清酒 君萬代 (田中酒造店)

清酒 君萬代 (田中酒造店) http://www.kimibandai.sake-ten.jp/
年3回(冬,春,夏)蔵を開放したイベントを開催し?

「君萬代(きみばんだい)」の由来
明治17年(1884年)、現在の牛久市域で陸軍近衛砲兵の射撃演習が行われた際
明治天皇陛下が行幸し、牛久の旧家が行在所となりました。
そこへ向かう途中、陛下がのどの渇きを訴えられたときに差し出されたのが
当店の井戸水でした。
陛下は大変満足されお気に召されたため、その後も行在所滞在中に水と酒を
運ぶこととなり、その功により陛下から下賜わされたのがこの名の由来と
伝えられています。

28/02/2026

まだギリギリ2月なのに外はすでに春の陽気ですね。
皆様、花粉に悩まされることなく
お元気にお過ごしでしょうか?

弊社蔵内では元気よく(良すぎの傾向あり)
3月7日 予約限定販売の
『君萬代 門外不出』が発酵中です~~
ご予約いただいたお客様にはもう少々
7日までお待ちくださいませ('◇')ゞ

20/02/2026

【ご予約締切ます】
先日よりご予約を募集しておりました
『君萬代 門外不出』ですが
予定数量をだいぶ超えてしまい
醸造米数量から
これ以上はお受けできない状態になってしまいました。
また、
3月7日に一番おいしくお召し上がっていただける予定製造日数
からも本日以降の対応が難しいため
本日を持ちましてご予約を締め切らせていただきます。

ご予約いただきましたお客様には
心を込めて今から造りま~~す!
少々お待ちくださいませ('◇')ゞ

ありがとうございました!

29/01/2026

こそっとお知らせです。

春(?)の風物詩、弊社【門外不出】の販売日が決まりました。

令和8年3月7日(土) 10:00~なくなり次第終了予定です。

今期はお米が高すぎてあまり造れないので
ご予約をお勧めします。
(ご予約分は必ず!造ります!)
すでにご予約いただいた分を除きますと
残り販売可能数が56本になっております。
予約の入り具合と製造予定数の兼ね合いから
弊社としましては異例の早さで告知させていただきました。

門外不出 @1300円(税込1430円)

となります。
ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします('◇')ゞ

08/01/2026

明けましておめでとうございます!
(松が取れてからの新年のごあいさつで恐縮です)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、新年早々で申し訳ないのですが
注意喚起をさせてください。

SNSを乗っ取られたわけではなさそうなんですが、
私の名前(会社名や個人名)で 
LINEのグループチャットを作りましょう 的な勧誘メッセージが
様々方法で送られてきている『らしい』のです。
事の発端は、隣の席の専務(旦那)に送られてきたメッセージ。
身に覚えがなくてほっておいたんですが
昨日、茨城県酒造組合からも注意喚起のメールが来まして。
これは隣の席の旦那には
「んなの作るように頼むわけないじゃ~~ん(*'▽')」
と笑って即座に否定できても、そのように即座に対応できない
お客様にもご迷惑をおかけしているかも!?と
思い至った次第です。(遅くてすみません)

私も我が社社員全員、ものすごくロートルで
インスタのアカウントを作っても連携の仕方がよくわからなくて
そのまま最初の投稿で止まっている
(そうこうするうちに今はてぃっくとっく
 (てぃっく特区と変換されるぐらい遠い存在(-_-))
 が媒体の主流?らしいし?)
ような感じですので 
『弊社(または私)を名乗る誰か』からの
SNS上のお誘いには決して乗ることのないように
お願いいたします(ー_ー)!!

販売会で販売を開始いたします('◇')ゞ君萬代 無濾過生原酒  ~天馬行空(てんばこうくう)~この言葉は、思想・思考・文章・行動などが、何ものにも束縛されることなく、自由自在で勢いに満ちている様子を表します。また、流鏑馬は天下泰平、五穀豊穣...
05/12/2025

販売会で販売を開始いたします('◇')ゞ

君萬代 無濾過生原酒
  ~天馬行空(てんばこうくう)~
この言葉は、思想・思考・文章・行動などが、何ものにも束縛されることなく、自由自在で勢いに満ちている様子を表します。
また、流鏑馬は天下泰平、五穀豊穣、万民息災を祈願する神事として古くから行われてきました。
本作品では、未来に向けて、自由な感性でより良い世界を願う想いを込めて表現しました。

#傍島賢   
#sobakenn

新酒 販売会2025 を開催します!すみません( ;∀;)告知徹底もせず蔵作業に没頭していました(-_-)昨日(4日)瓶詰めいたしました槽かけたての 本醸造無濾過生原酒 を販売いたします。そのほかにも、にごり酒もまだあります!当日は日本酒」...
05/12/2025

新酒 販売会2025 を開催します!
すみません( ;∀;)
告知徹底もせず蔵作業に没頭していました(-_-)

昨日(4日)瓶詰めいたしました
槽かけたての 本醸造無濾過生原酒 を販売いたします。
そのほかにも、にごり酒もまだあります!
当日は日本酒」・梅酒は消費税相当をサービスいたします。

ぜひ、お越しくださいませ!

本日!大安吉日!今期の初しぼり『君萬代 にごり酒』ができました~~♪杉玉を掲げる前から首を長くしてお待ちのお客様がご来店(*'▽')早々に嫁に行った一升瓶ちゃん!幸先がいいわ~~昨日上槽し割水(加水してアルコール度数を調整)しましたが元気が...
27/11/2025

本日!大安吉日!

今期の初しぼり『君萬代 にごり酒』ができました~~♪

杉玉を掲げる前から
首を長くしてお待ちのお客様がご来店(*'▽')
早々に嫁に行った一升瓶ちゃん!幸先がいいわ~~

昨日上槽し割水(加水してアルコール度数を調整)しましたが
元気がいいのです( ;∀;)
昨日より
アルコール度数が微妙にあがり
日本酒度は -5 が -4 に。
日本酒度がマイナスなので甘ったるいのかと思いきや
元気よく発酵を続けているおかげで
口に含むと優しい甘さと炭酸ガスのピリッとした感じが
同時に味わえ、のど越しはスッキリ! 
というお酒になってま~す(^^)/

今年はお米が高くて造る量を減らしてしまったので
かなりな感じで数量限定商品となっています。
(とはいえ、3月ぐらいまでは持つかな?)

出来立てフレッシュな『にごり酒』を
ぜひ、どうそ!

昨日、午前中に蔵の仕事を終えて午後は『納税表彰式』に出席してきました。表彰される側でもなく来賓側でもなく、一応(?)主催側での出席です。(主催側での出席も若かりし頃は後方の座席だったのに 歳を取ってきたためか諸先輩が引退しつつあるためか 最...
20/11/2025

昨日、午前中に蔵の仕事を終えて
午後は『納税表彰式』に出席してきました。
表彰される側でもなく来賓側でもなく、
一応(?)主催側での出席です。
(主催側での出席も若かりし頃は後方の座席だったのに
 歳を取ってきたためか諸先輩が引退しつつあるためか
 最前列に座らされてしまいました(´;ω;`) 
 ↑ 早朝からの仕事だから眠かったのですが、
   必死に目を開けてきました!)
納税表彰式は新聞社さんが取材に来ていらっしゃったので
ここではスルーしますが、
お式の前に税務署長さんの講和会があり、その話をちょこっと。

税に関するお話をしていただいたのですが、
その中でも面白かったのが署長さんの前職のお話でした。
なんと!マルサのご出身!
マルサの話せる範囲の内輪話が面白くて興味深く
知らなかったことがたくさんあって
なんでこのお話が内輪向けだけなんだ~~もったいない~~と
思ってしまいました。
たくさんの人に話せない分署長さんのおすすめがこちら ↓
https://www.nta.go.jp/publication/webtaxtv/index.html

税務署に就職ご希望の方も必見(?)らしいですよ~~
ぜひ、どうぞ!

税務大学校 租税史料室 令和6年度 特別展示「近代日本の税務行政と関係民間団体〜税を支えるパートナー〜」【令和7年1月配信】

今日は秋晴れのいい天気ですね。投稿をさぼっていましたがひっそりと蔵で仕込んでいました( *´艸`)来週中には『にごり酒』と『生原酒』が上槽される予定です。今年の販売会は12月7日を予定しています。それまでに瓶詰までしなければ!!!ネコに監督...
17/11/2025

今日は秋晴れのいい天気ですね。
投稿をさぼっていましたが
ひっそりと蔵で仕込んでいました( *´艸`)
来週中には
『にごり酒』と『生原酒』が上槽される予定です。
今年の販売会は12月7日を予定しています。
それまでに瓶詰までしなければ!!!

ネコに監督されながら蔵作業にいそしんでいます('◇')ゞ

01/11/2025

先月末(それはつい2日ほど前)
街中の小学二年生が町探検としてやってきました。
引率の先生と保護者さん方に面倒を見てもらいながら
一生懸命考えてきたことを質問したり
メモを取ってたりするのがほほえましく
蔵の中を驚いたように見て回る姿にほっこりしました。
当方としましては全力で説明案内したつもりですが
おそらく彼ら彼女らの一番の目玉だったのは・・・・

当日。
ベトナムへの出荷と日がかぶっていてどうしたものかなー?
と思っていましたが、予定時刻が
ピックアップが10時前後
町探検が11時ということだったので
そのまま予定通りにしていました。
ただ、交通事情ってえてして思い通りにならないものです。
ピックアップのトラック三台中
二台はほぼ予定通りだったのですが
一台が渋滞に巻き込まれてしまい
町探検の子供たちとブッキングしてしまいました。
4tウィングトラックがウィングを開け
フォークリフトで700キロ越えのパレット積お酒を
積み込む作業をご見学。
複数枚のパレットを無事収納してウィングを閉じる様に大歓声!

たぶんですが、後日送られてくる感想は
「トラックがすごかった!」
っていうのが大勢を占めるんでしょうね( ;∀;)
ま、弊社業務の一環ですから。

トラックの運転手さんが子供好きな方で
遅れてしまったので急いでおられるでしょうに
いろいろサービスしてくれて
子供たちも満足してくれたと思います。
運転手さん!ありがとうございました!

17/10/2025

栗の名産地(?)茨城県笠間市産の栗が手元にやってきました。
今年の栗は当たり年なのか、
とてもホクホクしていて美味しかったのですが。
栗を食べると、
すぐそこに『仕込みの 冬』がきていると
なんだか焦り始めます。
といいましても、まだ精米所から 
醸造用のお米は戻ってきていません。
お米が戻るまで
蔵の清掃やタンク洗いなど準備にせわしない今日この頃。
今日は秋晴れの予報なので
蔵の中の布系備品を洗って干そうと思います。
(天日干ししてはいけないものを除いて。
 醸造用布備品には
 『日向臭』
 (天日干しすると布につく独特の香りですね。
  個人的にはお布団に
  日向臭はサイコーと思っているんですが。)が付くと
 お酒にも移ってしまう場合があって 
 天日干しNGなものがあります。)

ふと、秋晴れの空を見上げたら
「いいね!」してくれた新婚さんの姪っ子ちゃんと旦那さんの
遠い空での多幸を願いつつ 投稿してみました~~♪
アメリカへの『君萬代』の足掛かりは あなたが頼りよ!?ww

住所

取手2-13/35
Toride-shi, Ibaraki
302-0004

営業時間

水曜日 10:00 - 17:00
木曜日 10:00 - 17:00
金曜日 10:00 - 17:00
土曜日 10:00 - 17:00
日曜日 10:00 - 17:00

電話番号

+81297720011

アラート

清酒 君萬代 (田中酒造店)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

清酒 君萬代 (田中酒造店)にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー