21/04/2026
だいぶご無沙汰してしまいました。明日で酒屋を開業して 5年になります。
その記念の話ではなく、関係しそうな、しなさそうなことで新しい事を始めます。
思うようにいかなかったこと、疲れ果てて体が動かなかったこと合わせて9割といった5年間でした。そもそも商売とか自分のために何かをやるというのが向いていない性分なのかもしれません、今更ですが。
この5年間で、国内で23%減ったものがあるそうです。それは何と米農家さんの数。平均年齢は71歳だそうです。自分はこの数字を知った時衝撃を受け、情けなくなりました。皆さんはどうですか?
日々生き抜くだけでしんどい。世の中この状態で、今8歳の息子に「この社会で頑張れ」というわけにもいかず、残りの人生でできることを考えた時、たどり着いたのがこのお話です。
自分たちで、自分たちの未来の食を守るグループを作ります。普段は食の情報交換したり、農家さんと交流をしながら人数ある程度集まったら、農家さん達の暮らしを少しでも楽にするアクションを起こします。農家さんを楽にすることは、つまり自分たちの暮らしも楽になります。この辺の話がぴんとこない人ほど、入ってさえもらえればゆくゆく分かっていくと思います。一緒にやりましょう!
もちろん、ただのサークルなので、年会費等は一切無料。LINEグループに入るか、YouTubeチャンネル登録するだけの話です。
今まで半世紀の人生でうまくいったこと、思い通りになったことほぼほぼありません。やらかしたことの方が多く、頓挫したこと数知れず。しかし今度の事はどのような結果になろうとも、やらないという選択はないので、とにかくやり続けます。
どんな人でも食べずに生きていける人はいません。美味しく食べるためのお店の情報やレシピは世の中に溢れていますが、どれを選べば体に良くて、どうすれば食べ続けることができるのかといった情報はその一割もないと感じます。3つの情報を同量ぐらいに発信するの目指します。
難しそうなことを書きましたが、ざっくりと日々の食べるものへの意識を少し変えて、未来に投資しませんかということです。
1日5分の意識や投資で変わることもあります。
興味を持ってくださるあなたの役に立つことが、そのまま自分たちに戻ってくると確信しています。これからよろしくお願いいたします。
仮団体名
十年後も国産米食べ隊
Line: https://line.me/ti/g/zf8JngWtA7
または個人ラインにご連絡ください
HP: https://foodsaversnet.jimdosite.com/
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UC2LZtHOOK8EFW---TBJoYPw