18/06/2026
漬物の“発酵”による『旨味』とホワイトソースの組み合わせがおすすめです♡
高菜漬けは、油との相性が抜群!!
軽く炒めることで、柔らかい食感に代わり、旨味もグレードアップします⤴︎
食卓のメイン料理、おつまみ、どちらにもおすすめですよ!
あっさりしていて、やみつきのおいしさです☺️
『やみつき和風グラタン』
―――――――――――――――――――◆材料◆
4人分(15㎝の楕円グラタン皿)
・マカロニ 120g(乾燥状態)
・たまねぎ 140g(1玉分)
・高菜漬け 大きい葉4枚
・鶏ひき肉 120g
・とろけるチーズ 70g
・塩 小さじ1/2(塩ゆで用)
・塩胡椒 適量
・油 大さじ2
★牛乳 400ml
★米粉 大さじ2
★バター 10g
★コンソメ 4.5g(キューブ1個分)
◆作り方◆
① 鍋に塩と水を入れ、マカロニを加え、柔らかくなるまで茹でる。茹で上がったら、水気を切っておく。
② 玉ねぎはくし形に切り、高菜漬けは2枚分を1㎝幅に切る。
③ 残り2枚の高菜漬けは、3㎝幅に切っておく。
④ 油(大さじ1)をひいたフライパンで、②と鶏ひき肉を炒め、ひき肉に火が通ったら、①を加えてさらに炒め、塩胡椒を加えて
味を整える。ほんのり塩気がある程度でOK。
⑤ フライパンに、★のバター以外の材料を全て入れる。中火で混ぜながら加熱する。周りがフツフツとしてとろみがついてきたら、弱火にしてバターを入れ、混ぜて溶けたら火を止める。
⑥ 残りの油(大さじ1)をキッチンペーパーに吸わせて、グラタン皿4つに塗る。
⑦ ④の炒めた具材を、グラタン皿4つに分けて入れ、⑤のホワイトソースを、大さじ3程度ずつ、上から全体にかける。
⑧ ⑦の上に、③の高菜を均等に並べる。
⑨ ⑧の上に、⑤の残りのホワイトソースを、4つのお皿にたっぷりかける。
⑩ ⑨の上に、とろけるチーズをかける。
⑪ ⑩をオーブンに入れ、220度で10分焼く。(200~250度、10分~15目安)
―――――――――――――――――――
紹介した商品は、
オンラインショップにてお買い求めいただけます🌱
#純正食品マルシマ