大島屋蒟蒻店

大島屋蒟蒻店 文政年間に花火・蒟蒻を原料として蒟蒻製品を製造し、参勤交代時代に大?

ここだけの話。今年は、何十年かぶりに生まれ故郷のお祭りを観にいきたいと思っています。こっそり、昔の友だち達に会えるのを楽しみにしています。
30/05/2026

ここだけの話。今年は、何十年かぶりに生まれ故郷のお祭りを観にいきたいと思っています。こっそり、昔の友だち達に会えるのを楽しみにしています。

東鳥取4地区は石田宮本・黒田・下出の全3台、1996年には相生町がやぐらを新調、尾崎地区も全4台となり、波太神社の宮入りは全18台でま...

気がついたら、もうこんな時間だ。皆さま、お疲れ様でした。(ぼくが言うと、なんでこんなに胡散臭いって言うか、ペラッペラな感じになるんだろうなぁ、ま、いいけど)今夜と云うか、昨晩もだな。とっても素敵なお時間を頂いたので、ここに記しておきたいと思...
28/05/2026

気がついたら、もうこんな時間だ。皆さま、お疲れ様でした。(ぼくが言うと、なんでこんなに胡散臭いって言うか、ペラッペラな感じになるんだろうなぁ、ま、いいけど)

今夜と云うか、昨晩もだな。とっても素敵なお時間を頂いたので、ここに記しておきたいと思います。(毎回、行き当たりばったりで書くので、たぶん長くなるかも知れないし、途中でちから尽きてやめるかもわからないが、いつものことだ)

最近、と云うか。いつもだけれど、楽しいことも、辛いことも、いっぱいあって。取り分け、「死」について考える機会がここ数日、と云うか今月か、先月からか、もうわからないが多かった。

そんな中で、とても救いになった会話がこれ。

「ぼくももう、今年で50になるので」

「なに、あなた、まだそんななの?」

これには小躍りするほど嬉しかった。

恥ずかしながら、私は若者たちに「君たちはまだ、これからなんだよ」と説く、その感じが翌朝苦しかったり、何故ならぼくは、ひとにものを言える人物ではないことを承知しているのだけれど、しかしながら、少なからずの視点から言葉を発することにも、他者への何らかの意味があるのだとすれば、(あぁ、もうやめようこの話しは)

昨日は、すごく暇で(その前は意味がわからんくらい忙しかったのに。ありがとうございます)そんな時に、いつもの素敵なご夫婦がご来店されて、誰も居ないんだからと大きな音でクラシック音楽をかけた。(御高齢なので、あまり音楽が聴こえないのさ)

そうして、ワインを飲みながら、曲がワルツになった時、それまでの話しの流れから、こうして踊るのよなんて、初めてぼくは奥様とダンスを踊ったんだ。

あぁ、なんて素晴らしいんだろう。と思った。

世界中で、この宇宙で、誰も知らない、こんなに優しい時間はぼくたちだけの特権だと思ったんだよ。

そして、今夜は今夜でね。(最高だった)

こうなってくると、いよいよ長くなるので、またにする。

みんなが無事でいてくれること。

これ以上ない贅沢だと、私は確信しています。

どうもありがとう。それでは、また明日。

おやすみなさい。

#当然酔っています

と、云う訳で。(どういう訳だ、はさて置きまして)ずっと作くりたかった「髪と台詞」のオフィシャルTシャツが遂に完成しましたよ〜。(つって、Tシャツ1枚作んのに、そんなにたいそなことあるかいな、またもったいつけてこのボケが、と思ったでしょうけれ...
27/05/2026

と、云う訳で。(どういう訳だ、はさて置きまして)ずっと作くりたかった「髪と台詞」のオフィシャルTシャツが遂に完成しましたよ〜。(つって、Tシャツ1枚作んのに、そんなにたいそなことあるかいな、またもったいつけてこのボケが、と思ったでしょうけれど、まあ、その、それは正解です。その一歩が、難しかったんすよ。)

でもずっと作りたかったんで、ほっといたら結局、ぼくのことだから、一生できない気がしたんで、サクッとオーダーしました。

良い感じです。もし、欲しいと云う方が居られましたら、ご連絡くださいませね。

それでは、また!おやすみなさい。

また、明日!


#トゥートゥートゥー
#キスしてほしい

「思はないでください。」ずいぶん前のことだけれども、これすごく好き。笑ったし、まいった。ぼくもあたらしい車がくるのがたのしみです。おやすみなさい。らた、まいしゅう。
23/05/2026

「思はないでください。」ずいぶん前のことだけれども、これすごく好き。笑ったし、まいった。ぼくもあたらしい車がくるのがたのしみです。おやすみなさい。らた、まいしゅう。

どうもありがとう。いつも、ほんとうにありがとう。(この気持ち、わかって貰えたらなぁ)今夜も、その前も、その前の一昨日とかも、もうわかんないけど、とっても嬉しかったです。ありがとうございます。という訳で、また明日!!おやすみなさい〜。
19/05/2026

どうもありがとう。いつも、ほんとうにありがとう。

(この気持ち、わかって貰えたらなぁ)

今夜も、その前も、その前の一昨日とかも、もうわかんないけど、とっても嬉しかったです。

ありがとうございます。

という訳で、また明日!!

おやすみなさい〜。

こんなことを言ったら、またきっと、「お前な、そう云うところだよ、バカだな本当にお前は」と言われるだろう(その光景は想像じゃなくて、すぐ明日にでもリアルにできるだろう)と思う。だけれど、ぼくは、古川さんと友だちになれて、ほんとうに良かったなぁ...
14/05/2026

こんなことを言ったら、またきっと、「お前な、そう云うところだよ、バカだな本当にお前は」と言われるだろう(その光景は想像じゃなくて、すぐ明日にでもリアルにできるだろう)と思う。

だけれど、ぼくは、古川さんと友だちになれて、ほんとうに良かったなぁ、と思っている。先輩だし、すごいひとなのは、知っている。ぼくのなかではそれでもやっぱり大事な友だちなのです。

いつまでも元気でいて欲しい。

お誕生日、おめでとうございます。

いつもありがとうございます。

素敵な1年を!!

感無量、感無量。今夜も(昨日も、て云うかその前の先週?いやその前の前の週からか、もういまが何時かわかんないが)、これが、また。味わい深い。とっても良い夜を過ごせました。今夜も。GW(ガーリックウインナー?ちがう。知ってる、ゴールデンウィーク...
06/05/2026

感無量、感無量。今夜も(昨日も、て云うかその前の先週?いやその前の前の週からか、もういまが何時かわかんないが)、これが、また。味わい深い。とっても良い夜を過ごせました。今夜も。

GW(ガーリックウインナー?ちがう。知ってる、ゴールデンウィークでしょ?)

今夜も、ほんとうにありがとうございました。

感無量。おもしろかったです!!

それでは、また、明日。おやすみなさい。

(もう、週末みたいな、締めみたいな感じになっちゃったけども、また普通に、明日は続く。また普段の日常に戻っていくだけのことだ。連休はあったけれども、ぼくたちの営業は、まだ明日も続く。ありがたい。暇と忙しさの間にあって、こんなにおもしろいことはない。もう、感謝の言葉ではなく、これが、これからどうなっていくのか、みんなに見てもらおう)

いま、気がついたけど。(結構まえからそうじゃないかなとは思ってはいたけど)ぼくって、美味しいものとか、すごく良いものを写真に収めること(や言語化する技術)が、壊滅的に下手なんだということに気がついた。これは、申し訳ない、が過ぎる。ありがたい...
05/05/2026

いま、気がついたけど。(結構まえからそうじゃないかなとは思ってはいたけど)

ぼくって、美味しいものとか、すごく良いものを写真に収めること(や言語化する技術)が、壊滅的に下手なんだということに気がついた。

これは、申し訳ない、が過ぎる。

ありがたいことに、ぼくらはいつの間にか、ずっと、美味しいものや、良いもの(や人)に出会える機会が、なぜか多いんだ。

こういうことを、あたり前じゃないと思うことをもう一度、考え直さないとな、といま思った。

こんなに、みんなすごいのに、ぼくの表現は、いつも、とても下手すぎるんだ。

まったく。ありがとう。いつも、ありがとう。

おやすみなさい。また、明日!!

と云う訳で、ありがとうございました。また。明日ーー!!!
01/05/2026

と云う訳で、ありがとうございました。

また。明日ーー!!!

と云う訳で。今週も楽しかったです。今週?というか、気がついたらもう今月はか。すごく色々なひとが来てくださって。(まじでほんとにおもしろかったんだぜーー!!!)なんて、言えば良いんでしょうな。(言葉にすれば、いっぱい。だけれど僕には、それを言...
25/04/2026

と云う訳で。今週も楽しかったです。

今週?というか、気がついたらもう今月はか。すごく色々なひとが来てくださって。(まじでほんとにおもしろかったんだぜーー!!!)

なんて、言えば良いんでしょうな。

(言葉にすれば、いっぱい。だけれど僕には、それを言語化する能力が無さすぎて哀しい)

なので、あれですよ。

ほんとうに、ほんとありがとうございました。

今週も楽しかったです。おもしろかったです。

皆様が素敵な週末を過ごされますように。

おやすみなさい✨

らた、まいしゅう!

#ありがとう

住所

天神町6番地
Shirakawa-shi, Fukushima
〒961-0954

電話番号

+81248232704

ウェブサイト

アラート

大島屋蒟蒻店がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

大島屋蒟蒻店にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー