08/05/2026
GWにお休みを頂き、東京へ行って来ました。
せっかくなので、長年マンゴーを使ってくださっているお店にも伺わせて頂きました。
1つ目は、ASAKOIWAYANAGIさん。
毎年、マンゴーを使ったパフェを作ってくださっていて、
本当に本当に美しいのです。
オーナーのアサコさんともお話することができ、
職人ならではの嬉しいお話を沢山聞かせて頂きました。
繊維のない「白銀の太陽」だからこそ、
写真のパフェ中央にある、滑らかな花びらを作ることが出来るそうです。
この日はメロンのパフェでしたが、
口の中で様々な味が重なり合い、感動する美味しさでした。
新店舗の「ニュウマン高輪 ミムレ」も見せて頂き、
とても刺激を頂きました。
2つ目は、eteの庄司夏子さんが監修を務める
Tiffany Blue Box Café。
庄司さんには、もう10年ほどマンゴーを使って頂いていて、
まるでジュエリーのように美しいデザートへと仕上げてくださっています。
銀座のど真ん中でひときわ目を引くTiffanyのビル。
全てがラグジュアリーで、空間もお料理も本当に素敵でした。
感動的な時間を過ごさせて頂きました。
日々の農作業は地味で、過酷なこともあります。
それでも、1玉1玉を大切に扱ってくださり、
こんなにも素敵なお店やシェフの皆さまに、
うちのマンゴーを“ジュエリーのように”使って頂けていることを実感し、
とても嬉しい気持ちになりました。
東京で沢山の刺激とパワーを頂いてきました。
また美味しいマンゴーを育てられるよう、日々頑張ります。
いつもありがとうございます。