05/05/2026
こんにちは☀️
愛知県より
「敷嶋とKTとあいちのお米」
入荷致しました!
敷嶋の奇跡と夢の1本‼️‼️‼️
敷嶋を醸す伊東合資会社は、2000年に一度廃業しています。
2021年の復活にあたり、9代目伊東氏は
土地、建物を買い戻し製造しております。
昔の製造経過簿をみつけた伊東氏は酵母の欄に
「SK-1」「SK-2」という文字を見つけます。
それは紛れもなく自社独自の酵母を持っていた証拠。
奇跡の連続で復活する事が出来た酒蔵が、
150年以上前の旧蔵に残っていた清酒酵母を使い酒を醸す。
これが出来れば何と素晴らしいことか。
伊東氏はそんなロマンに夢を見ます。
しかし、清酒酵母は水分等がないと死滅する。
酵母が生き残っている可能性は限りなく低いです。
そんな中、名城大学農学部応用微生物学の加藤先生と
イベントでお会いした事がキッカケとなり、
2024年12月、研究室の生徒の方達のご尽力のもと、
蔵の中を動き回り、酵母探しが始まりました。
そして2025年11月に7株の「酵母らしき菌」が
ピックアップされます。
そして調査を進め、
清酒酵母であること、
協会酵母とは全く別の酵母であることが
確認されました!
その後試験醸造も行い、
アルコール耐性もありました。
この奇跡の連続の中で見つけた
伊東合資会社の完全自社酵母✨
めちゃくちゃ夢とロマンがありませんか?🥺
そんな酵母を自社で醸したのが、
今回このお酒‼️‼️
バナナの様な香り、微炭酸と共にメロンのような
濃い質感の甘味、ミネラル、苦味、
後味は敷嶋らしいビター感。
抜栓後も敷嶋らしい強さを感じられるはず!
敷嶋の夢が詰まった1本!
数量限定です!
この機会に是非😊
#敷嶋 #自社酵母 #伊東合資会社