季節のおやきとお米のおやつ わだや

季節のおやきとお米のおやつ わだや 山形 遊佐

季節の食材を包んだおやき 
お米をつかったおやつ
をつくっています

古民家カフェわだや
⇀ 店舗のない おやき屋 へ('26/4~予定)

不定期で
オンライン・手渡し・POP UP

再開準備の様子や販売情報などは
ストーリーでお知らせします📢

【完売しました】\ 選べるおやき /お好きな種類・組み合わせでおやきをご用意します前回までの「おやき便」とは少し違って、お好きなおやきの種類・個数を選んでいただける日をつくりました。蒸し上げて温かい状態でお渡しすることもできます。今回は発送...
06/05/2026

【完売しました】\ 選べるおやき /

お好きな種類・組み合わせでおやきをご用意します


前回までの「おやき便」とは少し違って、お好きなおやきの種類・個数を選んでいただける日をつくりました。

蒸し上げて温かい状態でお渡しすることもできます。

今回は発送はお休みで、加工場に取りに来てくださる方限定にさせてもらおうかなと思います。

完全予約制ですので、ご希望の方は、DMにてご予約をお願いします。

ご注文は4個〜OK!お気軽にどうぞ☺️


―――――――――

◾おやきの種類
a. あんこ
b. いちごジャムとクリームチーズ
c. ばんばどり
d. 遊佐カレー(孟宗筍)
e. アスパラ豚バラポテト
f. 筍の中華炒め
g. ごぼうの味噌炒め
h. うどのきんぴら

◾価格
1個 300円

―――――――――

◾ご予約受付
5月6日(水)〜 上限に達したら受付終了

◾お渡し日
・5月14日(木) 14:30〜17:00
・加工場(遊佐)にて

―――――――――

◾ご注文について
・4個〜ご注文いただけます
・DMにて
①お名前 ②ご連絡先
③ご注文内容(種類 a.〜f. 、個数、温めか常温か)
④おおよその受取時間(14:30〜17:00の間)
をお知らせください

※場所の詳細はご予約後にお伝えします

―――――――――

【完売しました】\ 4/30(木)〜5/2(土)お渡し分 /おやき便のご予約受付をはじめます春の食材をぎゅっと詰めたおやきセットをご用意しました。毎日のごはんに、おやつに、ぜひ☺️―――――――――◾今週のおやき便(各2こ・計12個)・あん...
24/04/2026

【完売しました】\ 4/30(木)〜5/2(土)お渡し分 /

おやき便のご予約受付をはじめます

春の食材をぎゅっと詰めたおやきセットをご用意しました。
毎日のごはんに、おやつに、ぜひ☺️

―――――――――

◾今週のおやき便(各2こ・計12個)
・あんこ
・いちごとクリームチーズ
・ばんばどり
・筍の中華炒め
・アスパラ豚バラポテト
・ごぼうの味噌炒め

◾20セット限定(なくなり次第終了)
◾4/30(木)〜5/2(土)の間に発送・お渡し

―――――――――

【発送をご希望の方】
・4,800円(送料込み)
・真空パック包装
・賞味期限:製造日含め8日間
→ BASEよりご注文ください

【加工場(遊佐)で受取希望の方】
・3,500円
・簡易包装
・賞味期限:製造日含め4日間
・お渡し:4/30(木)〜5/2(土)のいずれかの 14:30〜17:00
→DMにて
「お名前/ご連絡先/セット数」
をご連絡ください

※場所の詳細はご予約後にお伝えします

―――――――――

※発送日・受け取り日の指定はできません
※おやきは、焼き上げたその日に発送・お渡ししています。製造日は基本的に木・金(状況により土)を予定しており、加工場でのお渡し日時は前日にご連絡いたします。
どうしてもご都合が合わない場合は、次回への繰越や発送への変更も可能です

―――――――――

\国産小麦100%になりました/おやきの生地が、国産小麦100%になりました。以前からそうしたいなあと思っていたのだけれど、なかなか一筋縄ではいかず。この休業期間中にいろいろな小麦を調べ、試し、配合調整をして試作を重ね、ようやく納得のいく生...
15/04/2026

