01/06/2026
参考になった!と思ったら【🍱(お弁当)】で教えてください🙌
また、みなさんがお弁当の詰め方で気にかけていることがあればぜひコメントください🙆♀️
\【保存してね🔖】これを覚えたらばっちり!バランスのよいお弁当のコツ解説/
みなさんはおかずの配置や持ち運び後の偏りなど、お弁当作りのお悩みはありますか?🤔
実は4つのステップを意識するだけで、お弁当作り上級者に見える詰め方のコツがあります✨
おすすめの主菜レシピとあわせて、ぜひお試しください🌷
✅簡単4ステップ詰め方
(1) 主食のごはんを詰めて冷まします。
(2) 主菜となる大きなおかずを詰めます。
(3) 副菜となる中くらいのおかずを詰めます。
(4) すき間を埋める小さなおかずを詰めます。
「主食3:主菜1:副菜2」をこころがける理由は?🔍
体に必要な栄養素のバランスが目視でわかりやすく、
ごはん→大きなおかず→小さなおかずの順で詰めることで
すき間なく配置がしやすく、持ち運びする際の片寄りを防げます♪
✅材料(1人分)
🍗たれプラ弁当 やきとり
鶏もも肉(一口大) 80g
やきとりのたれ 大さじ1
サラダ油 少々
🥕にんじんしりしり
にんじん(ピーラーでリボン状に切る) 大1/4本(約50g)
ツナ缶 15g
溶き卵 1/2個分
黄金の味 中辛 大さじ1/2
サラダ油 少々
👆作り方は動画をチェック
──────────────
エバラ食品の商品を使った料理のお写真を
#エバラごはん部 を付けて投稿してください!
ハッシュタグのついた投稿はエバラ食品公式アカウントでシェアさせていただくことがございます。
みなさんの投稿楽しみにしています🍖
──────────────
#エバラ食品 #エバラ #レシピ #お弁当作り