東大阪の八百屋「mikan屋」

東大阪の八百屋「mikan屋」 農薬や化学肥料に協力頼らないナチュラルなウマイヤサイを、生産者さんから直接いただいています。

【出来る努力をしたかどうか】ガソリンが高い。理由は僕がわざわざ話す必要もないほど大きな問題が世界で起きているから。3週間前、1リットル135円で入れていたガソリンが先週1リットル175円だった。(in 奈良)MiKAN屋のメイン事業は宅配。...
23/03/2026

【出来る努力をしたかどうか】

ガソリンが高い。
理由は僕がわざわざ話す必要もないほど大きな問題が世界で起きているから。

3週間前、1リットル135円で入れていたガソリンが先週1リットル175円だった。(in 奈良)

MiKAN屋のメイン事業は宅配。
弊社にとってもかなり痛い話だ。
「補助金がまた降り出したから安心だ」
そんなことなんて1ミリたりとも思っていない。

なぜならそんな簡単に終わるものではないと考えているからだ。
大きいことを起こしているのは「国」である前に「人」
「人」には確かに「ここまで来たなら引くに引けない」という感情があり、「メンツ」がある。そしてそれに関わる「歴史」と「人たち」がいる。

自分が長ならどうだろうか。

そこで今週から動きを変えてみることにした。
早く終結するに越したことはないが、こちとら1日たりとも気は抜けない。

ちなみに1週間の動きは色々試行錯誤してこの1年でようやく作り上げた最も無駄がないと思えるものです。(自分の中では)

ですが、このままじゃダメだといろんな方々に頭を下げて、今よりもさらに無駄をなくせるように再度組み直した。

この変化が吉と出るか凶と出るかはわからない。
ただ今のこの状況で何も行動しない・対応しないことの負担は弊社ひいては消費者さんに関わってくる。

何が言いたいのかというと、「出来る努力をしたかどうか」
願うだけじゃ何も変わらない。

ガソリン代上がりました→この状況下でいろんなものが高くなりました→値上げします

理由としてはごもっともかもしれないし、仕方ないと思われるかもしれない。

だけどその過程の中で出来る努力をせずにただ値上げしますって言われても僕自身が消費者なら納得しつつも「なんだかなぁー」と思う。

だけど「あの人がそう言うなら納得できる。引き続き応援したい。お願いしたい。」
MiKAN屋は八百屋なので、農家さんそして消費者さんにそう思ってもらえるような信頼関係でありたい。

これから何もかも高くなることは事実だ。
目には見えない所の値上げがこれからどんどんされていくので避けて通れない。
想像以上にあれもこれも関わっている。
恥ずかしながら学のない僕はこの状況になってから知ることも多い。

お金は大切だ。
日々一生懸命働いて得た対価、「ここにお金を払えて良かった」と思ってもらいたいんです。

身体は食べるものでできている。
だからこそ健康的な身体を作る一部としてMiKAN屋のウマイヤサイを食べて頂きたい。農家さんが一生懸命極力ナチュラルに育てたお野菜を食べてもらいたいです。

これからどうなっていくかはわからないけど、MiKAN屋はできる限りの努力をこれからもやっていきたいと思います。

【とじた八百屋】こんにちは‼️MiKAN屋です。MiKAN屋は2月より形を変えて日々営業しております。変化として大きいことは宅配が「紹介制」になったこと。新規受付は現在宅配ご利用中の方からのご紹介のみです。本当にありがたいことにご紹介頂いて...
03/03/2026

【とじた八百屋】

こんにちは‼️
MiKAN屋です。

MiKAN屋は2月より形を変えて日々営業しております。

変化として大きいことは宅配が「紹介制」になったこと。
新規受付は現在宅配ご利用中の方からのご紹介のみです。
本当にありがたいことにご紹介頂いております。

そして店舗に関しては基本在庫を抱えていないためフラッと来ていただいても店頭でのお買い物はできません。
公式LINEのお友達登録をして頂ければ毎週注文リストをお送りするので、その注文リストから好きなお野菜を選んでいただき店舗での受け取りという形になります!

店舗前に冷蔵自販機がありますのでそちらでは24時間ご購入頂けますのでぜひご活用ください!

こんな感じでより不便さが増したMiKAN屋ですが(笑)、なぜこんな形にしたのかはちゃんと理由があります。

「MiKAN屋を必要としてくださる方々との信頼関係構築により専念したいから」
「ロスを極力なくしたいから」

もちろん商売ですしリアルに数字と戦っていかなきゃいけないのですが、そこに翻弄されて大事なことを見失ってしまったら元も子もないと感じてます。

MiKAN屋がこれからも大事にしたい人達は今までのMiKAN屋を日頃支えてくださった方々。
今も必要としてくださる方々。
そしてMiKAN屋を大事に想ってくださる方々からご紹介頂いた方々。

「必要としてくださる方々のためだけに存在している八百屋」であることをこれからのMiKAN屋の味にしていきたいなと思っています😊

クローズドな八百屋。
今のMiKAN屋はこれで良い✌️

【MiKAN屋は紹介制八百屋に変わります】ウマイヤサイの八百屋「MiKAN屋」です🥬明けましておめでとう御座います㊗️本年もどうぞ宜しくお願いします🙇以前から考えていたことを2026年は形にしていきます。MiKAN屋は2026/2/1より「...
03/01/2026

【MiKAN屋は紹介制八百屋に変わります】

ウマイヤサイの八百屋「MiKAN屋」です🥬
明けましておめでとう御座います㊗️
本年もどうぞ宜しくお願いします🙇

以前から考えていたことを2026年は形にしていきます。
MiKAN屋は2026/2/1より「紹介制八百屋」にすることにしました。

理由は1つです。
2025年はMiKAN屋にとって大きな変化があったのですが、その2025年を支えてくださったお客様とのお付き合いをこれからもより大切にしていきたいと思ったからです。

ですので、1/31を以って宅配の新規のお客様の受付を停止致します。

2/1以降は今お世話になっているお客様からのご紹介のみご新規の受付をさせて頂く形となります。

ご紹介なしでの新規宅配ご希望の方は1/31までにDMや公式LINEにてご連絡下さいませ🙏

現在店舗は毎週水曜・金曜17:00〜19:30に開けておりますが、店内にお野菜はほとんど置いておりません。ロス対策のためです。

毎週公式LINEにてお送りさせていただいているご注文リストにて、欲しいお野菜をご注文頂いた方の受け渡し場所として店舗を開けております。

この形はまだ今の所継続致しますので、店舗でのお野菜受け渡しご希望の方は引き続きどうぞ宜しくお願いします。(公式LINEはプロフィールよりお友達登録お願いします)

その他何かご質問等ございましたらいつでもお気軽にご連絡くださいませ🙏

MiKAN屋は「未完成」な八百屋です。
これからも形を少しずつ変えながら、でも芯はブラさずやってまいりますので、2026年もどうぞ宜しくお願いします。

【MiKAN屋2025営業終了🙏】こんにちは♪ウマイヤサイのMiKAN屋です🥬本日の宅配をもちまして2025年の営業が終了しました。今年も沢山のウマイヤサイをお届け、販売させて頂きました🙏ありがとうございました。2019年に創業してから現在...
31/12/2025

【MiKAN屋2025営業終了🙏】

こんにちは♪
ウマイヤサイのMiKAN屋です🥬
本日の宅配をもちまして2025年の営業が終了しました。

今年も沢山のウマイヤサイをお届け、販売させて頂きました🙏
ありがとうございました。

2019年に創業してから現在7年目。
僕たちみたいな人は沢山いるけど大体2年ぐらいでいなくなると言われたりしました。
それがリアルだなと今でもそう思います。

ですが、MiKAN屋はとても良いご縁に恵まれ今も続けることができています。
もちろん出会いもあれば別れもありました。
常に形を変化し続けて今があります。

ここにきて改めてMiKAN屋は「豊かさ・ありがとうの循環」
ここに目を向けています。
どんどん便利になってきて、どんどん背景にいる「自然や人の存在」が薄まってきているんじゃないかって。

土があり畑があり、そこに農家さんがいてお野菜をつくって、そのお野菜をお届けして、そのお野菜を食べて、日々元気に過ごすための身体が出来ている。

そこに当たり前はないのでありがとうが循環することで豊かさが保たれる。
そこにありがとうがなければ豊かさを感じなく当たり前になる。

こうやって言葉の順番が変わるだけで全然感じ方が違うんですよね。
MiKAN屋はちゃんとそこを整えられる存在でありたいんです。

来年もちゃんと芯をブラさず、日々頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願いします🙇
みなさま良いお年をお迎えください🙏

1/5よりまたどうぞ宜しくお願いします🙇
合同会社 土と人

【MiKAN屋、ウマイヤサイを通じて】こんばんは‼️東大阪の八百屋MiKAN屋です🥬先日先輩八百屋さんと話してて改めて思ったのですが、やっぱりMiKAN屋が伝えたいのは「豊かさ」が第一なんですよね。創業2年目の時に共有したことです。今でもそ...
09/12/2025

【MiKAN屋、ウマイヤサイを通じて】

こんばんは‼️
東大阪の八百屋MiKAN屋です🥬

先日先輩八百屋さんと話してて改めて思ったのですが、やっぱりMiKAN屋が伝えたいのは「豊かさ」が第一なんですよね。
創業2年目の時に共有したことです。
今でもその場面を鮮明に覚えています。

日々農家さんの所に伺い、お野菜をいただく。遠方の農家さんには送って頂き、MiKAN屋に集まった関西メイン各地のお野菜達をお届けする。

当たり前ですけど畑から来てる。
その背景には人がいる。
けどそこまで普通は想像しないじゃないですか。
結局スーパー等もやってることは同じなんですけど、MiKAN屋はその距離感が近いので感じてもらえる豊かさは少なからずあると信じているんですよね。

そして基本扱わせて頂いているお野菜は農薬や化学肥料に極力頼らないものがメインなのですが、そうであることもそうなんですが(日本語あってますか?笑)、ウマイこと。

「ウマイヤサイ」
これがMiKAN屋が当初から打ち出していることなんです。
食べて頂いた方ならご存知かと思いますが、ホンマにウマイヤサイはシンプル調理で最高なんです。
例えば焼いて塩🧂、生でサラダ、こんなシンプルな感じで最高だと思えるんです。
日々お忙しい中でウマイヤサイを活用していただくと良い意味で手抜きができる、そして食べることで感じられる「豊かさ」があります。
実際にそういうお声もたくさん頂いてます。

そんないろんなお野菜達にも旬があって、その旬の中でも味わいは徐々に変わっていく。
大きい時もあれば小さい時もある。
形が良いものもあれば悪いものもある。
育つ環境でいえば雨が多い一年もあれば全然降らない一年もある。
暑い日がどんどん長くなっている。
当たり前の安定なんて存在しない。
毎年全く同じ環境で育てられることなんて絶対にないんだから。
毎年農家さんは挑戦なんです。

けどそんなことまで想像しないじゃないですか。だからこそMiKAN屋のウマイヤサイを食べてもらいながら少しでも何かを感じてもらいたいなって思うんです。

明らかに「豊か」であるということ。
欲を上げればキリはないですが、MiKAN屋という小さな八百屋、そしてウマイヤサイを通じて今ある豊かさを大事にしていこうと思えるマインドというか、、、食べることで感じてもらえることはあるんじゃないかと。

大袈裟かもしれませんが僕はそう信じています。

こんばんは!MiKAN屋です。急に秋めいてきましたね。ここから端境期に入ります。旬のお野菜が少なくなります。今年の夏もかなり厳しかったですね。と言っても現場に関わっていないと何が厳しいかは分かりづらいとは思いますが、シンプルに長く続く暑さと...
23/09/2025

こんばんは!MiKAN屋です。
急に秋めいてきましたね。
ここから端境期に入ります。
旬のお野菜が少なくなります。

今年の夏もかなり厳しかったですね。
と言っても現場に関わっていないと何が厳しいかは分かりづらいとは思いますが、シンプルに長く続く暑さと雨の降らなさ。
これだけでも農作物にとってはかなり厳しいのは想像できるかとは思います。
加えて農作業の過酷さ、暑さが長引くことで秋の準備ができない等、本当に農業の難しさを八百屋の立場として間近で体感しています。

農家さんとのコミュニケーションの中で本当に皆さん難しさとこの先についてが出てきます。不安を抱えていない農家さんはいないんじゃないですかね。

例えば思いきってもう夏はお野菜を作らないとか。
だから違う収入源を作ると言っても簡単なことではないし、それでええやん?って一瞬思うかもしれませんが、仮にお野菜を作らなかっても草は勝手に生えてくるわけで。
収入になってもならなくてもやらなあかんことはあるわけです。

お野菜の成長は止まってくれないので休みもあるようでない。お友達と遊んでいても「水やりをしないといけないからこの辺で」と切り上げて畑に行く。
「そもそも安くて当たり前」とされているお野菜を多売するのも難しいし、多売できるほど育つかどうかもわからないし、農薬や化学肥料に頼らない作り方だとさらに難しい。

そんな状況でもなんとか前を向いて来季に向けての対策や次の準備をしてらっしゃるわけです。
「美味しいお野菜を届けたいから」

頭が上がらないですよね、ほんまに。
こういうことを自ら伝える農家さんも少なく、農業の難しさや貴重さというのは普段生きていてもあまり触れることがない。

MiKAN屋は最近全然SNSを更新していません。
店舗の営業案内をストーリーズに上げてるぐらいですかね?

なぜかと言うと例えばこういうことを書いても、結局本質は伝わらないし、本来伝えたい「豊かさ」みたいなものは伝え切れないなと最近思っているからです。

やはり一番は直接お野菜を届けることですし、そこに「ありがとう」がある方々とのお付き合いが何より一番大切だと感じています。
これから端境期に入るわけですが、種類が少ない中でもずっと支えてくださっている方々に感謝しかありません。

どこの誰が作っているかがはっきりしていて、畑から直接届くということはとても豊かなことだと僕自身は感じているんですけど、なかなか伝わらないですよねー。。
そこに価値を感じる人も多くないですよね。。

MiKAN屋はこれからもちゃんと「ありがとう」が循環するようなやり方を貫いていきたいと思います。
八百屋を通じてちゃんと畑から届いているということを実感するだけでも今より食の有り難みを感じてもらえると幸いです。

現在お付き合いさせて頂いている方々、そしてこれから出会う方々としっかりと向き合っていきます。

これからもウマイヤサイ、届けさせてください。
宜しくお願いします。

【シャインマスカットご予約スタート🍇】遂にMiKAN屋の夏のフルーツ、真打が登場です🫡最強ぶどう農家・小林さんのシャインマスカットが来週からお届け可能となります🙏お待たせいたしました‼️極力農薬の使用を控えた減農薬栽培です✌️とにかくバツグ...
16/08/2025

【シャインマスカットご予約スタート🍇】

遂にMiKAN屋の夏のフルーツ、真打が登場です🫡
最強ぶどう農家・小林さんのシャインマスカットが来週からお届け可能となります🙏
お待たせいたしました‼️
極力農薬の使用を控えた減農薬栽培です✌️
とにかくバツグンに美味くて人気なので食べたことない方も是非お試し頂ければと思います☺️

毎年予約待ちになるこのシャインマスカットは色が黄色かがっています。
シャインマスカットと言えば鮮やかなグリーンをイメージされますが、実は完熟すると黄色くなります‼️
ただ完熟の黄色で出荷するとお客さんのイメージから外れることや、完熟ゆえそれほど日保ちしないため一般流通からは外れます🙇‍♀️(とは言えちゃんと日持ちしますのでご安心ください)

ご参考程度に、、、
過去に某有名百貨店、某有名セレクトショップ、MiKAN屋、それぞれのお店で買って食べ比べされたお客様がいらっしゃいました‼️
一番美味しかったのは、、、MiKAN屋だったそうです👍そして価格は言わずもがな一番リーズナブルだったそうです✌️

シャインマスカットはご予約制とさせていただきます‼️(入荷数によってはお届けが週をまたぐ可能性もございます)
価格は2.200〜3.500円(税別)
※価格はサイズにより異なります。
※サイズの指定はできませんのでご了承下さい
※宅配の場合シャインマスカットのみのご注文は出来ませんので、2500円以上のお野菜ご注文と一緒に宜しくお願いします。
※店舗受け取りの場合は毎週水・金曜日17:00〜19:30となります。

沢山食べて頂ければ小林さんの大きなサポートとなります🙇‍♀️来年以降もお届けできるようにMiKAN屋も頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします✨

ご予約はDMまたは公式LINEにて受け付けますのでどうぞ宜しくお願いします🍇

【年に一度の挑戦】おはようございます☀MiKAN屋です🥬あまりこういう意識はしないかと思いますが、普段僕たちは生きていたらたくさん失敗しますよね。その時「あー、失敗しちゃったなぁ。こういう反省点があったから次はこの失敗を活かそう」と考え、次...
25/07/2025

【年に一度の挑戦】

おはようございます☀

MiKAN屋です🥬

あまりこういう意識はしないかと思いますが、普段僕たちは生きていたらたくさん失敗しますよね。

その時「あー、失敗しちゃったなぁ。こういう反省点があったから次はこの失敗を活かそう」と考え、次に取り掛かる。

もしこれが1年後だったら。
何が言いたいかというと農家さんたちは自然と向き合うという意味で毎年違う環境で農業していて、今年の失敗を取り返すのは来年だったりします。

失敗したらすぐに取り返そうとする僕からするとこんなに辛いことはありません。
なんなら1年前のことはもうもはや思い出せません。
しかも次に活かす時は同じ環境ではない。

ホンマに農業は大変だなと近い立場にいて感じています。
農家さんにとってはそれが当たり前ではありますが、決して当たり前のことではないですよね。
ラクな仕事なんてありませんが、自然と対峙するのはホンマに難しい。
少しでも力になれるよう頑張っていきます。

話は変わりますが、皆さんも体感してらっしゃる通りかなり暑くなってきており、農家さんはもちろんのことお野菜にとってもかなり厳しい状況です。

真夏に市場から夏野菜が減る可能性が高いかと思ってます。そしてまた高騰化。。

ホンマに厳しいです。
なんとか踏ん張っていきたいと思います。
いつも支えて頂きありがとうございます。

【極めて少数派だからこそ】おはようございます‼️MiKAN屋です🥬最近農家さんやお客さんとコミュニケーションを取る中で改めて「少数派」なんだろうなと感じております。まずはホンマにこの酷暑の中頑張ってらっしゃる農家さんには頭が上がりません。(...
16/07/2025

【極めて少数派だからこそ】

おはようございます‼️
MiKAN屋です🥬

最近農家さんやお客さんとコミュニケーションを取る中で改めて「少数派」なんだろうなと感じております。

まずはホンマにこの酷暑の中頑張ってらっしゃる農家さんには頭が上がりません。(季節関わらずですが)
でもこういうことって現場に触れてるから感じているからであって、普段普通に過ごしているとそういう所にまで気がいかない。
そんなもんです。
僕もそうでした。

でもだからこそそれを伝えていくのがMiKAN屋の仕事だなと感じています。

「薬をかければもっと生産性も上がる」
やはりそこの葛藤は少なからず生産者さんはあるとは思っています。
「生活するための商売」ですから。
当然量を増やせて沢山売れるに越したことはありませんよね。

ですが、MiKAN屋とお取引してくださってる農家さん達はそれぞれの価値観・想いをもって今のやり方と向き合ってらっしゃいます。
農薬や化学肥料に極力頼らない。

そして「美味しいお野菜が食べたい」「少しでも身体に良いお野菜を食べたい」そう感じてくださってる方々がMiKAN屋のお野菜をご購入下さってます。

深く話せば長くなるので割愛しますが、、、いずれにせよ少数派なんですよね。

生産者さんも消費者さんもそれぞれの価値観でMiKAN屋という八百屋を通じてお野菜、そしてお金の行き来をしています。

MiKAN屋はここに確実に「感謝」を通わせたいなって。
お金=感謝ではあると思うのですが、ちゃんとそこに想いを乗せたい。
間に入る人が多ければ多いほど薄まると思うのですが、
生産者さん↔️MiKAN屋↔️消費者さん
一方通行ではなく、お野菜を通じて感謝の行き来をしたい。

極めて少数派だからこそできることがあります。
MiKAN屋はこれからもその道を進んでいきたいと思います。

毎日暑いですねー🥵
みなさまくれぐれも体調にはお気をつけくださいね🙇‍♀️
いつもありがとうございます🙏

【6周年㊗️いつもありがとうございます🙏】いつもありがとうございます‼️MiKAN屋です🍅バタバタとしていたらいつの間にやら6周年過ぎてました😆2019年に創業してあっという間の6年。そしてもう7年目に突入しました🙏創業してそこそこの年月が...
05/07/2025

【6周年㊗️いつもありがとうございます🙏】

いつもありがとうございます‼️
MiKAN屋です🍅

バタバタとしていたらいつの間にやら6周年過ぎてました😆2019年に創業してあっという間の6年。
そしてもう7年目に突入しました🙏

創業してそこそこの年月が過ぎると、当然出会いや別れはありますが、今ここにMiKAN屋が存在しているのは今まで関わってくださったすべての方々のお陰です。
ホンマにありがとうございます。

大手スーパーがネット注文・宅配、農家さんの直売 etc...どんどん便利になっていく中でMiKAN屋の役割とは何なのかを常に考えながら日々過ごしております。

でも答えは出ていて、「ありがとうの数を増やす」
これに尽きます。
ありがとうの数が増えれば心が豊かになる。

こんな暑い中作業してくださってる農家さんにさほんまに頭上がりませんし、こんな小さな八百屋にお野菜を頼んでくださる・買ってくださるお客様にも感謝が尽きません。

当たり前なんてホンマにありません。
「足るを知る」
八百屋をやり始めてその大切さをヒシヒシと感じております。

人にわざわざ会わなくても物を買える時代だからこそ減ってきている感謝の言葉をウマイヤサイを通じて1人でも多く発してもらえるよう、7年目も一生懸命できることをやっていきます。

MiKAN屋は未完成な八百屋なので、色々と変化はしていくと思いますが、できるだけ永く続けていきたいと思っています。
どうか引き続きMiKAN屋を宜しくお願いします🙇

【無農薬南高梅-青梅予約販売致します】今年もこの季節がやってきました!梅仕事は楽しんで一気にやってしまって、来年まで美味しく召し上がってください!梅シロップ、梅酒、梅干し、梅醤油、梅ジャムなどなど複数作るのも良いですね。整腸作用、疲労回復に...
25/05/2025

【無農薬南高梅-青梅予約販売致します】

今年もこの季節がやってきました!
梅仕事は楽しんで一気にやってしまって、
来年まで美味しく召し上がってください!
梅シロップ、梅酒、梅干し、梅醤油、梅ジャムなどなど複数作るのも良いですね。

整腸作用、疲労回復にも役立ちますので積極的に食べたいものです。

今年の梅も毎年非常に好評な和歌山の田村さんの南高梅(農薬、化学肥料不使用)です!
綺麗で香りも抜群です!

「2025年の梅について」
今年は不作だった昨年よりさらに不作だそうです。。
かなり貴重になりますので、この機会を逃さないでください🙏

一度に農家さんへ発注出来る量が決まっている為、注文量がそれを越えた場合は別日でのお届けとなります。

直接受け取り、又は置き配が可能ですが置き配の場合は下記の条件を満たせる場合のみ対応させていただきます。

・宅配ボックスの空きや置き配スペースに余裕があり必ずお届けが出来ること。
・お届け当日中に宅配ボックスから回収していただけること(*青梅は鮮度が大切なのでお早めの回収をお願い致します.又収穫したての青梅は水分を沢山含んでおり蒸発が早くなっていますのでなるべく早めのご使用をオススメ致します)

ご注文受付は5/28(水)18時までとさせていただきます。
ご希望の方はDMまたは公式LINEにてご連絡下さいませ🙏

価格は
1kg 2.200円
2kg 4.200円
3kg 6.300円
となります。(税別)
是非この機会に梅仕事楽しんで、手作りの良さを体感してください! 
ご注文お待ちしています!
*ご連絡いただいた順にご注文を受けさせていただきますので、入荷数上限に達した際は別日になります。予めご了承ください。

住所

大阪府東大阪市中石切町1-8-27
Higashiosaka-shi, Osaka
579-8014

営業時間

火曜日 15:00 - 18:00
水曜日 15:00 - 18:00
木曜日 15:00 - 18:00

電話番号

+818037910831

ウェブサイト

アラート

東大阪の八百屋「mikan屋」がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する