JUNCO's select 〈美味しいお取り寄せ〉

JUNCO's select 〈美味しいお取り寄せ〉 美味しいものや旬のものなどを紹介しようと作ったページですが、しばらくは伊藤家コレクションのエプロン紹介もしていきます。

【今日のエプロン 13】私はいまだに全身の写真をどうやったら撮影できるのかがわかりません。もふもふがついたスマホも邪魔です。ちょうどいい背景もないので、狭いバスルームで撮影していますが、もっといい方法はないものでしょうか。さて、本日は28日...
28/05/2026

【今日のエプロン 13】
私はいまだに全身の写真をどうやったら撮影できるのかがわかりません。
もふもふがついたスマホも邪魔です。
ちょうどいい背景もないので、狭いバスルームで撮影していますが、もっといい方法はないものでしょうか。

さて、本日は28日。
明王院の護摩法要と縁日です。
天気予報では「曇りときどき雨」
ときどき雨って、困る。
どうすればいいのか!?
しかも、高校時代の同級生と女子会やろうって約束してるっていうのに!!!

日頃涼しい鎌倉も、今日は朝から蒸していますが、里山に行って「きゃらぶき」をとってきました。

腰を屈めてとるのは厄介ではありますが、鎌でサクサクと切っていくのは気持ちいい。エンドレスにどんどんいけちゃいそうです。
よく、山に山菜をとりに行ったお年寄りが迷子とか行方不明とかになるというのもよくかります。
根元ばかりを見てがしがしと歩いていたら、迷子にもなろうというものです。
が。幸い、我が家の里山は迷子になるほど広くはなくて、猫のひたいほどです。
実際、猫が仕事ぶりを見に来ることもあります。

ついでに、庭のドクダミ も切ってみました。
ドクダミ なんか欲しい人、いるかしらと思うけれど。

毎月28日は、昼前後、十二所の明王院におります。
お天気がよいときには本を並べたり、読書をしていたりもします。
お散歩がてらお立ち寄りください。

そうそう。
肝心のエプロン。
今日は里山仕事もあり、サロペットです。
エプロンではありませんが。
自由放牧自然栽培の里山には、頼んでもいないお土産もたくさんあります。
気がつくとあちこちにトゲトゲのタネがついていたりすると、これはかなりウンザリします。

【今日のエプロン 12】あっという間に5月も残すところあと4日!? 6月が目の前です。今日は「鎌倉みちくさ本棚」につき、朝から里山の梅を収穫してきました。(古本のそばに、ときどき鎌倉の里山の農作物を直売しています)天候不順のせいか、今年の梅...
27/05/2026

【今日のエプロン 12】
あっという間に5月も残すところあと4日!? 6月が目の前です。

今日は「鎌倉みちくさ本棚」につき、朝から里山の梅を収穫してきました。
(古本のそばに、ときどき鎌倉の里山の農作物を直売しています)

天候不順のせいか、今年の梅は黒星病らしくてお顔がきれいではありません。が、食べても大丈夫。梅ジュースにも梅ジャムにもなります。

今日は暑くなるというので、エプロンも前掛けスタイルのものを選びました。
色柄や縫い方を見ると、どうやら母の手作りのようです。

【今日のエプロン12 連休の過ごし方】連休もいよいよ残すところ2日。毎日が日曜日のような気楽な暮らしをしていても、世間が連休だとなんだか気が安まります。みなさんはどんな連休を過ごしたでしょうか?私のトピックとしては、人生初の味噌仕込みをしま...
09/05/2026

【今日のエプロン12 連休の過ごし方】

連休もいよいよ残すところ2日。
毎日が日曜日のような気楽な暮らしをしていても、世間が連休だとなんだか気が安まります。
みなさんはどんな連休を過ごしたでしょうか?

私のトピックとしては、人生初の味噌仕込みをしました。
麦味噌、米味噌の2種類を用意しましたが、まずは麦味噌。
麦麹の香りがいいこと!!!
茹でたての大豆も美味しくて、わざわざ味噌にしなくてもいいくらいな気持ちになりました。

私は特に麹やら手作りやらを信奉しているわけではなく、「作ってみたかった」の一念。

思えば、私はすべからく「やってみたい」ことばかりを手掛け、それがどうなるかとか、出来栄えがどうだとか、成果が
どうなのかとかは一向に気にならないといういいかげんになタイプなのです。

そんないいかげんなタイプだというのに、鎌倉の田舎に暮らすと、次から次へとチャレンジ精神が揺さぶりをかけられます。

今日はこれからヨモギでお団子でも作ろうかとか、タケノコの皮を剥いてきて洗って干してみようかとか、とかとか。

いまいまは、フライパンでご飯を炊いています。ご飯炊き、いろいろな鍋で試しています。
もち米がたくさんあるので、少し混ぜて、浸水させて、もっちりご飯にしています。

【今日のエプロン 11】早いものでもうゴールデンウィークも終盤です。昨日あたりは気温が30度を超える夏日になったところもあるとのことですが、鎌倉は肌寒く、ファンヒーターをつけていました。動いていたり、日向にいれば暖かいのですが、家のなかは涼...
05/05/2026

【今日のエプロン 11】
早いものでもうゴールデンウィークも終盤です。
昨日あたりは気温が30度を超える夏日になったところもあるとのことですが、鎌倉は肌寒く、ファンヒーターをつけていました。
動いていたり、日向にいれば暖かいのですが、家のなかは涼しいのを通り越して寒い!!
我が家は鎌倉でも数少ない茅葺き屋根の荒屋なのです(屋根は金属でカバーしているので茅葺きを外から直接見ることはできません)
ゴールデンウィークは台湾リスも恋の季節とあって、毎日嫌な声でキイキイないているのがなんともうざったいのですが、それもまた鎌倉あるあるの風物詩。

今日は例によって、家のなかを片付けていますが、昭和の食器にほっこりとしています。
十二所というエリアは「講」というコミュニティの集まりが毎月のようにあり、旧家は順ぐりにおもてなしのサロンとなります。
よって台所も広く、食器もちょっとした旅館並みにあるのも珍しいことではありません。
我が家の食器も大半は処分してしまったようですが、レトロな柄のティーカップや大皿など、昭和を想像して、ほんわかとしています。
が。
当時の女性たち、特にお嫁さんたちは大変だったことでしょう。
現在でも、町内会ではことあるごとに婦人会の方々が腕を奮ってお料理を作ります。
ですから、十二所の年配女性の方々はみなさんお料理が上手で、家事はパーフェクトな方々ばかり。
家事炊事が得意ではなかったお嬢様育ちの母はなにかと苦労したのだろうと、今頃になって思います。

家のなかはなかなか片付きませんが、本日のマイタスクは「味噌仕込み」です。
麦味噌と米味噌を仕込もうと用意してから早ふた月。そろそろやらねば!
と、昨晩は大豆を水に浸けておきました。
用意万端!
本日はまず、麦味噌仕込みをします。
初めての味噌仕込み。
うまくいきますように。

【今日のエプロン⑩】昨日トホホな事件あり。朝食後、スペアリブに梅味噌(こぼれ梅を味噌に漬けておいたタレ)をつけて、圧力鍋で煮たところ、とてつもなく美味しいものができました!2バック分、4切れのスペアリブを、あまりのおいしさにペロリと平らげ!...
27/04/2026

【今日のエプロン⑩】
昨日トホホな事件あり。
朝食後、スペアリブに梅味噌(こぼれ梅を味噌に漬けておいたタレ)をつけて、圧力鍋で煮たところ、とてつもなく美味しいものができました!
2バック分、4切れのスペアリブを、あまりのおいしさにペロリと平らげ!!!
そのあと、ちょっと集中する仕事をしばらくして、「冷蔵庫にある鰤の切り身がある!」と思い出し、これも梅味噌をまぶし、フライパンで蒸し焼きに。
白米はステンレスの鍋で炊くと時短。

それにしてもおなかがすかないなあ、と思いながら調理をしていて、ハタと気がつきました。

スペアリブをたくさん食べたんだった!!

しかし、鰤もごはんもできてしまいました。どうしよう。やはり温かいうちに食べるべきか!?

とはいえおなかは満杯。
3時すぎまで待って、鰤と、タケノコの炒めたのと、青梗菜(野菜は重要)、そして白米、食べました。

よって夜ごはんは夏みかんと牛乳。

大丈夫か、私!?

おかげさまで、おなかは大丈夫。

本日のエプロンは、多分母の手作り。
タオルなので便利。ポケットがないのが残念。タオルはキティちゃん柄で薄手です。

【今日のエプロン⑨】すっかり春になりましたが、古い荒屋は結構寒くて、ファンヒーターや電気ストーブもまだまだしまうわけにはいきません。やりかけていた仕事がひとつできたところで、ダンボールも片付けてひとまとめに。横浜在住のダンボールアーティスト...
27/04/2026

【今日のエプロン⑨】

すっかり春になりましたが、古い荒屋は結構寒くて、ファンヒーターや電気ストーブもまだまだしまうわけにはいきません。

やりかけていた仕事がひとつできたところで、ダンボールも片付けてひとまとめに。
横浜在住のダンボールアーティスト貴田さんが( https://www.instagram.com/piko72525_dandadan?igsh=MnYzeXNqZzFnbGIy)引き取りに来れることになりました。

以前、お片付けのプロの方の書籍制作をお受けしたとき、「高齢者の家にはダンボールがたくさんある」という話を聞いて、「へえ」と思っていたのですが、まさか自分が!!!
田舎暮らしでも最近は通販でなんでも買えますが、どんどんダンボールが増えていきます。
鎌倉ではゴミの個別収集が始まりましたが、燃えるゴミだけ。
大きなダンボールや燃えないゴミ、ミックスペーパーや雑誌、ペットボトルやビンカンなどはクリーンセンター(収集場所)に運ぶ必要がありますが、ちょっと距離があるのでやっかいです。
たまに我が家にやってくる人には、手土産にゴミを持ち帰ってもらうこともありまして、大変感謝しております。笑

225 Followers, 85 Following, 38 Posts - See Instagram photos and videos from 🌟ダンボール工作・リサイクル工作 ()

【今日のエプロン⑧】今日は庭のアイリスやかわいい花々が咲いて、すっかり初夏のような陽気です。古い荒屋の室内は寒いのですが、庭先に出ると日差しが暖かく、ここ数日は毎日タケノコ仕事に明け暮れ、今日は冬物衣料の洗濯大会。半袖ワンピにジャンスカを着...
19/04/2026

【今日のエプロン⑧】
今日は庭のアイリスやかわいい花々が咲いて、すっかり初夏のような陽気です。
古い荒屋の室内は寒いのですが、庭先に出ると日差しが暖かく、ここ数日は毎日タケノコ仕事に明け暮れ、今日は冬物衣料の洗濯大会。
半袖ワンピにジャンスカを着たので、エプロンは短いサロンエプロン。シワだらけなので、あとでアイロンかけねば!
タオル地なので、ちょっと手を拭いたりできるが便利。
たくさんあるタオルで作りたいなあとか思ってしまうけれど、まずはいまあるエプロンを使うことから。

【今日のエプロン⑦】すっかり春めいてきた陽気となり、桜も盛りを過ぎつつあります。今朝は注文した花の苗が届いたので、朝から庭仕事。里山のタケノコは今年は例年ほどには出てこないようですが、そのくらいがちょうどいい。妹に送ったところ、タケノコご飯...
09/04/2026

【今日のエプロン⑦】
すっかり春めいてきた陽気となり、桜も盛りを過ぎつつあります。
今朝は注文した花の苗が届いたので、朝から庭仕事。
里山のタケノコは今年は例年ほどには出てこないようですが、そのくらいがちょうどいい。
妹に送ったところ、タケノコご飯を作ったとFacebookに投稿がありました。
私もやろうかなあ、どうしようかなあと思う今日のエプロンは袖なしのペロンペロンの生地。ポリエステル100%で軽い。母はポリエステルのエプロンをずいぶんと気にいっていましたが、気楽に洗濯できるのもよいのかもしれません。

【今日のエプロン⑥】パンを焼きました。今回は大成功。今日は「みちくさ本棚」で、朝堀りタケノコを直売します。13時から15時。2時間だけの開店です。
08/04/2026

【今日のエプロン⑥】
パンを焼きました。今回は大成功。
今日は「みちくさ本棚」で、朝堀りタケノコを直売します。
13時から15時。2時間だけの開店です。

【今日のエプロン⑤】小雨が降りそうなお天気ですが、山椒の新芽が芽吹いています。これはタケノコを煮なくては!里山のタケノコも今年は例年より穏やかに出てきています。少し肌寒い陽気のエプロンは、ワンピース型。前あきでファスナーがついています。両脇...
07/04/2026

【今日のエプロン⑤】
小雨が降りそうなお天気ですが、山椒の新芽が芽吹いています。
これはタケノコを煮なくては!
里山のタケノコも今年は例年より穏やかに出てきています。
少し肌寒い陽気のエプロンは、ワンピース型。前あきでファスナーがついています。
両脇をきゅっと結ぶとスマートに見える!?

#鎌倉わくわくサロン  #今日のエプロン  #名誉フードスペシャリスト  #鎌倉薬膳アロママイスター

住所

東京都
Setagaya-ku, Tokyo
1540015

電話番号

+819033130346

ウェブサイト

アラート

JUNCO's select 〈美味しいお取り寄せ〉がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

JUNCO's select 〈美味しいお取り寄せ〉にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー