ブオーノイタリア

ブオーノイタリア イタリアウンブリア州の農家のオリーブオイルを直輸入しています。第三? 店舗情報、お知らせ、料理など

家族の誕生日祝いにラザニアを焼きました😊パスタ・アル・フォルノ(オーブンで焼いたパスタ)は日曜日や人の集まる時に便利なお料理です。事前に作って準備しておけるので、茹でて大人数分をお皿に盛るのに慌てなくて済みます。パスタがのびる心配もないので...
12/04/2026

家族の誕生日祝いにラザニアを焼きました😊

パスタ・アル・フォルノ(オーブンで焼いたパスタ)は日曜日や人の集まる時に便利なお料理です。事前に作って準備しておけるので、茹でて大人数分をお皿に盛るのに慌てなくて済みます。パスタがのびる心配もないので安心。

新しい大理石の作業台もキッチンも、自分の身長を考えるとかなり高さがあります。粉をこねるとき不便かなと心配でしたが、意外と大丈夫そう。ヘルニアの痛みが軽減されるといいです。

この一か月、トスカーナ出身の近所の方が大理石は届いたかと何度か顔を出してくれて、届かない~!!と話しを聞いてもらったりしておりました。イタリアと日本のはざまでの苦労を知っている方なのでありがたかったです。昨日「お、届いたね」とひょこり現れ、ようやくお見せできました。同じトスカーナの地のもので親しみがわいたらうれしいです。

輸送会社のパオラにも無事届いたと写真を送ったら、「すてきー!!!」と喜びの返信がありました。なんでも、木枠の梱包が甘くてどうしようと焦っていた時、同僚のロレンツォ氏が、「大丈夫、まかしとけ」と言って急遽木枠を補強してくれたのだそうです。業務外でしたが、不測の事態に強いイタリア人も多くいます。

さて、新しい場所での料理教室、どうやって運営していくか考え中です。単発のものと、コースで分けてみるつもりです。近日中にお知らせを出します。みなさまお楽しみに!

カッラーラの大理石、先ほど店に到着しました。木枠の梱包のやり直しや、飛行機に乗る直前に販売元の書類の不備が見つかっての日程変更、戦争の影響で経由地で2日間の待機などなど、ドタバタしてしまいました。現地での手助けをしてくれた友人、イタリアの輸...
03/04/2026

カッラーラの大理石、先ほど店に到着しました。
木枠の梱包のやり直しや、飛行機に乗る直前に
販売元の書類の不備が見つかっての日程変更、
戦争の影響で経由地で2日間の待機などなど、
ドタバタしてしまいました。
現地での手助けをしてくれた友人、イタリアの輸送
会社のパオラの機転をきかせたアシスト、日本側の
工事を請け負ってくださった方々、本当にありが
とうございました。

届いてから木枠が破損していたのが分かり、
中が割れていたらと開けるとき祈るような気持ち
でした。

200㎏もあるので、搬入はクレーンで持ち上げ、
6人がかりで店内に入れました。皆さま大変な
作業に携わっていただき感謝の言葉もありません。
皆さんすごかったです‼️
重くて腕がプルプルしたと終わってから伺い
ました。

店内の雰囲気がまたガラリと変わりました。この台で粉をこねたり思う存分料理してみたいです。

今週の本の撮影にラードが必要だったため、いつも購入しているお肉屋さんに電話でラード用の黒豚の脂身を頼みました。以前にも1㎏頼んだことがあり、今度は2㎏お願いしてみました。ところがちょっと担当者にきいてみますと言われ、電話の向こうで「片言の日...
29/03/2026

今週の本の撮影にラードが必要だったため、いつも
購入しているお肉屋さんに電話でラード用の黒豚の
脂身を頼みました。以前にも1㎏頼んだことがあり、今度は2㎏お願いしてみました。

ところがちょっと担当者にきいてみますと言われ、
電話の向こうで「片言の日本語?」との声が(!)。

なんでも2号店で黒豚の脂身で作ったラードで揚げ物を揚げて販売しているそうで、2㎏は難しいとのこと。

「あの私怪しいものではありません。いつもお肉もたくさん購入しております」と慌てました。「他の豚の脂身ならたくさんある」とのことでしたが、脂身はお肉の良し悪しに顕著に現れます。

ウンブリアで豚を解体する時の脂身をラードにして、こんなに違うのかと驚いた次第です。イタリア語ではストゥルットと言います。お腹の塊の脂身を溶かして冷ましたもので、料理に使います。ラード(ラルド)と言うと脂身の塊を塩漬けにしたもののことを言います。薄く切ってパンと食べたりします。

1㎏でも分けていただけたら大変助かりますとなんとかお願いしました。磨いてみないとどのくらい出るかわからないとのことでしたが、1㎏用意してもらえました。ああよかった。

しかし片言の日本語と言われていたらと思うとひやりとしました。

今週火曜日は臨時でお休みいたします。ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

キッチンが入ってだいぶ雰囲気が変わりました\(^o^)/あと細かいところが終わって大理石が届いたら完了です。店が始まった25年前は木のテーブルとノートパソコン1台、簡易のキッチン、テラコッタの床があっただけでした。だんだん店が忙しくなってオ...
19/03/2026

キッチンが入ってだいぶ雰囲気が変わりました\(^o^)/

あと細かいところが終わって大理石が届いたら
完了です。店が始まった25年前は木のテーブルと
ノートパソコン1台、簡易のキッチン、テラコッタの
床があっただけでした。

だんだん店が忙しくなってオイルを入れる棚を付けたし、
簡易の作業台やデスク、書類を入れる棚、配送用の作業台、
資材を入れる場所などをその都度付け足していきました。
色んな物が混じって雑然とした中で料理教室を開催して
いて、自分でも変だなあと思っておりました。

解体工事中は雪の日もあったりして、ガスコンロで
沸かしたお湯をペットボトルに入れて湯たんぽを
こさえていました。お腹に入れると温かくて助かり
ました。

キッチンの壁に貼ったタイルと中世の修道院に
あったと言われるお皿、どちらもトロリとした
質感と味わいのある白がイタリアらしくて
うれしくなります。

まだお湯しか沸かしておりません。来週から本の
撮影が始まるので、早く新しいキッチンに慣れると
いいです。

改装工事、ただいまこんな感じです。ご不便をおかけしております。工事の邪魔にならないよう、限られたスペースと時間になってしまいますが、可能な時に配送を行なっております。今週はキッチンを置くところの壁にタイルを貼ってもらいました。タイル屋さんに...
12/03/2026

改装工事、ただいまこんな感じです。ご不便をおかけしております。工事の邪魔にならないよう、限られたスペースと時間になってしまいますが、可能な時に配送を行なっております。

今週はキッチンを置くところの壁にタイルを貼ってもらいました。タイル屋さんに選びに行った時、何となく目に止まってこれがいいですと言うと、「これイタリア産なんです」とのこと。色合いや質感などとても馴染みがありました。真っ白というより、味のある何とも言えない色合いです。

ここのところはずっと今度の本の原稿を必死に書いておりました。工事と並行してドタバタです。工事が終わったら、次の週には本の撮影に入ります。新しいキッチンで晴れやかにといきたいところですが、まだ大理石が届きません😭

1月に行ったパルマ国立美術館の「ほつれ髪の女」を見て心を落ち着けます。ダヴィンチの生まれた国、芸術の国、素晴らしい大理石。やっぱりイタリアです🌪️

おとといから店内の改装工事が始まりました。25年分の仕事の整理を徐々に初めておりましたが、やはり最後は怒涛の3日間になりました。だんだんもう全部要らないや、と捨てる勇気が湧いてきました(ほぼやけくそ)。キッチンや家具がなくなりすっきりしまし...
27/02/2026

おとといから店内の改装工事が始まりました。
25年分の仕事の整理を徐々に初めておりましたが、
やはり最後は怒涛の3日間になりました。

だんだんもう全部要らないや、と捨てる勇気が
湧いてきました(ほぼやけくそ)。
キッチンや家具がなくなりすっきりしました。
母が始めた時から、ものすごく忙しくなると
明け方まで配送の箱詰めや瓶詰を行ったりしたのを
思い出しました。

これから新しいキッチンが入り、料理教室を
やりやすいようになります。
ウンブリアからも、大理石の準備ができたと
連絡がありました。割れないように届くか
心配です。イタリアの輸送会社から梱包の
ダメ出しがあるか待っている最中です。
200kgのカッラーラビアンコの大理石の作業台、
とても楽しみにしております。これで粉ものを
こねたりお菓子を作ったりするのが夢でした。

3月の中旬には完成予定です。店は時々様子を
みながら営業しています。配送は通常通り行って
います。しばらくご不便をおかけいたしますが、
心機一転がんばりますのでどうぞよろしく
お願い致します。

じゃがいもとチーズのパスタです\(^o^)/セロリとにんじん、玉ねぎをみじん切りにしてじゃがいもと炒めます。トマトも少し入れ、水を足しながらじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。あればパルミジャーノの皮の部分も一緒に。硬めに茹でたパスタとゆで...
19/02/2026

じゃがいもとチーズのパスタです\(^o^)/
セロリとにんじん、玉ねぎをみじん切りにして
じゃがいもと炒めます。トマトも少し入れ、
水を足しながらじゃがいもが柔らかくなるまで
煮ます。あればパルミジャーノの皮の部分も一緒に。

硬めに茹でたパスタとゆで汁も入れ、さらに煮て、
最後にあればカチョカバッロ、パルミジャーノを
入れて水分の加減をおじやくらいに調節して出来上がり。

オリーブオイルをかけていただきます。ナポリの家庭料理ですが、見た目よりだいぶグレードが高いです。日本にいる時はカチョカバッロなしですが、それでもじゃがいもってこんなに味があるのかと感動します。

フランス文学の教授がナポリで食べて、なんであんなに粗末な料理があんなにおいしいんでしょうねえと唸っていました。日常のイタリア料理のおいしさは格別です。帰国前に風邪をひいて熱を出してしまい、家族みんなが喜ぶのではと作りました。具合が悪い時も、元気な時もありがたいです。帰国前日、シルヴィオからのリクエストでもう一度作りました。

写真は20年ぶりくらいに再会した友人です。最初に会った時16歳だったのでびっくり。引っ張りだこの料理人なっていました!!Nada chef🙌

来週水曜日から店内改装工事が始まります。店は工事の様子を見ながら営業できる時は開けます。ご不便をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

今年もパンペパートを販売開始いたします。今回はすべてイタリア・ウンブリア州で作りました。手作りオレンジピールはシチリア産オレンジを使っています。高知の土佐和紙LadyRisaさんの袋を使わせていただいています。(今までの包装紙もLadyRi...
09/02/2026

今年もパンペパートを販売開始いたします。
今回はすべてイタリア・ウンブリア州で作りました。
手作りオレンジピールはシチリア産オレンジを使って
います。高知の土佐和紙LadyRisaさんの袋を使わせて
いただいています。(今までの包装紙もLadyRisaさんです)

チョコレートやカカオの価格高騰の他、2025年度は
ヘーゼルナッツも不作の年でした。世界各地でイタリア産
最高級ヘーゼルナッツで作るヌテッラが輸入できなく
なったと話題になりました(日本ではあまり話題には
なっていませんでした)。相変わらずの円安ユーロ高も
重なり、価格は1個(約200g)¥5,200と値上がりして
おります。

ウンブリアの伝統菓子、期間限定販売です。この機会に
ぜひ、ここでしか味わえないお菓子をお楽しみください。
内装工事直前、2024年度産の500ml缶の半額セールを
行っております。4520円→2260円、賞味期限は2026年
10月31日です。まだまだ美味しく召し上がれます。ご利用
お待ちしております。

無事帰国しました\(^^)/飛行機の中からアペニン山脈のグランサッソがくっきり綺麗に見えました。1枚目の左下がカルロさんの養蜂場があるカンポトストの湖だと思います。2枚目の飛び出ている山がコルノグランデ。今回の滞在はものすごく忙しくてゆっく...
03/02/2026

無事帰国しました\(^^)/飛行機の中からアペニン山脈のグランサッソがくっきり綺麗に見えました。1枚目の左下がカルロさんの養蜂場があるカンポトストの湖だと思います。2枚目の飛び出ている山がコルノグランデ。

今回の滞在はものすごく忙しくてゆっくりする時間がなかったのですが、やらなくてはならないことがほぼできてホッとしました。1月初めに郵便局で
必要な手続きをし、1週間から10日で番号が届くと言われていたのに届かず、今回もダメだったかと諦めていたところ、出発前日の午後に届いてびっくり。出発前でしみじみしたかったのに、急遽夕方手続きをしに行ったりのドタバタ。

がっかりさせておいて大どんでん返し、イタリアらしいな〜。こんな時は「ミラーコロ(奇跡)!」と喜びます。(あんなに事前に準備しておいたのに)
終わりよければ全てよし。忙しい中毎日ご飯を作りまくりました。出発の時はワンワンとビアンケットにチュールをあげてまたねと伝えました。ワンワンが可愛く撮れました。
写真を撮ったのにあげる暇がなかったので、また追々あげていきたいです。お風呂に入ってホッとしております😊

月曜日の朝早くに息子と出発し、ボローニャにちょっと立ち寄ってからパルマに行きました。パルマで調べたい料理があって見つかってホッとしました。一泊して火曜の朝、どうしても行きたかった栗の粉のパンを焼いている方のところに電話し、今日開いているか訊...
28/01/2026

月曜日の朝早くに息子と出発し、ボローニャにちょっと立ち寄ってからパルマに行きました。パルマで調べたい料理があって見つかってホッとしました。一泊して火曜の朝、どうしても行きたかった栗の
粉のパンを焼いている方のところに電話し、今日開いているか訊いてみました。パルマから車で2時間、アペニン山脈のトスコ・エミリアーノ国立公園と大理石の産地カッラーラの山の間くらい、トスカーナのRegnano(レニャーノ)という住民60人の小さな村です。

パン工房の名前は”Il forno in Canoara di Fabio Bertolucci”です。ファビオさん、運よく12時までは工房にいらっしゃるとのこと。日本から来ました。ぜひパンとビスコッティを購入したいと伝えると、待っていてくれるとのこと。テンション爆上がりです。すぐ出発です。

途中高速を降りる直前、車のタイヤの空気圧が減ってアテンションマークが点き始め焦りました。山に近くなってきて何にもなさそうです。高速を出たところで一旦車を止めて周りを見回すと、なんと目の前に車の整備場が!!すぐに空気を入れてくれました。あまりにも偶然でひたすら感謝。

そこから30分、山道を登っていくとありました!ファビオさん待っていてくれました。工房に入った途端栗のパンの香りでいっぱい。「お二人とも運が
いいです。今日たまたまここにいたのでよかったです」とのこと。古い薪のオーブンの中は奥まで思ったより広いです。次に焼く準備で、薪をオーブンの
中に入れて湿気を取り除いているとのこと。工房中に良い香りがしています。

「時々噂を聞きつけて、遠くからパンを買いに来てくれる方がいて嬉しい」と歓迎してくださいました。次回もしゆっくりできるのであれば2、3日この辺りを案内してくれるとまで。突然訪れたのに温かく迎えてくださってジ〜ンときました。これから山を降りてレストランなどにパンを届けるとのこと。またぜひ伺いますと伝えました。

村を離れてから待ちきれなくて途中でパンを食べてみると、栗の香りがふわ〜っと広がり、なんとも言えない自然の甘みがたまりません。生地のきめが細かくてふんわりしています。美味しくて美味しくて、唸りながらいただきました。まだ旅の途中です。夜遅くにモンタルチーノに到着しました。家に帰ったら、カルロさんの栗のハチミツをつけて食べるつもりです。

https://www.lamaroccadicasola.com/il-forno-in-canoara

https://www.rural.it/fabio-bertolucci-marocca-di-casola/

今日は養蜂家のカルロさん宅にお邪魔しました\(^^)/去年の7月に養蜂場で一緒に過ごしてはちみつのことをたくさん教えてもらいました。私にとっては20年間の想いが凝縮された素晴らしい3日間でした。ブオーノイタリアのHPご覧いただけましたでしょ...
25/01/2026

今日は養蜂家のカルロさん宅にお邪魔しました\(^^)/去年の7月に養蜂場で一緒に過ごしてはちみつのことをたくさん教えてもらいました。私にとっては20年間の想いが凝縮された素晴らしい3日間でした。ブオーノイタリアのHPご覧いただけましたでしょうか。

今日はカルロさんの4歳と1歳のお孫さんも参加してお昼をご馳走になりました。カルロさんの野生のラベンダーのハチミツとチーズ最高でした。途中足元に何かあるなと覗くと、なんと一歳になったばかりの子が下でにっこり。感激して抱っこしたら、4歳の上の子も飛んできて膝に乗ってきてくれました。2人ともなんてかわいいのだろうと喜び爆発。

今次の本のことでイタリア各地のお料理を調べているんだよと話すと、カルロさんがアブルッツォ州のお菓子を焼く時の昔ながらの鉄の型をプレゼントしてくれました!!!このお菓子は型がないから諦めていたので、これまた嬉しくて飛び上がりました。年代物の使い込んだ鋳物です。帰国前にぜひ暖炉でチャレンジしてみたいです。シルヴィオも頑張って一緒に来てくれ、息子と3人で遠出でき、よい思い出になりました。

住所

阿佐谷北1丁目8/7
Suginami-ku, Tokyo
1660001

電話番号

+81353275531

ウェブサイト

アラート

ブオーノイタリアがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

ブオーノイタリアにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー