
事が、ず〜と、あったとです。
作りながら、ず〜〜〜と。ず〜〜〜と。
今だから 言います。
 せーの、
これっ!『 ブタ 』にも 見えちゃいますから〜
〜〜〜〜〜〜残念っ!  あ、これ、違う人。
   ふ〜、
スッキリ、したとです。 それでは、
        ヒロシです。
           ヒロシです。
              ヒロシです。

『 紅葉を見に、行こうようー!』小学生レベルのダジャレから入ったおじさん、 あ、どうも僕です。これは、餅菓子『 山路(やまじ) 』です。いい季節、秋ですね〜〜〜。秋といえば〜〜〜、秋篠宮さま、からの〜〜〜、         小室圭さん、眞子...
02/11/2021

『 紅葉を見に、行こうようー!』
小学生レベルのダジャレから入った
おじさん、 あ、どうも僕です。
これは、餅菓子『 山路(やまじ) 』です。
いい季節、秋ですね〜〜〜。
秋といえば〜〜〜、
秋篠宮さま、からの〜〜〜、         小室圭さん、眞子さま、
なぞの元婚約者、かなり劣勢、小室(母)、
ワイドショーオールスターズ。
パートのおば、いや、オネーさま方と、話が
盛り上がる、盛り上がる。  仕事しろっ!
しかし、愛は、果たして困難な方が燃えるのか?
タイタニック、
ローマの休日、
ロミオとジュリエット、
トミーとマツ、  いや、これは、どうだか。
それでは、ここはひとつ、禁断の恋でもして
確かめてみましょうかね。
どっかに、落ちてね〜かな〜。
あ、母ちゃん、ウソ、ウソ、嘘なのよ〜〜〜。
               ひでぶっ!

どもっ、9月に入りましたね。いかがです?練り切り、『 着せ綿 』と言うお菓子です。9月9日は、『 重陽の節句 』です。これは、平安時代から数字の『 奇数 』は、陽で、縁起がいいとされ、昔は、3月3日、5月5日、などと同じく、健康や長寿を願う...
07/09/2021

どもっ、9月に入りましたね。いかがです?
練り切り、『 着せ綿 』と言うお菓子です。
9月9日は、『 重陽の節句 』です。
これは、平安時代から数字の『 奇数 』は、
陽で、縁起がいいとされ、昔は、
3月3日、5月5日、などと同じく、
健康や長寿を願う 行事があったそうです。
しかも、9 は、奇数で最大、
   スーパースペシャルパワーだぜっー!
な〜んで、行事、無くなったんかね〜?

私は、数字にはなんの思い入れも無く、
ナンバーズも、宝くじも、
         買った事がありません。  
が、しか〜〜〜しっ、ひとつだけあります。
夜、寝ぐるしく熟睡できない、
   おしっこ行こうと、起き上がり、
          携帯電話をふと見ると、 
  『 4時44分 』❗️

『 あ〜〜、俺、今日、死ぬっちゃ〜〜〜。』
と、思ってしまいます。
ま、それでも今日も元気みたいなんで、                      
   まだまだよろしくお願いしますね〜〜❣️

今年の『 金魚 』も、元気です!いや〜、毎日 暑いですね。たまらんです。熱いと言えば、オリンピック❗️いろいろと、楽しませてもらってます。私、前にある武道をやってました。柔道を見るのも好きで、楽しみに見ました。すごいっ、ニッポン❗️ メダル...
04/08/2021

今年の『 金魚 』も、元気です!
いや〜、毎日 暑いですね。たまらんです。
熱いと言えば、オリンピック❗️
いろいろと、楽しませてもらってます。
私、前にある武道をやってました。
柔道を見るのも好きで、楽しみに見ました。
すごいっ、ニッポン❗️ メダルラッシュ❗️
みなさん、頑張りましたね。            

ま〜 ここからは、おじさんの お願いです。
できれば、勝利の喜びは 畳を降りてからに
してほしいのです。
競技によっては、失格になるものも。
日本のトップ選手だからこそ、
子供達や、外国の人達に、見本を示してほしい。
これがホントの、クールジャパン!
            なんつって〜。
それにしても、大野選手はカッコ良すぎる、
      う〜ん、惚れてまうやろ〜〜〜!
  がんばれっ❗️ ニッポン❗️

練り切り『 天の川 』で、ございます。 えー、わたくし 前回の 七夕の投稿の際、織姫、彦星、の二人が、『 最高の夜 』になるという所を、『 最後の夜 』と書き間違えた事を 反省しに参りました。( 有吉反省会 )。 『 最後の夜 』って、別れ...
06/07/2021

練り切り『 天の川 』で、ございます。
 
えー、わたくし 前回の 七夕の投稿の際、
織姫、彦星、の二人が、『 最高の夜 』になる
という所を、『 最後の夜 』と書き間違えた事
を 反省しに参りました。( 有吉反省会 )。
 
『 最後の夜 』って、別れ歌みたいで、
   最悪の間違いをやってしまいました。
これ、テレビの歌番組の司会者が 言いそう

『それでは 心にしみる一曲を、
      歌っていただきましょう、
 中西保志さんで、『 最後の夜 (雨) 』。』
          みたいな。
えー、この失敗を糧として 絶対に、
お菓子の レシピ だけは 間違わない事を
お誓いして、今回は終わりたいと思います。
  お二人、ごめんね。ごめんね〜〜〜。

もうすぐ 七夕 ですよね。そこで作って見ました、錦玉( カンテン)  の、『 二人の夜空 』です。一年に一度、二人が最高の夜を、         迎えられますように。皆さまには、お菓子で幸せをお届けします。         よい夜を。
04/07/2021

もうすぐ 七夕 ですよね。
そこで作って見ました、
錦玉( カンテン) の、『 二人の夜空 』です。

一年に一度、二人が最高の夜を、
         迎えられますように。

皆さまには、お菓子で幸せをお届けします。
         よい夜を。

餅菓子 『  河原撫子 』 です。なでしこと言えば『 ヤマトナデシコ七変化』、 そうっ、小泉今日子、キョンキョンだ〜〜❗️ 学生の頃のアイドル!!高校生の時は、友達の家に集まり、ドラマ『  愛しあってるかい!』を見るのが定番で、『 かわいい...
25/06/2021

餅菓子 『 河原撫子 』 です。
なでしこと言えば『 ヤマトナデシコ七変化』、
 そうっ、小泉今日子、キョンキョンだ〜〜❗️
 
学生の頃のアイドル!!
高校生の時は、友達の家に集まり、ドラマ
『 愛しあってるかい!』を見るのが定番で、

『 かわいい!』『 付き合いたい!』
『 結婚したい! 』などと、発狂!
今、思うとかなり キモい集団になりますな。
しかしっ、それも いい思い出。
キョンキョン、青春をありがとう!
       スキャンダルに負けないで。
 
この投稿をご覧の 『 ヤマト撫子 』な、
女子の皆さん、今後とも宜しくお願いします。
   あっ、男子もね。

こんな歌、あったな〜〜〜、『 ♪ びわは〜 やさし〜い                        木〜の実だか〜ら〜』  木の実ですって〜〜〜?              『 木の実 ナナ』→  あぶない刑事 かな。『 間下 このみ』→...
27/05/2021

こんな歌、あったな〜〜〜、
『 ♪ びわは〜 やさし〜い               
         木〜の実だか〜ら〜』
  木の実ですって〜〜〜?              

『 木の実 ナナ』→ あぶない刑事 かな。

『 間下 このみ』→ 人気子役 だったかな。

『 田中 みな実』→ 人気 女子アナ、
          人気 タレント、
          人気 モデル、            
          写真集 バカ売れ、
ブラのサイズ Eカップ、
 ちなみに 本名、                   
    『 田中 エイミー みな実 』だそう。
 アメリカで、生まれたんだって。 

う〜ん、私はいったい、何を調べているんだ?
   仕事しろーーー! エロ親父ーーー!

あっ、僕ですっ!私の工場では、一日中、ラジオをつけてます。宮崎の『 MRTラジオ 』です。当然、ヘビーリスナーになりますわな。昨日の事、若く、可愛く、清楚な女子アナ、『ホタルがちらほら』の話題をし始めると、『ホタル』を『ホ!テ!ル!』と言い...
10/05/2021

あっ、僕ですっ!
私の工場では、一日中、ラジオをつけてます。
宮崎の『 MRTラジオ 』です。
当然、ヘビーリスナーになりますわな。
昨日の事、若く、可愛く、清楚な女子アナ、
『ホタルがちらほら』の話題をし始めると、
『ホタル』を『ホ!テ!ル!』と言い間違え。
爆笑する工場のみんな、少し興奮する私、
仕事中の妙な盛り上がりっが、ありました。
   あ〜〜〜、ラジオって いいな〜。
下ネタはやめなさいと、                   
     ある方から言われております。
一言、言わせていただきたい、
『 たまには、いいじゃないかよ〜〜〜、
だって、中年のおじさんなんだから〜〜〜❗️』

住所

安賀多町2町目6/8
Nobeoka-shi, Miyazaki
882-0845

営業時間

月曜日 08:30 - 18:00
火曜日 08:30 - 18:00
水曜日 08:30 - 18:00
木曜日 08:30 - 18:00
金曜日 08:30 - 18:00
土曜日 08:30 - 18:00
日曜日 08:30 - 18:00

電話番号

+81982217059

ウェブサイト

アラート

菓子舗 七万石がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する