21/03/2025
米価高騰が続いていますね〜😣💦
備蓄米って、小売店の米屋にも回ってくるのでしょうかね⁉️
今日も、お米の価格を見に来ただけの、ご来店のお客様がお出ででした。😭
備蓄米はございますか⁉️…と聞かれても、😅困ってしまいます。
個人店的に、業務用のお得意様や、個人のお得意様に、新米の秋が来るまで、在庫を切らさない様、何とか頑張って、高値張り付きの玄米を、シコシコと買ってます。胃が痛くなります。
でも、もっとその先の心配は、全国の米の生産者さんたちの、明るい未来が来るのかって事なのです。
お付き合いのある生産者さんたちで、僕よりもっともっと若い(私は現在65歳ですが)生産者が、変わりゆく自然と変わりゆく天候、そして変わりゆくニーズに対応して、農地を守って行ける環境が整うのかどうか⁉️です。心配は尽きません😔