白銀の太陽(ノラワークスジャパン)

白銀の太陽(ノラワークスジャパン) 北海道十勝で自然エネルギーを活用してマンゴーを栽培しています。

北海道音更(おとふけ)町で生まれたマンゴーの名前は白銀の太陽(はくぎんのたいよう)。「マンゴーを十勝で育てたい!」という思いから始まった「真冬のマンゴーづくり大作戦」は多くの賛同者にご支援を頂き誕生致しました。 フルーツが十勝の新産業になれることで更なる発展に繋がることを願い、ノラワークスジャパンは白銀の太陽に十勝の未来を重ねております。

GWにお休みを頂き、東京へ行って来ました。せっかくなので、長年マンゴーを使ってくださっているお店にも伺わせて頂きました。1つ目は、ASAKOIWAYANAGIさん。毎年、マンゴーを使ったパフェを作ってくださっていて、本当に本当に美しいのです...
08/05/2026

GWにお休みを頂き、東京へ行って来ました。
せっかくなので、長年マンゴーを使ってくださっているお店にも伺わせて頂きました。

1つ目は、ASAKOIWAYANAGIさん。
毎年、マンゴーを使ったパフェを作ってくださっていて、
本当に本当に美しいのです。

オーナーのアサコさんともお話することができ、
職人ならではの嬉しいお話を沢山聞かせて頂きました。

繊維のない「白銀の太陽」だからこそ、
写真のパフェ中央にある、滑らかな花びらを作ることが出来るそうです。

この日はメロンのパフェでしたが、
口の中で様々な味が重なり合い、感動する美味しさでした。

新店舗の「ニュウマン高輪 ミムレ」も見せて頂き、
とても刺激を頂きました。

2つ目は、eteの庄司夏子さんが監修を務める
Tiffany Blue Box Café。

庄司さんには、もう10年ほどマンゴーを使って頂いていて、
まるでジュエリーのように美しいデザートへと仕上げてくださっています。

銀座のど真ん中でひときわ目を引くTiffanyのビル。
全てがラグジュアリーで、空間もお料理も本当に素敵でした。
感動的な時間を過ごさせて頂きました。

日々の農作業は地味で、過酷なこともあります。
それでも、1玉1玉を大切に扱ってくださり、
こんなにも素敵なお店やシェフの皆さまに、
うちのマンゴーを“ジュエリーのように”使って頂けていることを実感し、
とても嬉しい気持ちになりました。

東京で沢山の刺激とパワーを頂いてきました。
また美味しいマンゴーを育てられるよう、日々頑張ります。

いつもありがとうございます。

宮崎のマンゴー師匠の皆様に会いに、宮崎へ行ってきました。写真に写っている永倉さんは、私が北海道でマンゴーを生産するきっかけをくれた師匠です。出会いは今から16年前、2010年。宮崎県日南市で開催されたイベントを訪れたときのことでした。そこで...
23/04/2026

宮崎のマンゴー師匠の皆様に会いに、宮崎へ行ってきました。

写真に写っている永倉さんは、
私が北海道でマンゴーを生産するきっかけをくれた師匠です。

出会いは今から16年前、2010年。
宮崎県日南市で開催されたイベントを訪れたときのことでした。

そこで国産マンゴーの生産者、永倉勲さんと出会い、こんな言葉をいただきました。

「私の夢は、クリスマスに収穫するマンゴーを日南でつくること。
でも宮崎は南国だから難しいんです。北海道ならきっとできますよ」

日南でできないことが、なぜ冬の北海道でできるのか——
最初はその意味が分かりませんでした。

マンゴーを冬に実らせるには、季節を逆転させ、
“夏を冬に”し、冷却して花を咲かせる必要があります。

それなら、寒い北海道だからこそできるのではないか。
そう考えたのが始まりでした。

そこから様々な挑戦を重ね、
自然エネルギーを活用しながら、冬にマンゴーを実らせることに成功しました。

永倉さんは「マンゴーは魔物だ」とよくおっしゃいます。
本当にその通りで、同じように育てても、毎年必ず実をつけてくれるとは限りません。

永倉さんを中心に、宮崎・日南でたくさんの師匠や仲間ができ、
今も多くのことを教えていただきながら、日々学び続けています。

今回も仲間がハウスを見せてくれ、集まってくれて、
多くの学びを得ることができました。

宮崎・日南は、今では第二の故郷のような場所です。

学んだことをしっかり実践し、
今年も美味しいマンゴーを実らせるために、今日も頑張ります。

【北海道に「自分のマンゴーの木」を持てるとしたらどうでしょうか。】クラウドファンディングもいよいよ残り14日となりました。この期間、本当にたくさんの温かいメッセージをいただきとても嬉しく思っています。応援してくださっている皆さま、本当にあり...
09/03/2026

【北海道に「自分のマンゴーの木」を
持てるとしたらどうでしょうか。】

クラウドファンディングも
いよいよ残り14日となりました。

この期間、本当にたくさんの温かいメッセージをいただき
とても嬉しく思っています。
応援してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

今回、新しいリターンを追加しました。

「贈答・お歳暮に|名入れで贈る
『白銀の太陽』特別オーナー権」

これは、以前からやってみたかった取り組みです。

簡単に言うと
「自分の苗木から実ったマンゴーを
お歳暮やギフトとして贈ることができる」
というものです。

北海道に、自分のマンゴーの木がある。
そして、その木から実ったマンゴーを
冬のギフトとして贈る。

そんなストーリーのある贈り物って
ちょっと特別じゃないかな、と思っています。

もし北海道に来る機会があれば
自分の苗木をチラッと見てもらえたら嬉しいです。

10本、20本の苗木から選択していただき、
その本数分のマンゴーを
企業名・個人名の「のし」を付けてお届けします。

さらに、弊社公式サイトにも
協力企業様・個人様として
企業名またはお名前を掲載させていただきます。

北海道でマンゴーを育てる
ノラワークスジャパンの挑戦に
一緒に参加していただけたら嬉しいです。

リンク→https://kibidango.com/projects/2899
応援・シェアもとても励みになります!

よろしくお願いいたします。

※写真は今マンゴーが実っているハウスの、苗木を植えたばかりの頃の写真です。大きくなりました!!!

【クラウドファンディング】開始からわずか3日で、目標の50万円を達成することができました。ご支援・応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。この挑戦は、苗木を植え、十勝の地にマンゴーの未来を根づかせるための一歩です。皆さまの後押...
28/02/2026

【クラウドファンディング】

開始からわずか3日で、
目標の50万円を達成することができました。
ご支援・応援してくださった皆さま、
本当にありがとうございます。

この挑戦は、苗木を植え、
十勝の地にマンゴーの未来を
根づかせるための一歩です。
皆さまの後押しによって、
その一歩を確かに踏み出すことができました。

現在、苗木のご支援をはじめ、
多くの応援をいただいております。
皆さまのご支援が、
次の苗木を植える力になっています。

この歩みを止めることなく、
さらに安定した栽培を目指し、
今まで諦めていたハウスの修繕や
継続していくための資金として
ネクストゴールとして200万円を目指します。

これまでご支援くださった
皆さまのお気持ちを大切にしながら、
最後まで責任をもって取り組んでまいります。

ネクストゴールを達成した際には、
支援してくださった皆さまへ、
感謝の気持ちを込めたお手紙をお送りいたします。

引き続き、温かい応援を
どうぞよろしくお願いいたします。
この挑戦を広げていただける「シェア」も、
大きな力になります。

よろしくお願いいたします。

クラウドファンディング▶https://kibidango.com/projects/2899

1年かけて育て、収穫は、たった約1か月半。出荷期間がとても短いため、確実にお届けできるよう【優先予約専用LINE】を開設しました。このLINEでは、・一般販売前の先行案内・最新情報(月1回程)をお届けします。「今年は確実に手に入れたい」とい...
26/02/2026

1年かけて育て、
収穫は、たった約1か月半。

出荷期間がとても短いため、
確実にお届けできるよう
【優先予約専用LINE】を開設しました。

このLINEでは、

・一般販売前の先行案内
・最新情報(月1回程)

をお届けします。

「今年は確実に手に入れたい」という方は、
ぜひご登録ください。

▶友達追加はプロフィールのリンクから
https://lin.ee/WJSGada)

クラウドファンディング開始からわずか3日で、目標金額50万円を達成することができました。この様な短期間て目標額を上まるご支援ありがとうございます。そして、たくさんの温かいメッセージをいただきました。日々の作業は地道で、体力的にきついこともあ...
17/02/2026

クラウドファンディング開始からわずか3日で、
目標金額50万円を達成することができました。
この様な短期間て目標額を上まるご支援ありがとうございます。

そして、たくさんの温かいメッセージをいただきました。
日々の作業は地道で、体力的にきついこともありますが、
資金だけでなく、大きな「力」と「勇気」もいただきました。
本当にありがとうございます。

皆さまからいただいた50万円は、苗の購入費として使用させていただきます。
もし、沢山のご支援頂ければハウスの修繕費用に充当して頂きたいと思います。

皆さまからのこの応援を、決して無駄にすることなく、
未来を支える大切な土台として、大切に育てていきます。
まだ約1か月の期間がございます。

引き続き、応援・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
(https://kibidango.com/projects/2899)

※写真は以前のです。

はじめてのクラウドファンディングに挑戦します。3年前、井戸水に塩分が混ざっていることが発覚し、約10年にわたり水をあげてきたマンゴーの木が少しづつ弱ってしまいました。そこから約3年間、土壌改善に取り組み、ようやく次の苗木を植えられる状態まで...
13/02/2026

はじめてのクラウドファンディングに挑戦します。

3年前、井戸水に塩分が混ざっていることが発覚し、
約10年にわたり水をあげてきたマンゴーの木が少しづつ弱ってしまいました。

そこから約3年間、土壌改善に取り組み、
ようやく次の苗木を植えられる状態まで回復することができました。

今回のクラウドファンディングでは、
新しい苗木を購入するための費用を募らせていただきます。

ご支援いただいた方には、
「苗木オーナー制度」を返礼品としてご用意しました。

苗木の成長の様子を定期的にお届けし、
3年後にマンゴーが実った際には、
その木から収穫したマンゴーをお送りいたします。

一緒にマンゴーの木の成長を見守り、
実ったときの喜びを分かち合っていただけたら嬉しいです。

クラウドファンディングのページは、こちらから(https://kibidango.com/projects/2899)ご覧いただけます。

ぜひ応援・ご支援をよろしくお願いいたします。

この度、「食絶景北海道×ゼロカーボンアワード」にて、大賞を受賞させていただきました。本アワードは、「ゼロカーボン北海道」の実現・推進を目的に、出荷までの過程において、CO₂削減に貢献する取り組みが行われている商品を表彰するものです。審査は、...
12/02/2026

この度、「食絶景北海道×ゼロカーボンアワード」にて、
大賞を受賞させていただきました。

本アワードは、「ゼロカーボン北海道」の実現・推進を目的に、
出荷までの過程において、CO₂削減に貢献する取り組みが行われている商品を表彰するものです。

審査は、

① ゼロカーボン専門家審査
 「ゼロカーボン北海道に寄与する取り組み」であるか

② 食分野専門家審査
 「北海道の食として魅力的な商品であるか」

という2つの観点から行われ、
今回、このような評価をいただき、受賞することができました。

表彰式には沢山の方が出席され、
試食会も開催されました。

新しい取り組みに挑戦することは、
決して簡単なことではありません。
時には悩み、立ち止まることもありました。

それでも、こうして評価していただき、
このような賞を頂けたことを、心から光栄に思っております。

これからも、環境にやさしく、
そして多くの方に喜んでいただけるマンゴーづくりに
挑戦し続けてまいります。

私たちは、「冬」に実るマンゴーを栽培しています。「冬」に実らせるためには、「冬を夏に」「夏を冬に」――季節を逆転させる必要があります。「夏を冬に」するために使用しているのが、「雪」です。雪の降る地域にお住まいの方ならお分かりかと思いますが、...
09/02/2026

私たちは、「冬」に実るマンゴーを栽培しています。
「冬」に実らせるためには、「冬を夏に」「夏を冬に」――
季節を逆転させる必要があります。

「夏を冬に」するために使用しているのが、「雪」です。

雪の降る地域にお住まいの方ならお分かりかと思いますが、
雪が降ると除雪作業が必要になります。
また、大雪の際には、大型スーパーの駐車場などから雪を運び出し、排雪する作業も行われます。

そのため、各市町村には「雪捨て場」が用意されています。

私たちの住む音更町では、地球温暖化対策の取り組みの一環として、弊社の雪氷庫を雪捨て場として指定していただき、
排雪業者さんが雪を運んできてくれています。

先日、雪が降ったこともあり、
今日はたくさんの雪が届いていました。
これから重機で押し固めながら、
雪氷庫に貯めていきます。

捨てられるだけだった雪が、
エネルギーとして生まれ変わり、
真冬のマンゴー栽培を可能にしてくれているのです。

【クラウドファンディングに挑戦します】長く応援してくださっている皆さまはご存じの通り、ここまでの道のりは、決して順風満帆ではありませんでした。誰も挑戦していなかった「真冬のマンゴー栽培」。さまざまな困難がありましたが、数年前には塩害の被害に...
06/02/2026

【クラウドファンディングに挑戦します】

長く応援してくださっている皆さまはご存じの通り、
ここまでの道のりは、決して順風満帆ではありませんでした。

誰も挑戦していなかった「真冬のマンゴー栽培」。
さまざまな困難がありましたが、数年前には塩害の被害にも遭いました。

地下水に塩が混ざっていることが分かり、
その影響で木に少しずつ塩が溜まり、これまで育ててきたハウスの木が弱ってしまいました。

ここ音更町は、太平洋まで約120〜140kmの内陸ですが、
昔は海だった場所もあり、地下水に塩分が含まれているそうです。
正直、想像もしていませんでした。

それでも諦めず、数年かけて土壌を改善し、
ようやく新しい苗を植えられる準備が整いました。

今回のクラウドファンディングでは、まず「苗木の植え替え」に挑戦します。

皆さまからのご支援で苗木を購入し、3年後の収穫を目指します。
苗木オーナー制度やマンゴーを楽しんでいただける返礼品もご用意しました。

応援していただけたら、とても嬉しいです。

また、この挑戦は
さんとの出会いとご協力があってこそ実現しました。
心より感謝しています。

クラウドファンディング開始予定:2026年2月12日
現在、「種」という予告ページが公開中です。
https://kibidango.com/projects/2899

「kibidango」にてスタートしますので、
ぜひフォローして応援していただけたら嬉しいです。

先日、マンゴーハウスにアーティストの関口メンディーさんが遊びに来てくださいました。栽培のことなど、熱心にいろいろ質問してくださり、とてもとても素敵な方でした。最後にマンゴーを召し上がっていただき、「ウメンディーーー!!!」いただきました!!
21/01/2026

先日、マンゴーハウスに
アーティストの関口メンディーさんが
遊びに来てくださいました。

栽培のことなど、熱心にいろいろ質問してくださり、
とてもとても素敵な方でした。

最後にマンゴーを召し上がっていただき、
「ウメンディーーー!!!」いただきました!!

住所

西2条南10丁目10番地 かじのビル
Obihiro-shi, Hokkaido
080-0012

アラート

白銀の太陽(ノラワークスジャパン)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

白銀の太陽(ノラワークスジャパン)にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー