28/05/2026
【今日のエプロン 13】
私はいまだに全身の写真をどうやったら撮影できるのかがわかりません。
もふもふがついたスマホも邪魔です。
ちょうどいい背景もないので、狭いバスルームで撮影していますが、もっといい方法はないものでしょうか。
さて、本日は28日。
明王院の護摩法要と縁日です。
天気予報では「曇りときどき雨」
ときどき雨って、困る。
どうすればいいのか!?
しかも、高校時代の同級生と女子会やろうって約束してるっていうのに!!!
日頃涼しい鎌倉も、今日は朝から蒸していますが、里山に行って「きゃらぶき」をとってきました。
腰を屈めてとるのは厄介ではありますが、鎌でサクサクと切っていくのは気持ちいい。エンドレスにどんどんいけちゃいそうです。
よく、山に山菜をとりに行ったお年寄りが迷子とか行方不明とかになるというのもよくかります。
根元ばかりを見てがしがしと歩いていたら、迷子にもなろうというものです。
が。幸い、我が家の里山は迷子になるほど広くはなくて、猫のひたいほどです。
実際、猫が仕事ぶりを見に来ることもあります。
ついでに、庭のドクダミ も切ってみました。
ドクダミ なんか欲しい人、いるかしらと思うけれど。
毎月28日は、昼前後、十二所の明王院におります。
お天気がよいときには本を並べたり、読書をしていたりもします。
お散歩がてらお立ち寄りください。
そうそう。
肝心のエプロン。
今日は里山仕事もあり、サロペットです。
エプロンではありませんが。
自由放牧自然栽培の里山には、頼んでもいないお土産もたくさんあります。
気がつくとあちこちにトゲトゲのタネがついていたりすると、これはかなりウンザリします。