\国産小麦100%になりました/

おやきの生地が、国産小麦100%になりました。
以前からそうしたいなあと思っていたのだけれど、なかなか一筋縄ではいかず。

この休業期間中にいろいろな小麦を調べ、試し、配合調整をして試作を重ね、ようやく納得のいく生地をつくることができました。

今までと食感や味わいは変わりましたが、おいしいと思います。

みなさんはどう感じるでしょうか。(どきどきどきどき) 
ぜひ食べてみてください☺️



📣おやき販売情報

今週末18(土) 遊佐町の稲川まちづくりセンターで開催される「きまぐれマルシェ」に「あかり味噌」と共同出店することになりました。
kimagure.marche

10時〜14時まで。
おやきとマーラーカオを販売予定です。

マーラーカオは、初お披露目な「お米のおやつ」。あかり味噌をつかった、米粉の味噌マーラーカオです。素朴でやさしいおやつになったと思います。

おやきは4/11のおやき便のラインナップです。次回おやき便は今月末にと思ってますが、中身をがらっと変える予定なので、ばんけ好きな方や、ごぼうチョコ好きな方はぜひ今週末のマルシェへ◎

ちなみに「あかり味噌」は、お味噌2種類の量り売りをします。マルシェ初出店です🔰

こちらも合わせてよろしくお願いします!



余談ですが。

今までは「からだにやさしいかどうか」という目線で素材を選んでいましたが、最近は「地球にとってもうれしい選択かどうか」ということも、少し意識するようになりました。
いろいろな考え方があるので答えはひとつじゃないとは思うのですが、自分なりに思う、「地球にやさしい」。

遠くから運ばれてくるものよりも、身近にある食材を。
できるだけ環境への負担が少ない方法で作られているものを。

全部が全部、それを選び切るのは難しいのだけれど、できる範囲で少しずつ。

これはどうやって作られてるのかとか調べてみたりするのが、なんかおもしろいなあたのしいなあなんて思ったりしている今日このごろです。

【4/11(土)分完売しました】\ 再開のおしらせ /えっほえっほとすすめてきた準備がようやく整いました。お手伝いいただいたみなさん、本当にありがとうございました☺️今月からおやきの販売を再開したいと思います。まだたくさんはご用意できません...
03/04/2026

【4/11(土)分完売しました】
\ 再開のおしらせ /

えっほえっほとすすめてきた準備がようやく整いました。お手伝いいただいたみなさん、本当にありがとうございました☺️

今月からおやきの販売を再開したいと思います。

まだたくさんはご用意できませんが、今の自分にできるかたちで、ひとつひとつ丁寧にお作りしてお届けします。

最初のお渡しは【4/11(土)】。
今回は【10セット限定】でのご用意です。

完全予約制となりますので、ご希望の方は下記をご覧のうえご注文ください。

どうぞよろしくお願いします🤲

――――――――

【4/11のおやき便】
・あんこ
・ばんばどり
・ばんけ肉みそ
・根菜きんぴら
・ごぼうとチョコ
・シナモンりんごジャムとクリームチーズ
(各2こ 計12個)

■10セット限定(なくなり次第受付終了)

――――――――

【発送をご希望の方】
・4,800円(送料込み)
・真空パック包装
・賞味期限:製造日含め8日間
→ BASEよりご注文ください

【加工場@遊佐 での受け取りをご希望の方】
・3,500円
・簡易包装
・賞味期限:製造日含め4日間
・お渡し:4/11(土) 14:00〜17:00の間
→DMにて
「お名前/ご連絡先/セット数」
をご連絡ください。

※場所の詳細はご予約後にお伝えします

――――――――

久しぶりの販売で緊張していますが、またお届けできることがとても嬉しいです。

毎日のごはんに、おやつに。ぜひ◎

·

\ あたらしいわだやについて /⁡⁡⁡お店に来てくださっていた方、おやきを食べてくださっていた方、お久しぶりです。⁡⁡はじめてこのアカウントを見つけてくださった方は、はじめまして。⁡⁡改めまして、わだやです。⁡⁡⁡わだやは、山形県遊佐にて、...
04/02/2026

\ あたらしいわだやについて /⁡


お店に来てくださっていた方、おやきを食べてくださっていた方、お久しぶりです。⁡

はじめてこのアカウントを見つけてくださった方は、はじめまして。⁡

改めまして、わだやです。⁡


わだやは、山形県遊佐にて、季節の食材をふわふわもちもちの生地で包んだおやきをつくっているお店です。⁡
甘い系もお惣菜系も、もちろん具材から全部手づくり。調味料もシンプルなものを使用。ほっとひと息つきたくなる、素朴でからだにやさしいおやきをつくっています。⁡

⁡⁡



2025年まで7年営んできた「古民家カフェわだや」を、妊娠出産をきっかけに閉店。⁡

ですが、お客さまからの「おやきおいしい」の声が本当に嬉しくて。⁡
そして季節の食材を愛で、おやきをつくることが楽しくて。⁡

2026年春からは、店舗のないおやき屋さん「季節のおやき と お米のおやつ わだや」として再開することにしました。⁡

⁡⁡


あれ?「お米のおやつ」はどこからきたの?といいますと。⁡

おやきのほかに、これもつくりたいなあ、あれも食べてほしいなあ・・・をリストアップしてみたところ、はたと全部お米をつかったものであることに気づきまして。⁡
おおこれは「お米のおやつ」だ、となったわけです。お米だいすきだから、偶然のようで必然かもしれない。⁡

どんな「お米のおやつ」になったかはまだナイショです🙊 ⁡
ちょっとずつお披露目していきますね。わだやらしい、素朴なものばかりです。⁡


⁡⁡



〈 ご注文方法について 〉⁡

店舗と出店がメインだったいままでと、販売方法が変わりますので、ご案内させていただきます。⁡


今後しばらくは月2回程度、不定期での販売になる予定です。⁡
Instagramとfacebookでお知らせ・注文受付します。⁡


具体的なイメージはこんなかんじ↓⁡

┅┅┅┅┅┅┅┅┅⁡


①注文受付開始をストーリーと投稿でお知らせ⁡

📢┄┄┄⁡
今月のおやきセットできました!⁡
・種類はこんなかんじ⁡
・セット数限定⁡
・○日~●日の間注文受付ます⁡
・△日~▲日の間につくって発送orお渡しします⁡
┄┄┄┄⁡




②発送希望の方 ⁡

オンラインショップBASEで受付します。カートにいれてご注文をお願いします。⁡
ご注文完了後、お知らせした期間中(上記でいう△日~▲日)に発送いたします。⁡
※日付指定はできません。⁡




③加工場(遊佐町内)に取りに来れる方⁡

メッセージ(DM)で受付します。加工場の詳細な場所はまたのちほど。⁡
お知らせした期間中(△日~▲日)のお渡しとなりますが、こちらも日付指定はできません。⁡

詳細な日時の確定は、おやきをつくる前日にご連絡させていただきます。(こどもの体調不良などの可能性があるので・・・。) ⁡

都合が合わない場合は次回への繰越や発送への変更も可能です。⁡



┅┅┅┅┅┅┅┅┅⁡


説明が分かりにくかったらごめんなさい。⁡
やってみたらきっとそんなにややこしくないはず・・・たぶん・・・・⁡
慣れるまでちょこちょこやり方変更あるかもしれませんが、いまのところはこんなイメージです。⁡


たま~に、になるかと思いますが、イベント出店やPOP UPなんかもする予定です。⁡
決まったら都度お知らせしますので、チェックしていてもらえると嬉しいです。⁡



⁡⁡




リスタートの目標は 2026年4月!⁡
つい先日新しい加工場の修繕DIYの目処がたったので、いまはお片付けと掃除。それと、おやきとおやつの試作を繰り返しているところです。保健所もいかなきゃ。⁡


再開準備の様子だったり、再開時期も具体的に見えたらストーリーで流しますね。⁡




いままでとお店の形は変わりますが、⁡
いままでどおりの素朴でやさしいおやき、そしてお米のおやつをつくっていきたいと思っています。⁡



新しい「わだや」を、どうぞよろしくお願いします 🤲⁡



店主⁡
林 千歩

\Special Thanks!/感謝してもしきれない、わだやスタッフゆり子さんとひかるさんわだやは遊佐町の空き家再生活用事業で建物の改修をしていただいたこともあり、オープン前からたくさんの人に関わってもらって、メディアにも取り上げてもらい...
16/06/2025

\Special Thanks!/

感謝してもしきれない、わだやスタッフ
ゆり子さんとひかるさん

わだやは遊佐町の空き家再生活用事業で建物の改修をしていただいたこともあり、オープン前からたくさんの人に関わってもらって、メディアにも取り上げてもらいました。

それはとてもとてもありがたいことだけれどもやっぱりプレッシャーで。はじめて自分のお店を持っていっぱいいっぱいな日々をばたばた過ごしながら、自信のカケラもないメンタル激弱なわたしは、これでいいんだろうかとぐーるぐーる悩んで悩んで、軽い鬱病になって病院通いした1年目。

わたしにはもう無理だ、だれかに代わってもらってわたしはオーナーになって隅っこで刺し子でも刺していよう、うんそうしよう、とスタッフ募集をしたのが2年目。そして出会ったのが、ひかるさんとゆりこさん。
この2人に出会わなければ、本当にわだやは続けられませんでした。

まず、ひかるさん。
もともとわだやのお客さんで来てくれていて、なんか印象に残る、好きな雰囲気の方だなあと思ってわたしからスタッフにスカウト。
食の感性が豊かでぽろっとこぼす言葉に、はああ なるほどなあとたくさんの気付きをくれました。なにを隠そう、人気おやき「ごぼうとチョコ」の生みの親です。
庭仕事中に「カタバミが好きだから残しておいていい?」と言われ、そうか雑草も愛でていいのか・・・!とまさしく目から鱗。そこからわたしは野草と庭仕事が大好きになりました。(庭は手入れが行き届いてないこと多々ありましたが・・・^^;)
妊娠をきっかけに退職したのでスタッフ期間は短かったけれど、退職後もちょこちょこお店に遊びに来てくれて、ひかるさんが来るとお店が混雑する、という招き猫的ジンクスも持つお方。
わだやとわたしの暮らしにたくさん影響を与えてくれました。本当にありがとう。

そして、ゆりこさん。
「忙しそうだね、手伝おうか?」と初来店にも関わらず声をかけてくれたのをきっかけに、スタッフになってほしいとお願いしました。
いまやゆりこさんがわだや店主と思ってる人もいるのでは。(笑)
優しさの塊のような人で、接客も本当に、え、あの方おともだち?って聞いちゃうくらい親身。相手の様子や言葉を受け、こうしたほうがいいんじゃないかと感じたことを即行動に移せる、すごい人。
そしてウジウジしてるわたしに対して、大丈夫だよ、なんとかなるよ、と明るく軽やかにお尻を叩きまくってくれる、パワフルな人。
疲れたなあ・・・という日も、「ぐっもーにん!」と元気に出勤するゆりこさんを見ると、よしやるかあと思える。
旦那さまやお義母さま、娘さん、息子さん、まさしくご家族総出で、庭仕事や雪かき、お皿洗いを手伝ってもらったこともありました😂
本当に日々たくさんたくさん支えてもらいました。本当に救われました。本当にありがとうございました!


2人のおかげで、笑顔で最終営業日を終えることができました。ありがとう^^♡

今後ともよろしくお願いします!

閉店のご挨拶⁡⁡⁡⁡2025/5/27 古民家カフェわだや 閉店しました。⁡⁡2018/5/12にオープンして、7年ちょっと。しあわせな、恵まれた7年間でした。⁡本当に、本当に、ありがとうございました。⁡⁡⁡店舗、という形での再開はいまのと...
16/06/2025

閉店のご挨拶⁡
⁡⁡

2025/5/27 古民家カフェわだや 閉店しました。⁡

2018/5/12にオープンして、7年ちょっと。しあわせな、恵まれた7年間でした。⁡
本当に、本当に、ありがとうございました。⁡


店舗、という形での再開はいまのところは考えていませんが、来春くらいからおやきはまたつくりたいなあと思っています。オンラインやイベントなどでの販売がメインになるかなあ。⁡

目処がたったらこのアカウントでお知らせしますので、フォローしていてもらえるとうれしいです。⁡


遊佐には暮らしつづけるので、またどこかでお目にかかるかと思います。⁡
引き続きどうぞよろしくお願いします。^^⁡


7年間、本当にありがとうございました!⁡



古民家カフェわだや⁡
店主 林 千歩⁡

⁡⁡
⁡⁡



閉店を決めてからずっと、とにかくやるべきこと・やっておきたいことをしなければと、できるだけ感情を平らかに、無心で手を動かすことに集中してきました。⁡

閉店からもうすぐ早3週間。一昨日片付けの目処がたち、ようやく「閉店」にちゃんと心から向き合えるようになったので、今更ながらのご挨拶をさせていただきました。⁡


以下はわたしの雑感etc.です。⁡
備忘録的に記します。長文です。もしご興味ある方いらっしゃったら、お時間あるときに読んでいただけたらうれしいです😂⁡

⁡⁡⁡



かつてお世話になった方からいただいた「温室の花よりも道端の花であれ」という言葉と、「やってみたらいいんじゃない」という軽やかな夫の言葉に背中を押され、⁡
ゆっくり穏やかに過ごせる "わたしの理想の" 時間と空間を遊佐につくりたい、と思ってはじめた「わだや」。⁡
・・・独りよがりな動機ですね(笑) でも、わたしと同じように感じてくれる人はきっといるはず、と信じてはじめました。⁡

⁡⁡


「なんでおやきなんですか?」と聞かれることがたくさんありましたが、いろいろメニュー候補をリストアップして試作して調理工程イメージして悩んでつくって、行き着いたのがおやきでした。⁡

というか正直な話。おやきに行き着いたけれども、でもきっと受け入れてもらうのは難しいだろうから、お店やりながら別メニューを必死で考えよう、と思ってました😂 遊佐でおやきってなんじゃらほい、って感じだろうなと思ってたので。⁡

そもそも自分がつくったものを食べていただくというのが怖くて不安で仕方なかったのをいまでも覚えています。お客さまに対して失礼な話だよなあと自分でも思います。覚悟が足りないというか・・・。(正直いまだにそういう感情はあります。)⁡

だからプレオープンのときご近所のおかあさんに、「おやきとっても美味しい!オープンの日に買いたいから予約できる?」と言ってもらえたときは涙がでるほど嬉しかったです。⁡


いまはそのおやきを求めて来てくださる方がいたり、イベントやオンラインで販売できてるんだもんなあ・・・ そんなことまさか夢にも思いませんでした。⁡

当時怖くて不安で仕方なかった「おやきをつくる」ことが、いまはとってもたのしい。⁡
それもいつも温かい言葉をかけてくださったみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。⁡

⁡⁡



この建物がとっても素敵だからというのはもちろんあると思いますが、空間づくり・時間づくりは最初からずっとたのしくて。⁡

自分のすきなものをちょっとずつちょっとずつ増やして。それといっしょに "自分が" こうだったらうれしいカフェ時間をイメージして、つくって、ときにはやってみたいワークショップを企画して。⁡
たのしかったなあ。⁡


それができるだけで本当にしあわせなことなのに、それをたくさんの方に受け入れてもらえて、喜んでもらえて。⁡


悩みは常に尽きず、それに加え、コロナ、水害、いろいろなことがあったけれど、周りの方に支えてもらって続けてきて、気づけば7年経ってました。⁡

本当にしあわせな、恵まれた、7年間でした。⁡

⁡⁡



朝から夜遅くまで、仕込み、営業、片付け、仕入れ、庭仕事。定休日も関係なく、そんなお店中心の生活。そしてあるとき妊娠がわかって、はたといろいろ考えて。⁡

わたしはこの場所で、もう充分すぎるほどに大きな経験と出逢いをさせてもらった。⁡
だから中途半端にわたしがここで続けるよりも、別のだれかにバトンタッチしよう。⁡

そう心から思って、閉店を決めました。⁡


次この建物がどうなるかまだわからないけれど、きっと素敵な場所ができるはず。⁡
わくわくたのしみにしています。^^⁡


わたしはこの建物とはお別れするけれど、別の場所でおやきづくりは再開する予定です。⁡
おやきまた食べるのたのしみにしてます!というお言葉をたくさんいただけたので、それを励みにまずは出産&育児がんばります。(笑)⁡



きっとまたどこかでお会いしましょう。⁡

7年間、本当にありがとうございました!⁡


⁡⁡
⁡⁡

⁡photo by .kumiko

蚤の市開催のお知らせ5/27(火) わだや無事に閉店いたしました本当にたくさんのご来店ありがとうございましたいまはまだ実感が湧いてるようないないような・・・というかんじなので ご挨拶はまた改めてさせていただければと思います今回は わだや蚤の...
01/06/2025

蚤の市開催のお知らせ


5/27(火) わだや無事に閉店いたしました
本当にたくさんのご来店ありがとうございました

いまはまだ実感が湧いてるようないないような・・・というかんじなので ご挨拶はまた改めてさせていただければと思います

今回は わだや蚤の市開催のお知らせです^^

日付:6/3(火)、4(水)、5(木)、7(土)の4日間
時間:だいたい9時~17時まで
場所:わだや1階和室

食器、雑貨がメイン
古いものとかちょこっと机とか電化製品もあるかな
これなに?ていうわたしもわからないものもあります(笑)
明日並べたらストーリーで流しますね

ちらとのぞきにくるだけでも大歓迎◎
気に入ったもの、大事にしたいものが見つかったら
ぜひお気軽にお持ち帰りください

一部のもの以外はお値段つけてないので
お気持ちでチャリン👛してもらえるとうれしいです

たくさんのご来店お待ちしてます!

【ご予約状況 23(金)11:00】・<おやき> 24(土)~26(月) 上限越えたため受付終了。27(火)のみ、まだ注文承ります◎※遊佐カレーのおやきと、いちごのおやき終売しました・<お席> 24(土) 13時半以降 空きあり25(日) ...
20/05/2025

【ご予約状況 23(金)11:00】
・<おやき> 
24(土)~26(月) 上限越えたため受付終了。27(火)のみ、まだ注文承ります◎
※遊佐カレーのおやきと、いちごのおやき終売しました

・<お席> 
24(土) 13時半以降 空きあり
25(日) 14時以降 空きあり
26(月) 13時以降 空きあり
27(火) 12時半以降 空きあり

※24(土)~26(月)はおやきは完売しているので、おやつ、ドリンクのみのご提供となります。

ーーーーーーーー

閉店まで ラスト1週間⁡


じわじわ実感が沸いてくるような、こないような・・・⁡
でもいまそれを考えちゃうともう、うわああってなっちゃうので(語彙力....)、とりあえずラストまで駆け抜けたいと思います⁡


閉店後のガレージセール的な蚤の市的なものも、駆け抜けたあとでひと息ついてから、またお知らせしますね





そしていろいろ考えた末、ラスト1週間は【完全予約】営業にします。⁡

店内飲食、テイクアウト含め、完全予約制とさせていただきます。⁡
いちご🍓のおやきのご予約も解禁!⁡


いまのところまだ全日、空きあります。⁡
お気軽にご連絡ください ⁡
お待ちしております~⁡^^



ーーーーーーー⁡


<ご予約方法>⁡
以下の内容を、ご来店希望日前日の【18時】までにDMでご連絡ください⁡

・日付と時間⁡
・人数⁡
・お名前、ご連絡先⁡
・おやきの種類と個数⁡
・(イートインの場合) 2階のお席でも大丈夫かどうか。足の悪い方などいらっしゃいませんか?⁡
・(テイクアウトの場合)おやきのお渡しの状態は、常温or温かい状態⁡


ーーーーーーー⁡


※状況により、もしも、当日分のお席やテイクアウトがご用意できた場合は都度お知らせします。⁡


⁡⁡




ーーー⁡


<今週の営業予定>⁡
 ⁡
21(水) closed. 定休日⁡
22(木) closed. 定休日⁡
23(金) closed. 定休日⁡


24(土) 《完全予約制》11:00-18:00(L.O.17:30)  ⁡
25(日) 《完全予約制》11:00-18:00(L.O.17:30)⁡
26(月) 《完全予約制》11:00-18:00(L.O.17:30)⁡
27(火) 最終営業日⁡
   《完全予約制》11:00-14:30(L.O.13:30)⁡



ーーー⁡

⁡⁡
⁡⁡
<今週のおやき>⁡⁡⁡
⁡⁡
・あんこ⁡⁡⁡
・いちごとクリームチーズ⁡
・豆乳カスタードと味噌キャラメル大豆⁡
・ほうじ茶あんことクリームチーズ⁡
⁡⁡
・遊佐カレー(孟宗筍) ⁡
・ばんばどり⁡⁡⁡
・アスパラ豚バラポテト⁡
・うどのきんぴら⁡
・たけのこの中華炒め⁡

⁡⁡
○賞味期限 : 冷蔵保存 3日⁡⁡
      冷凍すると約1ヶ月保存可⁡


⁡⁡⁡⁡⁡



⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡⁡
──────────⁡⁡⁡
古民家カフェ わだや⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
山形県飽海郡遊佐町吉出字和田3-5⁡⁡⁡
0234-31-8650⁡⁡⁡
⁡⁡
11:00~18:00(L.O.17:30)⁡⁡⁡
(水)(木)(金)定休⁡⁡⁡
⁡⁡
wadaya.storeinfo.jp⁡⁡⁡
──────────⁡⁡⁡

 ⁡
⁡ #チーズケーキもあるよ
⁡⁡
#古民家カフェわだや  #古民家カフェ  #古民家⁡⁡⁡
#おやき  #ランチ  #テイクアウト⁡⁡
#遊佐町    #庄内  #山形  ⁡⁡

連日たくさんのお客さまにご来店いただきまして、誠にありがとうございます!⁡⁡⁡⁡オンラインショップもたくさんご注文いただいております。ありがとうございます。⁡5/19(月)注文受付〆切、21(水)最終発送予定ですので、ご検討中のかたはお早め...
15/05/2025

連日たくさんのお客さまにご来店いただきまして、誠にありがとうございます!⁡



オンラインショップもたくさんご注文いただいております。ありがとうございます。⁡
5/19(月)注文受付〆切、21(水)最終発送予定ですので、ご検討中のかたはお早めにどうぞ。⁡

注文多数の場合は、それ以降の発送になる方もいるかもしれません。5月中にはお届けします🙇‍♀️⁡



さて今週も、わだや店舗通常営業です。⁡
よろしくお願いします◎⁡


⁡⁡


ーーー⁡


<今週の営業予定>⁡
 ⁡
15(木) closed. 定休日⁡
16(金) closed. 定休日⁡


17(土) 11:00-18:00(L.O.17:30) ⁡
18(日) 11:00-18:00(L.O.17:30)⁡
19(月) 11:00-18:00(L.O.17:30)⁡
20(火) 11:00-18:00(L.O.17:30)⁡


21(水) closed. 定休日⁡
22(木) closed. 定休日⁡
23(金) closed. 定休日⁡


※おやき、おやつが完売したら早仕舞い閉店させていただきます⁡

ーーー⁡

⁡⁡
⁡⁡
<今週のおやき>⁡⁡⁡
⁡⁡
・あんこ⁡⁡⁡
・いちごとクリームチーズ ※予約不可⁡
・豆乳カスタードと味噌キャラメル大豆⁡
・ほうじ茶あんことクリームチーズ⁡
⁡⁡
・遊佐カレー(孟宗筍) ⁡
・ばんばどり⁡⁡⁡
・アスパラ豚バラポテト⁡
・うどのきんぴら⁡
・筍の中華炒め⁡


⁡⁡
⁡⁡
○賞味期限 : 冷蔵保存 3日⁡⁡
      冷凍すると約1ヶ月保存可⁡

⁡⁡⁡
⁡○⁡おやきはひとつひとつ手作りしているため、ご用意できる数に限りがあります。⁡⁡
とくに13時以降のご来店予定の方は、おやきが売り切れる可能性もあるので、お席の予約と合わせておやきの予約がおすすめです◎⁡

また、おやきを11個以上お求めのお客さまも、必ずご予約をお願いいたします。⁡


<ご予約方法>⁡
以下について前日21時までにDMにてご連絡ください。⁡

・日付と時間⁡
・人数⁡
・お名前、ご連絡先⁡
・(イートインの場合) 2階のお席でも大丈夫かどうか。足の悪い方などいらっしゃいませんか?⁡
・(希望の方は)取り置きのおやきの種類と個数⁡
・(テイクアウトの場合)おやきのお渡しの状態は、常温or温かい状態⁡


⁡⁡⁡⁡⁡



⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡⁡
──────────⁡⁡⁡
古民家カフェ わだや⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
山形県飽海郡遊佐町吉出字和田3-5⁡⁡⁡
0234-31-8650⁡⁡⁡
⁡⁡
11:00~18:00(L.O.17:30)⁡⁡⁡
(水)(木)(金)定休⁡⁡⁡
⁡⁡
wadaya.storeinfo.jp⁡⁡⁡
──────────⁡⁡⁡

 ⁡

⁡⁡
#古民家カフェわだや  #古民家カフェ  #古民家⁡⁡⁡
#おやき  #ランチ  #テイクアウト⁡⁡
#遊佐町    #庄内  #山形  ⁡⁡

⁡<今週の営業予定>⁡ ⁡8(木) closed. 定休日⁡9(金) closed. 定休日⁡⁡⁡10(土) 11:00-18:00(L.O.17:30) ⁡    &和楽市⁡ ⁡11(日) 11:00-18:00(L.O.17:30)⁡ ...
07/05/2025

⁡<今週の営業予定>⁡
 ⁡
8(木) closed. 定休日⁡
9(金) closed. 定休日⁡


10(土) 11:00-18:00(L.O.17:30) ⁡
    &和楽市⁡

11(日) 11:00-18:00(L.O.17:30)⁡
    &古民家ヨガ⁡

12(月) 11:00-18:00(L.O.17:30)⁡
    わだや 7th anniversary⁡

13(火) 11:00-18:00(L.O.17:30)⁡
    &おとなの書道教室⁡ .3.26


14(水) closed. 定休日⁡
15(木) closed. 定休日⁡
16(金) closed. 定休日⁡
    ⁡
ーーー⁡


今週は、わだや2階レンタルスペースにてイベント盛りだくさんな一週間! ※1階は通常のわだや営業です。


10(土)は、オープン当初からお世話になっているみなさんが企画してくださっているミニマルシェ「和楽市」が開催されます。今回で3回目の開催です◎⁡
マルシェだけのご来店ももちろんOKです。ぜひお気軽にお立ち寄りください。⁡



11(日)は月イチ開催の古民家ヨガ。⁡
13(火)も同じく月イチ開催のおとなの書道教室。⁡ .3.26
どちらもわだやでは最後の開催になります。事前申込制ですので、参加したい!気になる!と思った方はそれぞれの主催者さんにお問い合わせくださいね。⁡



12(月)はわだや7回目のお誕生日。ですが、特別なことはせず、通常どおりの営業をしたいなあと思っています。



そんな感じで、今週もどうぞよろしくお願いします^^



ーーー⁡

⁡⁡
⁡⁡
<今週のおやき>⁡⁡⁡
⁡⁡
・あんこ⁡⁡⁡
・いちごとクリームチーズ ※予約不可⁡
・豆乳カスタードと味噌キャラメル大豆⁡
・ほうじ茶あんこクリームチーズ⁡
⁡⁡
・遊佐カレー(孟宗筍) ⁡
・ばんばどり⁡⁡⁡
・アスパラ豚バラポテト⁡
・うどのきんぴら new!⁡
・筍の中華炒め⁡


⁡⁡
⁡⁡
○賞味期限 : 冷蔵保存 3日⁡⁡
      冷凍すると約1ヶ月保存可⁡

⁡⁡⁡
⁡○⁡おやきはひとつひとつ手作りしているため、ご用意できる数に限りがあります。⁡⁡
とくに13時以降のご来店予定の方は、おやきが売り切れる可能性もあるので、お席の予約と合わせておやきの取り置きを承ることも可能です◎⁡

また、おやきを11個以上お求めのお客さまも、必ずご予約をお願いいたします。⁡



<ご予約方法>⁡
以下について前日21時までにDMにてご連絡ください。⁡

(イートインの場合) 
・日付と時間⁡
・お名前、ご連絡先⁡
・人数
・2階のお席でも大丈夫かどうか。足の悪い方などいらっしゃいませんか?⁡
・(希望の方は)取り置きのおやきの種類と個数⁡

(テイクアウトの場合)
・日付と時間⁡
・お名前、ご連絡先⁡
・おやきの種類と個数
・お渡しの状態 常温or温かい


⁡⁡⁡⁡⁡



⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡⁡
──────────⁡⁡⁡
古民家カフェ わだや⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
山形県飽海郡遊佐町吉出字和田3-5⁡⁡⁡
0234-31-8650⁡⁡⁡
⁡⁡
11:00~18:00(L.O.17:30)⁡⁡⁡
(水)(木)(金)定休⁡⁡⁡
⁡⁡
wadaya.storeinfo.jp⁡⁡⁡
──────────⁡⁡⁡ ⁡

⁡⁡
#古民家カフェわだや  #古民家カフェ  #古民家⁡⁡⁡
#おやき  #ランチ  #テイクアウト⁡⁡
#遊佐町    #庄内  #山形  ⁡⁡

住所

遊佐町吹浦
Yuza-Machi Akumi-gun, Yamagata
9998521

電話番号

0234318650

ウェブサイト

アラート

季節のおやきとお米のおやつ わだやがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー