加藤けんぴ店

加藤けんぴ店 埼玉県寄居町で工房を構え、芋けんぴなどのお菓子の製造販売をしています。

19/05/2026

.
ありのままでいられる場所

農法なんてどうでもいい

他人の評価も、正しさを主張しなくてもいい

自分が感じたままに動き、結果が出るだけ

失敗したっていい

何が原因か考え、次に生かす

今回は菌ちゃん農法がおもしろそうだなって思った

半信半疑だけど、やってみたい

やってみないとわからない

最初の一歩を一緒に始めてみませんか

なんだかおもしろそう、でも

バッチリ仕組みを知りたいも

どちらも応えます

あなたの"にじみ"を大事にします

――――――――――――――――――
日時:5月24日(日) 9:00~14:00
場所:農園にじみの畑(男衾駅から徒歩10分)→昼食:けんぴ工房 にじみ
参加費:3000円(車はパーキング代250円)
定員:10名
持ち物:作業用手袋、長靴、汚れてもいい服装、飲み物、など
申込方法:instagramのDM、[email protected] 
①お名前
②人数
③交通手段(電車、車など)
④連絡先

申込みいただいた方に、集合場所と駐車場ご案内します。
初心者OK。家庭菜園でも菌ちゃん農法試してみたい、という方に合っています。
菌ちゃん農法の仕組みや、里山循環に興味がある方も歓迎です。

●タイムスケジュール
9:00〜 集合、移動
9:30〜 説明、畝作り
12:00〜 移動、昼食、おやつ
14:00 解散
※進行状況により多少前後する場合もあります

#菌ちゃん農法
#菌ちゃん畝
#羽釜おにぎり
#にじみ

初めてのワークショップを開催します。『菌ちゃん畝作りワークショップ』日時:5月24日(日) 9:00~14:00場所:農園にじみの畑(男衾駅から徒歩10分)→昼食:けんぴ工房 にじみ参加費:3000円(車はパーキング代250円)定員:10名...
19/04/2026

初めてのワークショップを開催します。

『菌ちゃん畝作りワークショップ』
日時:5月24日(日) 9:00~14:00
場所:農園にじみの畑(男衾駅から徒歩10分)→昼食:けんぴ工房 にじみ
参加費:3000円(車はパーキング代250円)
定員:10名
持ち物:作業用手袋、長靴、汚れてもいい服装、飲み物、など

ーーーーーーーーーーーーー

菌の力で土を育てる「菌ちゃん農法」の畝づくりを体験してみませんか。

農薬や化学肥料に頼らず、土の中の微生物の働きを活かして野菜を育てるこの方法は、一度環境が整えば、耕さず・肥料を入れずとも育つ土を目指します。

今回のワークショップでは、「無理のない自給自足」をテーマに農家民宿や農園を営む金子勝彦さんをお招きし、実際に畝づくりを行います。

私自身、最初は「そんなにうまくいくのか?」と半信半疑でしたが、土壌や循環の考え方に触れる中で、野菜づくりの見方が少し変わりました。

この農法を正解として伝えたいわけではなく、ひとつの視点として知ることで、自分なりのやり方を考えるきっかけになればと思っています。

難しく考えなくても大丈夫です。
「ちょっと気になる」「やってみたい」くらいで十分です。

みんなで畝をつくり、お昼は元おにぎり屋店主が握る、羽釜炊きのおにぎりを食べましょう。

ーーーーーーーーーーーーー

申込方法:instagramのDM、[email protected] 
①お名前
②人数
③交通手段(電車、車など)
④連絡先

申込みいただいた方に、集合場所と駐車場ご案内します。
初心者OK。家庭菜園でも菌ちゃん農法試してみたい、という方に合っています。
菌ちゃん農法の仕組みや、里山循環に興味がある方も歓迎です。

●タイムスケジュール

9:00〜 集合、移動
9:30〜 説明、畝作り
12:00〜 移動、昼食、おやつ
14:00 解散

※進行状況により多少前後する場合もあります

21/02/2026

なんにもないと思うかもしれないけど、この空気感があるんだよなあ。
ヘンな屋台もあるし。笑

15/02/2026

かりんとう揚げてます。
すっかりビーツ好きになりました。

ネットショップOPEN1/10(土)12:00~よりネットショップOPENします。2026年最初のネット販売ということで、盛り沢山な内容となっています。三芳町高橋農園・あいこまち/プレーン・紅赤/プレーン NEW・ふくむらさき/プレーン N...
09/01/2026

ネットショップOPEN

1/10(土)12:00~よりネットショップOPENします。
2026年最初のネット販売ということで、
盛り沢山な内容となっています。

三芳町高橋農園
・あいこまち/プレーン
・紅赤/プレーン NEW
・ふくむらさき/プレーン NEW
・栗かぐや/塩
・栗かぐや/くんせい塩

寄居町自家栽培
・ベニアズマ/プレーン
・べにはるか/みたらし
・べにはるか/ゆずココア

・紅白芋けんぴ『べにはるか&ふくむらさき』

伊奈町ないとう農園
・ポテトチップス『アイマサリ』

~~~~~~~~~~~~~~~

先月は自家栽培の品種も多く、
8品目の芋けんぴが揃っていて
ちょっと多すぎで選ぶのが大変かなと
思っていたのですが、
今月も気付けば8品目になっていました。
あれもこれも作りたくなってしまうのです。。

全部思い入れがあるのですが、注目は期間限定の『ゆずココア』。
人気のココア味に、ときがわ町の無農薬ゆず
で作ったシロップと果皮パウダーを加えた
コクとさわやかさを味わえる芋けんぴです。

あと年始限定の『紅白芋けんぴ』にも入っている『ふくむらさき』。
ただの色合いでの紫芋と思うなかれ。
紫芋ならではの華やかな味わいがあります。
芋焼酎でも紫芋でフルーティーな味わいを
作っているものもありますね。
芋けんぴであまりみないのは、色をキレイに
残して、なおかつしっかり揚げるのが難しいからです。何気にテクニックのつまった芋けんぴです。

まだまだ紹介したいものもありますが、どれが
いいのかわからなくなっちゃうかもしれないので、今回は全部お試しできる『8種食べ比べセット』をご用意しました。さらに少量ずつお試しできる
『4種食べ比べセット』もあります。
こちらはクリックポストでの配送となり送料は無料です。

最後にもうひとつ紹介させてください。
ポテトチップス『アイマサリ』
伊奈町のないとう農園さんが育てた秋ジャガイモ。アイマサリは長崎県で2019年に登場した新しい
品種で、皮も肉色も明るい黄色。
やや粘り気があり、舌触りが滑らかできめ細かいため、ポテトサラダや煮物に最適とされています。

ポテトチップスにすると、糖分はあまりない
はずなんですが結構焦げ気味になりました。
見た目は悪いのですが、香ばしさと芋の旨みは
しっかり感じられます。ほんのり焦げ由来の
酸味も感じますが嫌な感じではないと思います。

市販のポテトチップスは、品種、厚み、揚げ方など最適化されたものだというのがわかりますね。
芋けんぴもそうですが、ポテトチップスも適した
品種は決まってて、
他の様々な品種では商品化されていないようです。

今回はにじみ的ポテトチップスの挑戦でもあるので、特別価格でご提供します。
ぜひ市販のポテトチップスと食べ比べて、
それぞれの良さを味わってみてください。

ネットショップはプロフィール欄リンクから
nijimi-kenpi.com

05/01/2026

新年初揚げ

2026年も新たな気持ちで仕事始め。

年が明けるとかなり熟成も進んで揚げ色も強くなる。
焦げてる、色が悪い、と言われているけど、これも芋の個性だと認められるようにしていきたい。

高橋農園さんの紅赤。
埼玉の伝統品種だけど、新しい品種に負けず劣らずの甘みと香ばしさ。

07/12/2025

にじみの芋けんぴが出来るまで

#にじみ
#芋けんぴ
#3種の切り方
#品種に合わせた味付け
#季節に合わせた揚げ方

coffee tango出張販売12/6(土)10:00〜15:00くらいcoffee tango(入間市花ノ木88-2)―――――――――――あっという間の12月。最初の週末は、coffee tango  さんで出張販売します。tango...
02/12/2025

coffee tango出張販売

12/6(土)10:00〜15:00くらい
coffee tango(入間市花ノ木88-2)
―――――――――――

あっという間の12月。
最初の週末は、coffee tango さんで出張販売します。

tangoさんの普段は、珈琲豆の販売がメインなんだけど、この日はデッキスペースでコーヒーを淹れてくださり、外のベンチなどで座って飲めます。

にじみの芋けんぴは、冬限定コーヒーにもピッタリな『スパイスココア』のフレーバーも今期新登場します。ココアのビターさと、シナモン中心のさわやかなスパイス感。温かい飲み物と一緒に食べたくなる味わいです。

あとは、自家製あんこを使った『おはぎ』の販売もあります。おはぎのきなこは、tangoさん繋がりでお知り合いになった、どんちゃんファーム さんの『青山在来大豆のきなこ』を使いました。大豆の甘みってホントにあるんだなあって初めて感じたきなこ。コーヒーとの組み合わせも結構好きです。

