03/06/2026
KOGATOMATO日記
2026/06/03
台風一過。
台風6号は たいしたことなくて良かったと 安心し切ってたのですが、何と!
ヒマワリとスイートコーンがしっかり倒伏してしまってました。
ヒマワリは 本来 緑肥のつもりで栽培していたのですが、密植のおかげで本来大輪のロシアが切花にちょうど良いサイズに育ったので、出荷したり プレゼントしたりできるかな、と思ってたのですが、これからどう立ち直ってくれるか心配です。
それから スイートコーン、ドルチェドリーム。
これは 農薬不使用で出荷予定だったのですが…。
山崎さんのスイートコーンみたいにマルチを外して土寄せしてたら違ってたのかもと こちらも心が痛いです。
ただ まだ数本ですが、ヒマワリが咲き出してました。
就農当時は切花農家だった私にとって、やっぱり花もいいなぁってほっこりさせられました。
台風に負けず、凛と花を咲かせてくれたヒマワリのように、どちらも しっかり持ち直してくれますように…。