その他自家栽培のサツマイモ。 が作る水引のお飾りや本のしおりも販売します。

お店やお庭のDIY感やインテリア。商品や営業スタイル、人柄からにじみでるもの、全部好きなんですよね〜
tangoさんで芋けんぴ販売できるのはとてもうれしいです。
ぜひぜひお越しくださいませー

お車でのご来店になると思いますが、その際はtangoさんのHPをご確認の上、路上駐車はご遠慮ください。

4/20(日)武蔵国分寺公園で開催される「てのわ市」に出店します。国分寺のお店時代に第1回、第2回と参加させていただいて、広い公園のなかで温かい空気が流れる気持ちのいい時間を味わうことができました。今回も活動再開を聞いてお声がけいただき、て...
13/04/2025

4/20(日)武蔵国分寺公園で開催される「てのわ市」に出店します。
国分寺のお店時代に第1回、第2回と参加させていただいて、広い公園のなかで温かい空気が流れる気持ちのいい時間を味わうことができました。今回も活動再開を聞いてお声がけいただき、てのわ市ならぜひと参加を決めました。
まさか引越すとは想像してなかったのですが、国分寺方面の方々に会えるチャンスなので早起きして行きます!

三芳町高橋農園さんの『あいこまち』『紅赤』のプレーンな芋けんぴ。『くんせい塩』『ゆずココア』『みたらし』のフレーバー芋けんぴ。

ぜひお立ち寄りください。
晴れてくれ〜

―――――――――――――

「第3回てのわ市」
2025.4.20sun 10:30〜15:30
✴︎雨天順延4.27sun
(入場無料)
都立武蔵国分寺公園 /こもれび広場にて

人の手から大切に紡ぎ出される
「美しい物」
「おいしい食べもの」
「素敵な音」たち
そんな“多摩・武蔵野地域の魅力の輪”が生まれる楽しい市場です。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

詳しくはこちら↓
https://tenowa.site/tenowaichi/tenowaichi-3/

・主催:都立武蔵国分寺公園(武蔵野の公園パートナーズ)
・企画運営:てのわ部
・協力:こくベジプロジェクト/こくぶんじ観光まちづくり協会
・後援:国分寺市/国分寺市教育委員会

tenowa.site

桜がそろそろ満開かなあと思って、家から車で5分くらいのところにある『男衾自然公園』へ。小高い丘くらいの登りやすい高さで、日当たりがいいからか桜は少し散り始めてた。それでも景色はいいし、いろんな桜の種類があったり、ニリンソウや水芭蕉、スイセン...
10/04/2025

桜がそろそろ満開かなあと思って、家から車で5分くらいのところにある『男衾自然公園』へ。

小高い丘くらいの登りやすい高さで、日当たりがいいからか桜は少し散り始めてた。それでも景色はいいし、いろんな桜の種類があったり、ニリンソウや水芭蕉、スイセン、もう終わりを迎えてたけどカタクリの花も楽しめる。

こういう景色が近くにあると、だんだんその価値がわからなくなって「何にもない」って思うようになるのかもしれないけど、とってもいいものが目の前にあるんだよなあ。

#男衾自然公園
#桜吹雪すごかった
#ニリンソウちょっと早い?

暖かくなってきたのでお出かけ。寄居からもすぐ近くの『道の駅はなぞの』で野菜買ったり、植木やお土産品観たり。その後荒川沿いにある『埼玉県立 川の博物館』へ。荒川の全長ジオラマや渓流魚、企画展の麦の歴史の展示や、移設した水車、様々な品種の桜が見...
06/04/2025

暖かくなってきたのでお出かけ。

寄居からもすぐ近くの『道の駅はなぞの』で野菜買ったり、植木やお土産品観たり。
その後荒川沿いにある『埼玉県立 川の博物館』へ。
荒川の全長ジオラマや渓流魚、企画展の麦の歴史の展示や、移設した水車、様々な品種の桜が見頃になってました。
結構渋い内容だけど、僕らはカメとかウナギとかオイカワ、ヤマメでカワイイー!とテンション上がったり、水車スゲー!と興奮したり楽しめました。

#寄居町
#川の博物館

住所

2898/8
Kokubunji, Tokyo
369-1216

営業時間

木曜日 08:00 - 17:00
金曜日 08:00 - 17:00
土曜日 11:00 - 18:00
日曜日 11:00 - 18:00

電話番号

+81423122370

ウェブサイト

アラート

加藤けんぴ店がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー